実名357社を大公開! AI革命で10年後消える会社、生き残る会社(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

44コメント 登録日時:2017-09-12 06:24 | 現代ビジネス[講談社]キャッシュ

将棋で勝つのは「余興」。AIの本領はビジネス界で猛威を振るうこと。あらゆる企業を呑み込むAI時代、逃げ遅れれば即死する。...

Twitterのコメント(44)

結構うけること書いてる。しかしビックカメラが店員の知識が凄まじいってどこの店舗の誰のことなのかな。ちょっと接客してもらいたい
テキトーなこと言ってる部分もあるけど、まぁおおよそ未来については外れてないのかもしれない。ちなみに弊社は生き残れるらしい。
会社は生き残っても、そこで働く社員はどれだけが生き残れるか。たとえ自分の会社が高得点だったとしても喜べない…。怖い世の中になっていくな~。
金正恩関連の記事読んでたついでにこんな記事見つけた。
この先生きのこるには…←
どんな事業展開をすべきだろうか、なんて考え出すと無際限な気が。
キーワードは海外展開と技術力とAmazon社とGoogle社。
@現代ビジネス#レコメンド機能


駆逐されないためには
ネットを上手く活用できないとダメな感じ
これって所詮は人間の予想でしかない!結局はインデックス投資が正解でしょう。
AIに仕事を取られるのも時間の問題。交通機関や工場の単純作業の仕事はほぼなくなるんじゃないかと言われている。開発や研究職など、想像力を使う仕事はしばらく大丈夫だと思う。
よくある煽り記事かと思いきやシナリオが秀逸。/
日本も税制を刷新して、
先行投資した分の金を軽減か免除させるくらいしないと、
海外との開発競争でジリ貧になるわねえ。
AIや電子化は便利だけど、自然災害や電気が使えない状態になるとまったく!役に立たない。そこが解決したらいいよね( ✌︎'ω')✌︎
梨園の生きざまを見せ続けている歌舞伎を持つ松竹は10年どころか400年は安泰というパワーワード
こんなもの飲み屋の与太話程度のものだけど、それにしてもCとかHの人は馬○なの??■
サッカーと全く関係ないけど面白かったのでご紹介。
日本の企業ことしか考えてないのか…

瀧本さん、だいたい生き残るっしょ、って感じでマルをつけている感じで、企画ぶち壊し感がウケる。 /
| 講談社(5/5): 大木昌光(おおき・まさみつ)…
生き残る必要条件を持っていても、AI等の技術を使いこなせる十分条件を備えた会社が少なすぎる。このままではもっと多くの会社が消える可能性は大きいと思う。/
機械学習や深層学習は単純業務の消滅ではなく、進化を生み出すと思った。暗号通貨の広がりのように、技術や仕組みの変化によって、新しい規制、考え方が生まれて、それらを決定するのは人なのだから。
多くの会社がAI以外の理由で消えるんじゃないかと思う。
現代ビジネスで10年後無くなる会社表組みページ。無くなる前にMAなんかするんじゃないかな。
明日ゆっくり読もう。
百貨店や家電量販店は消えるのかな
ちょっと勉強していた建築はあんまりAIの影響を受けないらしい...。
AIとロボットが働き、人間はベーシックインカムで生活するという世界は、そう遠い未来ではないのかもしれない。
「本業」を捨てる覚悟が必要
過去の成功体験にすがっているような会社には死が待つのみ
色んな識者が具体的に分析
面白い
リストこれか
自由主義経済においては見おぼえのある社名ばっかり何十年も並びっぱなしってほうがどうかしているので、創業年数などはむしろ恥じるべき数字のはずでは。
本人に能力があれば別に何も問題ない気がする。
長く勤めて年功序列で給料が上がるとか古い考えのおじさんは怖いのかも。
類似の過去記事よりも掘りの深い意見に思える :
まだまだプロローグっすか?

| 講談社(1/5)
「いまアメリカのビジネス界のキーワードとなっているのは、「ディスラプティブ・チェンジ(破壊的変革)」」〉 現代ビジネス
AIが浸透しても文具とか使うのか、
激減しないのか
競馬新聞みたいなものと思って見るべきやつ /
AI革命ってのは、相対的に人間の価値が低下するってことだから、失業したり給与が大幅減額される人がたくさん出る
うむ▶️
AI の専門家が一人も入ってない...
ふむふむ〜 →
そんなことないんじゃないか。石炭会社とかあれだけ産業構造改革があったけど生き残っているから。常磐炭鉱とかいまの常磐ハワイアンセンターだし。 / AI革命で10年後消える会社、生き...
◆ | 講談社(2/5): :
まだ読んでないが東京ガスとトラックメーカーと言うだけで正しい分析と分かる。
以上

記事本文: 実名357社を大公開! AI革命で10年後消える会社、生き残る会社(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

関連記事

画像で見る主要ニュース

25コメント 9 時間前   - anond.hatelabo.jp