TOP > 政治・経済 > 現代ビジネス[講談社] > 「指揮権発動につ...
295コメント

今月4日の内閣改造人事で事実上の更迭となった小川敏夫前法務大臣〔PHOTO〕gettyimages 検事による虚偽の捜査報告書作成問題に関して、小川敏夫前法相が退任会見で検事総長に対する指揮権発動を考えていたことをあきらかにした。法相の指揮権発動とは穏やかでないが、いったい背景に何があったのか。当事者である小川前法相...


Twitterのコメント(295)

@tanaka2527 政権売り渡しは論外。が維新両代表と比べると、この最後にあるように規制反対の小川法相の起用を評価できます。維新と比べいいとこ探し。  
更迭は全くいただけませんでしたが。
きょうの話ほとんど入ってるじゃん!!
いろいろありますよ・・・いろいろ・・・。>
問題は原発再稼働だけではありません。あっちも、こっちも。
「捜査報告書は検事の記憶違いではない。ほぼ全部が架空なんです」
野田氏も政府も誰の操り人形?もはや政府が成り立っているふりをすることさえできないほど必死
田代検事の捜査報告書は、録音テープと照合すると殆ど捏造で成り立っている。田代氏個人の問題じゃなく、その背後に誰がいるのでしょう?
原子力ムラに乗っ取られた官邸にあきれ果てるが、腐っているのはそれだけではない。司法もどうしようも無いほど腐っている。愕然とするばかり。「小沢裁判の虚偽報告書問題は『検事の勘違い』などではない!!」小川敏夫前法務大臣 でもまずは再稼働阻止
みてる:
「首相に直接拒否されたわけではない」「指揮権発動=起訴命令ではない。」「(指揮権発動の内容については)実現しなかったので言わない」 「指揮権発動について再び首相と会う前日に更迭された」…なるほど。 小川敏夫前法務大臣に真相を聞いた
原発再稼働も同じ力が働いている。
「指揮権発動について再び首相と会う前日に更迭された」「小沢裁判の虚偽報告書問題は「検事の勘違い」などではない」
小川敏夫前法務大臣に真相を聞いた。現代ビジネス「ニュースの深層」長谷川幸洋
郷原信郎氏がツイッターで「必読」とつぶやいた、小川前法相へのインタビューです。
小川さんって大した気概のある議員だ。→
「指揮権発動について再び首相と会う前日に更迭された」、「小沢裁判の虚偽報告書問題は『検事の勘違い』などではない!!」 小川敏夫前法務大臣に真相を聞いた 小川前法務大臣の言い分。
身内主義・官僚主義という最悪のコンビが揃っているこの国の惨状>
小川敏夫前法務大臣『小沢裁判の虚偽報告書問題は『検事の勘違い』ではない。ほぼ全部が架空。』
内閣緊急改造の裏には・・・▶「指揮権発動について再び首相と会う前日に更迭された」、「小沢裁判の虚偽報告書問題は『検事の勘違い』などではない!!」小川敏夫前法務大臣に真相を聞いた( 2012.6.7)→
[6/7]「指揮権発動について再び首相と会う前日に更迭された」、「小沢裁判の虚偽報告書問題は『検事の勘違 い』などではない!!」小川敏夫前法務大臣に真相を聞いた
[政治][検察]まあ今回交代した面子では一番謎交代だし(さすがに競馬中継を言ったら安住財務相の失言のほうがよほどとなるし)、小沢系に近いからやめさせられたと見ちゃうわな。 / "「指揮権発動について再び首相と会う前日に更迭された」、「…"
検察と大手メディアの関係がよくわかる.毎日新聞社説:指揮権発動発言 あまりにも軽すぎる- 対 「指揮権発動について再び首相と会う前日に更迭された」、「検事の勘違いなどではない!!」小川敏夫前法務大臣
#ニュース #小沢一郎
内閣改造で例の2名以外に小川元法相が含まれていた理由は明確。はやく国家の腐敗を何とかせねば。
小川前法相、指揮権発動 この国がどれだけ異様な国なのか。裁判は全て茶番。官僚に牛耳られた統制国家なんですよこの日本は。余りにやりたい放題で、制度疲労起こして、自壊し始めてる位、ひどい。
検事は小沢氏の無罪になる証拠しか集めてなかった。現代ビジネス
おっ、まだ吠えていますね。こうなったら、とことんやってほしい。@Ohbakamon: 「小沢裁判の虚偽報告書問題は『検事の勘違い』などではない!!」突然、更迭された小川敏夫前法務大臣 -
「小沢裁判の虚偽報告書問題は『検事の勘違い』などではない!!」突然、更迭された小川敏夫前法務大臣 -
検察の事を本当に心配している人間が指揮権を検討し更迭された。親の心子知らずだな。終わりだ
面白い。RT @nobuogohara:
小川前法相が、「指揮権発言」に至る経過と意図について詳しく話しています。必読です。
検察の病巣の深さを感じる。→
面白くなってきた。RT
このインタビューを読みました。<
長谷川幸洋氏のインタビュー記事。
小川前法相が、「指揮権発言」に至る経過と意図について詳しく話しています。必読です。
芸能人虐めてる暇あったらこういう巨悪に挑んで欲しいよ。
小川前法務大臣は小沢派ではないが、法曹出身者として、この国の検察のでたらめを認めてはいけない。指揮権といっても、露骨な命令、捜査への介入ではなかった。野田にそれを言ったらあっという間に首になった。
マスコミは野田総理に指揮権発動似反対した理由を聞くべきだ。「指揮権発動について再び首相と会う前日に更迭された」小川敏夫前法務大臣に真相を聞いた
これは重要な問題!
これで野田ドジョウの裏の顔が明確に!謀略の黒幕仙石氏と歩調を合わせ同党の仲間も売る政治家だ
野田政権の首切りは、GHQ統治下のようななんともいえない異臭が漂ってくる……
【why? 検察虚偽報告容疑を闇に葬ろうとする野田政権】 とりあえず本人の話を聴いてみよう→小川敏夫前法務大臣に真相を聞いた「指揮権発動について再び首相と会う前日に更迭された」、「小沢裁判の虚偽報告書問題は『検事の勘違い』などではない!」
@t_hirokei 小川敏夫前法務大臣の現代ビジネスの記事は、 ですね。環境省のアイスランドのレポートも興味深いですが
検察は身内には甘い!
指揮権行使を総理に相談した後、なぜか「法相に不正な土地取引の疑い」という噂が立つという不思議。自分達に都合の悪い人間は抹殺する。懲りない検察。もう私は騙されない。小川前法相インタビュー。
川幸洋「ニュースの深層」 | 現代ビジネス [講談社]
RV/検事による虚偽の捜査報告書作成問題に関して、小川敏夫前法相が退任会見で検事総長に対する指揮権発動を考えていたことをあきらかにした。
これは分かりやすいです。yahooさんいつも感謝。【Yahoo!みんなの政治 - 法相の指揮権】   現代ビジネスも→
こちらも→小川敏夫前法務大臣に真相を聞いた
現代ビジネス「ニュースの深層」小川元法相インタビュー
小川はインタビューの最後に「日本はどうなってしまうのか」と真顔で心配した。そして「これからは一議員なので、この問題は国会でこれからも追及する」と言葉に力を込めた。

#司法のあり方
(・_・).。oO(黒川弘務・法務省官房長をどないかせなあかんな!)|現代ビジネス:
「小沢裁判の虚偽報告書問題は『検事の勘違い』などではない!!」

小沢に支配された検察幹部による、捜査ミスの自作自演だからね。検察権力なるものを演出して、叩かせて、最後に小沢検察は焼け太り。どの党が政権とっても媚中小沢検察が怖いってことに
鉢呂さんの時もそうだったけど、当事者にインタビューしてくれる長谷川さんの仕事は貴重だ。
今朝の朝日のインタビューより、ニュアンスがよく伝わる。 RT @hasegawa24: 「指揮権発動について再び首相と会う前日に更迭された」、「小沢裁判の虚偽報告書問題は『検事の勘違い』などではない!!」小川敏夫前法務大臣に真相を聞いた
→やはり、「予防的に更迭したほうがいい」という官僚の悪知恵が働いたという見方ができます。
「指揮権発動について再び首相と会う前日に更迭された」、「小沢裁判の虚偽報告書問題は『検事の勘違い』などではない!!」小川敏夫前法務大臣に真相を聞いた、と。何とも、ニュースムラ、なんだろうか。
~これは、必見!! こんなに、ハッキリ言っちゃったら、どこかの誰かにヤラれるかも?!
こういう政治家を私たちはきちんと評価していかないと。この記事、必読です。
必見!RT @tamakidenny: 現代ビジネス・ニュースの深層です。「指揮権発動について再び首相と会う前日に更迭された」、「小沢裁判の虚偽報告書問題は『検事の勘違い』などではない!!」小川敏夫前法務大臣に真相を聞いた
これは必読。RT @hasegawa24: 「指揮権発動について再び首相と会う前日に更迭された」、「小沢裁判の虚偽報告書問題は『検事の勘違い』などではない!!」小川敏夫前法務大臣に真相を聞いた
新聞にどんどんリークして。(田代の)記憶違いという弁解を破れないだなんて言って、・・・
小川前法務大臣にしろ鉢呂前経産大臣にしろ、筋を通そうとした男達がどんどんはめられて辞任させられて行く。彼らを守れないアキ管・野ブ田総理経験者達。民主党政権は終わってる。 小沢裁判の虚偽報告書問題は『検事の勘違い』などではない!小川前法務大臣
小川氏は小沢氏に会った事がないと言ってる。驚きだ! @tamakidenny: 現代ビジネス・ニュースの深層です。「指揮権発動について再び首相と会う前日に更迭された」、「小沢裁判の虚偽報告書問題は『検事の勘違い』などではない!!」
日本の良心です、糞マスコミが日本をダメにする★
小川前法相は、国会で携帯の競馬サイトを見たと言われたが、委員会に早く行きすぎ、委員会開会14分前で、見たのは30秒位。小川が刑事告訴されるといった土地取引の噂は、土地取引そのものがないと否定。検察とマスコミに嵌められた小川氏を野田豚が切った
「小沢裁判の虚偽報告書問題は『検事の勘違い』などではない。ほぼ全部架空なんです」小川敏夫前法務大臣
これは非常に興味深い内容。 RT @gendai_biz: 「指揮権発動について再び首相と会う前日に更迭された」、「小沢裁判の虚偽報告書問題は『検事の勘違い』などではない!!」小川敏夫前法務大臣に真相を聞いた
「指揮権発動について再び首相と会う前日に更迭された」、「小沢裁判の虚偽報告書問題は『検事の勘違い』などではない!!ほぼ全部が架空なんです」小川敏夫前法務大臣に真相を聞いた《長谷川幸洋》 小川議員、いい仕事しました。志を曲げないでよ!
話し合う前日に更迭!誤解される傲岸な風貌、田代不起訴については至極まともな感覚である。
出直そうと思っていたら、あっという間にクビになっちゃった …それを潰されたと言わないのか
題だけ読むと検察擁護のようにとれるけど、勘違いではなく、すべて妄想ということです。
小川敏夫前法務大臣「捜査報告書は検事の記憶違いではない。ほぼ全部が架空なんです」
検察のひどさ、マスコミの浅はかさ。全部嘘って・・・。必読 RT @hasegawa24: 「指揮権発動について再び首相と会う前日に更迭された」、「小沢裁判の虚偽報告書問題は『検事の勘違い』などではない!!」小川敏夫前法務大臣に真相を聞いた
重大問題。やめてすぐ内幕を暴露する法相もどうかと思うが RT @nobuogohara 【指揮権発動について再び首相と会う前日に更迭、小沢裁判の虚偽報告書問題は『検事の勘違い』などではない 小川前法相が、「指揮権発言」に至る経過と意図に.
長谷川さんニッポン放送出演中!
法務大臣が問責された2大臣以外に更迭された理由はこれ?民主党こわいのぅ。政権交代の選挙時の1票を返してほしいよ…
虚偽政権の末期か? RT @BB45_Colorado 「指揮権発動について再び首相と会う前日に更迭された」、「小沢裁判の虚偽報告書問題は『検事の勘違い』などではない!!」小川敏夫前法務大臣に真相を聞いた .
フムムム、映画にできそうな… -
(現代ビジネス/ニュースの深層)
現代ビジネス・ニュースの深層です。
ニュースの深層:
長谷川: そこで指揮権発動を考えた。
小川: うん。それしかないでしょ。たとえば今朝(6月6日)の朝日新聞の社説でね、検察審査会で判断すればいいだなんて言ってるけど、まったくトンチンカンですね。
長谷川: どうして?(続)
深刻だ…。検察にも法務省にも「おかしい」と考える人は必ずいるはずだが、全ては「集団同調・空気」によって運ばれていく…いつもそうだ。日本人の業だ。 RT @gloomynews 長谷川幸洋「ニュースの深層」小川敏夫前法務大臣に真相を聞いた
読むべし。現代ビジネス 長谷川幸洋「ニュースの深層」
検察の暴挙は許されんね。これで、今後検察がいくら「正義」を言っても誰も信じないよ。
RT@郷原信郎 【「指揮権発動について再び首相と会う前日に更迭された」「小沢裁判の虚偽報告書問題は『検事の勘違い』などではない!!」小川敏夫前法務大臣に真相を聞いた】 小川前法相が「指揮権発言」に至る経過と意図について詳しく話していますイ
「日本はどうなってしまうのか」というよりもその原因をとにかく「剥がして」いくしかない.
川幸洋「ニュースの深層」

※反仙谷で纏まりつつあるね…余命2週間くらい?
日本を壊し続ける犯人はいったいダレなんだ?→
これは貴重です。現代政治のドキュメンタリーを書くなら外せないでしょう。
「指揮権発動について再び首相と会う前日に更迭された」、「小沢裁判の虚偽報告書問題は『検事の勘違い』などではない!!」小川敏夫前法務大臣に真相を聞いた(現代ビジネス)
歴史的な大事件にもかかわらず、大メディア・TVは無視したまんまだ!

記事本文: 「指揮権発動について再び首相と会う前日に更迭された」、「小沢裁判の虚偽報告書問題は『検事の勘違い』などではない!!」小川敏夫前法務大臣に真相を聞いた  | 長谷

関連記事

34コメント 2012-06-05 07:57 - www.tokyo-np.co.jp

 内閣改造で退任した小川敏夫前法相は四日午後の会見で、陸山会事件をめぐる虚偽捜査報告書の問題で検察の捜査を徹底させるため、検事総長に対する指揮権の発動を五月に野田佳彦首相に相談していたことを明らかにした。捜査報告書を作成した東京地検特捜部の検事らの起訴を促そうとしたとみられる。野田首相は発動を了承しなかったという。   法相の指揮権は過去に疑獄事件で発動された一回しか例がな...[続きを読む

画像で見る主要ニュース