60コメント

あの振込証を見て思ったこと 森友学園問題がまだ燻っている。 いろいろな報道がなされているが、問題の本質は、国有地の低価売却や学校認可に政治が関与していたのかどうか、である。 現状、学校認可より国有地の低価売却が先行しているので、国有地の売却に関して政治関与があったかどうか、が注目のポイントである。 政治関与については、これまで鴻池祥肇(こうのいけ・よした...


Twitterのコメント(60)

何事もストレートに話さない予算委員会での官僚さんの答弁。あれを国民に見せると普通の人は、やっぱり何か隠していると感じても不思議じゃない。
選挙区じゃないのなら寄付の何が問題なのか、国有地払い下げが問題であって論点ズレてる気がしてた。
WBC と証人喚問を天秤にかけるというね(^^)
くだらない…安倍、竹中、橋下の使いパシリの高橋洋一が根拠の無い憶測と陳腐な屁理屈で展開する安倍擁護の駄文。どうして東大卒の人間ってここまで卑しくなれるのか?
政界は一寸先、闇。名言を思い出す
「本当に歓心を買うのであれば、絶対にバレないやり方になるはずで、少なくとも競争入札にして痕跡をなくしていただろう。随意契約にしたことは、のちのち安倍首相に罠をかけるため、ということになってしまう」
またヘンな擁護記事が出てきた💢
デンデンの内閣参事官やってたし、コイズミやタケナカとも関係がある。おまけに、大阪市長 の特別顧問だって。もろ身内じゃん。

財務省OBが見た 問題の本質と予測される「残念な展開」
財務省は真面目に正直に説明しろ!さもないとアホで小賢しいだけたぞ。誇りもないのか。
国会ではほかに議論することが山ほどある。
安倍さんの後ろにいる麻生さんが、いつも笑ってるように見えるんだけどw > 逆に言えば、随意契約にしたことは、のちのち安倍首相に罠をかけるため、ということになってしまう(財務省なら、これくらいのことを考えても不思議ではない)。
100万円を払っていないという安部側の言い分を信用するために何が必要か?籠池側が100万円を受け取ったことを証明するために何が必要か?これ疑問→
"振込証が本物であっても、番組で報道されたとおり、昭恵夫人が寄付した証明にはならない。"
誰の記事かと思ったら財務省OB一の残念な男、時計泥棒こと維新の犬こと高橋洋一だったので一文字も読んでいません。
先生のさりげないタッチに萌えるわ♪
この文章の筆者は『入札すべきところを籠池氏の熱意にほだされて随意契約にした』可能性が高いと考えているようだが、熱意にほだされて随意契約にするかはかなり疑問である。まあ、これまでに出てきた話すべてが疑問なんだけどね。
つまりアレか。財務省が安倍首相を嵌めたのか。汚いねぇ。でもバカっぽい。
>>随意契約にしたことは、のちのち安倍首相に罠をかけるため、ということになってしまう(財務省なら、これくらいのことを考えても不思議ではない)
「役人が同行しているのに私人?」に対して「セキュリティホールだから監視してます」が解なの!?
入札ではなく随意契約にされた決定過程、事務ミス、忖度、法的責任?→ | 講談社
こういう考えの人ですか。
高橋洋一先生の指摘も「第二の永田メール事件になりそう」だ。皆、考える事は同じっすね。
꒰@ ╹ω╹ ꒱
国有地の低価売却に直結するような政治関与がないとすれば、低価売却した財務局(財務省)の事務ミスである。◆この話には「しかし、財務省の優秀な役人は決してこのようなミスは犯さない」という続きがある。これが何を意味するのかまでは言わない。
安倍の提灯持ちもこの件に関しての擁護は苦しいらしく、どいつもこいつも最後は"そんな事で騒いでいる場合か!北朝鮮からミサイルが飛んで来るぞ!"になるのは笑うしかない(嘲)★
100万円なんてどーでもいー金額だろ→
財務省と喧嘩している政権だから、罠にはめようとした??Σ(゚д゚lll)ガーン
さすがにというべきか、やはりというべきか、相当に歯切れの悪い記事ですねぇ<財務省OBが見た、森友学園問題の本質と予測される「残念な展開」>
たぶん②の方だと思う。
安倍さん関係ない事務ミスで別にいいので、なんで迫田氏呼んでそう説明させないのかっつー/あと首相夫人が○○だからお目付け役に役人を4人も5人もつけなきゃいけないっていうのも相当ひどい話なんでないの / "財…"
すみません、意味よく分かりません。
「入札すべきところを籠池氏の熱意にほだされて随意契約にした」
みんな、これ読んで電波の無駄遣いはやめにしたら。
ほんとこれ
「昭恵夫人は天真爛漫な性格なので、傍から見れば危なっかしい。あえて例えれば、昭恵夫人は安倍政権のセキュリティホールみたいなもので、随行者を4人もつけているのはセキュリティホールのパッチをあてているようなものだ」
普通のおっさんやオバハンが言うならともかく、そもそも税理士がそんなアドバイスするのかな? → -
財務省こそ安倍政権の真の敵(`・ω・´)
〉筆者は、こうした政治日程を考慮すると、近いうちに危険な事態が起きかねないと憂慮している。つまり、北朝鮮が、在日米軍を名指しして、ミサイル4発の同時発射実験を行ったことに対抗して、米軍による先制攻撃が行われる可能性である。
朝鮮半島の脅威・・・現実にならないよう祈っています。
高橋洋一氏の森友学園問題についての真っ当な考え。
@hori_shigeki 財務省陰謀説も出て来ましたよ。官僚と大マスコミを打倒すると言う本来の変節する前の小沢派の立場を守る、私もこの筋は否定出来ませんのでよろしければご一読下さい。
いずれにしろ、証拠が挙がらない限り、騒ぐ問題じゃない。
財務省の罠だったという推測もできるわけか。仮にそうだったとしても逆効果になりそうだけど。 /
あの振込用紙が証拠だと思うのはアホしかおらん
財務省OBが見た、森友学園問題の「残念な展開」 森友問題は事務ミス??、の場合、①入札すべきところを籠池氏の熱意にほだされて随意契約にしたこと、②財務省幹部が「政治的な振る舞い」をして随意契約にしたこと、の大別して二通りがありうる?
なるほどねー
つか官僚の罠説はなくは無かったのか笑
本筋とはずれるけど
『昭恵夫人は安倍政権のセキュリティホールみたいなもので、随行者を4人もつけているのはセキュリティホールのパッチ(修正プログラム)をあてているようなものだ。』
に笑った
(*´∀`*)そうか、パッチだったか
んだ "日本にとっても北朝鮮の脅威は目の前にある。万全の準備態勢が必要なのはいうまでもない。国会での森友学園の追及をやるのであれば、そうした準備に支障ないように行って欲しいものである。" / "財務省OBが見た、森友学園問題の本…"
自称ジャーナリストもその位見えてそうなもんだがな。
まぁ、極めて冷静な分析ですし、元財務官僚としてのわかりやすい内容ですね。
さて、パヨク、マスゴミ界隈の幕引きは、どうなりますやら。
~⊂'"゙`づ,゚Д゚彡つ<髙橋洋一は悶絶死確定だな。
「百万円貰った証明」は安倍ぴょんが出してくる可能性が高いんだよw ついでに随員の件も崩される。

財務省OBが見た、森友学園問題の本質と予測される「残
念な展開」
邪推だが、消費増税で首相とバトルした財務省としてはスジは通るわな。>>随意契約にしたことは、のちのち安倍首相に罠をかけるため、ということになってしまう(財務省なら、これくらいのことを考えても不思議ではない)。
まだやってんのか(笑)→
高橋先生の論説に森友問題の本質が書かれております。振替伝票の控えに大騒ぎしていた頭足らないパヨクはよく読みましょう。昭恵夫人には政府職員が常に同行していて直接百万円手渡しなんてできないし、同行者に確認とればすぐに分かるの。乙。
北朝鮮の脅威には万全の準備態勢が必要。国会での森友学園の追及は、そうした準備に支障ないように。

くそやな!
この違和感ありすぎな文章は誰?と思ったらまた彼か。現代も彼が話すと途端に論点がごちゃ混ぜになり誤魔化しているって編集長も気付いてやっているのなら文春にはかなわないわ。
森友学園問題の「残念な展開」
財務省の宿敵である安倍政権への打撃を与えるべく、森友学園と「随意契約」をしたのは財務省。永田メール化を狙う森友メールの原案者は財務省
になる。
高橋洋一さんはよほど、古巣の財務省で厭な目に遭ったのだろうと推察します。この件に関してはずっと、関西財務局(財務省)の事務ミスであるという意見を貫いております。古巣に怨嗟があるという意味では、私も...
>随意契約にしたことは、のちのち安倍首相に罠をかけるため、ということになってしまう(財務省なら、これくらいのことを考えても不思議ではない)
#反日四野党 は、日本を邪魔するだけのメクラでツンボ! 次の選挙では消滅させねばならない。
[現代ビジネス[講談社] | 最新記事]
以上
掲載元: 財務省OBが見た、森友学園問題の本質と予測される「残念な展開」(髙橋 洋一) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)


他のコメントを探す:Twitter検索 はてブ

関連記事

81コメント 2017-02-24 14:44 - www.tokyo-np.co.jp

大阪府豊中市の国有地が学校法人「森友(もりとも)学園」(大阪市淀川区、籠池(かごいけ)泰典理事長)に評価額の14%の値段で売却された問題に関し二十四日、昨年六月の売買契約を巡る売り主の近畿財務局と学園側の交渉や面会の記録が、既に廃棄されていることが分かった。財務省の佐川宣寿理財局長が衆院予算委員会で明らかにした。 (横山大輔) 佐川氏は、記録は同省の文書管理規則で保存期間一年未満に...[続きを読む

画像で見る主要ニュース