TOP > 政治・経済 > 現代ビジネス[講談社] > 凍土壁失敗の元凶...
29コメント

事故直後、遮水壁は東電が拒否 ――では、次に福島原発での、汚染水コントロール策の失敗についてお願いします。 古賀:数日前に出てましたけども、福島原発の汚染水ですね。これをなんとかしなくちゃいけない。もちろんそのうえで廃炉につなげなきゃいけないんですけれども、「凍土壁」というもので原子炉建屋の周りを囲って、地下水が中に...


Twitterのコメント(29)

その後、~経産省はとにかくもう再稼動だけですから、事故なんかどうでもよくて、再稼動のことばっかり一所懸命やってて、13年ぐらいになってですね、安倍政権になってからまた大騒ぎになった。
古賀茂明氏
改めて読み直したらアベゲリゾーの責任やないか。しつこく国民に自己責任論を押し付けたお前が首相責任とれ!
要は、税金を湯水のように好きなだけ使えるようにする事と、天下り先の確保だ。
「凍土壁をつくるのを
 国の税金でやるということにしたいという思惑がありまして。
・・・
できるかどうかわかんないということが、むしろ非常に大事なメリットであると」
人類の叡智に呼びかけよう
国民から見ると、もう何百億どころか何千億というお金が意味のない作業に投入されるかもしれない・・いったんあきらめてですね、やり方を変えるという議論をしたほうがいいと思います・・
《凍土壁失敗の元凶は経産省にある/古賀茂明》
凍土壁選んだ理由もまたひどい。→
『古賀茂明と日本再生を考えるメールマガジン』より。
失敗が明白に判っていて、強行。責任は誰もとらず美味しい生活を継続。この国は潰れるよ。これじゃ。
「凍土壁」が採用されたとんでもない理由
←こんなことに血税が使われているなんて酷いぜ。原発災害で苦しんでいる人達や環境汚染された地球のことを全く考えてない!
vol.102 2014年9月8日配信より
そうだよ、お前みたいなバカを取り立てた経産省だよ>古賀(ーー;)
凍土壁失敗の元凶は経産省にある
//「勉強は出来ても馬鹿なんだよ」とはKokoのセリフ。
凍土壁失敗の元凶は経産省
それでもう官僚のね、泥んこ遊びに、もうこれ全部、税金ですからね、付き合わされるというような状況に、今、なっていると。
で…いつコントロールされるの?
古賀茂明氏:  とんでもない大嘘をついてオリンピックを招致→ もう国際公約で大事なことだから、国の税金でやるというふうに決まっちゃった→ 何百億も予算をかけて泥んこ遊びみたいになってきた。
古賀氏によると凍土壁は税金をつぎ込むため。 もともと実現が困難なことは分かっていたのに、とのこと。うぇぇぇ/
凍土壁失敗の元凶は経産省にある|
|東電は、遮水壁が1000億を超え、破綻するんじゃないかっていう心配をして、やめてもいいですねって海江田さんに承認を求めて、承認したんですね、海江田さんが。⇐ 今すぐ最善の工法に切り替えるしかない。
◇ 9月11日【古賀茂明】
「今の仕組みというのはですね、非常に経産省にとっては都合が良くてですね。とにかく巨大な予算をこれから使えるわけですね、永遠に。まあ何十年もですね、廃炉が終わるまで予算を出せる」
【原発NEWS】 古賀: 数日前に出てましたけども、福島原発の汚染水ですね。これをなんとかしなくちゃいけない。もちろんそのうえで廃炉につなげなきゃいけない.
さすがKY産業省。
だから凍土壁とトレンチの凍結は別の話だとさんざん言われてるだろうに…(´・ω・) QT @gendai_biz: 凍土壁失敗の元凶は経産省にある
「遮水壁のコストで東電が破綻するんじゃないかっていう心配をして、やめてもいいですねって海江田さんに承認を求めて、承認したんですね、海江田さんが」←おい牧場長!!ふざけんなよ!牧場売って遮水壁作れボケ!
この国は腐りきっている。この国が良いなあと思える要素はないのかなあ?

■汚染水対策は即刻、ゼロから議論し直せ
古賀茂明「日本再生に挑む」
官僚はトラブルに弱いくせに、失敗を反省しない。ヤレヤレだ。 /
凍土壁失敗の元凶は経産省にある(古賀茂明)
とにかく巨大な予算をこれから使えるわけですね、永遠に。まあ、何十年もですね、廃炉が終わるまで予算を出せる。それは結果がいいか、悪いかって、あんまり関係ないんですよ、彼らにとっては。
以上

記事本文: 凍土壁失敗の元凶は経産省にある 『古賀茂明と日本再生を考えるメールマガジン』 vol.102より | 古賀茂明「日本再生に挑む」 | 現代ビジネス [講談社]

関連記事

111コメント 2011-07-12 07:10 - gendai.ismedia.jp

長谷川: 古賀さんは、6月24日に松永事務次官(松永和夫経産省事務次官)から退職勧告と受けたと聞いてます。その日の夜の『朝まで生テレビ』で初めてその話を公にされています。事務次官から、「早期退職勧奨を受けた」ということでしょうか? 古賀: そうですね。 古賀: もともと民主党政権は、「早期退職勧奨をやると天下りを斡旋し...[続きを読む

画像で見る主要ニュース