TOP > 政治・経済 > 現代ビジネス[講談社] > マスコミよ、もう...

マスコミよ、もう被災地へ行くのはやめなさい~災害報道は1社に任せれば十分!(髙橋 洋一) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

44コメント 登録日時:2016-04-25 07:33 | 現代ビジネス[講談社]キャッシュ

震災報道のあり方や、日本の「報道の自由度」を巡る話など、マスコミのあり方を問う議論が盛んである。日本の報道はどうあるべきか。筆者の中で答えは出ている。そして、それはとてもシンプルだ。...

Twitterのコメント(44)

[講談社]: 災害報道への批判は、昔からあった…
テレビはビデオ鑑賞用!
そもそも被災地に足を踏み入れる事自体がリスク。今回でも後から大きな地震が来たし暴動の可能性だってある。これに地元民への配慮が無いのが合わさり、マスコミ関係含め大きな人的被害を出したのが91年の雲仙普賢岳 / "マスコミよ、もう被…"
まったくだ!会社単位ならまだしも、番組単位で取材を行うテレビ局はまさに迷惑でしかない。

マスコミよ、もう被災地へ行くのはやめなさい~災害報道は1社に任せれば十分 |
さすがマスゴミ。沢山居るしゴミ箱にポイしてもいいですかね。/
情報を独占してたネット以前ならマスコミの災害報道も一定の意味を持っていたかも知れないが、被災地から情報発信できる時代には害悪
誇張はあるかもだけど共感する記事だ。【 】
ほんとマスゴミはひどい! /
被害を軽減するために役立つ放送をするのが法律なんだったら、今の報道はほぼ違反やん。
被災地での取材活動に最低限のガイドラインはあってもよいとは思うが、「1社のみ」というのは暴論もいいとこ。複数のソースがあってこそリテラシーも高まると思うのだが。 / "マスコミよ、もう被災地へ行くのはやめなさい~災害報道は1社に…"
2011年3月11日、東日本大震災でも各局ともに同じ津波映像ばかりを放映し続けるマスコミに、もっと被災者に役に立つ情報を多く流せという批判がでた。
正に。
"記者クラブを開放すれば、自由度は一気に上がる"『 』
同感です。放送局が多すぎる 。
プロ意識という名の驕りですかな?
自分も同感だな。
その方が、情報が統一されて良いと思う。
皆さんはどうおもいますか?
さすがに一社にしろというのはないというかNHKだけでも結構こぼれちゃうというのが今回BuzzFeedの活躍でよくわかったので/↓そうねーTVカメラ規制するだけで大分違うかも。今回も寝てるところカメラ向けられるとかが(ry
そうだな週刊現代以外で1グループ作ろう。 /
全くそのとおり。マスゴミになっているだけ。
マスコミって括りじゃなくて民放テレビが酷いってこと。ヘリは代表取材のみ、臨場感を出すためだけの情報量ゼロの生中継は自粛ぐらいはありかな/ただ新聞系の報道や煽りじゃない状況を伝える映像は一社じゃ無理 / "マスコミよ、もう被災地へ…"
これは、なかなかいい記事だ。
「特にテレビの流す情報は深みがない」全くその通り。記者クラブの件もその通りだと思います。 /
害報道は1社に任せれば十分!

邪魔になる報道は被災地に負担になるので控えてほしい。
文末に本の紹介してるだけに誤字は痛い!
<長野県大滝村>は正しくは<王滝村>です。
マスゴミの独りよがり上から目線が政治も被災地も悪くする
「現地を目で確かめた」とか「現地の人の声を聞いた」とか競争は結構です。
そうそう。
結局どこも同じ内容ばかり。
当番制で一社が代表して取材すれば十分。
メディア自由度ランキングで政府批判してたけどそれだけじゃないじゃん。
いきなり筆者の直感が入ったり最後の方かなり書いてる内容変わってるしなんだこれな感じ
やり方の問題。nhkだけでOK?→
民放各社は被災者を見世物小屋の猿だと思っているのではないだろうか?
"従来から、災害時のマスコミ報道には多くの批判があった。たとえば、1984年9月14日、"
"1300人の村にマスコミが500人も来て、村役場の人に取材が集中し、震災対応に支障が出たという。"
いままで世の中の批判をする側だったけど、ネットの普及で批判される側になったって気付けよ笑
[講談社]:災害報道への批判は、昔からあった 熊本地震で、災…
ほんとにNHKだけで充分なんだよなあ
建設的ではない報道なら一社でいい。空撮もドローンか衛星写真で。 /
もしかして社会主義? /
マスコミは人の不幸が好きなんだろ。
大滝×→王滝、ほんと、報道のあり方は考えていいと思う。災害担当のマスコミ連絡委員会でも作ればいいのに。
先日の籾井発言についてまさかの言及なし?見当たらない、、、(/´△`\)
戦場には特派員だしておわりなんだからねえ。こぞっていくのは、行きやすくて金になるか 。 /
マスコミは自身への批判に鈍感過ぎる。災害報道は社を越えて報道媒体ごとにまとまって、災害時緊急体制を設置すべき。あと生中継は極力排除、素材共有を進めるべき。ワイドショーなどもってのほか / "マスコミよ、もう被災地へ行くのはやめな…"
ほんとに。

同感です。犯罪被害者への取材とあわせて対策を望む。
これはこれであさっての話だよな。
以上

記事本文: マスコミよ、もう被災地へ行くのはやめなさい~災害報道は1社に任せれば十分!(髙橋 洋一) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

関連記事

画像で見る主要ニュース