TOP > 政治・経済 > 現代ビジネス[講談社] > いま日本中で急増...
278コメント

管理人はいるのが当たり前――そう思い込んでいる人ほど、彼らが普段、どれほど面倒事を引き受けてくれているかを知らない。いざいなくなったとき、待ち受けているのは絶望的な現実だった。 ヒビが入った窓ガラスも放置 埼玉県川越市。JR川越駅から徒歩20分ほどのところに、築約40年のAマンションがある。 「正直、身体がしんどいので、ここらで辞めさせてもらいます」 20...


Twitterのコメント(278)

管理費等、支払うべきところにはちゃんと支払わないとですね
マンションは買ってはいけない見本ですね
マンションの管理は管理会社を挟むもんだと思っていたけど違うのか。
マンションは管理を買うものだが、その維持管理は大変。いくら立地が良くても、管理の行き届かなくなった中古マンションは売れなくなるのだろうな…。
労力は出せない、金は払えないって……。戸建ての人はみんな自分でやってるんでしょ?たいしたお金もないのにお大尽生活するといろいろこじらせて大変なんだな―。変に安いマンションは気をつけよーっと。 / "いま日本中で急増している「マン…"
こんなところにも高齢化の波が押し寄せてるのかぁ。コストをかけてでも管理業者に任せないと立ち行かないだろうね。
老人だのなんなのを言い訳に、この後に及んでまだ自治しようという意思をみせず、薄給でハードに働いてくれる人を探しているとは。 /
「管理会社の人間と話していると『管理人のなり手が足りない』という話はよく聞きます。募集してもなかなか集まらないので、マンションから受注しても紹介できずに撤退」
管理人はいるのが当たり前――そう思い込んでいる人ほど、彼らが普段、どれほど面倒事を引き受けてくれているかを知らない
人手不足は、介護や保育と同様に、責任の重さと仕事の荷重に見合わない待遇ゆえなんだな。年金生活の足しにってな呑気な気持ちでやれる仕事ではない。
わかりきっていることで、ようは正当な対価を支払え、ということ。正当な対価が払えないなら住むのをやめなさい。自分が働くつもりで仕事の内容、待遇を読んでみなさい。無理でしょ? 他人も無理なのは当然だ。:
@monkeybanana125 狂気の分別回収の結果、
住民レベルで奴隷を求めるからこうなる。
"賃金は安いのに、精神的にも肉体的にも負担が大きい管理人の仕事。なり手がいないからと放置しているうちに、崩壊寸前にまで至ってしまったマンションがある"

、こういう事になるわけで、だったら共益費や管理費をきちんと設定しておけよとしか思わない。管理人は住人の親じゃない。
いま日本中で急増している

「マンション管理人失踪」という異常事態



マンション住みの人は
読んでたほうがええかもしれん
住民が年寄りばかり&ケチ&民度が低いだけのようにも読める /
「特に問題の無い」現場では「現場」が結構頑張っていますよ。それを評価せず問題が起こって慌てる方にも問題ですが、「当たり前」として利用する方にも問題はありますが。。。
うちのマンション…大丈夫かな…
「これからは、マンション住まいの多い団塊の世代が認知症を患う年齢に差し掛かるので、例えば共用廊下での徘徊やゴミの放置など、新たな問題が次々出る…」
--
社会問題だなー
うちのマンションも入居した時にいた管理人さんいなくなったら荒れはじめたなぁ(´д`|||)
Mの管理組合(賃貸の場合は管理会社)はどの様にして決められるか?一昔Mは管理を選べと言われた。本来は選ぶのではなく参加して作るもの。供給側の体質的問題。
「荒れているから人が寄り付かず、住民が減り、更に荒廃する悪循環に陥っている。お年を召された住人ばかりなので、先を考えると大変でしょう」 /
ひどい状況だなぁ
時給だった倍は出さないと人は来ないだろうな。
マンションはこれがあるからなぁ
普通にちゃんと管理費と給与を上げればよいのでは?インフラ管理は報われない。
★ (現代ビジネス)

入居者トラブルに巻き込まれてキレて辞めた管理人さんは知ってます。これから増えてくるでしょうね。
分譲マンションか。住民自らやれば良いことも多い。金の管理だけは揉め事が多いから通帳と印鑑は別けて管理する必要がある。
この管理人さんの善意に甘えていたんだよね。最近道傍の雑草がやたら目につくのは、「ちょっと草刈りしてくれるおばさん」がいなくなったからだと思ってる。/
管理費としてしかるべき金額を払ってないマンションは先々こうなるのかなあ。マンションは買うもんじゃないなと思いを強くした(※初めから賃貸派だが) /
「募集条件は週3回の時短勤務で月収5万円弱 時給換算では950円程度」
「我々が出せる条件じゃまったく応募がありません」
管理人が交代する前は粗大ゴミの解体までしていた。後任の方は、ゴミ出しで奮戦しているのが掲示板の「お願い」から見てとれる。
そういうことかと役に立った記事です。
うちのリバ邸もしっかり頼むぜ~おっさんそろそろ引退やからな~。
いやいやいや。
高齢化進んだ中古ポンコツマンションで、管理人経費削ったら、物件すさむの当たり前でしょ。
そんな目利きも見通しもできない管理組合と住人の無知に因る現象であって、「異常事態」の煽り見出しは的外れ。
管理人だけの話じゃない建屋の老朽化やらからもう十数年前から言われてる話。
ちょっと想像しただけでマンション購入なんて検討にも値しなかったなあ
マンションに住んでるから、真剣な課題だと思って読んだ。うちは自主管理体制で理事会も、毎年輪番制で各階から役員を決めて、ゴミ問題やメンテナンス問題と向き合っている
なるほど… すごいな
こんなの単に管理人に負んぶに抱っこ状態だっただけで、管理人云々の話じゃ無い気がする...
マンション住まいの快適さってのはブラック労働的なもので支えられてたのね
すごい 未来小説だ
「誰にでも務まる仕事じゃない」「お金やプライバシーを預かる責任があるポジション」→月5万円→成り手がいない…→なぜなのか!?
うちは都心・築古・家賃安い・部屋広いという物件なんだけど、管理が大正義日本ハウズイング総監督なので共有部はピカピカ。引っ越す気がまるで起きない。オーナーさんも住民もニッコニコ。
これまでが善意に乗っかっていただけなので、相応の対価を払わなければ解決できない問題だと思ふ。
マンション、管理することを考えたら戸建てのほうがいいくらいよ、賃貸ならともかく、分譲で購入するのはリスク高い
読んでみたら普通にお給料出してまともな人を雇えばいいだけの話でした。
管理人の募集条件は週3回の時短勤務で、月収5万円弱。時給換算では950円程度だ。⇒保守費用安すぎ。これでまともな人が来るわけないでしょう。 /
①月収5万って、単に条件が悪すぎなだけだろ②管理会社マターが大半のような③で、管理人の失踪事例は?>
これなぁ. いつか大問題になりとは思ってたけど /
一部の不良マンションの例を取り上げ「日本中」にと煽る糞記事w
みんなワガママだし、やりたい放題のツケが回ってきた?
マンションの管理人さんは薄給重労働。
マンションの管理人っているところのほうが珍しくない? あ、賃貸じゃなくて分譲? /
管理人さんって大事なんだなぁ
一例としてとりあげられてるのが川越のとあるマンション。ひとごとではない。管理人さんの仕事は大変なんだよ。
記事中で失踪してる例はひとつだけだったけど、それにしたって記事のマンションの住民たち、ひどすぎやしないか…<
究極的には管理費用の問題だよね。そこをケチってるから回り回って問題が表面化する。ただ、 住民も高齢化する段階でそのコストを払い続けられるかと言うのも確かではある。
管理人ってこう考えると大変な仕事/
管理人さん、失踪でなく普通手続きして辞めとるがな。まぁでも途中できた1週間です辞めた人は失踪かも。
デフレな解消しても高い人件費を払う時代は近い。そういう意味で今後はじわじわインフレ傾向かな /
充分な報酬を払わずラッキーで運営してきたツケですな。
ちゃんとコストかければなんとかなるよ。
今までと同じコストで出来ない、問題だ!じゃなくて今まで安く管理人さんを使っていたのが問題なんだよな。
同情するなら金をくれ
「人ンちのゴミ袋開けるなんて!」と管理人に怒鳴り込む人とかいたんだろうな。止むに止まれず開けてんのに。 /
うちも気にかけないと
「管理人に求められる仕事は増える一方です。それが嫌になった管理人が逃げ出しても住民はそのマンションに住み続けるほかない。任せきりにせず主体的に知恵を絞るしかありません…」/
こういうのもメンテナンス費用軽視の弊害っていうのかな。
住人達の声が酷い。管理人は世話人じゃねーんだよ…
「他人とか共同体とかどうでもいいです。」とか言った土人の末路。もちろんオデもその一人だが。お得意の「金で解決」とかすればいい。な?

|
なんという自業自得。最高に笑うところは「今までは管理人が下階までゴミを持って降りてくれていた」「今は居ないのでそのままだ」
今まで運が良かっただけでしょ。これじゃ、やってられないよな。
エレベーターなくて、駐車場自走でも管理費だけで平米辺り150円は支払えば管理人さんにもっと渡せるでしょ。
『週3回の時短勤務で、月収5...
奴隷が欲しいとか舐めてる。ちゃんと金払え /
ふむふむ
ただ座っているだけのラクな仕事に見えたこともあったが、人のあいだの調整ほどキツイ仕事はないだろうね。しかも薄給。 /
| これなー、まぁ今後ますますこういう傾向強まってくるのやろなぁ。てか管理人の仕事もある程度限定的にしてもいいんじゃね、それ以上やらせるなら管理費もっと出せとかさw
消費者に慣れきって、自分で生きる、又は他人の世話になって生かされている事を必須実務レベル以下に忘却無視した、もはや大人とは言えない人々の末路。国防もこれと同様か。
その仕事に見合うだけの賃金が設定されていなかったという、ただそれだけの話。
うちの実家は大手の管理会社だから安心だけど、これは国が取り組むべき課題やのにネオコンの自己責任主義が蔓延しとる。
前の家の管理人も突然いなくなったもんな。
資金に余裕がある人はビジネスチャンスとも言える。昨今ではUberのようにAirbnbも世界的に浸透しつつあるから有利に事を運べるだろう。
-
前の管理人が「善意の人」すぎて後任が見つからない、というだけの話だった。月5万で建物の清掃・修繕からゴミの分別、粗大ゴミの搬出までやらせようってのは普通は無理だろ…。まあ、日本の衰退の姿ではある。 / "いま日本中で急増している…"
前の管理人さん、凄いいろいろやってたんだな。そりゃ体力的にもきついわけだ。 /
マンションだけじゃないかもね /
一戸建てなら普通に自分達でやってる事だけどなぁ。
「異常」ではなくなる日は近そう。/
金で解決できる問題に対して安く買い叩いてきた過去の成功体験を引きずると、ボランティアの募集という最悪の総意に帰結しそう。戸建てで良かった。 /
ウチのマンションの管理人さんにも感謝やなぁ… →
不動産屋に言えよwww
@JQ2OUL @JE1SGH 現代の臭い|ω・`)っ
日本でマンション買うのはやめた方がイイと思う。老朽化したら、資産価値がマイナスの負動産になりかねない。 /
これ全部住民と管理会社の協力で解決できる問題ばかりだ。
安く働く「便利屋」がいれば良いなと口開けて待っててもダメだよ。

| 講.. -
贅沢というか無理難題押し付ける人おおそう◇
週三回の時短勤務なら掛け持ちとかはどうなんかな?
やっぱ、都心で立地のいいところに限るな -
マンション買うときはいつ引っ越しても問題ないってくらいの余裕を持って買いたいものやね
管理積立金月6000円というの見るに、ボランティアで頑張っていた人の脱落でスラム化が進んでいくという記事だった。
地域の見守りとかも結構管理人さんの依存しちゃってる部分も多い。
マンションの管理人って、社内SEみたいな感じなのね(ヽ´ω`) 地味にめんどくさそうな感じじゃん
管理組合と住民がすべきことは
ともかく管理費を下げない事。カネさえ有れば何とかなる。
管理費下げろというアホな住民は多いが一度下げると上げるのは難しい。アホに合わせてはいけない

いま日本中で急増している「マンション管理人失踪」
"このマンションの管理組合が管理・積立金として徴収しているのは一戸あたり月6000円ほど。" はあ?健全なマンションなら、それぞれその二倍はとるのが普通だろう。 / "いま日本中で急増している「マンション管理人失踪」という異常事…"
×マンションから管理人が
〇動物園から飼育員が
奴隷が逃げた話。今までこき使って楽して良かったですね。
マンション管理人、って確かに求人よく出てる。楽そう、と思ってたけど違うんやな…
記事を読めば「失踪」じゃないわけだけど。私の知ってる県営住宅だと、自治会(?)で大きな修理とかもやってるけどなあ。「いま日本中で急増している「マンション管理人失踪」という異常事態」
管理人さんのありがたみが… /
というか、自分の家なんだから自分で出すゴミくらい自分でちゃんと処理しろって話だよね。そもそもとして /
感謝が足りなかったね →
Aマンションはまあそういうものだよねぇと思う。人のいい管理人のいるマンション、その人がいなくなるというリスクがあるという。それとBって単なる賃貸では?【いま日本中で急増している「マンション管理人失踪」という異常事態】
結局のところ高齢化問題 /
オマケにクレーマーも相手すんだもんな、嫌だよな
今は一戸建てだけどマンションもいつか買おうかと思ってるけど買う前に管理の様子を必ずみないといけないことが分かる。
楽したい(他人頼みにしたい)なら金払うしかないんじゃないかな。とりあえずボランティアでやってる住人に金払うでもいいんでね。 /
"管理に必要だからと、勝手に自分名義の車を買っていたケースまで" /
⇒カネはケチる。人を顎で使おうとする。何かとクレームをつける。区分所有者は王様じゃないんだけど? 因果応報じゃ。
こういうの考えると、マンション購入って結構ギャンブルな気がするなー。
比較的新しい物件で持ち部屋でも、うちの両親は諸経費込みで月4-5万払ってる。見えないトコは金を出さなきゃ管理出来ないのに、馬鹿じゃねーのと思った。
老人だからゴミをまともに捨てられない、けどずっとみんなの分をやってきた人も70歳の老人 /
月5万円で、非定型のメンタル労動までやってもらおうというのは、ちょっと虫が良すぎる要求だろうな。 /
失踪した事例も一件紹介されてたけど、主題は失踪じゃないよね。でもこれ、マンションだから管理人ってことになるけど、一軒家でも事情は同じだよね /
失踪じゃなくて高齢に伴うただの退職じゃん
ゴミ分別は人となりがわかる。あと錆が混入してる水は煮沸しても意味がない。 /
私の住んでる中国のマンションはゴミ収集や共用の場所の掃除は管理会社がやってるようだ。多分これが中国では一般的。そうでなければ1ヶ月で人が住めない状態になると思う。 / "いま日本中で急増している「マンション管理人失踪」という異常…"
予想された事態やね。カネ持ちになってこういう層のマンション出るか、管理人に月20万以上出すかっていう話。管理会社にどう言ってるのかもわからない。よく月5万渡して責任逃れできると思ったな。 / "いま日本中で急増している「マンショ…"
「・・・次の管理人の求人を募集してはみたものの、我々が出せる条件じゃまったく応募がありません」ってことは、単に見合った給料払ってないだけじゃん(-_-;)
本文読んだら「そんなんで人来るわけないだろ舐めてんのか」って感じだ
|
事象は分かったが 記事としては(?_?)な内容 /
うちも、管理人いないし、おばあさんがやってくれてたゴミもやらねえから、酷い有り様。わしも虫怖くて夏はやらんからとにかく酷いんだぜ。糞しか住んでねえよ。
ハナから「奴隷がいなくて困る」っていえばいいんじゃないの
「金がない」「金を出したくない」「金を出せない」ということしか書いてない
重要でかつ大変な仕事なのにまともに給料を払わなかったらみんな辞めちゃったというだけの話だったぞ…///// |
なるほど、地獄だ
どのマンションでも起こり得る内容だと思う。マンションだけでなく、地域の自治会などでも発生しそう。面倒見の良い人がいなくなり、その恩恵を受けていた人たちでは代わりは務まらない。マンションの管理組合も...
失踪ではなく人手不足。"時給換算では950円程度" /町内会なんかにも見えないところでお世話になっているので、まるきり他人事でもない。 /
リノベーションしたマンションを売るのが、少し前まで流行りだったけれど、こういう点は見て見ぬふりだからなぁ。リゾートマンションの惨状を考えると恐ろしい。
控えめにいって当事者意識がなさすぎて救いようがないなぁ
マンション買うの恐いな。ちょっと郊外でも一戸建て住宅の方がやはり良い/
考えさせられる!マンションのスラム化なんて、あっと言う間に起こる。
日本には住民の善意によって立つ地域の潤滑油が多く存在する。里山保全や道路の掃除水路のメンテお墓の清掃など、住民が自主的に自分たちの住む地域への奉仕でやってることばかり。それら全部労働化できるのかな? / "いま日本中で急増してい…"
管理会社からの派遣が定年になったから派遣側と個別契約って時点でなんか変な話
秦朝に倣って受刑者をマンションの管理人にすればいいのではって孔明が言ってた。
賃貸じゃないマンションはリスキー/
管理組合の仕事は面倒だけど、大変なのはむしろ管理会社側。どちらが欠けても資産価値は落ちる一方。 /
管理費を値上げして適正な給与を払いましょう、以上としか(住人が少ないマンションでは辛いと思うが) /
管理人のいるマンションに住んだことないんだけど、いるのが普通なの?

記事本文: いま日本中で急増している「マンション管理人失踪」という異常事態(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

関連記事

26コメント 2016-02-05 07:57 - diamond.jp

杭のデータ偽装が発覚し、各メディアの報道で話題となった横浜市都筑区の傾斜マンション騒動。管理組合はどのように対処したのか、その苦難の道のりをリポートする。(「ダイヤモンドQ」編集部山本猛嗣) 施工ミス?住民が発見した 「なんだ、これは。施工不良かな」──。「パークシティLaLa横浜」の管理組合の理事を務める太田哲次さんは、違和感を覚えた。 残暑が厳しい2014年9月、太田さん...[続きを読む

画像で見る主要ニュース