TOP > 政治・経済 > 現代ビジネス[講談社] > ビジネスマンも、...

ビジネスマンも、就活生も必読 トヨタ パナソニック 伊藤忠 三菱東京UFJ銀行 野村證券ほか 一流企業の「部長・課長」50人に聞いた もし人生をやり直せるなら、「あの会社」に入りたい(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

65コメント 登録日時:2015-03-02 07:42 | 現代ビジネス[講談社]キャッシュ

青く見えるのは、ただのないものねだりからではない。長く社会や会社で生き抜いてきたからこそ、見えてくるものがある。史上初の調査。大人のビジネスマンたちが真剣に考えた「隣の芝生」事情。...

Twitterのコメント(65)

これ元記事探したらあったー興味深い
元記事は一昨年のこれみたい。 ー
これは興味深いなー。
念のためソースを探したところ
2年前の記事らしい

「「週刊現代」2015年3月7日号より」
様々な大規模企業の課部長が、ここにいってみてぇ!と夢を語る記事が流れてきて読んだらおもしろかった…。
画像の元記事これか |
大企業に勤めてるおじさん達の体験的企業論。
世代も価値観も違うのであまり役には立たないと思うけど、
会社説明会では絶対に聞けない話だから参考程度に。
クソみてぇなリストだな!>
お互い入りたかった会社が合えばジョブチェンジでもしてみれば青く見えなくなるはず
・・・隣の芝生って青いものだよね。
@euroseller @MurataMika 表だけではなく、元記事も引用したほうがよろしいかと。
@gendai_biz: …
え〜⁈ベンチャーがほとんど見当たりませんね。
ほぅ。。理想の働き方をを手にいれることができるのは一握り。/ 野村證券ほか一流企業の「部長・課長」50人に聞いた もし人生をやり直せるなら、「あの会社」に
まさか弊社で働きたいという人がいるとは。
面白くない人たちやなー
なんかセンスないな。
あとで読む!
キリン中野disりすぎ "@gendai_biz: "
隣の芝生は青く見える。その良い例の記事。ただこういう事をいう人は行動力のない人の意見なので、聞いてもあんまり良くない。ただ愚痴を聞いているだけになる。

「部長・課長」50人に聞いた
回答した部課長さんの意見が客観的とは限らない/ もし人生をやり直せるなら、「あの会社」に入り…
今は企業を知るにも色々なやり方ありますね。でも、結局大事なのはどんな情報を読み取るかってことですよ。|
何歳になっても隣の芝は常に青く見えるものなのか|
これでわかっただろう?
 
この人達は自分でニーズを掘り出す力がない。だから「仕事」を探すのさ。
 
本当にエッジの聞いた奴らは「ニーズやウォンツ」を掘り起こして世の中をより幸せにする人たちなんだ!
 ...
どうなんでしょうね。隣の芝は…
NHKの課長が自由な雰囲気の毎日にすればよかったっていうの白々しさある。
まぁ大手ばっかりよね
ちょっとリアルで面白い。 /
もう一回人生やり直せるのに会社とか入るのかよ本当に?もっとやりたいことないのかよ。 /
未来は誰にもわからないが、後悔しない意思決定を。/
トヨタの余裕…てかソニーやばいぃがんばって昔のエッジさをぉぉぉ… 『 もし人生をやり直せるなら、「あの会社」に入りたい』
UFJ銀行の課長がオリエンタルランドに入りたいって答えてるのウケるw
居酒屋での愚痴大会開催中 /
隣の芝生が青すぎる件。NEC部長が三菱電機を見下してるけど、そんな思想だからダメな会社になるのだ。クソみたいなコメントしてる人がいる会社を避ければいいというリトマス試験紙的な感じに使うのが学生に吉。 / "ビジネスマンも、就活生も…"
人生やり直せないし、10年後見通すことなんでできない前提だけど、読んでみれば本音が見えて面白かった/
伊藤忠と三菱のお互いコンプレックスで擬人化始まるな
むしろみんなまた似たような大企業に行きたいのだなあと思ったけど /
おもろい。
トヨタ課長「日産」 日産課長「トヨタ」 /
結局どこに入っても不満は出てくるでしょうね。入ってみないとわからない。
面白い。結局はどこも社内政治が大事ってこと?
よそは理想的に見えてしまうものなんだなあw /
一... (51 users) 8件のコメント
どんな世界でも隣の芝生は青く見える、ただそれだけのことよ > MUFG 野村證券ほか 一流企業の「部長・課長」50人に聞いた もし人生をやり直せるなら、「あの会社」に入りたい
ないものねだりやね(^^;;
面白い企画!「あの仕事」バージョンもやったら面白そうだな。:
なるほどーうぴのぽん!> "
この記事、私はあんまりポジティブには捉えられないなぁ。人生やり直すという仮定なのは良しとして、たとえ生まれ変わったとしても、今いる組織を選択する人が皆無とは…。会社に愛着はないのだろうかと思う。ちなみに私は生まれ変わったとしても...
生まれ変わってもリーマンがいいのか…。:
同業種で隣の庭は…っていう感じが多いなぁ。
しょせんとなりの芝生だけど、この記事おもしろい。
@一流企業の「部長・課長」50人に聞いた 

…転職すれば良いのに "@tamtam913: "
隣の芝生は青い。。/
自社の社風を理解しきった人たちだから面白い!あとオチのIKEAが秀逸。 /
20歳の時点で人生どうなるかわからないよね。
(´・ω・`)これ、、なかなか、、おもしろかった。→
ネタ的なのもあるが興味深い。
あは、面白い(^w^) →
もし人生をやり直せるなら、「あの会社」に入りた
メモ◆
その理由が生生しい...:
これおもしろいなー。この人たちが今の場所で自分にどういう価値を持たせてるのかも気になる。|
面白い切り口。実に興味深い_φ(・_・
以上

記事本文: ビジネスマンも、就活生も必読 トヨタ パナソニック 伊藤忠 三菱東京UFJ銀行 野村證券ほか 一流企業の「部長・課長」50人に聞いた もし人生をやり直せるなら、「あの会社」に入りたい(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

関連記事

画像で見る主要ニュース