TOP > 海外ニュース > 現代ビジネス[講談社] > アメリカは北朝鮮...

アメリカは北朝鮮をすぐには空爆しない~米中首脳会談から見えたこと(近藤 大介) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)

32コメント 登録日時:2017-04-11 07:48 | 現代ビジネス[講談社]キャッシュ

中国にとっては、まさに「神風」が吹いたような米中首脳会談だった。ある北京の中国人に聞くと、喝采して言った。...

Twitterのコメント(32)

週刊現代系のき記事ってのが気に入らない!!(*`Д´)ノ!!!
かなり興味深い。ただ日本が親中路線に切り替えるのは至難だな…>
2正面作戦は取らんだろうなあ
> 中国の無様な経済失速によって、世界的な金融危機が起きるのではないか、中国は南シナ海を軍事要塞化し、「海賊国家」と化すのではないか……世界中が中国に対して疑心暗鬼になっていて、習近平主席は批判の矢面に立たされるはずだった。
FBにも書いたが、チンピラがカネとミエとエゴとをむき出しにして因縁をつけあっているようなものだから、誰にも解らないよ。
なげ〜な。
でもこれまでの新聞等の各種記事とは正反対の論評だな。
習キンペーは口紅塗ってるらしいなw
謎すぎる…
中国が一番怖れるのは「米ロ蜜月」
この記事長いけどすごく勉強になった。
「シリア政府を支援するロシアこそが敵であり、中国のことは敵視せずに積極的に取り込んで活用していくという外交方針」日本はロシアに寄ってるよね。
あー、自論に誘導したいと言う気持があると、いろんなものを見誤るよねえホントに。
世界は単純じゃないってことなんでしょうが。どーすっかなー
こんな誰の言うことも聞かない国空爆しても中国は怒らない気もしますが、米国の中国シフトは間違いなさそうですね。忠犬アベ君は例の幼稚園の理事長よろしく漢語廃止とか言ってる作家とかを切るのでしょうかね~?
米中首脳会談では、少なくとも米中対立というマイナスは選択しないことだけは確認されたとの見立て。北朝鮮問題含めてプラスの進展は無し。おそらく秋の全人代まで先送り。
→ :
「安倍政権は、アメリカとの強固な同盟関係を強調するのであれば、トランプ政権を見習って、中国を積極的に活用する外交戦略を考えていくべきであろう。」→
無駄に不安を煽るコピペ焼き増し記事に比べて、よっぽど的を得た良い記事だと思いますー。どのような背景があるにせよ負の連鎖は断ち切るもので、生んじゃいかんです。
シリアを攻撃したから北朝鮮は攻撃しないなんて見立ては甘いんじゃないかな?地上部隊を派遣したイラクと一緒にするのは無理がある( ・ω・)
「アメリカがシリアを空爆したということは、当分の間は北朝鮮空爆を行わないと決断したということだ」
なるほど。中国にとっては「成果がなかったこと」が成果だったわけですね・・・外交は難しいね…
「トランプ政権には、シリアを叩くか、北朝鮮を叩くかという選択肢があった。シリアを叩けば、後見国のロシアを敵に回すことになる。また北朝鮮を叩けば、後見国の中国を敵に回すことになる」
アメリカは北朝鮮をすぐには空爆しない
アメリカは北朝鮮をすぐには空爆しない ~ から見えたこと


これからの展開を観るにあたって、なかなか有用な論説だと感じた
らしい視点(中国側の視点)から分析がなされている
一読する価値があると思う
近藤さんの分析は相変わらず奥深い!
"中国にとっては、まさに「神風」が吹いたような米中首脳会談" こういう分析もある → アメリカは北朝鮮をすぐには空爆しない~米中首脳会談から見えたこと(近藤 大介) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)
>トランプ政権には、シリアを叩くか、北朝鮮を叩くかという選択肢があった。シリアを叩けば、後見国のロシアを敵に回すことになる。また北朝鮮を叩けば、後見国の中国を敵に回すことになる。

現状、アメリカ...
習近平さん「気分が乗っていて晴れやかな会談の時には、薄桃色の口紅を差す」〉 (現代ビジネス)
同じ事思ってた。/「アメリカがいまよりも格段に強大だった【略】時でさえ、中東への対応で手一杯だった【略】シリアを叩いてロシアを敵に回し、今度は北朝鮮を叩いて中国を敵に回すなどという暴挙は、極めて非現実的」/米中首脳会談から見えたこと
最終的には米vs露!?
北が先制攻撃するとはとても思えないけど…さて…。
興味深い考察

とりあえず私的一番の驚きポイントは
習主席は会談の際口紅をしていて相手によって色を変える、だった
冒頭から「智」も「徳」もねーだろうよというツッコミを入れたくなった
当面は北朝鮮が目標であってそれまではニコニコするだろうさ。馬鹿じゃないんだから
近藤さんは渡瀬さんと同じく正確に材料を集めて分析している。2人が北朝鮮空爆が「遠のいた」と一致。産経新聞的なやたらに半島危機を煽る予想は今回も外れかな。/
以上

記事本文: アメリカは北朝鮮をすぐには空爆しない~米中首脳会談から見えたこと(近藤 大介) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)

関連記事

画像で見る主要ニュース