TOP > 政治・経済 > 現代ビジネス[講談社] > こんな時に防災担...

こんな時に防災担当大臣が「更迭」された理由  | 永田町ディープスロート | 現代ビジネス [講談社]

265コメント 登録日時:2011-04-03 07:07 | 現代ビジネス[講談社]キャッシュ

「防災担当相」という肩書なのに、この非常時にまったく顔を見ない大臣がいる。松本龍大臣のことだ。 「官邸に引きこもって閣議後の定例会見すら開かない。取材対応も記者との立ち話程度で、原発のことを聞くと『私は担当じゃないから』と逃げる。何をやってるのかさっぱり分からない」(全国紙政治部記者)  松本氏は福岡1区選出で、祖父は「部落解放運動の父」と呼ばれた松本治一郎元参院副議長。祖父...

Twitterのコメント(265)

そうか松本トラゴソは震災時パニックだったのか。修羅場にパニくる九州男児なんてカッコ悪。(九州人を批判してる訳じゃないっすよ)
予兆はあったというわけか。「ボンボン育ちで、修羅場をとても仕切れない。地震発生時にはパニックに陥り、以来、会見もできない。こんな人物を防災担当相に据えた菅首相の責任は大きい」
松本は防災担当大臣のとき、あまりにも仕事をせずに首になった経歴がある。そういう仕事をしないことがわかりきっている人間をなぜ復興相にしたのか、菅の人選には大きな問題がある。もう民主党にはもう人がいないのだろうか。
辞めるの早っ とおもったけど、そーいや、この人防災担当相から横滑ったんだっけ。
4月3日の記事ですみません →
前からひどい言われようだったみたいだし、復興担当相になったときも疑問の声が多かったんで、早めに変わって良かったんじゃないですかね?次のいい人を早く見つけて欲しいけど(ダメ恋人と速攻別れた人に言う台詞だな・・・)
ま~暴言も問題だが、基本的に無能な防災大臣だったことのほうが重大。被災地救援と物資輸送が遅れた元凶だった松本ドラゴン
やっぱりこの人元々ダメなんだね→
@junk4889 むしろ何もしてなかったようですね。 RT @run_run_cafe 松本大臣の行動に既に警告が出てた4月3日の記事です→
こんな記事もあったのね。4/3付。
なるほど、言葉より実務能力でしょとつぶやいてる人がいたが、もとから無能だったわけだ。菅にはほとほとあきれる。
こんな記事も。 ほんまか知らんけど。
辞めてもらって正解だったんじゃないか、擁護する所が微塵も感じられん。
「松本氏がやるべき仕事は、ほとんど仙谷氏がやっている。被災者支援の業務で官僚を呼びつけ、指示を出しているのは仙谷氏。松本氏は単なるお飾りと化しました」(官邸スタッフ)
あ〜ぁ。RT @tezukakaz: この記事は重要。RT @junsaito0529 「後で読む」リストを本当に後でひっくり返すと意外な情報が眠ってたりするもんだなぁ。 QT こんな時に防災担当大臣が「更迭」された理由 『週刊現代』
" [講談社]"
松本龍氏、震災後何をやったのか調べてみた。被災者への生活保護打切り「よく知らない」とか原発は「担当じゃない」とかろくな話はない。彼が本部長してた被災者生活支援特別対策本部の成果は あたり。むしろこんな評価
3.11にパニクって何も出来なかった人を復興大臣にした意味がわからない、辞めたからいいけど
前からずっと仙谷内閣。 @bilderberg54: 「松本氏がやるべき仕事は、ほとんど仙谷氏がやっている。被災者支援の業務で官僚を呼びつけ、指示を出しているのは仙谷氏。松本氏は単なるお飾りと化しました」(官邸スタッフ):
震災が発生した3月11日から数日間、被災地救援や物資輸送が滞り、その後の活動に多大な悪影響を及ぼしたが、松本氏はその"元凶"と目されている。(週間現代)
よくないけどおまいうRT @tnatsu 福岡の方、こんな方を選出してていいの?RT @run_run_cafe 松本大臣の行動に既に警告が出てた4月3日の記事 民主党の地域主権はどこへ消えたんですかね?
「ボンボン育ちで、修羅場をとても仕切れない。地震発生時にはパニックに陥り、以来、会見もできない。こんな人物を防災担当相に据えた菅首相の責任は大きい」 震災後、被災地救援や物資輸送が滞り、多大な悪影響を及ぼしたが、その"元凶"と目されてい
松本龍礼賛者にお勧め記事。もともと、こういう奴だ。RT@tezukakaz この記事は重要。RT @junsaito0529 「後で読む」リストを本当に後でひっくり返すと意外 QT こんな時に防災担当大臣が「更迭」された理由
「松本氏がやるべき仕事は、ほとんど仙谷氏がやっている。被災者支援の業務で官僚を呼びつけ、指示を出しているのは仙谷氏。松本氏は単なるお飾りと化しました」(官邸スタッフ):
この記事は重要。RT @junsaito0529 「後で読む」リストを本当に後でひっくり返すと意外な情報が眠ってたりするもんだなぁ。 QT こんな時に防災担当大臣が「更迭」された理由 『週刊現代』
松本復興相は、始めから役立たずだった!
松本大臣についての記事。ホントにこの人がいいと思って菅さん指名したのかな?
←4月の時点で松本=無能とハッキリしている。菅は自分より有能な人間は使わない、となると現在の幹部は自分以下と認定済な訳だ。実際集結しても辞めさせられなかったし。
松本ェ… 「こんな時に防災担当大臣が「更迭」された理由」
この記事前に読んだが、何故こんな人物、選んだのか? でも仙台の民放 偉かった。あの放送なければ、東京の放送局 ?
RT @hiyori178: 松本復興担当さん辞任。震災発生時にも、全く役立たずだったそうで…。4月の話→
松本復興担当さん辞任。震災発生時にも、全く役立たずだったそうで…。4月の話→
防災担当大臣のときですらこんな記事を書かれている人を復興相に据えたってのは、この記事はガセで実はがんばってましたってことなんか、別の理由があるんか >
そもそも RT @udosk: へぇ~ RT @hossignol: @manbe_kun B型で短絡的ってなんだ(怒) まんべくん、マジ不愉快この人。呆れる。@manbe_kun: 松本は失言とかっていうレベルを超えて人間性のレベル
どう贔屓目聞いても、文脈考えても、あの物言いにあの言い訳はないわな。三ヶ月前に警告の記事が出ていたのね。
酷い。RT @tnatsu 福岡の方、こんな方を選出してていいの?RT @run_run_cafe: 松本大臣の行動に既に警告が出てた4月3日の記事です→ 民主党の地域主権はどこへ消えたんですかね?
松本大臣の関してはこんな記事も
いんや、よくなかろうが。(反語) RT @tnatsu: 福岡の方、こんな方を選出してていいの?RT @run_run_cafe: 松本大臣の行動に既に警告が出てた4月3日の記事です→
[拡散希望]こんな無能でグウタラを議員にしてはいけません、与えられた仕事を部下に丸投げして手柄だけ横取りする日本の組織の偉いさんの典型例です、ましてやこんな人を大臣にするなんて民主党も能無し過ぎます。
ううむ… RT @vka77606: 四月三日付けの記事。どこまで本当かという問題はあるけど、この時点で今の状況は予測できたんじゃないかな。
へーあの大臣、やっぱり…→ 『週刊現代』
四月三日付けの記事。どこまで本当かという問題はあるけど、この時点で今の状況は予測できたんじゃないかな。
四月の時点でこれなのか。RT @toronei: で、やっと顔が見えたと思ったらこれ(笑)。 / こんな時に防災担当大臣が「更迭」された理由  | 永田町ディープスロート | 現代ビジネス [講談社]
うーん、コレもどんだけ信憑性があるのか、わかんないなぁ。どれも匿名のコメントだもんなぁ。例の大臣さんはダメ政治家とな!
松本さん、発言だけでなく本当にダメな人だったのね。そう言えば、震災後、防災担当大臣を見ないなと思ったら、逃げてたわけだ。原発対応からも逃げ、救助活動も遅らせた。それで更迭した防災担当を復興担当に回すのって、なめてない?
松本って人は、別に親分肌の人間という訳でもないのね^^; → Now Browsing: -
さて、昨今話題の松本大臣は政治家。だから評価すべき点は言動に伴う実績。態度とかじゃない。(もちろん報道の自由を犯す発言はマズイけどね)ということで探ってみると、実は役立たずということが分かった(><;
前防災担当相の時からしてこれだもんねー。→松本龍大臣
松本大臣ってどんな人?どこまでホント?2011年04月03日現代ビジネス・講談社 「ボンボン育ちで、修羅場をとても仕切れない。地震発生時にはパニックに陥り、以来、会見もできない。こんな人物を防災担当相に据えた菅首相の責任は大きい」
やっぱり、暴言大臣松本は、ボンボンだったのね。そりゃ、出迎えがなかったら怒るわ。元々、役立たずだったんじゃない。菅さん、あなた、もう無理だわ。
「ボンボン育ちで、修羅場をとても仕切れない。地震発生時にはパニックに陥り、以来、会見もできない。こんな人物を防災担当相に据えた菅首相の責任は大きい」まったくの役立たずとまで叩かれる人は珍しいです。
で、やっと顔が見えたと思ったらこれ(笑)。 /
こんな人しか復興相を引き受けなかった…内閣の人材不足は深刻だな>「震災が発生した3月11日から数日間、被災地救援や物資輸送が滞り、その後の活動に多大な悪影響を及ぼしたが、松本氏はその"元凶"と目されている」防災担当大臣が「更迭」された理
なるほど、こりゃあダメだわ!こんな人が復興のリーダーに成れるわけがない。しかし、民主党ってこんなボンボンばっかし。もう1人いましたね!◇
なんで直近に役に立たないことが証明されてるヒトをまた重要なポストにつけるのか?疑問を投げかけることすら嫌気がさすほど。。。|
フォロワーさんのツイートから、防災担当相が復興相の松本氏だとわかった。  この週現記事を読んだ時、松本氏ってボンボンでおっとりした人だと思っていた。そして更迭されたと思い込んでいた。
なんで松本さんみたいな人が大臣やってるのか不思議だったけど、「金を持ってる」「ゼネコンの御曹司で、選挙に強い」ということだったのかな。4月の記事→
こんな過去記事があったのか。。。
人材不足。@wildcherry_  こんな記事も出ていたんだ… なんでまた入閣できちゃうわけ?
現代ビジネス4月3日の記事:
あんまり死ねとか言うの好きじゃないけどさ、もうこいつ死んじゃえよ…
そういう前科があったのか。
しかし、なぜ、菅さんは大事な復興相に彼を選定したのか?意味わからん。
松本龍。その馬鹿さ加減が赤裸々に。。。余りのレベルの低さに言葉をなくした。
へえ、この裏は大事だよね。RT @run_run_cafe: 松本大臣の行動に既に警告が出てた4月3日の記事です→ 民主党の地域主権はどこへ消えたんですかね?民主党に投票した事が悔しいです。QT @inosenaok
こういう人だったのか、といわれてしまうんだよね。RT
噂の松本大臣。人いないから今回もつれてこられただけ、かな
【こんな時に防災担当大臣が「更迭」された理由】 "官邸の危機管理センターに詰めていた松本氏がまったくの役立たずで、..."
松本復興相が防災担当相であったことすら知らない人が多いのにびっくり。
これが今の震災復興大臣?あの空気読めない恫喝男?被災地の人に申し分けなさすぎる。やっぱり菅に震災復興は興味が無いんやろうね。これでも支持するの?
4月3日の記事でもすでに・・・「防災担当相」という肩書なのにこの非常時にまったく顔を見ない大臣がいる。松本龍大臣のことだ。 原発のことを聞くと『私は担当じゃないから』と逃げる。何をやってるのかさっぱり分からない」(全国紙政治部記者)
やっぱり ボンボンだった!
この事はオフレコで・・・ RT @oonukiyoshinori: 三か月前の記事ではこんなこと言われてたんですね 『こんな時に防災担当大臣が「更迭」された理由』
更に復興大臣になっても「更迭」か?学ばない菅直人、松本龍、絶望的な人材不足の民主党。何が良くてあの時貴方は民主党を支持したのか?
@Gnoechi ←これ読みました?
つまり…たらい回しだったわけか~ RT @amulo_rei: こんな時に防災担当大臣が「更迭」された理由
何事も上から目線で、態度が横柄で、口の悪い人が、必ずしも無能であるとは思ってない。でも新聞記者たち(
腐ってますね。。 RT @sorahikaru: これはひどいRT @noriomurakami:  RT @sorahikaru 結局のところ何を為すにも人なのにね〜。こんな人が復興担当だなんて東北
菅首相って、日本を間違った方向に導こうとしている気がする。カン違いだと良いですが。 RT @tomomix723 @kyoco_jp え、、菅さん本当に正気?なんか変な裏の臭いする。RT @kyoco_jp 
4月の段階でここまで使えないとバレていて何故復興相に任命したのかワケわからん RT @junsaito0529:「後で読む」リストを本当に後でひっくり返すと意外な情報が眠ってたりするもんだなぁ QTこんな時に防災担当大臣が「更迭」された理由
ひどい役立たずだったのね RT @iwmtyss 松本龍大臣の報道に連動したのだろうが,3か月前の記事がアクセス3位になっている。
結果を見て判断って、松本復興担当大臣は防災担当大臣時代にも何も結果を出していないのだが、知らないのかなあ(^^;)
私的メモ RT @iwmtyss 松本龍大臣の報道に連動したのだろうが,3か月前の記事がアクセス3位になっている。
こーいう幼稚な大人子供にも税金あげて食べさせてあげなくちゃいけないんだなーw
松本組のぼんぼんかあ。昨日の言い方やサングラス会見を見るとゼネコンというよりも、や9ざの組長だね。-
@aritayoshifu 松本VS知事、わずか数分の映像でもその人の人間性が見えることがある。人間見た目という言葉もある。疑問に思えば調べてみたりもする→松本防災大臣更迭
←こんな人が復興担当になった理由を推測してみる。1.カンはマジだった。2.復興は利用すれば利権だらけだから自分から立候補した。3.カンが直接「辞めて」とは言えないから世論に潰してもらおうと思った。
松本龍復興相の象徴的な記事はこちら⇒ 国会議員ではトップクラスの資産8億円也上から目線になるわなあ、金と地位を手にして、避難しているかたがたの気持ちは絶対分からん!
どうして菅総理はこんな役立たずばかり起用するのか?って言うけど、政治家がいざという時に役に立ってるのを、実はあんまりみたことなくない? @iwmtyss: 松本龍大臣の報道に連動したのだろうが,3か月前の記事がアクセス3位になっている。
4月3日の記事ですでにこんな言われ方されていたのか、松本氏…。 ボンボン育ちで、修羅場をとても仕切れない。地震発生時にはパニックに陥り、以来、会見もできない
今話題の松本復興大臣はあの時話題の人だった
松本なにがしが村井宮城県知事に横柄な態度で暴言を吐き、挙げ句の果てにマスコミを恫喝したとされるけど、コイツ、もともと何もできない無能なチンピラだろ。できない奴ほど怒鳴り散らすのは親分もまた同じ。民主党はどうしようもないよ。これ必読→
私はボーッとしていた 松本復興相  前半は匿名証言だけど、こんな人だったんです。これじゃ自分じゃ何もできないわけです。大丈夫か?
@mizuki0627 何で再び大臣にしたんだろうね…。>「ボンボン育ちで、修羅場をとても仕切れない。地震発生時にはパニックに陥り、以来、会見もできない。こんな人物を防災担当相に据えた菅首相の責任は大きい」
松本龍氏について4月上旬の記事→
ああ、やっぱり実績のある方だったのね。
はぁ… RT @m2nc: 松本龍大…被災地救援や物資輸送が滞りその後の活動に多大な悪影響を及ぼしたが松本氏はその"元凶"と目されている「官邸の危機管理センターに詰めていた松本氏がまったくの役立たずで自衛隊の初動が遅れた 
推して知るべきだったってことなんだろうなあ
松本龍氏はもともとこんな人! これは辛辣な!
この人は、仕事が出来なくて、防災担当大臣を降ろされてますよ。 @holmesdenka 今必要なのは仕事する人で、紳士かどうかは関係ないってことみたいですね RT @Hideo_Ogura ゼネコンの長として土木に明るく、かつ、地盤が九州
サングラスの手入れRT.@m2nc 松本龍大臣 「官邸に引きこもって閣議後の定例会見すら開かない。取材対応も記者との立ち話程度で、原発のことを聞くと『私は担当じゃないから』と逃げる。何をやってるのかさっぱり分からない」(全国紙政治部記者)
あのヤクザ大臣は4/3時点で既にクビ同然だったのだな
宮城県知事が元自衛官である点を突いた精一杯のイヤミのつもりなんかも?? RT @lucrezia4: なんなんでしょ、このヒト?と思ったらこんな方でした。元社会党さんが「長幼の序」とはなんだかチグハグに思えるのは私だけかしら
現復興担当大臣は、震災発生当初は「防災担当相」という肩書だったらしいが、その時の仕事ぶりについて、4月3日時点でこんな指摘がなされていた。 宮城県知事を偉そうに恫喝できる立場かどうかは明白。これを知ってて新ポストに就け
死刑。RT @m2nc: 松本龍大臣 「官邸に引きこもって閣議後の定例会見すら開かない。取材対応も記者との立ち話程度で、原発のことを聞くと『私は担当じゃないから』と逃げる。何をやってるのかさっぱり分からない」(全国紙政治部記者) 
こいつを任命した菅直人は、イカレテル。RT @m2nc 松本龍大臣 「官邸に引きこもって閣議後の定例会見すら開かない。取材対応も記者との立ち話程度で、原発のことを聞くと『私は担当じゃないから』と逃げる。何をやってるのかさっぱり分からない」
腹立ちますねぇ   @XTEZX
松本龍大臣 震災が発生した数日間、被災地救援や物資輸送が滞りその後の活動に多大な悪影響を及ぼしたが松本氏はその"元凶"と目されている「官邸の危機管理センターに詰めていた松本氏がまったくの役立たずで自衛隊の初動が遅れた   こいつだったの
わざとよ。エージェントだもの。それに"その筋"からの献金もたっぷり聞いてるだろうしね。RT @m2nc 地震発生時にはパニックに陥り、以来、会見もできない。こんな人物を防災担当相に据えた菅首相の責任は大きい」(全国紙編集幹部) 
なんなんでしょ、このヒト?と思ったらこんな方でした。元社会党さんが「長幼の序」とはなんだかチグハグに思えるのは私だけかしら???
私も読みましたが、右の記事がアクセス3位になっているそうです。駄目な方はどの場面でもダメな方なんですね。松本復興相のことです地震発生時にはパニックに陥り」や「防災担当相に据えた菅首相の責任は大きい。」って。
@webkanoshi: 松本復興担当相の「オフレコだから」発言、いいか?いいか?と繰り返してるあたり、完全にマズイと気付いての釘刺しですね。達増知事への「東北の何市がどこの県とか分からない」とかもそうですが、何も考えずに発言する人ですわ。
[講談社]: 4月3日に、松本大臣についてこんな記事があったのか…
4月の記事でっせ。
これも読もう!
"@iwmtyss: 松本龍大臣の報道に連動したのだろうが,3か月前の記事がアクセス3位になっている。
こりゃひどい。落ち着いたら出てきて知事に「ちゃんとやれよ」発言。馬鹿すぎ RT @ShinyaMatsuura こういう人物であったか、松本龍氏。「こんな時に防災担当大臣が「更迭」された理由」
「官邸に引きこもって閣議後の定例会見すら開かない。取材対応も記者との立ち話程度で、原発の事を聞くと『私は担当じゃないから』と逃げる「地震発生時にはパニックに陥り、以来、会見もできない。こんな人物を防災担当相に据えた菅首相の責任は大きい」
見た目は誠実そうに見えるのに、ねえ奥さん! RT @ShinyaMatsuura: こういう人物であったか、松本龍氏。「こんな時に防災担当大臣が「更迭」された理由」
松本龍大臣の存在って・・・
「どうして菅政権は、こんな役に立たない人材ばかり揃っているのか。」 RT @iwmtyss 松本龍大臣の報道に連動したのだろうが,3か月前の記事がアクセス3位になっている。
3か月前の記事だが改めて松本氏の無能が分かる。------
@kenjieno こんな感じの大臣みたいですが、 知事の方も中々の人物みたいですね…
松本龍使えねぇ説のソースってコレ。クビになった人間が続々復帰するミンス党のフシギ。
4月3日付【こんな時に松本龍防災担当大臣が「更迭」された理由】  そもそも、震災当初から役立たずが露見している人間。ろくでもないよ菅内閣!どんなクズでも大臣になれる【破格のいい加減さ】だけしかない!!
本当にどうなの、復興大臣さんは。
(・∀・)つ こんな時に防災担当大臣が「更迭」された理由 RT @yura_kh: チンピラほどヤクザ振りたがるっていう。
松本復興担当大臣、政治もダメ、人間性もダメって菅直人と同類か

記事本文: こんな時に防災担当大臣が「更迭」された理由  | 永田町ディープスロート | 現代ビジネス [講談社]

関連記事

画像で見る主要ニュース