TOP > 政治・経済 > 現代ビジネス[講談社] > 日本の「無子高齢...

日本の「無子高齢化」は、政府が非常事態宣言を出すべき深刻度(河合 雅司) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

111コメント 登録日時:2017-08-13 06:59 | 現代ビジネス[講談社]キャッシュ

2020年、日本人女性の半数が50歳以上に。2035年、男性の3人に1人、女性の5人に1人が生涯未婚に――少子高齢化が止まらない日本の未来に、いったいどんな事態が待つのかを年代順に描き、16万部を突破した『未来の年表』。その著者で人口政策の専門家・河合雅司氏が、このたびの第3次内閣改造に際して、少子化への無策ぶりを嘆く。 「家族の歴史」が途切れる お盆休みの時期、...

Twitterのコメント(111)

少子高齢化じゃなくて無子高齢化か。笑える。
忘れもしない小泉内閣の時に派遣だらけになって氷河期世代は見捨てられたからな。

バブル世代て「我々が日本を支えてきた」ってよく言うやん。
「我々が後世の世代を潰してきた」とは言わないの?
サイレントテロ万歳。 >少子化とは、国家を根底から揺るがす「静かなる有事」である。 /
最初の何行かだけでも読んで下さい。
「深刻」とかいう問題なじゃなくてもう手遅れな域にきてると思ってるんだけど
時間が経つ程リカバリに金がかかるようになる問題やからな。未来の人がこれをどう判断することになるか。
竹中平蔵と小泉政権のせい。
恋愛賛美ドラマによる洗脳、不倫や離婚ネタによるバッシング番組の毎日。育児や進学費用の負担。便利過ぎるコンビニ。核ミサイル危機。政策だけの問題ですまないと思う。
男は1/3未婚に対し、女は1/5
この13パーセントはなんなの…
非常に興味深く、誰もが知っている社会問題なのに、可視化すると恐ろしすぎる現実が待っているのだなぁ。
「日本の「無子高齢化」は、政府が非常事態宣言を出すべき深刻度」  
獣医学部を1校、お友達のために作るよりも、少子(無子)化に対して強いリーダーシップで取り組むことが安倍首相には期待される。
財源がーって言うってる間に、日本人が減って、日本国が無くなる罠。
この原稿、「歯止め」の使い方がおかしくない?出産可能な女性が減る事がヤバいなら「出産可能な年齢の女性が減っていくことに歯止めを掛けねばならない」じゃないの?>
もう失われた20年が与えた悪影響は、先の戦争と同じぐらいともう早く認めようよ。 /
いやもうここまで関心がないとすると、意図的に人口減を目標としてると考えた方がいいんでは
3年後、日本女性の半数が、50歳以上になるという。
2020年、日本人女性の半数が50歳以上に。2035年、男性の3人に1人、女性の5人に1人が生涯未婚に――少子高齢化が止まらない日本の未来に、いったい ...
中国ガー侵略よりも切実な問題だ。人口=国力ゆえ、爺婆だらけの小さな国なんて、どこも相手にはしてくれないよ。
→少子化とは、国家を根底から揺るがす「静かなる有事」である。
少子化対策はムダに大臣が置かれてるだけ。なんら有効な手立てが打たれなかった。最早手遅れレベル。そしていまだに無策💢
もう手遅れ感満載です
日本は既に死んでいるねー
年金払わずに自分で積み立て&投資した方がマシ。
国外逃亡も視野に入れて、子どものお金に関する教育をしなきゃだな…。
①2020年、女性の半数が50歳以上
②2035年、女性の5人に1人が生涯未婚
③2065年、これまでの少子化によって25~39歳の出産可能人口が現在の半分に
・・出生率が奇跡的に回復しても、出生数増は絶対にありえない。恐るべき真実
インフレが起こるまでは財源は国債でよろしい。インフレを抑えるために税金を取るのである。
そんなこと言われても相手がおらん。
最近はやりの旅番組を見ても行く先々の町、山村、集落の殆どから子供が消え、人が消え、学校が廃校になり日本の未来の無さを見せて今の政治の貧困さをまざまざと証明している。

日本の「無子高齢化」は政府が非常事態宣言を出すべき深刻度
少子高齢化対策なんて自民党が一番やりたがらない政策じゃないですか。自民党が政権握ってる限り、純日本人は減り続け、留学生や研修生という名の移民が増え続ける。
人がすべて!
人の生まれない育たない国には滅亡あるのみ
日本を再生したいなら安倍晋三と自民党を追放するしかない!
「政府が当面すべきことは、出生数が減る勢いを少しでも抑えることである」とか財源不足が言い訳にならない、というのであれば、まずはデフレを脱却して普通の経済成長(名目4%くらい)のできる状態に持っていくのがいいと思う。
日本滅ぶぞコレ…
子供育てながらでも生きて行ける…って実感がないとね。
> 今ほど、政治家たちの姿勢と力量が問われているときはない。
今ほど政治家たちに信条も力量も無く、当選するコトに汲々としている時はないので、愚問だと思います。
言葉がない
少子化を防ぐには簡単です。
・子どもの人数で税金が下がる。
・結婚しなければ増税。
・大学までの教育費用の無償化。
//
暇な団塊の世代 政府が若い男女の手配子育て生活教育に責任持てば750万人手分けしてそれぞれ量産開始が出来るぞ国威発揮富国強国如何する政府スチャラカチャン~♪
これも自分は前から言ってたし、言ってない人でも分かってる人は分かってた。お寺の存続危機の話は「お寺離れ」「仏教離れ」が根本的原因ではない。日本の社会構造の投影。
人口問題って、
社会保障の領域のみならず、
政治、経済…この国の社会のあらゆる局面をゆるがす大問題なんだってこと。
少子高齢化どころか無子高齢化。
「未来の年表」
日本社会に愛が大きく広がりますように。。!
全国民がそれをのぞんだんでしょ?何か問題でも?俺は知らんもんね。
自分らが作った奴隷制度のせいだろうが、氷河期世代はお前らを許さない
結婚して子供産んでもなんとかなる、ってなかなか思えないんたよね。
地方出身なので痛いほど同意できてしまう。出身中学はもう廃校になったし。>
子供産まない奴はクズだ!"っていう時代が来るかもね /
怖すぎる。子どもには外国でも働けるようにしてあげないと。
いまさら感 / (現代ビジネス)
ぶっちゃけ60才以上の保険診療を5割にしてでも財源確保にいくべきなのに、75から一割だからね。政府による断種政策なんだろう
この記事読みながら宮迫の不倫騒動ニュース見てるワイの気分わかるぅ?
日本政府は今まで少子化対策にいくら税金を使ったんだ?
若者への負担がでかすぎる。
女性は子供作れる特別な能力持ってんだよ~。
男はサポート役だから。
俺本人が産めたら悩んでねーよ。
😪💤💤
原因と対策をはっかりつかまなければ、カネだけつぎこんでもね。 /
無子高齢化社会というのはそれだけでもインパクトあるわ…無子対策はほんとどうにかして欲しいもんさね
団塊ジュニアの頃の半減だからね。>子供 あの世代を切った時点で終わったんだよ。 /
子供産んだ方が損する社会じゃ少子高齢化が進んでもしょうがないよね
中出し特区、はやく
ホxxxxンが何か言いそうだな
この問題が、これからの世代に降りかかってくる。
恋と嘘の「超・少子化対策基本法(通称:ゆかり法)」発動で、もうイイヨ/
正直、今の日本政府にはギレン・ザビ閣下がいるとしか思えない。人口は減るべしと確信してるんでしょ? /
手遅れですよw
世代間格差が拡大しすぎて労働力の再生産が出来なくなってる
子供手当を寄ってたかって叩き潰した日本社会と自民党に、少子化をどうにかしようなんて意識は全くないでしょ。
勝手に滅んでれば、と遠くから眺められるポジションにいたいですね。
昔は乳児死亡率が高かったので家族の歴史なんてどんどん途絶えてたと思うけどな-。(そういう話ではないのだけど) /
日本凄いと言われてる間に移民を受け入れなくては。 /
>代々引き継がれてきたそんな多くの「家族の歴史」がいま、途切れようとしているのだ――。

俺がこの悲しみの連鎖と止める!変身!!
日本の「無子高齢化」は、政府が非常事態宣言を出すべき深刻度_『未来の年表』著者(河合雅司 先生)の警告
少子高齢化から無子高齢化にレベルアップ!(ヤバイ) /
経済状況が原因という意見には6割位納得するけど、それなりの経済力があっても結婚してない人は結構いる。結婚するのが当たり前という雰囲気が希薄になった気のかな/
もう日本はオワコン。手遅れだよ /
無子高齢化の言葉のつよさ
超古代文明もこんな感じであっさり滅亡したのかもしれない。 /
氷河期切って派遣で使い潰しといて何をいまさら…
すべてを若者に被せてきた結果がこれですよ。まるで、改善しようとか思ってないしね。
国を好き勝手作ったジジイババアが生きたい生きたい喚いてて、働ける人がせっせと餌やってるのいい加減限界なんじゃボケ なにが今の若い世代は我慢が足らないだよ、てめぇらが死ぬまで我慢してほしいだけだろが / "日本の「無子高齢化」は、…"
頼むからほっといてくれ。
こういう状態になったら一旦落ちるところまで落ちるしかない /
しかし、少子化対策は財源不足を言い訳に、無策なままな現実。 >
いっくら騒いでも政治家さんはどこ吹く風で、自分たちの身になる人にしか対応はしないわけで。
子ども保険で国民から搾取する事を考える前に、まずは、議員、公務員が身を切る改革をすべきじゃないの?
こういう情報こそ機密情報にして隠しといた方がいいのでは。こんな情報ばかり目にしてたら、みんな結婚して子供作りたがらなくなる。 /
人間も動物なんだけど、そうではないことにしてしまったので、もう無理です |
この本は僕も読んでいて、今までのデータからはじき出された未来予測図です。読んで損ないです。特にお子さんをお持ちの方はぜひ。
»

僕は無理なんですけど、お願いですから結婚可能性がある人間たちはすぐに子ども作ってください
予算確保したら子供が増えるんだろうか?これまでの政府の対応を考えると、予算を確保しても後手に後手を重ねるだけのような/生んだ後の手当は増やしたりしても生む前の人にはあまり何も考えてないよね / "日本の「無子高齢化」は、政府が非…"
無子高齢化社会、ですか
「2020年、日本人女性の半数が50歳以上に。」
16万部突破『未来の年表』河合雅司さんが、第三次内閣改造での少子化への無策ぶりに警鐘を鳴らす!本日公開です。
将来の老人がもっと厳しい年金支給年齢70歳以上、そもそもの支給額減額でも「なんとかなる」というなら、今すぐ今の老人に同じ水準まで社会保障額を減らしてみてはどうか。今なら持ちこたえるかもしれないぞ。 / "日本の「無子高齢化」は、…"
男女対立が尖鋭化した現在では手遅れでしょう、単に子育て環境の話じゃない
本気でヤバイと思ってないのが問題
人を大事にすることに失敗した社会に「大事にできないくせにまだ新しい人がいるの?」と問いたい。根本的な悔悛をしなかったことが「無子高齢化」の道をつくった。
安倍は本当に頭が悪過ぎる。もちろんお友達政治だが、それ以前に本質が理解できていない気がする。
移民入れるか先進国から脱落するか。仕事的には前者が儲かりそうだけど、日本の魅力ってそこじゃないものね。
そうか。少子化で且つその世代が大人になって子どもを産む数も今と同じだとどんどん人口減るな。 /
我が家の子供は4人。バーンと奨励金を。もちろん一般財源から。
みんな羨ましいだろ。

「少子化をめぐる状況の深刻さを考えれば、一般財源で思い切った予算確保をしないかぎり、政府の本気度は国民に伝わらないだろう。」
政治家も国民もいったい何を考えているのか。より大きく投資するべきは何なのか、もう一度そこ考えてほしい。
政府や行政の中でなんとかしようとしても、構造的に単年度ごとの施策しか打てなく、20年後を見据えても、20年間続けてみることすらできない。一方、子育ては、毎日、毎時間続いていくもので、変化も激しい。...
私達の世代は
できるだけ子ども産まないとね。
医療費学費タダにしろよ( *¯ㅿ¯*)
子供を希望しても出来ない家庭への、不妊治療補助など、やろうと思えばやれるはず。今の国会議員の年間給料で何十人も子供は生まれる。議員給料は無駄!
「少子化とは、国家を根底から揺るがす「静かなる有事」である。財源不足を〝言い訳〟として後回しにされることがあってはならない。」 少子化どころか無子化…
諦めろよ
日本は酷すぎるにしても他の先進国や自称福祉国家も出生率2をきっているし人間はそろそろ絶滅するようになるんだよ

一夫多妻制が解決策として全く話に上がらない時点でやる気ない
★グローバリズムは人口削減もテーマの一つだった。その旧勢力と手を組んでいたのが安倍氏。彼には他の国の民族自決という違う目的があった?。日本を郷土とする政治家はいないのか…。
[現代ビジネス[講談社] | 最新記事]
" 少子化とは、国家を根底から揺るがす「静かなる有事」である。財源不足を〝言い訳〟として後回しにされることがあってはならない"

危機感なさ過ぎ
少子化 を止めるためには 結婚を最優先させる政策誘導が必要。それが 高齢者棄民となっても 日本百年の計 でしょう。 / (現代ビジネス)
20年後に年代別人こう比率が平準化するはずだが…そうなると若者の医療負担が減り福祉も正常化するのでは?ヨーロッパもそうだろ?
ジジイババアに尻尾降ってるからこうなるんだよ。、
以上

記事本文: 日本の「無子高齢化」は、政府が非常事態宣言を出すべき深刻度(河合 雅司) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

関連記事

画像で見る主要ニュース