TOP > 政治・経済 > 現代ビジネス[講談社] > 現地ルポ 中国要...

現地ルポ 中国要人が漏らした「日中は『再』逆転する—日本経済にはやっぱりかなわない」日本人よ、どっしり構えれば大丈夫 日中韓激しすぎる憎しみの連鎖 | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社]

31コメント 登録日時:2014-01-29 08:32 | 現代ビジネス[講談社]キャッシュ

近藤大介(本誌編集部、『日中「再」逆転』著者) 「昨年、北京市は前年の2・8倍にあたる1821億元(約3兆1500億円)もの土地を売って、何とか財政を保った。だが今年はもう売る土地も少ない。 地方はさらに深刻だ。昨年末に、地方債は10兆元(約173兆円)にのぼると政府が発表したが、実...

Twitterのコメント(31)

中国要人が漏らした「日中は『再』逆転する—日本経済にはやっぱりかなわない」
■公害で都市機能マヒ
昨年北京市は前年の2・8倍にあたる1821億元(約3兆1500億円)もの土地を売って、何とか財政を保った。だが今年はもう売る土地も少ない
面白かった。しかしまぁ、大気汚染を取り締まる以上に言論統制している姿は流石ですね。 /
日本を上げたり下げたり、マスコミって忙しいね。結局どの情報が正しいのやら…
興味引くためのタイトルだが、再逆転は無いだろう。人口比が違いすぎる。中国崩壊も外からの力(戦争)でもない限り無理だろう。共産党維持する為なら国民の1億人平気で殺すだろうし。@co2masato 中国要人が漏らした「日中は『再逆転する…
さすがは中国。

[講談社]
知らない人に対して未だにこんなぶしつけな事を言ってくる奴がいるんだね…。何が自己満足で過信なんだか? @hronishi  自己満足と日本への過信だよ。@KazenoC中国経済、すごく怪しいね 中国要人が漏らした「日中は『再』逆転する
中国現地には行ったこと無い自分ですが、面白い記事だな。
撤退後のマネーの一部はJapanへかなw
自己満足と日本への過信だよ。
RT @KazenoChisoku 中国経済、すごく怪しいね。  現地ルポ 中国要人が漏らした「日中は『再』逆転する—日本経済にはやっぱりかなわない」
文章の意図するところはともかく、文中の物価に関する数字がホントなら結構びっくりするな/
不動産バブルの破綻はかなり現実味を帯びているという話は聞きますね。
日本はどういう影響を受けるんだろう⁈
だよね RT @kurarakurara: 現地ルポ 中国要人が漏らした「日中は『再』逆転する—日本経済にはやっぱりかなわない」日本人よ、どっしり構えれば大丈夫 日中韓激しすぎる憎しみの連鎖 | 経済の死角 |
お気楽な…(´・_・`)
凋落していく国www (=゚ω゚)ノ
だからこそ、今は危険な関係だと思う。自暴自棄、政権と軍部 歯止めの効かない危険性をはらんでいる!
「日中は『再』逆転する—日本経済にはやっぱりかなわない」日本人よ、どっしり構えれば大丈夫
そういう問題じゃない。汚染された国土、大気、河川、海、そして蔓延する病気、伝染病、もしかすると大量の難民。混乱や大迷惑は世界に伝播する。
中国の社会主義市場経済の破綻が近い。
社会主義が必要とする統制と、市場経済が求める自由との衝突が歪を生む。
再逆転の前に、習氏は新たな改革を
華開かせるでしょう。
予想もつかないような、恐ろしい事を
第二の毛沢東に
とても笑顔になる記事です、
中国要人が漏らした「日中は『再』逆転する—日本経済にはやっぱりかなわない」

のっけから、アベノミクスがダボスで絶賛されたの自民党になってから経済が上向きだの、妄想全開なので頭くらくら。読むのやめた。
中国人として中国に生きることがいかに大変なことであるか・・(移民できる富裕層は別にして)
それはさあ・・・ひっくり返るのが嫌だからと、日清戦争まで遡って #進出 と称して(第一列島線より外側へ)海洋進出を図るStoryでしょ? >中国経済は、近未来に日本経済に『再』逆転されるかもしれない /
頑張れ日本っ!… [講談社]
上げるも下げるも慎重に、でも「羽田空港に戻ってきて、おいしい空気を吸って安全な水を口にした時、しみじみ思った。日本は隣国に目くじらを立てることなどなく、どっしり構えていれば大丈夫だと。」はそう思う。
勝つとか負けるとかではなく、中国には中国の悩みがあり、日本には日本の悩みがある、ということであろう。隣の国の公害の激しさを見て幸せを感じても少子化は止まらない。 /
近藤大介 (本誌編集部、『日中「再」逆転』著者) -
とうとう中国人に励まされ、中国の悪い所と日本の良い所を比較までしないと、日本経済を肯定できないか?PM2.5が頭皮から浸透して頭痛がするオカルト記者の記事。/中国要人が漏らした「日中は『再』逆転する—日本経済にはやっぱりかなわない」
中国の現状を、勉強させていただき、ありがとうございます。
ただ、為政者には窮地に落ちると、例えば尖閣で、どっちが先に発砲したかわからんような、偶発衝突を起こさせ、一気に国民を愛国でまとめ上げる手段が有る。相手が安倍チャンだから怖い?
以上

記事本文: 現地ルポ 中国要人が漏らした「日中は『再』逆転する—日本経済にはやっぱりかなわない」日本人よ、どっしり構えれば大丈夫 日中韓激しすぎる憎しみの連鎖 | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社]

関連記事

画像で見る主要ニュース