TOP > 政治・経済 > 現代ビジネス[講談社] > 夕張市破綻から1...

夕張市破綻から10年「衝撃のその後」若者は去り、税金は上がり…(NHKスペシャル取材班) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

325コメント 登録日時:2017-07-17 07:08 | 現代ビジネス[講談社]キャッシュ

歴史上、世界のどの国も体験したことがない未曾有の人口減少時代に突入した日本。約50年後には、4600万人もの人口が減る厳しい未来が待っている。『縮小ニッポンの衝撃』は今後、日本が直面するこの問題に正面から向き合った、NHK取材班のルポをまとめた一冊だ。本書から一足先に「財政破綻」「超高齢化」「人口減少」という三重苦を抱えた、夕張市の衝撃的な現実を特別...

Twitterのコメント(325)

リアルな現実は厄介で目を背けたくなる。夕張市は象徴的。
地方都市の1級モデルケースが夕張市。
役所職員座り仕事で居るだけで月17万で-5度耐えるだけでしょう。夕張職員やりたいわ。これの半分の給与で室温42度と氷点下繰り返すとこいたわ。夕張職員うらやま。
だいぶ前の未読記事を読んでみたが、課長役でも手取り17万って希望ないよなぁ…自分も給料安すぎて地方から上京した人間だが地方って今後どうかるんかね(汗)。>
手取り17万円とあるが額面でなく手取りだからな。
夕張市職員の平均給与500万。ボーナス勤勉手当てで100万円を優に越える。
所詮公務員
夕張市は日本の未来です。しかし、夕張市長と市役所の皆さまには敬意を表さずにはいられません。
借金を返すのって、本当に難しい。
"ここにはね、希望がないんですよ。"はあ。別に、お宅だけに限ったコトじゃありませんが何か?としか。 /
地方自治体がこうなったら、若者定着とか無理。子育てするどころじゃ無くなる。
まともにやってたんじゃ負のスパイラルから抜け出せるはずもない。現在稼働していないP4レベルの研究施設をここに持ってくるくらいしか手はないぞ!
ほとんどの人たちが忘れてるけど現実は厳しいですよね。大部分の自治体が明日は我が身だと思います。
「ここにはね、希望がないんですよ。組織として続かないですよ!こんなんじゃ」
@Hissssa_ これとか読むと、実態がわかりすぎて逆にツライ。
こんなことになってたのね(-_-;)
借金返済の為に、過激な「合理化」を進める夕張の実情は、金融危機後の英国を蝕む「緊縮財政」に似ている。これは「合理化」ではなく「緊縮」。英国の場合はまだここまでではないけど、ギリシャは国全体でコレをやってる。
@sayakafc
ああ…。 /
気になるだけで--;;
情報だけで--;;
ーーーーーー
普通の会社なら倒産ってことだわな。。これから先、他の自治体もこうなっていくのでは。。

| 講談社(4/4)
安曇野市の未来を見るようだ
役人と政治家が左団扇で暮らす国で、夕張だけの表面化でおさまっていることが不思議
予備軍が破裂する日が怖いわ
夕張の抱えている問題は、これからの地方で続出するのに、政府はなんら対応ができていない。海外に税金をばらまく安倍政権、海外の前に日本を救いなさい。それが首相の使命でしょ

夕張市破綻から10年「衝撃のその後」若者は去り、税金は上がり
出生率3.0で全て解決する。なぜ、無為無策で50年後を心配する?
>歴史上、世界のどの国も体験したことがない未曾有の人口減少時代に突入した日本。約50年後には、4600万人もの人口が減る厳しい未来が待っている
>夕張市破綻から10年
Nスペ;夕張市破綻から10年「衝撃のその後」

 後は野となれ山となれ…でやっとると、未来はこうなると…ふむ。
『部長や次長などの幹部級のポスト自体が廃止されたため、これ以上出世の望めない「万年課長」。しかも、給与は一般職だった頃よりも3割減り、月の手取りは17万円となった。』夕張市役所。
恐るべきは、人口減少にともなってこれまでの延長線上では固定費回収が難しくなり、今後夕張市の後を追う自治体がどんどん出てきかねないということ…そして始まる悪循環。
@Kazz_UK 地方再生どころか、第2第3の夕張市が次々と出てきそうで恐い。
「財政再生計画は、夕張市の財政を建て直すことが最優先されており、夕張市民が負担に耐えられるかという観点が抜け落ちている」引越せる人は引越しちゃうよそりゃ
これは未来の日本全体の姿だと思う。
"財政再生計画は、夕張市の財政を建て直すことが最優先されており、夕張市民が負担に耐えられるかという観点が抜け落ちている。"
自治体が破綻するとこうなるのね。
人口減少して、生産人口が減るのであるから当然縮小せざるを得ない。
まだ見えない未来であるが、減ることは確実なので、手を打つことはできるはず。
人口分布見たら財政再建する前に市がなくなりそうなんだよな。やりがいを求める若者やどうしても公務員になりたい人は夕張市にいくといいのかも→
夕張市破綻から10年
「衝撃のその後」
若者は去り税金は上がり続け…

◼︎税収は8億円、返済額は26億円
全国自治体に起きる。
インフラ崩壊の実態‼️

地方再生には、
以外無い‼️
日本の未来の縮図。住み続けるのも故郷を捨てるのも苦痛でしかない。 /
全国最高の負担、全国最低のサービス
@ykatou 自己破産しかないと思うんだけど…

破産処理をさせてくれない債権者は誰なのだろうか?



税収が8億円しかない夕張市が毎年26億円を返済するという計画は「ミッションインポッシブル」
自分の住んでる市も他人事ではないなぁ
秋元支店グループの本拠地つくるぐらいのテコ入れしないと収入源確保は見込めない。。
荒廃した都市と、都市への集中は既に始まっていると
北海道の中でも地方の現実。
今の夕張
先の今治
これが日本の未来かもしれないと思うと恐ろしい
日本の未来だよね
@kantei

夕張市破綻から10年
若者は去り税金は上がる
翻って日本国は大丈夫なのか
老人が目立つ町で財布の紐が締まる
私物化政治で少子化なのに
大金が投じられ新設校が出来る
官製相場で株価は高いが
いつ転けるともしれない❗️
何年後の首都圏だろう。
収入が多いけれど支出も多い。
収入が落ちることなどあり得ないと、役人や議員は信じてる。
東京の逃げ水のような幻。あと何年続くだろう。
清算してもいい頃
地元愛・愛国心は、結局豊かさと比例してしまうのか。。。
自分の住んでる自治体が夕張のようになったら、どう行動するだろう。。
炭鉱が無くなってしまったら、炭鉱に代わる産業が無いと炭鉱ができる前の集落規模に戻るほか無いように思うのだが、にしてもその借金の額は何かと思ったら炭鉱関連企業が撤退する時に設備を買う羽目になったのか。
「ここにはね、希望がないんですよ。組織として続かないですよ!こんなんじゃ」50年後の日本を暗示するかのような一言。おそろしい。 /
>税収は8億円、返済額は26億円
地方交付税はいくらもらってるのかもちゃんと記載しなよ。
まあ、もう一度破綻させて、カジノ特区として再開したほうが早そうだが。
これ、日本の国債も同じ状況になりつつあるのでは……
放漫財政型破綻からの緊縮財政の結果であることには留意。メロン熊には頑張って欲しい。 /
これまでの政策を支持してきた大人達の結果です。だれがツケを、責任を取るのでしょうか。地方が死ねば次は東京の番ですよ
夕張だけじゃない。昨日も、地方都市の道路やトンネルが維持出来ないとかのニュースがあったっけ。

中国とかの侵略とかよりも、少子化は確実に国を滅ぼしていくぜよ。

ふと夕張市の職員募集を見たら…これじゃ誰も来ないよ…
一部の公共サービスを民間企業に委託するとかは出来ないのかねぇ...
ずっと気になってた夕張市。夕張負債にかけた、夕張メロン夫妻のキャラクターにふふっと笑わされた事もあったけれど…
夕張市の財政はいまも火の車だ。税収が8億円しかない夕張市が毎年26億円を返済するという計画は「ミッションインポッシブル」と揶揄され、毎年の予算編成も綱渡りが続く。
破綻前と破綻後を比べると、市民税が3000円から3500円に、軽自動車税は1・5倍、下水道使用料は10立方メートル当たり1470円から2440円に引き上げられた。ちなみに下水道料金は東京23区の約2倍である。
銚子もならなきゃいいけど。。
これ、全国の田舎と言われる場所は他人事じゃないんだよねぇ……。-
「このままでは日本も破綻して夕張のようになる、だから財政再建が最優先」よく聞く話、だからといって今から全国の夕張化を進めるような緊縮増税路線は如何なものか
切り捨て縛りつけ見捨て
勝ち馬に乗る方式でしか資金投入しないなら政府なんて要らない 悲鳴をあげて助けを請われるような状態になる前からやるべきだった
不本意だろうけど破綻都市ブランディングで何かしらできそうな気はするな…。
夕張市は元鉱山街で陸の孤島。長崎県の軍艦島に近い所があると思います。
重く、深い記事。読んでブルーになったけど、こういう事から目を背けちゃいけない。
| 講談社(4/4)
地獄だな…
財政破綻する行政をしてきたのは一体誰だっけ?そういえば日本の国の財政はどんなに借金しても破綻しないんです!って言ってる人も多いけど、そんな訳ないし>>
破綻後に高校生が頑張っていたイメージがあるけど、まさかここまでになってるとは。
とても現代日本とは思えん。
イマバリも 何とかしないと
ユウバリになっちゃうよ!
「安定」してるから?市の職員...?
公務員でも食ってけんから退職する人もいるンゴ

「したい」仕事をしてたら後悔なし。
救済なんてすぐ出来るけど、ただの見せしめだよねぇ。品がない。
高速ICもあってコレか?
ジムニーに毎年15,000円も取られるのか…
何かデカい所を誘致しないとヤバいだろコレは、メロンだけじゃもうやっていけねぇぞ(´Д`)
第二第三の夕張市これからも出てくるだろう。、、、
記事内にもある "「全国最低の行政サービス」と「全国最高の市民負担」" がヤバ過ぎるよね…。再生計画見直しが走り出したとこだけど、どうなるか。
昨日は思わずシェアが出来ずに1日寝かした。
どこの自治体もこうなる可能性がある。
明日は我が身と思えるかどうか。
このままだと東京以外全部こうなりそう >
この記事読んで夕張行きたくなってきたな
負債額、オスプレイ一機ぶん。
詳細について知らないのだが、コストカット以外に何か価値を産む活動も行われてないのかな。->
大変なのは分かるが、予算編成はどこの自治体も緊張感持ってやれよ。 /
10年後に同じく夕張市状態になってしまうような自治体ってどのくらいあるのだろう、ないのかしら
残酷だけど、夕張市から全員撤退は出来ないものか
これも現実…
経済成長を否定し、清貧を強いられた結果がこれですよ?内田センセイ。まあ、心地よいサロンしか世間を知らないのでは致し方ないですか。
10年の間にすごいことになっていたんだなぁ、と絶句。方針転換が上手く作用するといいのだけれど……。
「緊縮財政」とはこういうもの │
今後10年でこんなとこめっちゃ増えるぞという予感がする
余所事じゃない /
少子高齢化ってのはこういうこと。
限界集落がどれだけの数あるか。
これから数十、数百の地方自治体がこうなっていくと思う……
どれだけの人がわかっているのか…
国は本当にバカだ。
少子化に伴い学校を潰す。地方にはどんどん若者が減る子どもも減る悪循環。
教育や子ども支援に最も金をかけるべき時に自分を潤す政治家はいらんのだ
スタートアップしか住めないスーパー特区にしたらどう!?
地方行政はこのレベルが良いって…地方分権否定するブコメにスター集まってて民主主義とは何なのか考えさせられる。余ったから使うってのは確かにダメだけど裁量が一切ないのは自治とは言えないよ。 / "夕張市破綻から10年「衝撃のその後」…"
こうなる前にできたことがあるはず、なぜそれを先送りしてきたのか、その責任は誰に/
国有財産を不当に値引きする財務官僚の背任的デタラメ&ご褒美出世。片や夕張市長以下市職員の献身的努力も空しく先の見えない地域の現状。不公平ニッポン。
「誰かの故郷なんだから気軽に廃市とかいうな」という人もいるけど、そんな例は過去に数多あるので今更そんなこと言われてもと思う。 |
無知ですんませんけどこうなるに至る無駄遣いを阻止して村を守る仕組みって今あるのかなあ。あとちゃんと犯人を断罪するとか。国のトップがおかしなことやってるし不安よ。
加計学園の地元自治体、銚子市、今治市のみなさん、これはあなたがたの運命ですよ!
街が「終わる」とはこういう事なんだな。       @
下手な怪談なんかよりずっと寒気のする話・・・。>
町内のお不動様のお祭りで、昨年との比較で、区で用意された生ビールや焼きそばが大量に余ったらしい。お祭りに立ち寄る区民が減ったのは確実だと実感した。この先の5年で風景がもっと一変すると思う。 / "夕張市破綻から10年「衝撃のその…"
どストレートに「早く市を潰して更地にしろよ」って言われてる状態か・・・
復興資金で
莫大な金額で庁舎を新築して
この先やっていけるのかは疑問
税収も不透明だし、国からの補助だって
わからない。
理想郷のような復興計画しても
高齢化と人口減少は避けられないし
こういうのこそ、合理化のうえで新しい投資が必要だけど、それには金がかかるから投資できず、削るだけ削って何もなくなる。
果たして、これは夕張市だけの問題だろうか!?
自治体は破綻しても、債務免除してもらえるわけでもなく、民事再生のように大幅な借金カットになるわけでもなく、住民福祉は後退。夕張の地方自治が破綻してしまう。
うわわわわっ
どっかの金持ち企業が市を丸々買い上げ、企業が支配する独立自治区になって云々・・・って設定でラノベに出てきそうな街が現実に出来るかも。
廃墟好きとしては一度行ってみたいと思っているし、いっそ廃墟をウリにしてみるというのはどうだろうか。 /
@saitama_ishin なので、官僚がウハウハする東京一極集中の是正のもと、夕張市を含め、地方を活性化させていくよう、お願い申しあげます!!
これきついね
これ10年後には、日本全体が夕張みたいなってるんと違うんやろうか。ずっと心配してること。
私が夕張に行ったときは、まだ石炭の歴史村があったなぁ。
正直こうなるのは最初から見えてたよなあ。本人とその家族の人生を犠牲にしてマチを支え続けたとしても最後にはマチが消滅するのは分かり切ってる撤退戦
夕張市。他の地方自治体にとっても対岸の火事ではない。一つの教訓は、若者は窮地にある組織を立て直そうとして捨て石になっては絶対いけない。人生をかけるなら、がんじがらめの傾いた組織の立て直しではなく、新しいものを作る方にかけるべき。
廃市できるかの社会実験なのだろうけど最終的には自然に過疎化するのを待つ方がコスト的に良い気がする。住民が不憫。 /
他の自治体でも十分起こり得る話。どの街を残すか残さないかの議論も必要になってくるのだろうな。 / (現代ビジネス)
夕張市、というか日本全体がざっくりこんな感じよね...。
こういう所に特区で何か考えてあげたりしないのかな?
空き家は壊していい特区に指定して、更地を増やしていけば集落が淘汰集約されてコンパクトシティになるんじゃないかな /
なんだかんだでここまで酷い市町村はまだ出てきてないけど、今後は夕張化するところも出てくるんだろうなあ。
うちの地方もこうなる日が来るのかと思いつつ。/
"国から認められた年度当初の「計画」にないお金を市の判断だけで使うことは1円たりとも許されない"
一方、国は、、、(゜゜)
| 講談社(1/4)20年以内に日本全体がこんな感じになる気がする。
そこで北海都構想が出てきたりして /
@naga10_729 こちらを読みまして…
近隣の市と統合・・・322億も借金があったら無理か。
想像以上に厳しい。
将来に希望が持てないというのは確かに頑張る理由がなくなりますね
最高の税金と最低の市民サービスは、希望はもてない
共同体のあり方として、学ぶべきことがある|
人がいないデトロイトみたいになりつつあるのか…。
何のための公共なのか。少ない人で支えられないから、国が支えるのではなかったのか。
個人的にこれは国の地方対策の試金石なんだろうなあと思うのだけど、肝心なのはこんだけネガティブな状況にあっても「どうして残っている市民がいるのか」の一点に尽きる|
何故ここに住み続ける?> 「「ここにはね、希望がないんですよ。組織として続かないですよ!こんなんじゃ」」 >
恐ろしすぎる話だ、、、普段から国の政策には肝心なところが抜け落ちてるって感じてたけど。それってまさにこういう当事者意識の希薄さとか人間の温度を感じないとこ
毎年送って頂いている夕張メロンが食べられなくなると悲しいのでなんとか頑張ってほしい。。。

記事本文: 夕張市破綻から10年「衝撃のその後」若者は去り、税金は上がり…(NHKスペシャル取材班) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

関連記事

画像で見る主要ニュース