TOP > 政治・経済 > 現代ビジネス[講談社] > もし「共謀罪」が...
389コメント

共謀罪なしでは五輪開催できない? 2017年3月21日に、過去に3回廃案となったいわゆる共謀罪法案が閣議決定され、国会に提出された。その後、4月6日午後の衆院本会議で審議入りした。与党は5月中の成立を目指しているという。 共謀罪とは、犯罪の未遂や予備よりも前の計画段階で処罰の対象とする犯罪類型である。 与党は、同法案が過去のものと異なる点を強調しようとして...


Twitterのコメント(389)

※2017年4月7日の記事です。
どうせ左翼の戯言だろう、と思ったらエロ本擁護派の先生だった。さあ耳を傾けよう
共謀罪をエサに警察叩きしたいだけのBBAを平然と担ぎ上げるゲンダイ定期
記事>、「犯罪のないところに犯罪を創り出し、取締権限を保持するため」という動機
←それをがちでやってるのは、創価捜査機関だけ。
大学院の先生がこれでは…
「共謀罪」が成立したら、私たちはどうなるか【全国民必読】

『「犯罪のないところに犯罪を創り出し、取締権限を保持するため」という動機』まさに!さらには危険発言をした者を追跡し、全く別の罪で告発するという手も考えられる。
後でもう1回読み直そう。何度か読まないと本当に自分が理解しているか怪しいところがある。。
・法律家、日本ペンクラブ等の表現者団体が反対声明。150名を超える専門研究者が反対。憲法学者・政治学者らが反対声明。
・適用対象に限定がない。
・犯罪計画の「合意」に限定がない。暗黙のもので足り、SNSでも成立。
昨日の にてスピーチされた高山佳奈子さんの文章です。是非お読み下さい。
日本にはすでに予備罪や抽象的危険犯の広範な処罰規定があることから、国連条約締結のために共謀罪立法は必要ないと考えられる上に、2004年に国連から各国向けに出された公式の「立法ガイド」にも、共謀罪処罰の導入は義務でないと明示されている
普通に生活していても捜査対象になり、冤罪もありうる。他人事ではない。
「犯罪のないところに犯罪を創り出し、取締権限を保持するため」という動機が1つの背景をなしていると見ている。

なるほど だから警察ドラマばっかりするんだ
「表現の自由に関心を持つ比較的若い世代の懸念の1つとしてマンガ・アニメなどのパロディ(いわゆる二次創作)の計画が著作権法違反の罪の共謀罪として摘発の対象にされるのではないかという点がある」>もし「共謀罪」が成立したら私たちはどうなるか
「犯罪認知件数は激減しており、戦後最低新記録を更新中である。」
「仕事のなくなった警察が摘発対象を求めているかのように見える。」
平和で良い事なのに
話題の共謀罪について学んでみます。
まずは読んでみました。
「こうした摘発の現状を見ると、対象にされる者が政府に対してどのような立場をとっているかは、警察の実績づくりのためにはもはや関係がなくなっていると考えられる」へー:
以前読んだ記憶があるけど、今一度読んでおく必要があるでしょう。
衆院で強行採決されたいま、改めて【全国民必読】だよ、これ。
もうアホすぎて
読み進めるのが辛いwwww

犯罪は犯罪であるが軽微なものである!!警察は暇なんだ!検挙対象を探しているんだ!!
いや犯罪なんだから警察動くでしょうwwwwwwwww
表現を規制する可能性がある法案は、嫌だな
絶対に必要な法案と言うなら、テロに限定するべきじゃないかなあ
予想はしてたけど強行採決されてもうたねえ
「共謀罪」の対象となる犯罪は277もあり(当初は600以上)、ため息が出ます。しかも、ご丁寧なことに、特別公務員職権濫用・暴行陵虐罪や公職選挙法・政治資金規正法違反の罪など、公権力を私物化する罪は除外されている由。高山佳奈子氏の解説
丸山穂高議員(大阪維新の会)の質問にかかる議論において、同人誌やグッズを作る二次創作団体であっても、それ自体として共謀罪の適用対象から外れるものではないことが確認~
もし【共謀罪】が成立したら、私たちはどうなるか【全国民必読】 …大変参考になる記事。今のままでも森友問題に目をつぶる検察や警察は、この法案が成立することを前提にしている感じ。面倒な捜査はしないというのがバレバレ、皆さん保身一筋です☺️
共謀罪、なんとか踏みとどまって廃案になって欲しい。自由に俳句も詠めなくなるのはいやだ。:「もし「共謀罪」が成立したら、私たちはどうなるか」【全国民必読】
「テロリストでない日本人しか、実質的には共謀罪処罰のターゲットにならないのである」
自分は悪いことしないから対象にはならない。自民党支持だから大丈夫と思っている者達が大勢いるのだろうな。戦前の赤狩り同様、監視と密告を国民の義務とするのだろう。歴史を学ばず改竄をも支持する、自分で考えない国民ー「共謀罪」が成立したら
この手の方々が、秘密保護法や安保法制の時、デタラメな反対意見から、信用されない。
おいらは、犯罪を他人に持ちかけないし、冗談でも言わない。何も心配しない。
@Konnsometteoisi うらやましいくらいの楽観的思考ですね。
まあ、これを読んでみて下さい。
警察は犯罪が減って来て暇でしょうがないらしいです。
お仕事を増やさないと予算獲得と権力拡大が出来ないんですよ。
その通り、運用が信用できないから反対なのだ。:
本当に「全国民必読」。
自分は関係ないなんて思ってると後悔します。
全国民必読!

政府は、本法案を「テロ等準備罪」を処罰するものだとし、首相は、これがなければオリンピックを開催できないといっても過言ではない旨を述べていた。
しかし、法案の中には、テロのための条文は1ヵ条も存在していない。
何度も書きますけど、これってちゃんと読んだら、まず年金機構が該当するんじゃないの? そして与党政権自体が該当するんじゃないの? そっか!なら、いっそ成立させてお国を処罰してもらいましょう!
高山先生のわかりやすい説明
『表現の自由はどうなってしまうのか』
【堺からのアピール】教育基本条例を撤回せよ!
二次創作についてもかなり書かれてる。だいたい著作権侵害の共謀って「私の著作権をあの人は侵害しようと考えている!」なんてどうやってわかるのか?
「警察などの特別公務員職権濫用・暴行陵虐罪や公職選挙法・政治資金規正法違反の罪など、公権力を私物化する罪」などは例外。>
「共謀罪」なんて関係ないと思っていませんか?適用対象に限定がないこと、SNSの発信も、漫画やアニメのパロディも、共謀罪が成立する可能性があること等…他人事ではありません
【全国民必読】
「共謀罪法案の実像を見れば、テロ対策目的がどこにもないばかりか、本来マフィア対策の条約である国連国際組織犯罪防止条約への対応としても説明のつかない内容になっている……警察は仕事がないなら、汚職の摘発に臨むべきである。」
今日成立する共謀罪法。日本は事の原因から目を逸らさせて都合の悪いものには蓋をして、その蓋の中が腐りきっていても蓋を閉める人達にとって良い世の中であれば良いのでしょうね。
イスラム過激派などによるテロを警戒するのであれば、現にテロが起こっているところで用いられているアラビア語ベンガル語ウルドゥー語などがわからなければテロの計画を察知できないと思われるが、日本の捜査機関は、摘発が可能な態勢にはおよそない
みなさまどうぞ、とりあえず一読を。
本日、共謀罪が強行採決されようとしています。私たちの生活が一変してしまうかもしれませんが、萎縮してしまっては与党の思うツボです。諦めずに声を上げ続けましょう🗣🗣🗣
「国際社会によって求められているのとは正反対の方向性である。警察は仕事がないなら、汚職の摘発に臨むべきである」 /
正に治安維持法だ!
トムクルーズ主演の映画でこんな感じのあったなぁ。予知能力かあるニュータイプを使って犯罪を未然に防ぐってやつ。
実際に法が運用されるのは警察が動く現場だという指摘にドキリとした。:
・「組織的犯罪集団」の適用に制限がない
・テロ等準備罪を処罰する法なのに条項の中には「テロ」の文字すらない
・きのこ狩りも山菜採りもアウト(法相答弁)

なんなんですか、このめちゃくちゃな法案。共謀罪は潰しましょう。
風営法問題と共謀罪の類似点等。音楽関係者にも分り易いテキストです。→
「 今回共謀罪処罰の対象から除外された犯罪類型は(中略)公権力を私物化する罪、また、規制強化が国際的トレンドになっている民間の賄賂罪などである」乱暴に言うと、共謀罪で罰せられない一般人とは、「与党政治家」というコト>【全国民必読】
「今回共謀罪処罰の対象から除外された犯罪類型は、警察などの特別公務員職権濫用・暴行陵虐罪や公職選挙法・政治資金規正法違反の罪など、公権力を私物化する罪、また、規制強化が国際的トレンドになっている民間の賄賂罪など」
高山佳奈子さんによる提言。→
共謀罪でしょっ引かれるのは、二次創作に関わってる人たちかもしれんね、っていうお話。
警察には仕事がないらしい…いいことじゃないか。あなた方が暇なら、世間は平和だって証拠なんだから。無理に忙しくしないで、定時で上がって一杯やんな。
明日、強行採決されそうな共謀罪。成立後の社会を確認するために、今一度、読んでおこう。→
φ(.. )

ツイッターやフェイスブックなどSNSを用いて成立する場合は?マンガ・アニメなどのパロディ(二次創作)の計画は?共謀罪処罰の対象から除外された犯罪は?
「必読」とか言うくらいならもっと要点をまとめて欲しいな。酔っ払いの講釈みたいな文章で読むのが面倒。
これを読むと、共謀罪法案が可決されたらこの国は本当に終わりを迎えるんだなと思う。表現の自由がなく上の意思を慮るだけの国に、そもそも国の発展なんてありますか?
近年、犯罪認知件数が激減。仕事の無くなった警察が犯罪を作り出し捜査権限拡大を狙う?最近、冤罪事件や、軽微な違法行為を口実とした大幅な人権剥奪が現に起きてる
*じっくり読んで下さいね。
犯罪が確実に実行されることの認識も必要ない。海賊版や模造品が犯罪組織の資金源となりうるという理由で、知的財産権を侵害する他の罪とともに、共謀罪処罰の対象犯罪に含められている。
いちばん分かりやすいね。
ツイッターやフェイスブックなどSNSを用いて順次成立する場合もある。犯罪が確実に実行されることの認識も必要ない。
「近年の犯罪統計によれば、犯罪認知件数は激減しており、戦後最低新記録を更新中である。暴力団関係者の数とそれによる犯罪も大きく落ち込んでいる。仕事のなくなった警察が(共謀罪によって)摘発対象を求めているかのように見える」
こんな妄想に、誰が騙されるのか、という話。
■「無限定」という恐怖
「予備罪や抽象的危険犯の処罰に必要だとされる実質的な危険が要件となっていないことから、文言上、危険性のない日常的な行為がすべて含まれることになる」
もし「」が成立したら、私たちはどうなるか
条約の為に共謀罪を取り締まる法律を作ったのは二カ国しかない。

これが反対派が1ページ目に持ってきたことです。
読む価値無いよと最初から教えてくれる親切設計。
こんなんで京大教授名乗れるんか・・・俺もちょっと京大教授になろうかな
あ、でも大学院か。大学院教授ならこんなもんか
こういう不安を煽る"ビジネス"はいかがなもんですかね
これは・・・嘘だね。
警察からは知らない間に犯罪者扱いされるんだよ
共謀罪は恐ろしいんだよ。
φ(. .)
●政府に批判的な勢力を弾圧するため
●米国に情報を提供するため
●犯罪のないところに犯罪を創り出し、取締権限を保持するため

さん、定期でPOSTしてくれる。ありがたやありがたや。
【全国民必読】
<ダンス営業の罪が廃止されたものの、これよりもさらに広範で違憲の疑いの強い「遊興」処罰規定が新設され、多数の飲食店に対し、警察が嫌がらせともとれる立入りなどを実施>
これを読めば、テロ等準備罪じゃなくて、TOC条約加盟 のための法律でもなく、権力者や政治家が自分達の都合のいいように市民を押しつぶすための法律だと分かります。
「特別公務員職権濫用・暴行陵虐罪や公職選挙法・政治資金規正法違反の罪など、公権力を私物化する罪」「規制強化が国際トレンドとなっている民間の賄賂罪など」は対象外/
国に支配される世の中に変わっていく

プライバシーがなくなるなんて
絶対嫌だし、許されない
「日本にはすでに予備罪や抽象的危険犯の広範な処罰規定があることから、国連条約締結のために共謀罪立法は必要ないと考えられる、2004年に国連から各国向けに出された公式の「立法ガイド」にも、共謀罪処罰の導入は義務でないと明示されている」
クラブの取締りの事例、表現の自由も
「共謀罪」関連の記事で何が一番怖かったかといえば、やはりこの記事にある「警察の実績作りありきで出来た法案では?」疑惑。組織維持の為にどこかで常識の歯止めがあるだろうと思ってたら、後々大変な事になったって、いかにもありそうで震えた。
@gendai_biz … 「『犯罪のないところに犯罪を創り出し、取締権限を保持するため』という動機が1つの背景をなしていると見ている」
何たることだ!
警察機構のリソースとコストは有限である以上、無制限に行使されるって考えにまず疑問なんだが /
やっぱり平成の治安維持法ってこと?
・・すでに予備罪や抽象的危険犯の広範な処罰規定が・・国連条約締結のために共謀罪立法は必要ない・・国連から・・の「立法ガイド」にも、共謀罪処罰の導入は義務でないと・・実質的な危険が要件となっていない・・日常的な行為がすべて含まれる・・
日本の捜査機関は、(テロの)摘発が可能な態勢にはおよそない。
テロリストでない日本人しか、実質的には共謀罪処罰のターゲットにならないのである。
→回って来たので、もう一回RT
テロ(リズム)の文言を無理やり加えても、『等』が入っているし、そもそもテロの定義がない。
政治に興味の無い方も、自民公明維新などの支持者の方も是非読んでみて下さい→
「組織的犯罪集団」には認定や指定が不要…過去に違法行為をなしたことや、過去に継続して存在していたことすらも必要ない。

「…犯罪を創り出し、取締権限を保持するため」
文言上は一般市民も対象に。
→ | 講談社(3/4)
時の政権批判や労働組合など民主的な活動に影響が出る可能性があると心配してる。
「マンガ・アニメなどのパロディ(いわゆる二次創作)の計画が著作権法違反の罪の共謀罪として摘発の対象にされるのではないかという点がある」 オタクはまた狙われるのか……?
もし「共謀罪」が成立したら、私たちはどうなるか【全国民必読】高山 佳奈子京都大学大学院教授
警察って仕事ないの?って思った💢→
「イスラム過激派などによるテロを警戒…アラビア語、ベンガル語、ウルドゥー語などがわからなければ…」←日本警官は英語もままなりません。
--
共謀罪の対象から除外されたもの…「公職選挙法・政治資金規正法の罪」「特別公務員職権乱用・警察の暴行陵虐の罪」これは、悪徳政治家や暴力的警察権力の天国だな。
「テロを警戒するのなら(中略)アラビア語ベンガル語ウルドゥー語などがわからなければテロ計画を察知できないと思われるが、日本の捜査機関は摘発が可能な態勢にはおよそない」▷
除外された犯罪類型→警察などの特別公務員職権濫用・暴行陵虐罪や公職選挙法・政治資金規正法違反の罪、公権力を私物化する罪、民間の賄賂罪
権力者は見事に対象外になってますね。
一般人は適用対象にならない旨を述べていたが、法務大臣はこれを撤回する発言を行っている。法案にはそのような限定は書かれていない。>
あとでちゃんと読みたい。
共謀罪がもし成立したらスノーデンと意志を同じくしたような国際組織が日本のネットインフラを破壊するような気がする⭐
現実的に一番ありそうで怖いのは恣意的に罪を作ってしょっ引いて実績を稼ぐ警察組織の利権として乱用される恐れ。政府に無限の信頼を寄せるあなたにもむろん容赦なく降りかかる。
「政府は、本法案を「テロ等準備罪」を処罰するものだとし、首相は、これがなければオリンピックを開催できないといっても過言ではない旨を述べていた。しかし、法案の中には、テロのための条文は1ヵ条も存在していない」
高山 佳奈子
これは国際社会によって求められているのとは正反対の方向性である。警察は仕事がないなら、汚職の摘発に臨むべきである。
必読。共謀罪による、市民社会への監視の意味合いを説得力をもって解説。
もし「共謀罪/テロ等準備罪」が成立したら、私たちはどうなるか
政府案の問題点は、犯罪についての「合意」の定義がないために実質解釈が無限定であるところ、また「準備行為」も具体例に続けて「その他」があがっているため実質無限定であると。
「その他」
ぜひ一読を!
なるほど犯罪が減って警察が暇だから共謀罪で犯罪つくりだす、という構図か。興味深い考察。ほんとは警察ヒマで何よりなんだろけどね。
共謀罪がなければ東京五輪はできない⁉︎じゃいらない‼️別に無理してする程のイベントじゃないし、無くなって困るのは土建屋と官僚と一部の政治屋だし
国民はなくても困らない。
警察はヒマなのか。。へぇ。
まっくら😡
気にする方は、気になる事をしてる方です。
『法案の中には、テロのための条文は1ヵ条も存在していない。適用対象の条項に「テロリズム集団その他」が付け加えられたが、「その他」の文言からも明らかなように、』→
狂暴内閣の思うがママ😱💢😡👿↓
・過去の 法案と実質的な相違はない。
・テロ対策のための条文はない。
・オリンピック、国連条約はこじつけ。
・法律家・専門研究者・憲法学者・政治学者らが反対声明。
・政府に批判的な勢力を弾圧する狙い。
空港で銃乱射&自爆テロ,サリンを地下鉄に撒く,レンタカートラックで歩行者に突っ込む.これらのテロは日本人が始めたくせに,被害者面して機制に反対するおめでたい国. / "もし「共謀罪」が成立したら、私たちはどうなるか【全国民必読】…"
表現の自由についても4ページ目に。/
この手のしたり顔の言い分には、異論がある。PKO法案もそうだが、条件としてネガティブリストを作るのではなく、犯罪を抑止するポジティブリストを作ることが必要である。
そういう力学による立法って過去にもあったんだろか…。→「仕事のなくなった警察が摘発対象を求めている」:
もし「共謀罪」が成立したら、私たちはどうなるか【全国民必読】高山佳奈子
オーバーな! 確か特定秘密保護法の時も「 オスプレイを撮ったら逮捕される! 」と声高に叫けんでいたけど、実際、逮捕はされないし、逆に警官から「 何で? 」聞かれた
「近年の犯罪統計によれば、犯罪認知件数は激減しており、戦後最低新記録を更新中…仕事のなくなった警察が摘発対象を求めているかのように見える。」
安部さんの答弁で一般の人は共謀罪の対象にならないと言っていて、そんなの意味が無いじゃんと思っていた。そう、漫画、アニメの同人誌グループも対象になるわな。→
この人、自分で書いた文章、読み返してるのかな?
高山佳奈子京大法学部教授―"警察は仕事がないなら、汚職の摘発に臨むべき"/
日本は予備罪や抽象的危険犯の広い処罰規定があり、国連条約締結に共謀罪導入は不要。国連のガイドにも共謀罪導入は義務でないと明示。締結の為共謀罪を立法した国はノルウェーとブルガリアだけ。
CG児童ポルノ事件は実在した児童がモデルじゃないっけ。別の事件なのかな。 /
NSAみたいな組織作りそうやし、常にネットが管理される社会になるかもしらんね。
こーなったら、表現の自由どころかプライバシーがなくなる。
しかも、ターゲットがテロではない日本人ってのもな。
京大法学部教授によれば、『警察のやる気と予算獲得欲求次第で、テロリスト以外の日本人をいくらでも罪に問える法律』として機能できるんだと。これって、与党の政敵排除より怖い話だよ。@
かなたん説いてくれてます/
これらの反対意見が問題視する点の1つは、適用対象に限定がないことである。 

全住民に ですよね
実質的な危険が要件となっていないのか!
この記事を見てびっくりしたのが、今回の共謀罪法案では、特別公務員暴行陵虐罪等が法定刑4年を超えてるのに共謀罪から除外されているという事です。いやいやそれは流石にスジが通らないでしょ
「今回共謀罪処罰の対象から除外された犯罪類型は、警察などの特別公務員職権濫用・暴行陵虐罪や公職選挙法・政治資金規正法違反の罪など、公権力を私物化する罪」
衆議院で、同人誌やグッズを作る二次創作団体であっても、それ自体として共謀罪の適用対象から外れるものではないと確認されている
BL、ショタ、アニメ、コミケが完全にアウト!
もし「共謀罪」が
成立したら、私たちはどうなるか【全国民必読】
とりあえず、高山教授のお話の概要をこちらの記事から。
全国民、必読です。↓
@ocean_kids 【最近日本を危ぶむ皆様へ】

この記事は読んでおいた方がいいです。

特に4ページ目を読めば

共謀罪が「権力者の為の法案」だと直ぐに解るでしょう

もし「共謀罪」が成立したら【全国民必読】
… …
そもそも共謀罪というのは、警察のためにある!
今は犯罪が減少している傾向にある!
そうなると警察をクビにして人を減らしていくことになり、それは彼らにとって大変困るということ!
犯罪の拡大解釈をして警察の仕事を増やすための法律!
さっきの記事と合わせて読むと恐怖倍増。
権力を持った組織のストッパーが外れるということなわけですよ。
名称をテロ等準備罪と変えようと「共謀罪」そのもので盗聴・SNS・集会など常時監視、監視社会になる、戦前の治安維持法と同等、警察権力国家になる。

記事本文: もし「共謀罪」が成立したら、私たちはどうなるか【全国民必読】(高山 佳奈子) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

関連記事

33コメント 2010-09-14 07:39 - www.itmedia.co.jp

 コンピューターウイルスの作成や頒布の取り締まりをめぐり、国会や有識者らの間で議論が巻き起こっている。ウイルスを使用したインターネット犯罪が増加の一途をたどる一方、その作成や頒布自体を直接取り締まる法律がないからだ。法務省は「不正指令電磁的記録作成等の罪(仮称)=通称・ウイルス作成罪」の制定を刑法に盛り込むため、早ければ来春の通常国会に改正法案を提出したい考えだが、過...[続きを読む

画像で見る主要ニュース