TOP > 政治・経済 > 現代ビジネス[講談社] > 第二の森友学園か...

第二の森友学園か!?淡路島「ウワサの土地」と安倍首相との関係(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

168コメント 登録日時:2017-03-21 06:35 | 現代ビジネス[講談社]キャッシュ

安倍総理の熱烈な支持者や、親しい友人になれば、どんなムチャな要望も通ってしまうのか―国民の間に今、そんな疑いが広がっている。新たに疑惑が浮上したのは、誰あろう総理の「親友」だ。 アッキーとも仲がいい 田んぼの中に民家とため池が点在する、淡路島南部ののどかな町、兵庫県南あわじ市。郊外の小高い丘を登ってゆくと、ガラス張りの建物が突如現れる。門扉には何も書かれていない...

Twitterのコメント(168)

〈吉備国際大学〉安倍総理の「親友」加計孝太郎がトップを務める加計学園グループが他の民間業者を差し置き、「タダ」で30億円近い土地建物を手に入れた。
第二どころかこれこそ本当の巨悪であろう。安倍の改革とやらでコネと情実のは穢土社会が鬱愚恣意国を煽って居る
・・・叩けば出てくる。まるで布団のホコリのよう。
加計学園(かけがくえん)ね。相変わらずエビデンスの無い話なんだけどな
「安倍総理の熱烈な支持者や、親しい友人になれば、どんなムチャな要望も通ってしまうのか―国民の間に今…」
@lovely_things1 第二の森友学園か!?淡路島「噂の土地」と安倍総理との関係。
8億の森友も大事だけどこっちを追求した方が安倍にダメージかも。
安倍の周りは忖度できる連中しかいないのか
やっぱりヒトラーになる前にさっさと辞めてもらわんと国家沈没やわ。
いろいろ出て来ますね。
ワオ!
加計学園の不審融資は今治だけじゃあなかったのか!
国会議員の皆さんに徹底追求を求む!
就職実績がひどい。【「十数人は南あわじ市内の企業に入っているらしいが、パートか正社員かよく分からない。1人だけ市「役所職員になったと聞きます」】
日本国を私物化する安倍夫妻:
こいつら夫婦で!花咲じじい~並みにお金をバラマキか?
どこか勘違いな「バカップル夫婦」じゃん!
戦後最悪のバカ総理夫婦じゃ~!日本の恥ですから・・・
安倍総理の支持者や、親しい友人になれば、どんなムチャな要望も通ってしまうのか、国民の間にそんな疑いが広がっている

を証人喚問せよ
テレビは森友学園一色ながら、週刊現代が報じている加計学園の方が金額も大きく、より問題。メディアはこちらの事実関係ももっと調べて報じて欲しい。
利権絡みのネタには尽きないのが自民党議員なのですが、総理大臣夫婦が・・となると前例がないのでは?これ持ってしても自民党の看板に影落とすよね
安倍総理は公私混同が激しいのか?愛媛でもあったよな ダメダコリャ
籠池のおっさんは今日証人喚問して話進むから、並行してパソナ島のほうやったほうがええね。
安倍さんの事だからなんもないだろうな
第二の森友学園か!? 淡路島「ウワサの土地」と安倍首相との関係

〈吉備国際大学〉

 加計孝太郎氏がトップを務める学校法人加計学園グループが、他の民間業者を差し置いて、'12年に「タダ」で建物ごと手に入れたもの。

21日
学校法人順正学園の岡山駅前キャンパスに、加計の姉が理事長として在籍。加計孝太郎は、学校法人加計学園の理事長。傘下にどんどん連携協定を結び金を使い規模を拡大。地元新聞社に多額の寄付をしている為、学園の記事の取扱いもデカイ😳💦
いいなあ。アベちゃんとお友達になったら土地貰えるんだ。 /
記事読んでみたけど、地方活性化のため、自治体が補助金を出している、という話と、安倍さんと知り合いというだけで、関与を示すネタがまったくない。しかも民主党政権時代
日本をどんどん自分の支持者で埋めてゆく、湯水のように血税をばらまくのは海外だけじゃなかった。安倍夫妻と日本会議に日本はすっかり乗っ取られてる。⇒
俺にも土地を無償提供してくれよ!36億値引きして譲渡するから!
「加計氏の息子さんは・・加計学園系列の倉敷芸術科学大学で獣医学の講師と副学長を兼任・・。今治市に獣医学部新設を申請する前、加計氏は鹿児島大の獣医学部を視察し、『この程度の設備なら私にも作れる』と自信たっぷりに話していたと聞きます」
次から次へと 加計学園の 話が 湧き出ている。
もう住んでいる近くばっかり…関西のダメっぷりがよくわかる(--;)
「黒過ぎる」安倍とお友達の学校ビジネス。
ビルゲイツも教育を儲けの手段にしているが、一応個人資産。
国民の血税を友人にバラ撒くのは許されない。
多分、問題はないと思っているだろう。下手をすると当然だと。
しかし、なぜそう思えるのか、この人は。
疑惑の総統閣下。どう釈明するのか?
こんなスキャンダルまみれの国家首長でよろしいのか?日本国民のみなさま?
加計学園が運営する千葉科学大学の開学記念式典('05年)、そして10周年記念式典('14年)に総理は出席し、『私と加計さんは、どんな時も心の奥でつながっている腹心の友』とまで話している≫・・第二の森友学園か!?淡路島「ウワサの土地」
第一次安倍内閣はお友達内閣と揶揄されたが、この人、どこでもお友達政治なんだなあ。甘えん坊でわがままな幼児そのままの人が一国の首相とは所詮無理な話だったね。
民主党政権が10年ほど続いてれば多分こういう現象はなくなっていったはずだよなあ…。 / 【現代ビジネス】
舛添やベッキーの時はこれでもかっていう位のテレビ報道だったのに。何故もっと追求しない。
またも出てきた安倍友問題です。淡路島で第二の森友学園問題が発覚です。仲間内政治で権力の乱用です。特定の法人や個人に国有地や公有地をただ同然で払い下げてしまう。今の安倍政権は腐っています。
これはさらに強引なケースか。
なんか‥なんかね‥
アッキーとも仲がいい大学 ですね。
何やねん、森友森友って、飽きたわ
これは底なしだね。加計学園がタダで便宜を計られた土地や施設が淡路島にもあった。九州にもあるらしい。何十億という額で、森友学園問題がケチくさく見える。
第二の森友学園か!?淡路島「ウワサの土地」と安倍首相との関係:週刊現代 「なぜ200億円も資産を持っている に、裕福な自治体ではない南あわじ市が税収の6分の1以上も支援しなければならないのか?」…首相は平成の錬金術師かω
これも真っ黒の黒じゃん。加計を証人喚問せよ!
何なんだ、これは?⇒
民進の高井が石破に誘致を陳情したらしいじゃん( ´A`) しかも市長が民進
いろんなところで囁かれ始めたな.今度こそ「面識がない」とは言えない状況.正義を貫かない特捜に期待はできんが.
第二も第三も、ぞろぞろ出てくるな。
お友だちには最大限の便宜。第一次のときと何ら変わってない。情実の固まり。これが安倍の正体。
誰でも100万円を内閣総理大臣「安倍晋三」と明記し、郵便局で振り込み手続きして、名称を「安倍晋三記念小学校」と設立申請出したら、役人が勝手に忖度して二百万で作れるんですよね?
第二の森友学園か!?淡路島と安倍首相と
疑獄は続く。
第二の森友学園か!淡路島「ウワサの土地」と安倍首相との関係

次々出てくる安倍疑惑。
こういう闇案件は安倍さん関係に限らず沢山あるはず。良識ある地方議員さん、長年の自民党による疑惑案件をどんどんツイートやメディアへの告発してほしい。
加計学園グループにも疑惑の目が向けられているのである。今回、複数の公有地が「格安」どころか「タダ」で同グループに提供されている|
@iwakamiyasumi 兵庫県南あわじ市〈吉備国際大学〉【第二の森友学園か !? 淡路島「ウワサの土地」と安倍首相との関係】「親友」の学校法人が有利な条件で・・・ (週刊現代)
加計学園 疑惑:森友学園 疑惑:

「第二の森友学園か!? 淡路島『ウワサの土地』と安倍首相との関係」

2017年3月21日 週刊現代
森友、今治、淡路島、次々出てくる
いつかバレるてわかんなかったのか?
自分の危機管理にこんなに甘い首相が一国を守るとか片腹痛いわ
やはり餅屋だったな。よくまとまっています。
今治に加えて淡路島と、 の問題は底無し。金額も籠池の比ではないし、こちらは維新が絡まない、許してはならない安倍だけの犯罪だ。★第二の森友学園か!?淡路島「ウワサの土地」と安倍首相との関係・週刊現代|現代ビジネス|
安倍総理の熱烈な支持者や親しい友人になれば、どんなムチャな要望も通ってしまうのか―国民の間に今、そんな疑いが広がっている。新たに疑惑が浮上したのは誰あろう総理の「親友」だ
韓国みたいに政局狙いで大した事ない案件を煽らないでよ。朝鮮有事を考える報道を。野党も新聞も日本潰しが狙い?
これまた面白い記事!!!
森友では無理だとみえて、一生懸命アラ探ししてますけど、異常なのが周知の朝鮮学校と大手メディアの件を先に議論しようよ。
綻びなのか事実無根なのか。火のないところに…とは言うけれど。実際マスコミのフィルター越しの情報だからね。:
まじか?わたし順正学園の系列の大学卒業してるんですけど笑。
これは立派に私物化しているといってよいでしょう。まるで中国を見ているよう。というか、中国が理想の国家なのですよね、自民党は。
第2第3
週刊現代買わなくては。
こっちもね 調べてほしいなあ
わかりやすい>
やっぱり や他の事案も並行してやるべき。森友はその一つで良かった。今日の週刊現代より 加計学園
〈吉備国際大学〉
この物件こそ、安倍総理の「親友」、加計孝太郎氏がトップを務める学校法人加計学園グループが、他の民間業者を差し置いて・・
第二の森友学園。
@_500yen 記事を   読むと、ことが起きてるのが全て2011年とか民主党政権の時ですよね。安倍さんが復活するなんて誰も思ってない頃。民主党の地元政治家とか当時の文科省とか洗ったら、逆にいくらでも都合のわるい事実とかを作れそう。
「調べてみると、これまでに順正学園は、高梁市で約60億円、系列の九州保健福祉大学がある宮崎県延岡市でも約90億円の支援を受けています。」→
安倍の友だちへの税金拠出について兵庫県に電話を!
自民は割れかけているそうです!
自民党=078-362-3725
公明党=078-362-3727
維新=078-362-3830

第二の森友学園か!?淡路島「噂の土地」と安倍首相
森友とはケタ違い、総額数百億円の疑惑!?
やりたい放題 すべて首相夫人が絡んでいる
逃げようがないだろう
どうなるのだしょうかねー?
"@supportV4D: 森友学園、加計学園に続き、淡路島の順生学園の30億円が新たに発覚。

"
後で問題になる事柄は保存。
φ(.. ) 吉備国際大学なんか覚えがあるけどなんだっけ
知れば知るほど驚愕する!
本当にこの政権、アベは腐っている!
安倍総理の熱烈な支持者や、親しい友人になれば、どんなムチャな要望も通ってしまうのか?
疑惑まみれ。
第二の森友学園か!?淡路島
岡山理科大に続いて吉備国際大学が浮上
系列の千葉科学大学も銚子市が優遇
加計と別口で成田の も疑惑
@tim1134 @iwakamiyasumi安倍構造
あちこちでズブズブ
タダの提供、何個目?(笑)

金無いから税金上げる、と国民は働けど働けど全くラクにならず…なのに。
こんな話もあるのね。
第二の森友学園か!?淡路島「ウワサの土地」と安倍首相との関係週刊現代 | 現代ビジ&
2011年だから民主党政権下の話だろ。印象操作にもほどがあるぞ(´・ω・) QT @gendai_biz: 第二の森友学園か!?淡路島「ウワサの土地」と安倍首相との関係 :
「順正学園に土地をタダで使わせ建物と設備を無償譲渡して市が共同で校舎を整備するという計画書が市長から出てきた。
費用20億円のうち13億円強を市が負担し学生が南あわじ市に住民票を移せば1人あたり30万円まで補助金も出すと。」
出るわ出るわ ウジのように
パク大統領とかわらんやん。淡路島に大学って。。。
地元の人はどう思ってるのかな?/
さて、どうやって逃げるのかな安倍さん?完全にアウトでしょ! こんな汚い総理はいらない
知り合いなら山ほどいるだろう。もうむちゃくちゃ
「親友」の学校法人が有利な条件

安倍首相と仲良しだといろいろ便宜を図ってくれるようですね。
役人の忖度か知らないけど止めさせる責任あるよね。
土地を無償で貸与してもらって、
しかも自治体から補助金が貰える朝鮮学校は破格の待遇やけど、
なんで未だにマスコミは取り上げへんの??
ええ加減にしいや。
第二の森友である加計学園の問題が、南あわじ市で不正な土地取引の記事。なおこの記事に出ている不正問題を追及している市議のインタビューも出るが、応じた蛭子智彦市議は、南あわじ市の共産党市議。
安倍総理の熱烈な支持者や、親しい友人になれば、どんなムチャな要望も通ってしまうのか―国民の間に今、そんな疑いが広がっている
ある今治市議「192億円の施設整備費を市・県と加計学園で折半する取り決めになっているんですが、県議会の自民党が割れ始めていて、『何で何十億円も出さなきゃいけないんだ』という議員が増えている。もし県議会で通らなかったら大ごとですよ。
こんなの全国にあるんだろうね。税金とか公務員が関わる事は、全て金の流れや手続きを、誰でも見れるように可視化すべき。使い方の議論はあっていいけど、コソコソするなよ。
もー飽きたよ。次のネタ無いの?→
よしよし。ドンドン悪事が表に出ると良いな。-------
なんだか埃の多そうな人だな
日なたに出て除菌した方が良さげ
額が比較にならないし、これをメディアが取り上げたら、「腹心の友」だから安倍氏は逆上するだろう
「なぜ200億円も資産を持っている学校法人に対してカネのない南あわじ市が巨額の支援をしなければならないのか。工事内容についての資料の開示請求をしても出てこない。税金から補助金を出しているにもかかわらず、その後明細も公開されていない」
ただ。ただ。ただより怖いものは無いと言うが、こんな事、あり得るのか。信じられない。
第二の森友学園か!? 淡路島「ウワサの土地」と安倍首相との関係
まだ店頭販売中の「週刊現代」に載っているこの記事が、現代ビジネスのサイトで読めるようになりました!
2011年に交渉開始とあるけどその頃は民主党政権であって、「野党の一議員」に過ぎない安倍氏が大学新設の為に、簡単に文科省に渡りをつけられたとは考えにくいのですが...
野党が無能で政権担当能力が低いのがますます国民の不利益になっていくな
各大手メディアさんさ、共謀罪の追求をガンとしてしないなら(ホント恥ずかしいよ)、加計学園のことしっかり追求くれない?本当に共謀罪のことで報道規制かかってるし。恥だよ。
家加学園は相談相手を誤った。淡路島は上沼恵美子氏の私有地だろうが! /
安倍夫妻と友人関係になって土地沢山貰いてぇぇぇ!!٩( ᐛ )و

>
これはもう完全にアウトですね。
次から次に新ネタありがとうございます。
今治だけじゃなくて淡路島でもかよ。総理とお友達になると良いことずくめですね
「教育のため」という大義があれば、そうそう他人から疑われることはない。

パターンだね。
この物件、安倍総理の「親友」、加計孝太郎氏がトップを務める学校法人加計学園グループが、他の民間業者を差し置いて、「タダ」で建物ごと手に入れたもの。土地・建物をあわせた評価額は30億円近い。森友学園の8億円引きとはケタがひとつ違う。
「なぜ200億円も資産を持っている学校法人に対して、カネのない南あわじ市が巨額の支援をしなければならないのか。工事内容についての資料の開示請求をしても、出てこない。」
住民票移してもう一回学生しよかな……(笑)
友だちというだけでこれだけ優遇されるのは韓国の朴槿恵と一緒だな。逮捕もされないだけ韓国以下だろう。
あー不思議フシギ。
教育機関と国有地転売の疑惑の渦中に必ず浮かび上がる、安倍総理。
今治市だけかと思ったら、南あわじ市もか。加計はエグい勢いで各地の税金飲み込んでるし、その背後には安倍夫妻がチラつく、と。
これも本当ならひどい話
>11年春から水面下で交渉が始まってた

12年9月に自民党総裁、同年末に総理大臣になった安倍総理が自身の影響力を時空を超えて及ぼしたって話?

安倍総理ゴイスーww
テレビで報道しないってことは、それだけヤバイってことでしょ。
こっちの発火は(´・ω・`)マダー?
「権力は腐敗する。絶対的権力は絶対的に腐敗する」とはよく言ったものだ。やっぱり定期的に政権は変わった方がいいんだなあ
驚き、加計学園には第二も第三もあるとは⁉︎ こんな奴を首相にした自民・公明両党の責任は重い!
第二の森友か言っているけど、そもそも日本の土地神話思考・土地担保思考に重点を置く政策基準がこの国に根強く、その事が所得や資本バランスを崩した途端に所有者の負担になり手離され、所有権が管理集中される。こういうことは何度も繰り返される。
こんな話ばっかりだね。こんな経緯で設立される学校の中身も気になる。学生など金儲けの手段としか考えてかさそう。
1学年の定員60名に対し、入学者数は初年度56名、翌年50名、その次が49名、昨年が43名と、オープン以降減少の一途をたどっている。
・・・・・。
第二の森友学園か?淡路島「ウワサの土地」と安倍首相との関係 「192億円の施設整備費を市・県と加計学園で折半する取り決めになっているんですが、県議会の自民党が割れ始めていて、『何で何十億円も出さなきゃいけないんだ』という議員が増え」
次はこの話で、半年ぐらい国会を空転させるんですかね?/
まだまだ怪し過ぎる関係解明が必要。安倍夫妻、ちゃっちゃとゲロったらどないだす?各審議に影響を与えているんはあんたらと自公維の責任でっせ。

→【 】
忙しくなりますね。
↓文中、安倍総理のスピーチと引用されている中の「腹心の友」はさすがに恥ずかしい誤用なんじゃない?^^;;
淡路島でも。
ゲンダイ、はい終了~
炎上広がるwww
もう終わりだねww
安倍総理の熱烈な支持者や、親しい友人になれば、どんなムチャな要望も通ってしまうのか
特区すら関係ない大学誘致を第二の森友学園扱いするとかもうめちゃくちゃだな。
加計ルート:違法かどうか微妙だけど,国家戦略特区が脱法行為の抜け穴? そもそも大学大杉.->
高梁たら延岡たら奇遇ですね。
ほぼ朝日並みの現代! 嘘か誠か?:
この件に関して安倍さんは国会で「週刊誌の記事」として質問に答えず、質問者の福島瑞穂さんを恫喝していた。決して週刊誌記事で終わらせてはいけない。
★これはきついね。やっぱりか?!と思われるぞ。坊ちゃまとお嬢様じゃ脇が甘いのかな。トランプ側が麻生さんを呼んだのも想定してたかな。となるとけじめをつける断が下されたか…。
全部ほじくり返してやれよ。
今治だけじゃないのか。
第二の森友学園とか、また野党がシバかれるのかよw
:なになに?
またですか!!??
トレンドにあがってなんだろうと思ったら・・・
確かに疑惑の土地で、経営者と総理が交流があるみたいだけど、=安倍がやったは短絡的すぎんだろ
韓国のこと、他人事ではないね
「安倍総理の熱烈な支持者や、親しい友人になれば、どんなムチャな要望も通ってしまうのか―新たに疑惑が浮上したのは、誰あろう総理の「親友」だ」
首相が一部の金持ちに便宜を図るなんてあってはならない事だが、事これが愛国教育となると安倍総理の脇も甘くなるのだろうか。
そもそも今後、少子化で子供減ってくるんだから、学校なんて減らす事はあっても、...
仮に加計氏や加計氏の姉が森友学園と同様、教育のためという文句の付けづらいこの大義を利用して、自らの利益のために動いているのだとすれば、教育者としてきわめてレベルの低い行為だと言わざるを得ない。
[現代ビジネス[講談社] | 最新記事]
また安倍か。
いくらでも出てくる/
: またぞろ、アベくんの胡散臭い記事。真実は一つだ。 徹底解明を!
加計学園疑獄事件がよくわかる記事。シェアしちゃお。
以上

記事本文: 第二の森友学園か!?淡路島「ウワサの土地」と安倍首相との関係(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

関連記事

画像で見る主要ニュース