TOP > エンタメ > GAME Watch > 「星のカービィ2...
28コメント

初代「星のカービィ」はツインファミコンで開発された! 桜井政博氏が開発秘話も披露安田俊亮2017年4月17日 07:00 ハル研究所は4月16日、「星のカービィ」シリーズ25周年を記念した「星のカービィ25周年記念オーケストラコンサート」の東京公演を開催した。場所はBunkamuraオーチャードホール。 「星のカービィ25周年記念オーケストラコンサート」は、ゲームボーイ「星のカービィ」の...


Twitterのコメント(28)

恐るべしハル研!「当時のハル研究所の開発ツールが「ツインファミコン」を使用したものであったことが明かされた。その仕組みは「ツインファミコン」に独自のトラックボールを備え付けて、データをフロッピーディスクに読み書きするというもの。」
初代カービィはツインファミコンで開発とかこマ?
キーボードなしで開発してたとかすごい。
私が自分で買ったはじめてのゲームが星のカービィで、当時は母親にすら勝てなくてめっちゃ練習したなぁ
先日の「初代カービィの容量は64KB」という話の元は桜井氏のトークの「開発当時の想定データ容量は512Kbit」というくだりだったのね >
@hapinano さんは行かれるであろう.
"つまり当時は、ファミコンでファミコンを作っていたこととなる"
@gigamegassa @sim5000_qma @hakomasan
しれっとメンバー追加しつつA席4枚確保しました。ヨロシクお願いします。
グワァー!という感じで

参考)東京公演のレポート
>当時のハル研究所の開発ツールがファミコンとディスクシステムが一体化した「ツインファミコン」を使用したものであったことが明かされた /
キーボードなしでカービィを開発した話:
制作秘話ってすき
これかあー昔のゲームの切り詰め具合すごいな >
カービィの開発秘話のプレゼンなんてやってたのか。 ▶
行きたかったなー
容量削減系のお話は毎度凄いね
ここで限界だった
うおおお細かい! 細かい!!
カービィ3もやってくれたっていう事実だけでも泣きそう……大阪公演民なので早く6月にならないかな……
桜井D、熊崎Dの指示やニュアンスの伝え方の違い、ツインファミコンとHAL研製トラックボールで動かすOBJ・BG編集ツールの話は濃かった。保存先はたぶんフロッピーじゃなくて、ディスクシステムのソフト自身かと… / "「星のカービィ…"
当日のトークがよくまとまってる →
Watch: 「星のカービィ25周年記念オーケストラコンサート」東京公演が開催初代「星のカービィ」はツインファミコンで開発された! 桜井政博氏が開発秘話も披露.
なんだよこれ・・・・行きたかったぞ
ツインファミコンで開発しとったんか……w |
「敵キャラは地形判定を作らず一体一体初めから終わりの挙動を手入力」って...すごい....
記事上がってる〜良かったほんま….
開発秘話も最高だった。あのゲームの原点はやはりカービィにあった。
初代「星のカービィ」はツインファミコンで開発された! 桜井政博氏が開発秘話も披露
以上

記事本文: 「星のカービィ25周年記念オーケストラコンサート」東京公演が開催 - GAME Watch

関連記事

28コメント 2010-04-20 02:09 - www.nicovideo.jp

先にうpした「sm8117981」は拍手・雑音をある程度消していましたが、一部の曲の始めや終わりが変になっていたりしたので「これじゃイカン」と思い、拍手・雑音はそのままに曲と曲の間の凸凹を消しただけにしました、違和感の無い進み方になっていると思います。曲目は以下の通りです(sm8117981と内容は同じ):/Monster Hunter :/眼光-The Hunted- ~ Lioleus...[続きを読む

画像で見る主要ニュース