TOP > 政治・経済 > 現代ビジネス[講談社] > 元会長が激白!明...

元会長が激白!明治が泣く泣く国民的商品「カール」から撤退するまで(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

49コメント 登録日時:2017-08-10 07:31 | 現代ビジネス[講談社]キャッシュ

国民的商品を捨てる!? 「カール」の東日本での販売停止が発表され、誰もが耳を疑った。合理的な経営判断か、小手先のリストラか――。決断の裏で、経営陣は苦悩していた。元最高幹部が初めて語る。 「カールは発売から四十数年、活躍してくれました。(東日本での販売中止は)非常に残念です。 ただ、このところ、皆さん騒いでくれる割には買ってもらえない。販売が終わると発表して...

Twitterのコメント(49)

愛着と金とのせめぎ合いが経営orz
喧々諤々あったんだな。
カールの二大欠点
・歯にくっつく
・ビールに合わない
これまで意識してこなかったけど、スナック菓子が輸送コストがかかる、という事実。
古い看板は、時として掛け替える事も必要です。
西日本に住んでいても、カレー味を喪った喪失感は拭えんなあ…
たしかにカールとポテトチップスならポテチをとる。あとポテチの方が食べやすい
ピックアップも今月で販売終了なのか!カールよりそっちの方が深刻だよ。
明治ホールディングス相談役の佐藤尚忠氏「カールは発売から四十数年、活躍してくれました。(東日本での販売中止は)非常に残念です」 「ただ、このところ、皆さん騒いでくれる割には買ってもらえない。販売が終わると発表してから、
JC、JKの「じゃがりこ」支持は異常。

まあ対抗馬のグミ持ってるからいいんじゃね。 /
大手スーパーのプライベートブランド類似品に負けたんだと思う /
苦渋の決断。ビジネスとして当然の判断。西日本ではまだ買えるから良しとしよう。 『元会長が激白!明治が泣く泣く「カール」から撤退するまで』
カルビーのポテトチップスに勝てなかった明治のカール!
関西は圧倒的にうす味が人気で私もうす味派でしたꈍ .̮ ꈍ
衰退そのものはバリエーションを出さなかったっていうのもあるんじゃないだろうか?
チーズ、うすあじ、カレー他にあったっけ!?!?
ツマミ狙いで小分けにして味を濃くするとかやりかたあった気がする・・・...
小売店の棚を専有するPB商品への言及がないのが意外だった。商品として魅力が残っていればPBカールという手もあるのかな /
いい記事だ。「我々だって、みなさんが思う以上に、商品への気持ちの入れ方は強い。それはどの商品だって同じで、とくに長いブランド商品はなおのこと。ちょっと売り上げが落ちたから止めたというのは、今まで一つだってない」
これがカルビーがプロ経営者を雇って経営してるのと、そうじゃない明治との違いなのかなぁ??

無駄にダラダラ西日本で販売するなら、スパッとやめればいいんじゃないかなぁ。カールブランドがなくなるのがい...
九州なのですがだいぶ食べてないです。スナック菓子自体を食べてない。
イオンに行った時に1列全部お菓子。
そんなに要るかな? /
俺も期待してる。というか絶対復活する。


>もちろん、僕はカールが再び売れて、復活することを期待しています。
より売れてるチョコに経営資源を集中するための撤退と。スナック菓子はかさばって運送費がかかるんだ。
ポテチに負けたと。カールは貨幣扱い(1袋百円)にして流通させよう >スナック菓子はかさばって、運送コストがかさむため、『空気を運ぶ』ようなもの" "カールは一ヵ所で生産して、全国に配るのが難しい商品 / "元会長が激…"
ピックアップの生産中止もこの流れなのね。カルミンもなくなってたのか? /
» 皆さん騒いでくれる割には買ってもらえない。販売が終わると発表してから、騒ぐだけでね。もちろん、恨み節ではなく、商品として当然のライフサイクルだと思います。 元会長が激白!明治が泣く泣く「カール」から撤退するまで(週刊現代)
いろいろ思惑あったと思うが、カールが敬遠されているのは粉が指に付くというところ。この辺りの弱点がどこまで社内で把握できていたのかが気になるところ。 / 元会長が激白!明治が泣く泣く「カール」から撤退する...
いい記事じゃないか。チョコレートを買って応援するわ。 /
一部地域だけで細々と売ることになったカールに、今後新味が投入されたり何かのコンテンツとのコラボが起こったりすることはあるだろうか(たぶんない /
東日本のカール撤退で、たしかに道頓堀のカールの看板を撮る人は増えた。 /
逐次撤退戦ってのはビジネス上はどうなんだろうな -
それは本当に「国民的」なのか。 /
良記事。某経済系のコンテンツ、こういうのなくなった。勝ち組がコングロマリット化する過程で、選択と集中を進める時にぶつかる経営判断の好例。伝統ブランドを残すのか捨てるのかシュリンクでとどめるのか...。 / "元会長が激白!明治が…"
カールとキャラメルコーンはニガテなので何も言うことはない /
「明治製菓元社長が激白!明治が泣く泣く「カール」から撤退するまで」週刊現代

「カール撤退は残念ながらカルビーのポテトチップスに負けたという歴史です。ポテトチップスの方が売れていますから」「皆さん騒いでくれる割には買ってもらえない」
面白く読んだ。
お菓子っていう値上げプレッシャーが強い分野なんだろうな。

薄利で継続するのは一部層には良いけど、辞めるのが大勢には良いと思う。
弊社も多くの商品撤退がありました...
お菓子メーカーとして辛い事ですが、時代の流れには...

でもカールは残ってほしい!!!!!1
カールおじいさん(´;ω;`)
「よし、カール撤退に追いやった明治乳業は不買でいいんだな?」

2017/08/10
なるほど( ˘ω˘)
騒ぐだけで買わないってのは業者側じゃね?
小売店では売り切れ、1人1個まで制限とか、そんな状況なんだけどな。
: 国民的商品を捨てる!?…
元会長の言うことはごもっとも│
カレー味は2袋買ってある。これからお別れ会をする。:
カールは生産ラインが非常にかさばるとか,スナック菓子は運送コストがかさむので『空気を運ぶ』ようなものとか,いろいろお菓子メーカーも大変なんだなと思いました.
「佐藤尚忠氏(77歳)…旧明治製糖の流れを汲む明治乳業との経営統合を仕切り、'09年に合併した後、持ち株会社・明治HDの初代社長、会長を歴任」〉元会長が激白! 明治が泣く泣く国民的商品「カール」から撤退するまで 現代ビジネス
元会長が激白!明治が泣く泣く国民的商品「カール」から撤退するまで(現代ビジネス)ほそぼそとでも製造を続け、将来の復活に賭ける――。この明治ホールディングスの決断は、吉と出るか、凶と出るか。企業が「看板商品」を捨てるのは、かくも難しい。
昔のドラマの台詞
「同情するなら金をくれ」
を思い出した

応援するなら買うしかない /
以上

記事本文: 元会長が激白!明治が泣く泣く国民的商品「カール」から撤退するまで(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

関連記事

画像で見る主要ニュース