TOP > 政治・経済 > ダイヤモンド・オンライン > 「自分は優秀だ」...

「自分は優秀だ」と思い込む戦力外社員の病理 | 日本に巣食う「学歴病」の正体 | ダイヤモンド・オンライン

51コメント 登録日時:2016-05-10 07:52 | ダイヤモンド・オンラインキャッシュ

社内や社外の労働市場で認められていない高学歴の社員は、はるか以前に手に入れた高い学歴などに固執する傾向がある。仕事で認められていないのに「自分は優秀だ」と思い込む社員には、どんな病理があるのか。背景には、日本企業特有の人事制度の影響もある。...

Twitterのコメント(51)

ケアマネ、学歴を資格に置き換えて読め。
「社内にしろ社外にしろ、労働市場のシビアな評価は早く知るべき」←ケアマネの評価は、ごく一部を除いて限りなく低い。
-- @dol_editors
"社内労働市場においては可能な限り、本人にとって絶望的に厳しいことやマイナスになることも詳しく伝えるのが望ましい。"/「自分は優秀だ」と思い込む戦力外社員の病理|ダイヤモンド・オンライン
言い合うのは良いが、お互いの意見に耳を傾けるのは、また別だよな。と。
身近では、言い合った末、聞く耳持たずに納得せずに、
陰でぐちぐち言う風習の様だ。
この記事を見ても痛く感じる連中は既読無視を決め込んでいる。
ズバズバ言ってもらえた方がありがたいな。
納得。ついでに「自分は優秀だ」「自分は非凡だ」と思い込んでいるであろう方々がコメント欄に涌いているようです。>
学歴なんかFラン以下なのでないけども、確かにハッキリ言ってくれた方がいい。
言わないのは優しいからでなくて、嫉妬ということもある。自信のない上役が陥りやすい。
「社内の労働市場で認められないのに「自分は優秀だ」と思い込む人たち」
 過去の栄光?は今を輝かせはしない。
「まともでないニュータイプ」か。
「まとも」はその会社などの日本社会で、会社員としての尺度に照らしてみて「まとも」ではないのだろうな。
「ニュータイプ」は既存の感覚と異なる人かなぁ・・・。
ほんと気をつけなくちゃね。
めっちゃわかる~あるわ~~ってなったのでぺとり
「マトモではないニュータイプ」・・・
カミーユか?
外部評価制度は導入すべき
1年前に、言い訳のしようがない「戦力外通告」を極めて分かりやすく伝えられた当方は、極めて運が良かったというべきか。。。
この記事、タイトルと中身がちょっと合ってない。駄記事。それはともかく、人事なんて基本的には好き嫌い。業績挙げてりゃ文句は言えないが、少しでもミスをしたらそこを突いてくる。そんなもん。
「自分は優秀だ」と思い込む戦力外社員の病理|吉田典史 [ジャーナリスト] |ダイヤモンド・オンライン
これを書いた吉田氏、何かあったの??
それにしても長いな・・・この文章・・・。途中でやめた。
京大は日本最大のガイジ輩出大学:
人との関係性の中で成り立っている社会なんだと思う。
ただ生意気だから課長と部長がグルになっていじめただけだろって思うわ。ノーパンしゃぶしゃぶが流行ってた時代もあったしw
最初の例は??だな。「常に上位3割には入る成績だが言動に問題がある」だから、そこそこの優秀さと扱い難さという損得勘定の結果使い続けて来ただろうに…。只の役立たず扱いで良いんだろうか?
いずれにしろ実績を認めない会社は没落するに決まってるわな。認めずに仲良く仲良く沈んでいく会社もたくさん見てきたわ。
書きました……
かわいそう...
「屈折した心を持ち、歪んだ考えしか持っていない」「会社員の資質がまるでない」

ンゴ…😂
自分は自営業だからか、はたまた年代が少し違うためか…説明が抽象的過ぎて、具体的人物像が浮かばない /
プラス評価ばかりとはいかないことも、確かにあるわけだから、マイナス評価の伝え方と聞き方をトレーニングする必要があるのに、、、、、何故だかトレーニングされないんですよね。
若いうちから、有終の美を飾ちゃってるわけね(T_T)
ディベートも程度問題。引きずるからねぇ、日本人は
かつて自分もそうでした。営業成績は飛び抜けていいわけではなかったのですが、いつも上位におり、成り行きで出世できると思っていたのですがが、そうはいきませんでした。
そこで一念発起して転職し、外資系の...
人並みな事が出来て優秀だと勘違いしてる人が居ると解ってから、人並みで済まそうと言う気が無くなった。
社内では超優秀でも、世間と照らし合わせれば普通だったりする事が多いんだよねぇ…
時々こういう人見ますなぁ。
自分が優秀だと思ったらダメだろw
成長しないし、人から教えられたり指示しがいのある人間にならんと
社内労働市場と対照的なのが、社外労働市場である。
自分一人で働いているんじゃない、ってことだよなぁ
会社員として働くならば共に働いている人たちの事も考えないと
もちろん、個々の役割をこなす事も大事だけど
高学歴は勉強できる脳なのに社会で勉強しないのはもったいないな
ちょっと気になったので・・・
二十数年前の学歴や10代の我が子の教育を熱く語ること、そして酒を飲んで愚痴だってさ。

一杯いるな。
40代のオヤジにとって昔の学歴が何の意味を持つの?
大事なのは今いくら稼げるか

「自分は優秀だ」と思い込む戦力外社員の病理||
この辺の世代じゃなくて良かったと感慨にふけります。自負心の使い方が分からず、誇大妄想が伴う変質者の気色がします。これでも可愛い時期はあったのだろうけど。#
気を付けないといけませんねー。でも、失敗体験しかないから大丈夫かな~(爆)
自分が平凡だと認めるのは嬉しいことじゃないからね。でも一度認められたらすごく楽。
社員にしたら簡単に切れないからこうなる。簡単に切れるなら手遅れになるまで会社に置かないからお互いのためにいい。

最後が筆者の俺は優秀アピールになっててなんだかなー
俺のオヤジがすごくあてはまるけどすげー優秀だわ
書いてる人もそうだから面白いね。 /
自分にも何らかの原因があったりして、社内労働市場で認められていないにもかかわらず、「自分は優秀だ」と思い込んでいるフシのある人はいるものだ。そんな人の例を挙げよう。
労働者の中途採用市場が歪だから、今の会社にしがみつくしかない。
で、そういう人が若い人の雇用を奪う
「自分は優秀だ」と思い込む戦力外社員の病理|日本に巣食う「学歴病」の正体   一般労働市場にさらされる転職と違い、社内人事では評価が伝わりにくい。「可能な限り、絶望的に厳しいことやマイナスになることも詳しく伝えるのが望ましい」
以上

記事本文: 「自分は優秀だ」と思い込む戦力外社員の病理 | 日本に巣食う「学歴病」の正体 | ダイヤモンド・オンライン

関連記事

画像で見る主要ニュース