TOP > 政治・経済 > 現代ビジネス[講談社] > お酒の飲み過ぎで...

お酒の飲み過ぎで記憶が飛ぶ脳神経メカニズムが解明された!  | ヘルス&ビューティ・レビュー(HBR) | 現代ビジネス [講談社]

194コメント 登録日時:2012-01-19 07:09 | 現代ビジネス[講談社]キャッシュ

お酒を飲んだ翌日に朝起きてみたら酒席の途中からの記憶が全くないのに、家にきちんとたどり着いていたという経験を持つ方も多いと思います。後で同席していた人に自分の様子を聞くと、楽しそうにカラオケで歌っていたとか、ちゃんと割り勘の計算をして、幹事の役割を果たして電車に乗って帰って行ったなどと言われて、記憶がないにもかかわらず泥酔していたわけではなく、案...

Twitterのコメント(194)

ということで、普段なら俺はこのまま寝て、今日の記憶が欠如するのですが、一つ試したいことがあるのです。
「このまま起きてたらどうなるのか」
飲酒による記憶欠如について頭がよろしい人たちの結論はあるのですが。

実体験してみようかなと。
@manualog -_-)つ アルコールによる一種の神経障害。記憶する際(脳に伝達する際)に情報が欠落されている様子。
最近どーもブラックアウトしがちだw
認知症かも。
水が足りんなー。
自分は飛ぶ前に寝ちゃいますね。 -
呼んでもわからん・・・・・・・
脳細胞ではないらしい。
5アルファレダクターゼ阻害剤…
日本語でおっけーなんだよ…
なるほど! "@noza1911: メモメモ。
→ "
メモメモ。
お酒で記憶が飛ぶメカニズム解明!
記憶が破壊されるんじゃなく、長期記憶になりにくくなってたってことか。なるほど。/
飲酒時記憶喪失症のたくさんの方々に朗報? か。脳細胞が死ぬわけじゃないらしい。
読んでひと言「わかっちゃいるけどやめられない、あそ〜れ〜♪」
こんなことがわかるのか。面白い。
アル中の人に朗報かもしれませんね。といっても介抱する周りはたまったもんじゃないですけどねw
メモ、後で読みます RT @shimizu_saketen: お酒の飲み過ぎで記憶が飛ぶ脳神経メカニズムが解明された!
あれ、なんだろう。昔からわかってたことじゃないか…RT @minisphere: 要するに飲み過ぎってことだぉ♪ RT @LovebeerJP: 僕が記憶をなくすメカニズムが解明されたらしい!!
酒を飲んで何もかも忘れたいことがあるのに... 飲み過ぎても忘れない薬なんてできたら...まぁ、お酒のせいにするほうが悪い、ということか。
The Hangover RT @hkunimitsu: お酒の飲み過ぎで記憶が飛ぶ脳神経メカニズムが解明された! 脳細胞が死んでいる訳ではないらしいので一安心ですねw
おお!RT @hkunimitsu: お酒の飲み過ぎで記憶が飛ぶ脳神経メカニズムが解明された! 脳細胞が死んでいる訳ではないらしいので一安心ですねw
ほほう( ̄∀ ̄)?
ほぉ、脳細胞を殺すわけじゃないのだね。脳細胞を殺さなくても肝臓にダメージにはなるのだろうけれども。
記憶が飛ぶまでいかないまでも、やっぱりお酒を飲んだ日は長期記憶に残りにくいとかあるのかな? やっぱ毎日晩酌は駄目なのかな →
なんか難しいけどそういうことらしい /

だってさっ!
・・・『ブラックアウト』かぁ。つい先日あったなぁ。。。
お酒の飲み過ぎで記憶が飛ぶ脳神経メカニズムが、アルコールによって、ニューロン間の接続を強化し学習と記憶に不可欠な長期増強(LTP)プロセスを抑制するステロイドが、ニューロンで産出されるようになるためであることがわかった。 →76へえ
飲み過ぎて記憶がなくなるメカニズム
ステロイドがシナプスの可塑性を阻害するのか。
でも忘れたいこともあるお! RT @woruko666: 私も!! ノシ  RT @makichabin: 記憶が飛ばないようにしてくれる薬が開発されたら速攻買うのだが... / お酒の飲み過ぎで記憶が飛ぶ脳神経メカニズムが解明された!
へー、つまり書き込んだのが消えてるんじゃなくて、書き込みすら出来ない状態になってるのか>
最近、飲んでなくても忘れるけど。:過度な飲酒によるアルコールが脳細胞を殺してしまうので記憶がなくなるのではない:
飲みの前に5アルファレダクターゼ阻害剤ってやつを飲んだらいいの?
よくわからないが、飲酒ロストのメカニズム。
まぁよくわかんないんだけど、なるほど~ -
解明されても記憶がないのはやっぱり怖いのです・・・w 飲みすぎたらいけないですね、やっぱり。今夜も気をつけよう!⇒お酒の飲み過ぎで記憶が飛ぶ脳神経メカニズムが解明された
ふーん。「 」
5アルファレダクターゼ阻害剤を飲用するにはどうしたらよいのか??▶ -
ふむふむ。ステロイドめ! RT @tagtw: お酒の飲み過ぎで記憶が飛ぶ脳神経メカニズムが解明された!  | ヘルス&ビューティ・レビュー(HBR) | 現代ビジネス [講談社]
前立腺肥大の人が薬を使っててアルコール摂取すると一時的な記憶障害になるのか、っていうか前立腺肥大の薬はアレルギーの薬とも相性悪いからあの薬は基本的に組み合わせ無理なんじゃないか / "お酒の飲み過ぎで記憶が飛ぶ脳神経メカニズムが解明さ…"
脳細胞は死なない。レコードされなくなるだけ。
その内そういう薬ができそうだな。でも記憶が残ってたら朝起きてからやっちまったorzってなるからなぁ
90 ふむふむ。解明されても記憶がなくなることはなくならないような気がする金曜日のあさー /
記憶が飛んだ方が良い事もあるかもしれない(え RT @tamosan: これは興味深い|お酒の飲み過ぎで記憶が飛ぶ脳神経メカニズムが解明された!(現代ビジネス)
てっきり脳が破壊されているのかと思っていた。これで心ゆくまで酒が飲めるw
これは興味深い|お酒の飲み過ぎで記憶が飛ぶ脳神経メカニズムが解明された!(現代ビジネス)
へぇ~×1。そーなんですか。
良かった。脳細胞が死んでた訳じゃ無くて
ほう、脳細胞が殺されるわけではないのね。 :
記憶がなくなる前に、寝てしまう。
そもそも飲み過ぎるなという話だけれど、短期記憶と長期記憶は違うことが実感できて面白い。/
へー「お酒の飲み過ぎで記憶が飛ぶメカニズムが解明された!」
脳細胞を殺すのではなく、ステロイドがニューロンで産出されるようになるため。ステロイドはニューロン間の接続を強化し記憶に不可欠なプロセスを抑制する。/
『5アルファレダクターゼ阻害剤を使用したところ、アルコールによってこうした事態が生じないことが確認された』。ほっほー。 --
一安心?>脳細胞が破壊されるのではなく、『ニューロン間の接続を強化し学習と記憶に不可欠な長期増強(LTP)プロセスを抑制するステロイドが、ニューロンで産出されるようになる』ため。 / "お酒の飲み過ぎで記憶が飛ぶ脳神経メカニズムが解明…"
脳が死んでいるのではない! "@t_yamamoto43:  (飲みすぎに注意しよう!)"
飲み過ぎによる分泌物が可塑性を阻害するのだそうだ。今まで何らかの破壊的障害が発生しているか、全体的に活動停止しているのかと思っていた。
ふむ、なるほど、わからん… /
酔っぱらって記憶を飛ばしたことないんだよなあ(その前に寝てしまうので) :お酒の飲み過ぎで記憶が飛ぶ脳神経メカニズムが解明された!(現代ビジネス)
まさに自分の症状! RT @contra_kosuke: お酒の飲み過ぎで記憶が飛ぶ脳神経メカニズムが解明された!
別にキャパオーバーとかそんな話ではないのね RT @m_a_nacs_love: お酒の飲み過ぎで記憶が飛ぶ脳神経メカニズムが解明された!
あとで見るRT @GANBI_: なるほど(´・ω・`) > お酒の飲み過ぎで記憶が飛ぶ脳神経メカニズムが解明された! 現代ビジネス [講談社]
なるほど(´・ω・`) >
禿同 QT @smile5happy: 呑まなくても飛ぶ場合はどうすればよろしいですか?w RT @mobacchi: ほう。:お酒の飲み過ぎで記憶が飛ぶ脳神経メカニズムが解明された! 
記憶がないことってないなあ。
あの人とあの人に @ で飛ばそうかと一瞬思ったけど流石に失礼。 /
飛ぶほど飲まなければいいのに・・・ RT @goohashi: お、記憶が飛ぶのを予防できるかもしれないのか。それは魅力的 ■お酒の飲み過ぎで記憶が飛ぶ脳神経メカニズムが解明された!
トびグセのある人は飲み会前に5アルファレダクターゼ阻害剤を摂取しましょう。 お酒の飲み過ぎで記憶が飛ぶ脳神経メカニズムが解明された!(現代ビジネス):
へー(-.-) RT @Sugoi_Topic: お酒の飲み過ぎで記憶が飛ぶ脳神経メカニズムが解明された!  | ヘルス&ビューティ・レビュー(HBR) | 現代ビジネス [講談社]
つまり、このステロイドを手にできれば、記憶も消せるかもしれないわけです手(笑) RT @goohashi お、記憶が飛ぶのを予防できるかもしれないのか。それは魅力的 ■お酒の飲み過ぎで記憶が飛ぶ脳神経メカニズムが解明された!
お、記憶が飛ぶのを予防できるかもしれないのか。それは魅力的 ■
お酒の飲み過ぎは気を付けま…。飲んじゃいますよね。
ほら、オマエ等の行動が解明されたぞ // みんなの
たまに武勇伝のように語る人もおるけどあかんよね(..)
[酒][脳][科学]飲むといままで飛んでいた泥酔中の記憶が一気に蘇ってわああああってなる薬? / 記憶は残さなくてよいから理性を残す薬が欲しいです。 /
飲酒時はもちろん、飲んでなくてもしょっちゅうブラックアウトするあたしって海馬の故障かしら(°-° )… RT @inter_king: お酒の飲み過ぎで記憶が飛ぶ脳神経メカニズムが解明された!

知ってた!
酒を飲まなくても記憶が飛ぶ事があるんだけど(-。−;):
@TY533    今まで解明されていなかった不思議
何か難しいけど…
"アルコールによって、ニューロン間の接続を強化し学習と記憶に不可欠な長期増強(LTP)プロセスを抑制するステロイドが、ニューロンで産出されるようになるためであることがわかりました。"
脳細胞は破壊されない。RT @sciencenews_j: お酒の飲み過ぎで記憶が飛ぶ脳神経メカニズムが解明された!  | ヘルス&ビューティ・レビュー(HBR) | 現代ビジネス [講談社]
前立腺肥大と毛生えと飲酒の記憶飛び対策が同じ薬とか、身体はわけがわからん。 /
酒に酔っている間は物事が記憶されにくい、ということですか 飲みすぎには気を付けないといけませね /
脳細胞が死んでたわけじゃなさそうだね・・良かった(・ω・)/ 「お酒の飲み過ぎで記憶が飛ぶ脳神経メカニズムが解明された!」
「過度な飲酒によるアルコールが、ニューロン間の接続を強化し学習と記憶に不可欠な長期増強(LTP)プロセスを抑制するステロイドが、ニューロンで産出されるようになる」
そう言われてみればとだんだん思い出したり、数日後に急に思い出したり、は別の仕組みなのかしら。壊れかけてたニューロン間のつながりがなんらかの刺激で復活ってことなのかしら。 >>
なにっ!ただ単に海馬がアルコールでマヒしてたワケじゃないんですね。 →
5アルファレダクターゼ阻害剤というのが効くらしい。 /
でも何も思い出せない… RT @kojit: 良かった、お酒で脳細胞が死んでるわけじゃなかったんだ! RT @kis: これで記憶がなくならない酒ができる 「お酒の飲み過ぎで記憶が飛ぶ脳神経メカニズムが解明された! | 現代ビジネス」
へー、脳細胞が死ぬんじゃなくて、シナプスの可塑性が阻害されて、長期増強と記憶の形成が損なわれるのか。 -
ブラックアウト、かっこいいねw QT @motoji_etoile: メカニズムがわかってもなーw。あっ、記憶が飛ぶのが嫌な人は、前立腺治療の薬を飲めばいいらしいです。お父さんにもらいましょうw。RT @gendai_biz: お酒の飲み
忘れてしまいたいことや~、どうしようもない寂しさに~、包まれたときに男は、酒を飲むのでしょう~♪ で、誰も困っていないから、酒は飲んでも薬は飲まないと思うよ。 /
良かった、お酒で脳細胞が死んでるわけじゃなかったんだ! RT @kis: これで記憶がなくならない酒ができる 「お酒の飲み過ぎで記憶が飛ぶ脳神経メカニズムが解明された! | 現代ビジネス」
残念ながら最後に酒で記憶が飛んだのがいつだったかについての記憶が飛んでいる。『お酒の飲み過ぎで記憶が飛ぶ脳神経メカニズムが解明された!』
あとで。
はてなブックマーク - 人気エントリー - 科学・学問
脳細胞は死なないのか、ホッ。いや、よくないわw RT @bladerunner1982 お酒の飲み過ぎで記憶が飛ぶ脳神経メカニズムが解明された! あの人にも教えてあげなくちゃ。教えてもどうにもならないけど。
え~っと、まずは、@heroinmatu RT @bladerunner1982: お酒の飲み過ぎで記憶が飛ぶ脳神経メカニズムが解明された! あの人にも教えてあげなくちゃ。教えてもどうにもならないけど。
【お酒の飲み過ぎで記憶が飛ぶ脳神経メカニズムが解明された!】 みんな!よく読んでおくように。前立腺肥大になればいくら飲んでも安心、ってことではないのね…。
ワタクシどんなけ飲んでもブラックアウトしない……したほうが楽なコトもありますよね…かと言って薬飲んでるわけでもないんだけどなぁ。
知ったところでコントロールはできなそうな私。 RT @bladerunner1982: お酒の飲み過ぎで記憶が飛ぶ脳神経メカニズムが解明された! あの人にも教えてあげなくちゃ。教えてもどうにもならないけど。
私は飲みすぎじゃなくて体調に左右されますねぇ。|
メカニズムがわかったからといって、失くした記憶は戻ってこない…
記憶が飛ばないような飲み方ができるよう頑張ります。しかし薬で防げるのはいいねぇ。
この前「ブラックアウト」起こすくらい飲んでめっちゃ怒られたわ~ /
結局飲み過ぎというオチか
これは…オレの為の記事やないか…!笑 RT @ALEXAALEXX: 必読!!「お酒の飲み過ぎで記憶が飛ぶ脳神経メカニズムが解明された! 」-
お酒の飲み過ぎで記憶が飛ぶ脳神経メカニズムが解明された!/  記憶ないのにちゃんとしてるのは勝手に動いてるけど保存されないPCみたいなことか。脳細胞が死んでないなら前向きにお酒飲もー
これはどこで売ってるんだ?!→5アルファレダクターゼ阻害剤を使用したところ、アルコールによってこうした事態が生じないことが確認された /
前立腺肥大の人は酒をいくら飲んでも記憶をなくさないというトリビア!? RT @gendai_biz お酒の飲み過ぎで記憶が飛ぶ脳神経メカニズムが解明された!
メカニズムがわかってもなーw。あっ、記憶が飛ぶのが嫌な人は、前立腺治療の薬を飲めばいいらしいです。お父さんにもらいましょうw。RT @gendai_biz: お酒の飲み過ぎで記憶が飛ぶ脳神経メカニズムが解明された!
!後で RT @shiratoy: おお!お酒を飲むと記憶が無くなるメカニズムが、脳科学的に解明された!しかも、記憶をなくさないために飲んだら効果がありそうな成分も同時に発表された。
なるほど、参考になる
これはマジ後でゆっくり読む^^; RT @gendai_biz: お酒の飲み過ぎで記憶が飛ぶ脳神経メカニズムが解明された!
メカニズムは解明された!あとは昨日のぼくの記憶が戻ればオールオK RT @gendai_biz: お酒の飲み過ぎで記憶が飛ぶ脳神経メカニズムが解明された!
内容は理解できてないが気になる。 RT @gendai_biz: お酒の飲み過ぎで記憶が飛ぶ脳神経メカニズムが解明された!
甲状腺の病気の場合も解明して欲しい(;_;)たった今しがたの、例えば薬を飲んだか飲んでないかも記憶がない時が多い。 RT @gendai_biz: お酒の飲み過ぎで記憶が飛ぶ脳神経メカニズムが解明された!
【isMedia】 お酒の飲み過ぎで記憶が飛ぶ脳神経メカニズムが解明された!: お酒を飲んだ翌日に朝起きてみたら酒席の途中からの記憶が全くないのに、家にきちんとたどり着いていたという経験を持つ方も多いと思います。
記憶を飛ばす薬ができるかな?RT @gendai_biz: お酒の飲み過ぎで記憶が飛ぶ脳神経メカニズムが解明された!
おお!お酒を飲むと記憶が無くなるメカニズムが、脳科学的に解明された!しかも、記憶をなくさないために飲んだら効果がありそうな成分も同時に発表された。
よかったー脳細胞死んでなかったのか
まぁ、飲み過ぎんなって事ですね QT @gendai_biz: お酒の飲み過ぎで記憶が飛ぶ脳神経メカニズムが解明された!
ほお! RT @gendai_biz: お酒の飲み過ぎで記憶が飛ぶ脳神経メカニズムが解明された!
あとで読む RT @gendai_biz: お酒の飲み過ぎで記憶が飛ぶ脳神経メカニズムが解明された!
以上

記事本文: お酒の飲み過ぎで記憶が飛ぶ脳神経メカニズムが解明された!  | ヘルス&ビューティ・レビュー(HBR) | 現代ビジネス [講談社]

関連記事

画像で見る主要ニュース