TOP > 政治・経済 > 現代ビジネス[講談社] > 安倍首相はポツダ...

安倍首相はポツダム宣言を読んでいた!? 理解不能だったのは党首討論での集団的自衛権めぐる共産党の主張だ  | 高橋洋一「ニュースの深層」 | 現代ビジネス [講談社]

35コメント 登録日時:2015-05-25 07:06 | 現代ビジネス[講談社]キャッシュ

久々に国会で党首討論があった。ガチンコの国会討論なので、筆者は楽しみなのだが、最近、党首討論が少なく、寂しい。20日に行われた党首討論は昨年6月以来だった。 その中で、志位和夫共産党委員長との討論はちょっと見応えがあった。といっても、他のものがさえなかったので、相対的に面白かったという意味だ。 安倍首相は「ポ...

Twitterのコメント(35)

またかよ提灯持ち
無能キリスト大学の幹部 理解不能だったのは党首討論での集団的自衛権めぐる共産党の主張だと煽動。キリスト教徒は国家から出て行けば?他国で自分で戦争すれば?高橋さんよ?
こんなことを言う人を「ソンタクズ」と言うのだろうか? /
現代ビジネスでものすごくまともな記事がのってたので共有。なぜかNewsPicksには乗ってこないんだけど、フィルタでもかまされてるんだろうか / 安倍首相はポツダム宣言を読んでいた。それより理解不能だっ...
日本に米軍が存在しているのは、国民はみんな知っているが、実は国連軍もいる。米軍の横田基地に、国連軍後方司令部(United Nations Command-Rear)があり、日本は、オーストラリア、カナダ、フランス、ニュージーランド…
またどこからか阿倍擁護のコメントがわいてくる。これは民主や他の自民政権ではなかったような。世論誘導してる?
まともに考えれば納得のいく話
志位の話も興味深いが南沙は中国が充分投資した後に俎に載せようとしている?
/ 今のところ、アメリカは中国に対して領有権を認めず、公海上の航行は自由というスタンスを強調している。今は中国が領有権を主張するところには入らないがそのうち進入
理解不能だったのは…共産党の主張だ   「日本に米軍が存在しているのは、国民はみんな知っているが、実は国連軍もいる」「集団的自衛権のほうが、防衛コストが安上がりになり、戦争にまきこまれない」
知らなかった。"日本に米軍が存在しているのは、国民はみんな知っているが、実は国連軍もいる。米軍の横田基地に、国連軍後方司令部(略)国連旗が立っている" ()
クルクルパーだから台本がねえと何もまともに話せねえんだよ。
⬇️
高橋 洋一「 理解不能だったのは党首討論での集団的自衛権めぐる共産党の主張だ」


すごい安倍擁護だな。
高橋らしいね。
〝つまびらかに読んでない〟って〝詳細には読んでないけど軽く目を通す〟ぐらいはしてるだろ。
何でも暗唱する程読み込まなきゃならんなら誰も首相になんてなれんわ。
掲載誌はゲンダイ、記事は高橋洋一。「プロレスとしての党首討論の読み方」論。引っ掛けと駆け引き。
本当、政治とは足を引っ張ることなのですねぇ。一部の人にとっては。
重箱の隅をつつくような上から目線の説教を聞くつもりはないってことだろ /
「日本を海外で戦争する国に作り変える」の主張は理解不可能"って「他国領域であり得る」と官房長官は言ってますよ
ろくに理解、検討せず、批判ありきでやってるからいつまでたっても野党は説得力がないんだよね。
やり取りが三国志っぽい /
野党連れはやはり的外れ
何となく、安倍を弁護しているが問題は前の戦争についての見方だ。安倍は、以前に原爆が投下後に宣言が示された発言。
南沙諸島の問題だけ考えても、日本国内の法整備による抑止と言うのは、とても大事なように感じる。
結局この筆者も推測で言うてるわけやから報道各社と何ら変わらんなと思った。
なるほどね。それでも
現時点では何も出来ないだけで今後はわからないから心配してるんじゃないの。
ポツダム宣言とか、読んでようが、なかろうが関係ない。突っ込み入れる奴らの低脳っぷりが腹立たしいぜ。奴等は成人してるのか?(笑)
安倍はポツダム宣言の経緯も知らなかったぞ!!
安倍のバカさ加減を今更かばうのは無理だ!!
バカをかばう、こいつの主張も論点ずらしの屁理屈!!
ほんと中国どんどんやってるもんねぇ。左の人はこっちにやる気がなくてもやられたときどうする気だろう。。。

p
理解不能だったのは党首討論での集団的自衛権めぐる共産党の主張だ(現代ビジネス) 戦争に巻きこまれるというプロパガンダも馬鹿の一つ覚えか。
わかりやすい
長いのであとで> 理解不能だったのは党首討論での集団的自衛権めぐる共産党の主張.. -
志位さん意外と策士やな。笑。
「ファイアリー・クロス礁なのかといえば、ベトナムから奪ったところで、今は、アメリカとベトナムの間には安全保障条約はない。だから、アメリカは手を出せないと踏んだ」これが理由か?共産党の話は話にもならない / "安倍首相はポツダム宣言…"
以上

記事本文: 安倍首相はポツダム宣言を読んでいた!? 理解不能だったのは党首討論での集団的自衛権めぐる共産党の主張だ  | 高橋洋一「ニュースの深層」 | 現代ビジネス [講談社]

関連記事

画像で見る主要ニュース