TOP > 政治・経済 > 現代ビジネス[講談社] > 日本の「食糧自給...

日本の「食糧自給率」、実はそんなに深刻ではなかった(ドクターZ) | 現代ビジネス | 講談社(1/2)

39コメント 登録日時:2017-09-11 06:30 | 現代ビジネス[講談社]キャッシュ

日本の食料自給率が、23年ぶりの低水準に落ち込んでいる。アメリカがTPP(環太平洋パートナーシップ協定)離脱を表明して以降、食料の輸出入に関する報道がどことなく下火になっていたが、このような現状をどのように捉えればいいのだろうか。...

Twitterのコメント(39)

輸出資源が少ない日本には交渉材料がないので、他国より条件が悪い。人口過多・都心集中で状況は悪いけど、少子化傾向を維持できれば50年後にはマシになる。ハイテク化による地方再生とエネルギー開発をしないと / "日本の「食糧自給率」、…"
【カロリーベースと生産額ベース】日本の「食糧自給率」、実はそんなに深刻ではなかった(ドクターZ) 「農水省が重要視している・カロリーベース・38%・生産額ベース・食料の国内生産額・を・消費された金額・で割る・68%」
食料自給率を喧伝するのは重要だけれども…実はこれ、悪く言えば…「だまされやすい」数値かも。
背後にあるさまざま状況を長期的、包括的に見据えてとらえる必要がある…ということ。か。
石油止まれば食料生産できないからね。食料自給率にはそれほど意味がない。なおエネルギー自給率は・・・ /
そらそーだ プロパガンダ
食料自給率って最近あんまり聞かなくなったもんね。
実はエネルギー問題は食糧問題に直接に関係する。朝鮮共和国の核開発はエネルギー自給を目指したもので「も」あるんだよね。発電で化学肥料作らないとまずいのよ、あの国。 / "日本の「食糧自給率」、実はそんなに深刻ではなかった(ドクター…"
そもそも大量に捨ててるしな。食料自給率はプロパガンダ。
食料獲得のあれこれは深刻な問題点が山積みなのに、食糧自給率のみに単純化して猛アピールする農水省の姿勢が変と言う主張は分かるけど……まあ複雑な問題提起しても関心もってもらえないんだろうなとは思う。 / "日本の「食糧自給率」、実は…"
生産額ベースでは69%あるので深刻ではない。のロジックも、石油、肥料がないと今の少ない自給率すら賄えないので深刻ではない。もよく判らない。深刻なので外交が超重要に繋がるならわかる。 / "日本の「食糧自給率」、実はそんなに深刻で…"
おれたちは間接的に石油とか食って生きてんだな。メカだな。 /
うむ、カロリーベースだと野菜類が ほとんど反映されないしねえ。 /
海外からの輸入は無くなったりしないから平気という考え方だとメキシコみたいになる可能性はある。
日本でほとんど取れない石油の代替エネルギーを見つけられない限り、日本の自給自足は無理なんだよ。 /
| 講談社(2/2)|そろそろこのことを国民は知るべきだと思う。
よそから買ったほうが安かったり廃棄の指示が出てるから廃棄したり別の用途に転用したりしてるだけで、普通に考えて自国民が飢えないだけの食糧を自国内で調達できない国家とかあるわけねえだろっていう / "日本の「食糧自給率」、実はそんな…"
自給率なんて計算上の問題ですって。捨てるものまで含めて自給率の計算に含めてるから、話がおかしくなってるだけで… /
では何故農水省がカロリーベースの食糧自給率に固執して声を上げ続けてるのか?って話だよね、それによって得られる利権は無いのか政策を歪めてるところは無いのか… /
農業を保護することの、一部は賛成、ただたまにズレてない?ってところはあるなぁ。 /
「エネルギーの自給率は、日本では6%程度と圧倒的に低く、食料自給率だけをとやかく言うことに意味がない」たしかに金額ベースで 68% もある(この飽食の時代に)なら、安全保障上は石油でも掘るほうが賢いのかもね。
食糧の輸入を完全停止すると食料自給率は100%になって数字だけを見ると危機じゃなくなるんだよな。そう考えると食料自給率という数字自体に何の意味があるのかよく分からないよね。 / "日本の「食糧自給率」、実はそんなに深刻ではなかっ…"
食料よりエネルギーか...
そりゃそうだよね。
農水省の意図を強く感じる。

農水省が重要視している食料自給率は「カロリーベース」と呼ばれるもの
日本の「食糧自給率」、ちょっと知識のある人は、みんな知っている事だが改めないのは官僚の前例重視だけ?実はそんなに深刻ではなかった
農水省の数字マジックだよ。農協など各種団体の既得権益を守って、天下りなど確保する為でしょ。

でもないけど、方便ですな。
食料自給率は、大事な問題。又、食の安全も問題。稲の種の自由化や農産物の関税撤廃や引き下げも。肥料や飼料の自由化の問題も国農
つまるところエネルギー自給率ですが、農業就業者平均年齢や耕作面積などの指標の方が今の日本の農業には大事。 /
食料自給率なんてどうでもいいでしょう-
電気やガソリンが無ければ100年前に戻るが100年前でも飯は食ってるからな🦉
カロリーベースの算出方法自体が可笑しいですものね。 /
俺も騙された。
ほー、国民をだましやすい数字か。覚えとこ。
我々が普段目にしている数値も、実は裏があるということなのか/
以上

記事本文: 日本の「食糧自給率」、実はそんなに深刻ではなかった(ドクターZ) | 現代ビジネス | 講談社(1/2)

関連記事

画像で見る主要ニュース