TOP > 政治・経済 > 現代ビジネス[講談社] > 「数学コトバ」を...

「数学コトバ」を使えば、アタマがどんどん勝手に論理的に考え出す!(深沢 真太郎) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

14コメント 登録日時:2017-04-21 07:50 | 現代ビジネス[講談社]キャッシュ

「ビジネス数学」の第一人者・深沢真太郎さんが教える、アタマがどんどん勝手に論理的に考えだす方法。そこに、数字や計算は一切出てきません。使うのは「数学コトバ」となる接続詞。これを使えばわかりやすくしようとしなくても説明がうまくなり、相手を説得できます。話題の書『数学的に考える力をつける本』より、その一部を特別公開。 あなたも日々知らずに数学的思考をしている ...

Twitterのコメント(14)

「ビジネス数学」という分野があるんですね→[ニュース 4/21] 現代ビジネス:
【数学言葉】
『ゆえに』の頼り甲斐がいのある感の大きさたるや
「ビジネス数学」の第一人者・深沢真太郎さん🤗頭が勝手に論理的に考えだす方法です🤗使うのは「数学コトバ」となる接続詞😳これを使えば説明がうまくなり相手を説得できます🤔話題の書『数学的に考える力をつける本』🤗ぜひご覧ください
人間なんて、5年先の未来でさえも予測できません。僕だって予測できません。
どこまで本気かな?
ぜひ、新卒に身につけてもらいたい思考方法が網羅されている良記事!
思考力を鍛えるためのトレーニングとして日常から意識したいこと2つ
①定量化/構造化/言語化を繰り返すこと。
②抽象化と具体化を繰り...
一貫して推論規則の話。なので数学コトバというより論理コトバ。この種の本は、野矢さんの『論理トレーニング』で十分なお釣りが来る。 / (現...
なので語彙力は重要なんすよね。
接続詞と接続助詞、特に助詞が苦手な子が多い。
んで助詞が苦手だから話すとしても名詞のカタコトで、ボソッと話す。

子どもの頃の読み聞かせとかの長文丸暗記が実は非常に...
人は意識的に行動すれば、
大概の物事変えることはできると思う。

ここに仰る通りですわ。
自分が若者の頃なら、こういうタイトルの本は恥ずかしくて買えなかったと思うけど、最近接する子達の論理のなさを見ると、論理と言うことに神経がむいていない子にはわかり易くて良いのかも。 / 「数学コトバ」を使...
「数学コトバ」を使えば、アタマがどんどん勝手に論理的に考え出す!(現代ビジネス)わかりやすくしようとしなくても説明がうまくなり、相手を説得できます。話題の書『数学的に考える力をつける本』より、その一部を特別公開。
この「適当に」というワードはダメですね。
あとは「一般的に」とか「普通」、「常識的に考えて」とかもなるべく使わないように気を付けています。
誰にとっての普通や一般的なのかという。。

自分の普通を...
以上

記事本文: 「数学コトバ」を使えば、アタマがどんどん勝手に論理的に考え出す!(深沢 真太郎) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

関連記事

画像で見る主要ニュース