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熊本の小さな飲食店「味千ラーメン」は なぜ中国で一番有名な日本の外食チェーンになれたのか ――重光産業 代表取締役社長 重光克昭氏に聞く“成功のかくし味”|中国

86コメント 登録日時:2010-10-15 00:38 | ダイヤモンド・オンラインキャッシュ

経済発展著しい中国において、日本の味であるラーメンが人気を博している。なかでも人気を牽引しているのが、中国で450店舗を展開し、2010年に中国料理協会が発表した中国ファーストフード企業トップ50のなかで第4位に選ばれた「味千ラーメン」だ。今や、中国で最大の店舗数を展開している日本の外食チェーンである。 「味千ラーメ...

Twitterのコメント(86)

疑ってやるのではなく信じきってしまうこと。
先に信じてしまうことで相手は期待を裏切れなくなる。
"|ダイヤモンド・オンライン
@Mitchara あと即席めんではないですが、中国では味千ラーメンが頑張ってるそうな。
味千ラーメンについて非常に詳しい記事>"|ダイヤモンド・オンライン
熊本が世界に誇れる企業「味千」さんを、「中国っていいね!倶楽部」が取り上げてくれました。いいね!!
"成功のかくし味|中国フロンティア 開拓使|ダイヤモンド・オンライン
国内外で800店舗以上を展開する熊本のとんこつラーメン「味千」中国での成功についてのインタビュー。少し古いけど納得の内容。それにしても儲かるな。。
現地化は、海外進出のカギって話。そりゃそうだけどね。
中国市場で株式上場した経緯。また、なぜここまでフランチャイズ化出来たのか?
(^・ェ・)RT @yumikoono: この記事、探していました。日本の企業に目をつける海外企業もすごいですね(ダイヤモンドonline)→熊本の小さな飲食店「味千ラーメン」はなぜ中国で一番有名な日本の外食チェーンになれたのか
熊本県庁訪問時、昼食はいつもここでした。 RT @yumikoono: ... 日本の企業に目をつける海外企業...(ダイヤモンドonline)→熊本の小さな飲食店「味千ラーメン」はなぜ中国で一番有名な日本の外食チェーンになれたのか
そう言えばずいぶん食べてないな。RT @dol_editors ラーメン店「桂花」が熊本地裁に民事再生法の適用を申請。国内外で「味千ラーメン」を開く重光産業が支援する予定とのこと。そんな「味千ラーメン」の記事はこちら
この記事、探していました。日本の企業に目をつける海外企業もすごいですね(ダイヤモンドonline)→
桂花ラーメンが民事再生 RT @dol_editors: ラーメン店「桂花」が熊本地裁に民事再生法の適用を申請。国内外で「味千ラーメン」を開く重光産業が支援する予定とのこと。そんな「味千ラーメン」の記事はこちら【熊本の小さな飲食店「味千ラーメン
味千、2010年に中国料理協会が発表した中国ファーストフード­企業トップ50のなかで第4位とあります。すげえな RT @iwashitabam ずいぶん前から中国進出してて、UNIQLOより早かったかもw
熊本の小さな飲食店「味千ラーメン」は、 「中国で450店舗を展開し…約1万人もの社員を抱えている。」「ロイヤリティは日本では月額1万5000円、中国は3500元(5万円程度)に設定している。」
味千ラーメン!!うまかばい!誇りたい!
そうだったのか!?やるな味千 RT @4ki4: 熊本の小さな飲食店「味千ラーメン」は、なぜ中国で一番有名な日本の外食チェーンになれたのか 「中国で450店舗を展開し…約1万人もの社員を抱えている。」「ロイヤリティは日本では月額1万5000円
熊本の小さな飲食店「味千ラーメン」は、 「中国で450店舗を展開し…約1万人もの社員を抱えている。」「ロイヤリティは日本では月額1万5000円、中国は3500元(5万円程度)に設定している。」
【 開拓使】
熊本の小さな飲食店「味千ラーメン」はなぜ中国で一番有名な日本の外食チェーンになれたのか~ 以前も話題にしましたが…
あーなんか食べましたね。普通のラーメンでしたww でもソウルには偽和食しかなかったから助かったり RT @okmtnbhr: 中国では,「味千らーめん」チェーン店が大人気。パートナー,日本の味のまま,ロイヤルティーの安さが急展開のカギ
味千ラーメンの先代が台湾人だったとは知らなかった…。 ■
" 日本の社員80名、中国10,000名・・日本で食べたことないのは自分が道産子だからだと思ってたらやっぱりそうなのね
立教生が嫌いな味千、中国での成功物語。ロイヤリティー制度に関しては、若干モスフードと似ている形態。 "
開拓使|ダイヤモンド・オンライン:
< > シラナカッタヨ・・・
香港などで良く見かけましたが、日本の会社だとは全く知らなかったです。 RT @72kh: 熊本の小さな飲食店「味千ラーメン」は なぜ中国で一番有名な日本の外食チェーンになれたのか
開拓使|ダイヤモンド・オンライン:...
たしかに中国ならどこにでもある。 熊本の小さな飲食店「味千ラーメン」はなぜ中国で一番有名な日本の外食チェーンになれたのか
明治維新と同じく、現代日本のイノベーションも西南からやってくる。>熊本の小さな飲食店「味千ラーメン」はなぜ中国で一番有名な日本の外食チェーンになれたのか――
日本人出張者が中国で単身夕飯食べなきゃいけないシチュエーションでは大活躍(のはず)、味千ラーメン。 ->
せっかくこんな紹介してもらったのに、いきなり暴徒が破壊している訳か。投資家の人たちもどん引きだな。
中国で一の日系外食チェーン:熊本の小さな飲食店「味千ラーメン」
あとでよむ RT @JUNDOBASHI: RT @china_ec: 熊本の小さな飲食店「味千ラーメン」はなぜ中国で一番有名な日本の外食チェーンになれたのか 味=品質ではなく、現地化=ブランディングの成功例じゃないでしょうか?
これ見たら来週木曜に行きたくなった。 RT @dol_editors: [..] 経済発展著しい中国で、"日本の味"であるラーメンが人気を博している。なかでも人気を牽引しているのが、中国で450店舗を展開する日本の「味千ラーメン」だ。
「 なぜ中国で一番有名な日本の外食チェーンになれたのか」 :上海や台北でよく見かける.なるほど,スープだけは自社工場製にして,味を盗まれないようにしてるわけか.
パイクー麺、はまった時期がありました。RT @stultum: 熊本の小さな飲食店「味千ラーメン」はなぜ中国で一番有名な日本の外食チェーンになれたのか - 中国フロンティア 開拓使 数年前に上海で味千を見かけたときはびっくりしたもんだ
外食チェーンに留まらないノウハウが詰まってる。信頼できるパートナーを見極めろ、コア技術は死守しろ。 RT @dol_editors: 【熊本の小さな飲食店「味千ラーメン」はなぜ中国で一番有名な日本の外食チェーンになれたのか】
アジアの空港でめっちゃ見かけるのに国内で全然見ないから気になってたの〜!100%ノウハウ教えちゃ駄目ってのは非常に納得 RT @dol_editors 【熊本の小さな飲食店「味千ラーメン」はなぜ中国で一番有名な日本の外食チェーンになれたのか】
チャイナタウンに味千ラーメンありまっせ!RT @TrinityNYC: 夜中になぜか目が覚めた。ラーメン食べたい・・・@dol_editors: 【熊本の小さな飲食店「味千ラーメン」はなぜ中国で一番有名な日本の外食チェーンになれたのか】
夜中になぜか目が覚めた。ラーメン食べたい・・・ RT @dol_editors: 【熊本の小さな飲食店「味千ラーメン」はなぜ中国で一番有名な日本の外食チェーンになれたのか】中国で450店舗を展開する日本の「味千ラーメン」。
熊本の小さな飲食店「味千ラーメン」はなぜ中国で一番有名な日本の外食チェーンになれたのか-重光産業 "  あくまでも日本に軸足をおいて海外展開を行うスタンス。サービス業の海外進出で参考になる。
熊本の小さな飲食店「味千ラーメン」はなぜ中国で一番有名な日本の外食チェーンになれたのか@ダイヤモンド・オンライン   *面白うそうな記事。あとで読んでみよう。
熊本味千ラーメンの成功についてですと。
あんまり美味いとは思わんのだがね。
良いパートナーと巡り会うのが大切ですね
開拓使  数年前に上海で味千を見かけたときはびっくりしたもんだ
以上

記事本文: 熊本の小さな飲食店「味千ラーメン」は なぜ中国で一番有名な日本の外食チェーンになれたのか ――重光産業 代表取締役社長 重光克昭氏に聞く“成功のかくし味”|中国

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