TOP > 政治・経済 > 現代ビジネス[講談社] > 働きたいのに働け...

働きたいのに働けない!「最高益」でも電通社内は大混乱(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

264コメント 登録日時:2017-09-14 06:54 | 現代ビジネス[講談社]キャッシュ

死に物狂いで働き、ハデに遊ぶ――そんな電通の空気が、大きく変わろうとしている。しかし、これまでのやり方を全否定されて、混乱が生まれないわけがない。現場で働く社員たちの思いに迫る。...

Twitterのコメント(264)

「普通」になってよかったやん。
―引用―「もういい大人なんだから、自分の働き方は自分で決めさせてくれ、と思ってしまう」
――
性善説が成り立たないのがまだ身にしみないのか、と思ってしまう。
「仕事がたくさん残っている時は、もういい大人なんだから、自分の働き方は自分で決めさせてくれ、と思ってしまう」 /
タダ働きをしなさそうなところが本当なら偉い。>
CMの仕事で「明朝までに」という緊急性があるのだろうか。金融や鉄道のように正確性や安全性でも求められているのか。「遅くまで働きたい」 時点で狂ってるとしか思えない。
「五輪の現場は『〇〇日前イベント』や会見など仕事が多いですから。最近になって小型のノートPCを使い始めた社員も複数いました。」

今まで社外で仕事するのにノートPC支給されてなかったってことが、電通の古さを現してるんじゃないのかな。
同じくブラック業界のため、全く笑えないんやけど

(クライアントの)担当者から『急遽、明日の朝イチでプレゼン資料が必要になりました。お願いできませんか』と電話がかかってきた・・・

って発注側の無茶振りが根幹なんだっていう...
記事中にもあるようにクライアント、多くの場合大企業が狂ってるのだ。電通はその被害者であると同時にある意味共犯者なんだよ
皆、洗脳されていて問題点に気がついて居ないのね
「22時で退社しないといけないので…」と言うとクライアントから不満が出るってのがすごいwもう感覚麻痺してるんだなぁ。 / 働きたいのに働けない!「最高益」でも電通社内は大混乱
『働きたいのに働けない!「最高益」でも電通社内は大混乱』 プレゼン前日に22時終業は確かに現実的じゃない。月・週単位の残業総量規制をベースに運用面で対応するしかない。
前日夕方に明日朝一でプレゼン欲しいで、断ると反感買うとか…
そんな得意先イラネ
そんな頭がおかゆになっている状態で作る企画がいいわけ無いだべ。
マスターキートン読め。
なーんか時代と逆行しているというか、そういう事じゃないというか、なんというか、違和感を覚える記事の1つ…!
なにこの電通擁護記事?
22時帰宅なんて異常な状態だ。
加害者が被害者を装うなんて、全く反省してないな。
クライアント非常識すぎ!そんなとこと取引すんなよ!それでもやりたきゃ24時間体制にしたらよくね?
『急遽、明日の朝イチでプレゼン資料が必要になりました。お願いできませんか』ここにはツッコまないのか
失礼ですが仕事を正確にマネジメントできていない、時間内にできないことに対する言い訳でしかないと思うのです。
以前、採用やってたとき、上司が「明日までにやれ!といったら夜通し働ける男がいい。」と言ってた。無視しといたけどw
同じ無茶なら定時で終わらせるための無茶をしろ!
クライアントはなんでもしてくれる電通さんでいて欲しいって現役ですらなく「かつて担当だった人」の言じゃないですかーもー
現代は現代だし←結局めんどくせえやつらです。冒頭しか見てないけど締めはいつものあれかな?
そもそも仕事を依頼する客の側に問題あり。電話一本で「明日の朝まで」に広告プレゼン資料をつくれと要求する事自体がおかしい。客側の会社には予算があり、予算に基づく計画が年初に作成されている筈。客側の担当者の能力が低すぎる為なのか?
働きたいのに働けない!「最高益」でも電通社内は大混乱⛑
🆕 2017/09/14(昨日)🔥🔥🔥🔥🔥689
🥈 2連荘
❓ (2nd/11)
👩‍🎤 (1st/10)
❓ #…
いや、人増やせば解決じゃね?
ええことやん。おめでとう。
"朝4時までプレゼン資料をつくって、数時間後にはクライアントに提案する。先方から修正が入ればまた明け方まで頑張ってプレゼンを行う"そうしたい人がするのはいいけど、同調圧力があるのが問題なのであって… / "働きたいのに働けない!…"
結局、ホワイトカラーも「時間にとらわれる」ことを図らずも露呈した記事。

「働きたいのに働けない」とか言っている輩がいるから、法律で労働時間を規制する必要があるのです。 / 働きたいのに働けない!「最高...
労働時間規制⇒クライアントの信頼失う⇒もっと働きたい
みたいな論調だけど、本当の問題は

・前夜に急遽「明日朝イチで資料が必要」とか言ってくる
・毎回要求がひっくり返り、その度に提案やり直しになる

クライアントの姿勢じゃないの?
"『22時退社なので……』と正直に断って平謝りしています"←22時でも十分遅いという点を除けば普通にあるべき姿じゃん。電通のみならず全産業全企業で徹底するべき。 / "働きたいのに働けない!「最高益」でも電通社内は大混乱(週刊現…"
「22時退社が始まり、クライアントへの対応が十分にできなくなった」←何を言っているのかさっぱり分からない。どんな業界だよ。 /
裁量労働制を採用するしかないんだろうけど、色々な制約もあるから、裁量労働制を導入して仕組みを作るのが難しいんだろうなあ…。 /  「22時退社」効果で...
昨今の流行りで業務のクオリティが下がるのは否定しようのない事実、弊社としても
奴隷が働きたくてたまらないから働かせてやれってか(笑) 美しい国だな。 /
息苦しいなぁ。人生って限りがあるのに。 /
クライアントとかいう奴隷製造機。腐り果ててるわ。
徹頭徹尾糞な話だけど、一番いらっときたのは「行動を会社に管理されているようで気持ちのいいものではありません」だな。それ言っていいのは独立した奴だけだろ|´・ω・)
そういう個人の達成感みたいのは確かに一度知ってしまうとやめられないのだけど、今の時代、そんな遮二無二長時間働いてる会社に仕事頼みたいクライアントがどれだけあるか、という視点が抜けてるのでは。
正直長時間労働で自殺する人の気持ちは1ミリも理解できないし、する気もない
最悪だな。クライアントも酷すぎるだろこれ。 /
働き方についてよくつぶやきますが、広告マンとしてこの気持ちはわかる。学園祭前に、「早く帰りなさい!」と先生から言われる感じ。しらける。
ちなみに学園祭に出たことはない
「働きたい人」の都合で、過労死の状況を黙認してた今までがおかしい。

働きたければ、勝手に副業すればいいじゃん。あと、増収増益が全てじゃない。企業の存在意義をもう一度考えた方が良いよね。
なぜそんなに働きたいのか……。家に仕事を持ち帰っているの、その分の給料が出ていなかったら、また会社がお上から怒られるのでは。
調子に乗ったクライアントの言うことなんか聞かなくていいでしょう。
わがまま要求にはNOを、高品質な者を便利に利用するために、要求者含めてみんなに不便になる逆転にNOを。
属人依存なマネジメントの問題を棚に上げて、まるで残業規制が国内売上減少の主因と言う憶測内容で、なぜ過労自殺が起きたのかの構造と体質の問題を完全無視。発注上位社側から順に最悪。
「大抵の人は年収の4割ほどがボーナスと残業代だと思います。改革がずっと続いて残業代が減ったままだと、住宅ローンの支払いにも支障が出ると嘆いている社員もいます」

語るに落ちてるじゃねぇの
これに違和感おぼえるの私だけ?
クライアントが狂ってる、それにこたえるのも…
わかる。同じ立場なので...
なにいってんだか。ペナルティーを受けてるだけだってのに。。。
人命を削らせ失わせて築き上げた「信用」にしがみつくとは。人命を優先することで業績が落ちるのなら、所詮はその程度の経営力と言うことでしょう。

どう思います?
ゲンダイとしては死ぬまで働け派なのかしら。働き方改革がクライアントに迷惑(笑)かけてるとか /
まるで自殺した社員が悪いみたいな言い草だな。電通も電通のクライアントも潰れちまえばいい。 /
古い体制、考えの世代が牛耳ってる会社なんだろうなぁ。
組織として動こうとするから悪くて、個人間で区別してしまえばいいのに。
給与形態変えればそれも可能だよね?
電通社員やる事がなくなる

暇になる

金は持ってるから合コンに誘われる

いつもなら忙しくて断るが暇だから参加する

恋愛しまくる

少子化防止
週刊現代を利用してグチ垂れ流すより、電通もサイボウズのように意見広告出してみた方がいいんじゃない? /
一時的にはさがっても売上はおおきな影響は受けないはず。深夜までやってたことはサービスでやるおまけ部分でコアな価値ではないので。 /
この人たちは短時間で効率的に終わらせる方法を考えるという選択肢はないのかな?22時退社ってじゅうぶん遅くない?独身で若いうちは本人がいいならアリかもしれないけど、こういう働き方は子供を作らないか、奧さんが専業主婦じゃないとできない。
PLが世の中で眉をひそめられるとともに尊敬されるのと似てるなと思った。 /
なんかこの感覚自体がおかしい気がする。仕事をする側も出す側も。特に仕事を出す側。気持ち悪い。>
まだ変わってない感がにじみ出てるね。
業務時間内にできないのは無能。物理的に無理なのはマネジメント層の怠慢。理解しないクライアントはクズ >
頑張る姿勢は良いけれどややサービス過剰な気がする。日本によくある、店子が下手に出て手厚いケアをして、お客が増長する悪い無い循環がみてとれる。
いまだにこんな状況なのがクズすぎる。会社側もクライアント側も異常。
クライアントも電通社員もヤバイやろ。。
夜10時に翌日のプレゼン用意しろというのがおかしい。長時間勤務が当たり前という日本社会全体が変わる必要がある。無理矢理にでも変えていこうという流れをとめるこの記事。誰の差し金?
過労自殺者を出した社会的制裁としてはこれくらいは受けてもらわないとねえ。しかし徹夜で修正繰り返した提案がいいものになるなんて思えないんだけどな……。脳味噌死んでるでしょ……。 / "働きたいのに働けない!「最高益」でも電通社内は…"
クライアントが考えを改めないといけないね。何でも頼みすぎ。 /
残業前提で定時退社の不利益の話しか出てこないからなぜかと思ったら、出てくる社員が皆30代40代で、こき使われて自殺した世代な20代の声が一つも無いんだった。
狂気を感じる
良い悪いはともかく、こんな連中に囲まれて生活してたらそりゃ鬱にもなるわ・・・。 >
本来クライアント企業の担当者がやるべきことを、広告代理店が引き受けてるから忙しいしブラック化する。代理店とクライアントは、"おんぶに抱っこの"ある意味介護ビジネスと要介護者の関係に似てる。 / "働きたいのに働けない!「最高益」…"
これだけ働くのだから、年に数回は長期的なバカンスに行けるくらいの利点があるなら分かるが、日本の企業はそういう意識全くないんだよな、と海外の友人と話す度に思う。 / "働きたいのに働けない!「最高益」でも電通社内は大混乱(週刊現代…"
新入社員自殺から22時以降残業禁止にしたみたいだけど、端々から「余計なことしやがって」って思いがにじみ出てて地獄だなって
22時退社の時点でも嫌すぎる〜!
時差のある海外拠点との連携することで、離れた拠点同士で「退社前に依頼した仕事が出社すると終わってる」状態になってるとか。
クライアント、頭大丈夫???
掛かる時数を見直すべき!
そもそも根本的な働き方が…そのやり方で何年も働き続けられる方が異常だわ…古風な考え方だよね。
この会社は本当にいつまでもバブル時代を引きずってるのですよね→"死に物狂いで働き、ハデに遊ぶ――そんな電通の空気が、大きく変わろうとしている"

働きたいのに働けない!「最高益」でも 社内は大混乱
もともとがおかしいんだから改革していいでしょ。とかく変化に弱い年長者はいるわけで。社内外に。いいことをしているんだから業績悪化しても応援してねっていうならまだしも世論の足を引っ張る記事だなぁ。 / "働きたいのに働けない!「最高…"
うちも18時になると強制的にパソコンの電源落とされるクソシステム入れさせられて、ホント大迷惑だ。
残業はいいことではないが、様々な仕事の人がいるし、全社員の労働時間一律に定義されてもな……延長させる時に承認する上司も負担だよ。
よかったな、電通の労働者の皆さん。このまま現政権の働き方改革が実現すれば、時間に縛られず働き放題が叶うぞ、そんで、残業代はゼロだから会社の利益にも貢献できるようになる。私はそんな未来ごめんだけど。 / "働きたいのに働けない!「…"
なんか潮目が変わってこれまで下請けをこき使ってきたツケが一気に来ている気がする /
色々あるけど総括すると「頭悪い」という感想になる /
ちょっとよくわかんない。違法残業して成り立ってる1位は普通にやってる2位よりも格下だからな?こいつらなんで被害者面してんだよ。人殺しといて何が給料欲しいだよバカじゃねぇの
「ダメだ!」とちゃんとメリハリつけているのであれば、むしろちゃんと改革できている証拠といえるのでは。
大きな改革時は必ず混乱がありますから、時間が経てば少しずつ改善されるはずです。
最大手の一つで...
そんなに働きたいなら、一旦退職して業務委託契約にしてもらったらどうですか?会社も喜ぶし、win-win / (...
それこそ、全社員を個人事業主にするくらいのノリで、働きたいんならそうやってでも働くみたいな改革したほうがいいんじゃないかなあとも感じる /
シフト制にすれば |
ツッコミどころが満載で、またもや非難の嵐なんだけど、これ書いた記者は意図的にやったよね……(笑)もう登場人物達の感覚がヤバすぎ。
これは電通ではなくクライアントがアホ
電通は悪くない。むしろ続けてクライアントに見せつけろ
広告代理店なんだから影響力大きいだろ?それでブラック企業が消えれば万々歳だろ
「現在も会社から言われて22時退社を徹底していますが、そのせいでクライアントから反発を食らって参っています。」最初からおかしいだろ。なんだそりゃ。
おかしいことしか書いてない
なるほど。電通は重労働市場の雄だったってわけだ。 /
共感できなさ。 /
ジレンマはわかるけど、この問題をずっと放置してきたツケが回ってきただけ。
時間をかけて質の高いものって言うのは、価格以外に勝負できるものがないから安く労働力を提供します。みたいな?
電通はちっとはヤマトに学べばいい。信用を担保に仕事すれば「客(≒Amazon)の要望を全部呑まないと」にはならない、ならなくなる。ヤマトは、値上げでもクライアント逃げなかった。/
残業代減った分はもう博報堂と同じように年棒制にして、ある程度は個人の業績連動にして取り戻させるしかないんじゃないかなぁ。その分本給に乗せろっつっても限界あるでしょ。 / "働きたいのに働けない!「最高益」でも電通社内は大混乱(週…"
いいことじゃないの。22時に翌朝までに資料作れなんて無茶は通用しなくなってしまえばいいんだよ
実際に亡くなった人がいたから問題だったのに。オカシクない? → 同社は、死に物狂いで仕事をし、No.1代理店の地位を築いてきた。 ~ @koyounoyooko
ちゃんと取り組んでいて電通への高感度が上がった。 NowBrowsing: | 講談社(1/3):
控えめに言って、出てるやつ全員頭おかしい。 /
長時間働いてこその高年収だった事がさらっと暴露されている?その環境に慣れていたら、時間外手当を生活に組み入れてしまうだろうし、理解はできる。経営陣も現場も苦労してそうだ。 / "働きたいのに働けない!「最高益」でも電通社内は大混…"
"クライアントの不祥事の記事が出そうになれば、部長級、局長級が媒体に出向いて土下座してでもそれを止めるということもあった。是非はともかく、そこまでしたから今の電通があるのは間違いない" / "働きたいのに働けない!「最高益」でも…"
電通そのものが今の労働感にそぐわない癌なのだから潰れるまで追い込んでも問題ない。部活だからやってる人たちは楽しいんでしょ。途中で死んだら除名みたいだけどね。 / "働きたいのに働けない!「最高益」でも電通社内は大混乱(週刊現代)…"
ブラックな働き方を要求するクライアントがわるい
つ~か、これこそ変えるチャンスだろ。昨今、ママさんの時短勤務で外注先からも「16:00までにご連絡お願いします」とか言われるご時世なんだから。 /
労働時間は本質じゃないってどっかで聞いたな、、、。
どんなにクライアントファーストの会社でも「殺人」を請け負う事が無いように「超過労働」になる要求を請け負わなければ良いだけです。 /  「22時退社」効...
大阪万博の頃、残業位で亡くなった方はいませんでした。今の人達はタフさが亡くなったのでしょうか。批難覚悟であえて書きました
30代、40代しか答えてないじゃん。20代の意見も載せてくれよ。
この記事だけじゃ時代の流れに付いていけないおっさんが今までのやり方に固執してるだけに見える。
電通が滅んで困る人なんて誰も居ないんだから即刻滅んでほしい。でも現実は最高益って事は経営としても正しかったという事。正常化に不満を喚く昭和脳の基地外どもは自分達が日本を穢しているという現実を直視しろ。 / "働きたいのに働けない…"
また出しちゃダメな実態記事じゃん
働き方を改善する意欲も、クライアントに説明する意欲もなく、いままでの働き方を良しとしている。楽だよな。 /
いいように使われてるだけじゃん.
みんな横並びでやろうとするのがそもそもの間違いかと。働く人の裁量で如何様にも働けるし、休めるようにする。軍隊式組織管理からの脱却が、本当の働き方改革なのでは…。
働きたい人には働かせればいいんじゃね?
そうじゃない人が強いられてるのが問題なわけで
鬼十則に忠実じゃないと利益が出ないっていう風土のほうがどうかしてませんかね
納品前日に社長や担当者の気まぐれで全部白紙スタートになったりする。応えなきゃもう頼まないと脅される。代理店もだが、その手足の制作現場が1番悲惨。ホワイト企業だって社員以外にはホワイトじゃなかったりする / "働きたいのに働けない…"
お客様は神様ではありません /
そんなに仕事がしたければフリーランスでやればいいのでは
この記事に出てくる社員もクライアントも頭悪いんじゃないの。ずっと自分で自分の人生、グリップ握れないタイプ。人や環境のせいにして。使いっ走りにしてくるようなクライアント、他に流れてくれた方が自分だったら嬉しいけどね。
★売れっ子芸能人の労働時間は問題視されないの
【働きたいのに働けない!「最高益」でも電通社内は大混乱】
もう3交代制にして社内に常に社員がいるようにすれば良いんじゃんないの。電通の工場化! /
電通が殺人したときにはなくなれと思ったが、改革に進んでるなら頑張って欲しい。/
狂ってる。仕事依頼する方もね。 -
働きたい(わけねぇだろどアホ!)
効いてる効いてる。ブラックはクライアントにも責任の一端があるのがよくわかる /
何このクソ記事!?これで元の残業地獄に戻したら、過労死で亡くなった高橋まつりさんやその家族にどんな顔すんの!?
世論操作すんな!安倍政権と会食でもしたん? クソ #週刊現代 !!
激務の電通だけど、そんな仕事でも楽しみながらやってる人もいる。残業からの過労死は許されないことだけど、好きでたまらないことに時間を使ってると本人は全く苦痛に感じないんだよね。
今までチートで稼いでいただけなわけで、それで回らないようならそういう実力の会社ってことでしょ。何言ってるんだか。 /
働き方改革は突然上手くいくわけはないから徐々に慣れていくしかないのか、
ただ今までのように働きたい人が大多数、仕事量が減ったわけではないから当たり前といえば当たり前か…
そんなに働きたいなら独立すればいいのに
やっぱ電通って変な会社だね
ほとんどの話が的外れ
仕事至上主義の変態かよ
22時退社を徹底って、遅すぎないか笑 明らかに仕事量に対して人が少ないんやろ、人増やさんかい
>
クライアントのせいと言うか、そう言う会社だと言って営業かけてるんだから、そもそもは電通の問題だろう /
無理して仕事とってたから、普通にやると売り上げ落ちるねん。粉飾みたいなもんだ。
本当の話だとしたら想像を超えた世界と考え方
⚠️…電通は広告代理店の大手(エリート)だと私は認識していましたけどネ。働く時間より手にするマネーの努力に頑張ってた電通社員(歴史)がありましたょね!
電通もバカだし記事書いた奴も無知。
夜間対応必要な業務ならインフラ業界のようにシフト組んで対応すればいいだけ。日勤社員だけ雇い24時間業務しようとするから犯罪集団と呼ばれる
クライアントは自分でやるべきことをやらない事に問題がある。だから転職すると使い物にならんのよ。宣伝部なんて大会社ほど仕事出来ない人だらけ。丸投げの弊害。
家で仕事するハメになるよね。やっぱ

記事本文: 働きたいのに働けない!「最高益」でも電通社内は大混乱(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

関連記事

画像で見る主要ニュース