TOP > 政治・経済 > ダイヤモンド・オンライン > 「このままでは生...

「このままでは生きていけない」生活保護削減で厚労省に涙の訴え|生活保護のリアル~私たちの明日は? みわよしこ|ダイヤモンド・オンライン

165コメント 登録日時:2015-10-30 05:45 | ダイヤモンド・オンラインキャッシュ

2015年10月28日午後、日比谷野外音楽堂で、より劣悪になろうとしている生活保護政策に反対する集会が行われた。今回は、多様な4000名の人々が集まったこの集会と、集会後に行われた厚労省への申し入れの様子をレポートする。 「生活保護」のために集まった午後 立見席を含めて定員約3100名の日比谷野外音楽堂は、約4000人の参加者であふれ、後方...

Twitterのコメント(165)

明日は我が身。知らんふりしていてはいけない。--
社会保障費はなかなか増やせないので、困ったら年金を削るしかないはず│ @dol_editorsから
奴隷ねぇ。。。
あの金額で家賃も光熱費も医療費も要らないのに「飢えず凍えず」な生活なのはどういう金の使い方なのか知りたい

dol_editors
金貰ってるし奴隷じゃないだろ....
働けないけどそんな抗議には集まるんですね?働いてないなら奴隷ですらないゾ
働かない奴隷はいないと思う、ってツッコんでいい?
「このままでは生きていけない」生活保護削減で厚労省に涙の訴え|ダイヤモンド・オンライン

奴隷は働いてるからな?
お前らは働いて無いから奴隷ですらないぞ?

×奴隷 ○穀潰し

↑正しくはこうだ
福祉の理念から言えば「もっとも悲惨な境遇の人」から救うべきで
働かない人と働けない人をきちんと区別するべきだわな
奴隷って…この人たち働かされてんのかね?
この記事に対するまとめサイトなどの反応は、「働かないのが悪い」と極めて無知で、実態への理解の無さが伺える。
"日本は、貧困化が進んでおり、生活保護が唯一の砦です"
→「このままでは生きていけない」
働いてもいないのに奴隷と一緒?がんばって働いて、税金を払ってる労働者のほうが奴隷みたいなもんだわ!
働いてない上にお金を貰える奴隷は古今東西存在しない
おでこに生ポの焼き印とまでは言わないけど、一般人と区別しろよ、生活保護者はすべてのギャンブルはもちろん、酒タバコ等の趣味嗜好を禁止とか>
奴隷の人に失礼。
生活保護は税金だからね〜
私の血税だと思うと贅沢は許せんな。

dol_editorsより
生活保護受給者には、権利さえも無いのだろうか?抗議してなにか?
自公から参加が無い?そりゃ共産系主催だからでしょ。
税金で生活して「奴隷のような扱い」はないと思う
「このままでは生きていけない」生活保護削減で厚労省に涙の訴え|生活保護のリアル~私たちの明日は?|ダイヤモンド・オンライン

この世界には働いて十分な給与を得ている社畜ってのがあってですね
周りの人に頭を下げてお金をもらえますか?そういうお金なのですよ。それに奴隷は死ぬほど働かされていた!→「飢えず凍えず」で充分なら奴隷と一緒
そもそも生活保護は最低限の保障だから(´д`)
奴隷に失礼だろ >  「このままでは生きていけない」生活保護削減で厚労省に涙の訴え」
へぇーデモできる元気があるのに生活保護受給してるんだーへぇー
必死で働いて生きてる人間がバカみたいに思えるな。働いてる私たちこそが奴隷では?
@dol_editors - 金をタダで貰うのを当たり前だと思うなよ、そこまで元気なら働けよ
生保って救うべき人と、救わなくていい人の2種類いるよね。 ▶
>「屋根があってご飯があればいいというのは奴隷と一緒」

奴隷なら働かせられるんだけど、働いてないよね?
泣いてデモする暇があるなら働きなさいよ。
集まってパレードする気力あったら働こうな('ω')
社会的弱者であるならば生活保護はしっかりと受け取れる体制が必要。ただ、この記事のツッコむべき点は奴隷は働いているという事実。
【「このままでは生きていけない」生活保護削減で厚労省に涙の訴え】

奴隷=強制労働。
働きながら生活保護貰ってる人もいるだろうけど、働けるのに働かずに貰ってる人間は奴隷以下のクズだよ。

@dol_editorsから
貰えるという仕組だからこうなる。労働市場には障害者や高齢者の需要が十分あるんだから職業訓練や教育のための予算を増やすべき。自立もできて保護費も減らせる。
@dol_editorsから

届かないよなあ、いろんな意味で。
参加者によるスピリッツの漫画の感想、どっかにないかな
//
こんな平日から活動する暇がある奴らを生かすために働いてるだなんてばからしいの
在日外国人に対する生活保護を即廃止して、本当に困っている日本人に分配したら解決するんじゃないかな?
右翼ですって断ってる辺りが隠れ左翼と同じなんだよな。
街宣車然りシールズ然り。
@dol_editors
一言でいうなら、人様のお金を寄越せってことなんで、長文いらないんじゃ。
さすがにしっかりと働いている奴隷に対して失礼なんだよなぁ・・・
奴隷なら労働をするんですが
労働なしで「こんなの奴隷だ!」いうたら本物の奴隷憤死するよ
義務を果たしていないのだから刑務所並の生活でいいと思うんだがな。
言わんとしてることはわかるが、働いてないなら奴隷じゃ無いのでは…
消えた年金10兆円を 国民の貧困層からも徴収して何とかしようとする狂った官僚と政府 障害者は・・・・
そのセーフティーネットである生活保護を多用し、特アの外国人に与え続けてきたのがこいつら人権派弁護士だろうが。何ら生産に寄与しないならまだしも、収入があるのに生保を受けているチョンは一体何なんだ?
まぁ良いんじゃない?政党助成金の溜め込みは何億に膨れ上がってんだろうねぇ。思いやり予算はいくらだったっけ?
「このままでは生きていけない」生活保護削減で厚労省に涙の訴え|ダイヤモンド・オンライン dol_editorsより
←座り込みや集会にでれる健康状態なら、働けるんじゃない?
奴隷でなく乞食ですな。
電気代月6万とか異常。楽して手に入れたお金だから大事に使わないんだよ。厚着したりでいくらでも節電できる!人様の税金を分け与えてもらっているのだから大事に使ってほしい。
… 証明された身障者や80過ぎならしょうがないが朝からパチンコに並ぶ者達他怠け者から生保は取り上げて餓死させろ死にたくなければもっと働け!:三茶上板ドスケベ~爺
生活保護削減で厚労省に涙の訴え|生活保護のリアル~私たちの明日は? 受給者の多くが高齢者、障害者である事、その上で働く能力があって努力しても自立にならない労働可能層の理由をしって欲しい。シャツ一枚の自分への投資すらできない生活費
日本よりも生活保護の水準が高い国ってどこだろう?

あっても消費税25%とか給料の半分は税金で持ってかれる国では??
良く解らないんだが、電車で日比谷まで行き、立ちっぱなしで集会して、徒歩でパレードはするけど働けない人っていうのが4000人集まって、何もしない議員さんと懇談したって話?
普通に会社勤めしてても豪遊しないような生活じゃないと生きていけないんですけどどうしたらいいんですかね。('ω')本当に生活保護貰わないと生活できない人がどれだけいるのや
>生活保護をもらえることを当然と思うのは何故?社会復帰できるための支援としての生活保護となるように、制度の見直しが必要だと思う。
生活保護費の財源をどう確保するかも話し合われたのかな?
すでに 日本は国民一人当たりの借金は800万以上
アドレスリンクの見出しは「奴隷と同じ」
本文(長過ぎるので読んではいない)にも「奴隷」という単語が出て来る
「奴隷」
大昔には厚待遇だったようだけど
それでも各種の自由は制限され報酬も搾取される部分はどの時代でも同じだろう
だったら死ねば?って素直に思う。
金持優遇策がいけないのです。金持はお金を使わないけれど貧乏人は金を使います。金持ばかりに金を上げるとますます消費が冷え込みます。
一億総活躍社会=生活保護削減=歳出カットということか。
いろいろ香ばしいワードが一杯。労働もせず奴隷とは?
経済のグローバル化の中で所得の再分配が困難。結果的に人口減による国力低下にも繋がる。それは反日の付け入る隙であり保守側からも積極的提言が欲しいものだ。 @dol_editors 「このままでは生きていけない」生活保護削減
この人たちは集会したりデモしたりする間も惜しんで働こうという意識はないのかね。日本は昼夜問わず働けば、生活保護より絶対稼げるはずだけど。実際私は寝る間も惜しんで働いてるし。
10/28に集会したんだよね。働け。そんなことやっている暇があったら。
在日韓国人は朝鮮半島に帰れ!これ以上日本人にタカるんじゃない!

@dol_editorsから
激しく同意。
「なぜ、自民党と公明党からは一人も参加していないんだろう?」
その答えが自明過ぎる・・・・
平日の昼間に集まってる暇あるなら働けや
@dol_editors「財務省の圧力は今の状況の中では強いと思います。でも国民生活を考えて検討し必要ならば厚労省の立場で国民の生活権利を守ることこそが厚労省の役割です」
おいおい奴隷は強制ながらもちゃーんとj働いてるぞ?その対価に衣食住もらってるんだぞ?
お前らほとんどが働いてねーじゃん
甘えんなカス
なぜ無駄な対外無償援助の停止に触れれないのかな?
ブサヨやりすぎじゃね?調子のりすぎじゃね?
って自覚してるのか、右翼と称する輩も呼んでるのねw 誰だこいつ
最低限の生活を守れない状態で、この国の実質経済は回復しない。
保護受給者が生きていけないとは納得いかず。保護も受けずに最低の生活をし病院も薬も3割負担し、NHK受信料も払ってる。保護受給者も保護費の中から支払うべきでは???
どんな使い方したら6万も電気代がかかるのか教えて欲しいんですけど
金がある人は資本主義でいいし、ない人は社会主義を願う。そんなもんよね dol_editorsより
ひとごとじゃない。。。。。
「生活保護費が足りない」「電気代が冬季には6万円かかります」寝ぼけてるの?ストーブの前で死ね!と思う。

@dol_editorsから
みんな、これを知ってほしい。
一部の不正者のために、他の受給者の首を絞めるべきではない。決してもらいすぎではない。最低賃金が低すぎるのは、生活保護受給金を基準にしているから。逆に上げるのがスジ。
必要ではある。必要ではあるが・・・(@_@)
これは初めから貰えて当たり前っていう甘えを感じます。
日本国内に於いて生活保護は日本人にのみ適用するように。勝手に日本にいる朝鮮人に生活保護などもっての外だ。帰化人の政治家も要件をもっと厳しくしないと朝鮮人の思う壺だ。
賃貸で電気代6万円?寒冷地では石油ファンヒーターはOKの物件も多いから、それこそ相談して引越しを考えるべきでは?
右翼が同胞という言葉を使うかな?もっと生活の苦しい人は沢山いるよ。人の税金で食べていること忘れるな。体不自由じゃなければ働けよ。
働けよ...wwww
「奴隷と一緒」 奴隷はちゃんと働いてその生活なので、働かない人が「一緒」というのは奴隷の皆さんに申し訳ない。

ルシウス「奴隷も大変だな」
不正受給を取り締まり、外国人に与えない事が課題じゃね?こいつらいつも感情論で訴えて論点ずれてるよな。
そもそもの原因は不正受給(特に在日による)なんだから。
生活保護をぼろぼろにしてるのは政府じゃなくて無駄に受給してる人たちなんだよ、攻める所が違う、てか、緊急行動するなら仕事探す努力をしようよ、これこそ無駄じゃないかな
このデモ、日当出ているんだろうなあ。
同情する余地もあるが、税金に群がる人々という意味では天下り官僚、利権政治家と、生活保護の人たちは同類なのかもしれない。
「電気代が冬季には6万円かかります。」
この人達にとって生活保護費を増やして貰うこと=人間らしく生きるってことらしい。
私は、努力して働いて自分で稼いだお金で生活することが人間らしく生きることだと思うんだが。
奴隷に失礼!少なくとも奴隷は働いてる!!
社畜奴隷よりはるかにいい暮らししてる人たちが何甘ったれたこと言ってんの?
生保に群がる支那・朝鮮民族
こんな集会に出れるなら働けばいいのにな
参加国会議員も極左政党のクズ議員ばかり
弱者の味方を装い日本を貶める売国政治屋
もっと削減すべきだ!
いやいやwwそんなデモやら集会してる暇あったら、死ぬ気で仕事探せやwww障がい者でも高齢者でも、選り好みせんと必死に努力すれば何らかの生業は持てるやんwww
高齢化で今後一層厳しくなるので、今後も削減は続きそう。少なくともゴネるだけでは改善されそうにない気が。
「奴隷と同じ」生活保護削減涙の訴え
奴隷は労働してましたけどね。寒くて電気代6万円も使って食費が捻出できないなら布団かぶって寝てろよ。雨の日に集会する元気があるなら働いて下さい。この人たちに毎月100万円やっても同じ事言うと思うよ。
生活保護削減で厚労省に涙の訴え|生活保護のリアル~私たちの明日は? 生活保護ってのは「生命保険」みたいなもんで、税金という掛金を1円でも払ってる限り誰でも受けられなければならない。消費税でもな。
この中で一体何人が「真の日本人」なのだろうか?
その中で本当に必死に働いているのは百人もいるだろうか?
流し読みして思わず「あっ・・・(察し)」となったのは言うまでもない
我々大企業に勤める者も、実質賃金はほとんど上がっていない。一方、食料品等の生活物資は確実に値上がりしている。貧富の格差拡がる中で国はどのような方策を抱いているのだろうか。
「25条大集会」に参加できるんだったら、働いたり社会奉仕したりできるんじゃないの??生活保護費は国民の税金から出ているんですよ!!
アベノミクスとは、弱いものをいじめて金持ちを儲けさせるための政策だということ。→
共産主義っぽい資本主義、社会主義振りかけ付き民主主義が古い昭和の日本味だったようなきがします。
今は大丈夫でもこの先もしかしてお世話になるかも知れない、と思えば見方が変わるかも~
まず働けるのに貰ってる人たちを自分たちでなんとかして下さい。話はそれからだ //
奴隷とされる人々は医療を無料受けられません。しかも、奴隷とされる人々は働いてますから。 まず、働けるのに働かない生保の方々は、声をあげる権利はありません。
「国民の最後のセーフティネットをボロボロにして、政府は何をしようとしているのでしょうか?『一億総活躍社会』というけれどセーフティネットがボロボロなら死しかありません。」
@dol_editors 生活保護制度を悪用する通称"ナマポ"がいるからこうなるねん。ブサヨ弁護士やプロ市民がナマポ擁護するから必要な人が困るねん。警察が調査せぇ!
あれっ?勤労は日本国憲法に明記された国民の義務じゃなかったっけ?/
奴隷とはまた語彙不足な。乞食と言うべきでしょう。
国民を踏み躙る自民党と官僚をのさばらせておくからだ。
国民が分に応じて負担し力のない人、困っている人から順に援けるのが民主主義。
自民党と官僚は国民の敵であると認識せよ。
生活保護削減 「国民の最後のセーフティネットをボロボロにして政府は何をしようとしているのでしょうか? 安倍首相は一億総活躍社会というけれどセーフティネットがボロボロなら死しかありません。貧困対策は政府の役割です」安部よ政府の役割忘れるな
生活保護に至る理由は色々だが、肝心な事は真に救うべき人は救われ、保護から抜け出す努力に対してしっかりバックアップする事だろう。それには、制度に加え社会の係わりが肝心だろう<
そりゃま、精神科としては収入の面からも「ユルセナイ!」って言いますわなぁ
国民年金もかけなかったくせに国民年金だけで生活している人より支給額が多いと言われることへの反論が無いのはクレクレと言うこの連中の身勝手。年金よりナマポにしたのはこいつら
精神科医の和田秀樹氏は自らを右翼と自己紹介し右翼の立場からも生活保護の引き下げは許せない.同胞が1人でも死んでいくことは許せないと述べた。
自民党と公明党からは参加なし
外遊でバラマキ、国内は
日本人の生活保護費がまた削減されました。在日は据え置き?これが正当な生活保護法でしょうか。保護費一人58000円+住宅家賃。電気・ガス・水道代・電話代などは自腹。
勘違いをしている、この中でどれだけの人が積極的に就労を求めているの?どれだけの人が本当に困窮しているの?
奴隷には強制労働もあるのだけどね。働いてないよね。自分達は被害者だと思ってるみたいだけど、血税で生活してるの忘れないでね。
現状物価高、電気、ガス等値上げ。インフレ状態。これでは下げる要素がない。今一度見直すべきだ。国家予算で他国への支援を行っており、日本での生活保護者の救済がなおざりだ。
水商売の在日女たちは、ほとんどが生活保護を受けている。昼間は部屋に居り、小役人が来たら腰が痛いと診察券でも出せば済むそうだ。まず帰化人などを除き、日本人を優先し保護せよ。
右翼の精神科医、野党各党からも発言があったのに、自公は欠席。生活保護費を削減している当事者だから、来なかったようだ。公明党って「大衆とともに戦う」政党ではなかったの?
なに言ってんだか?つーか奴隷の意味わかってない。
この場合、納税者が奴隷じゃね。
社会的弱者と言いながら随分と上から仰いますねぇ…
「25条大集会」とか、9条の会と同じ匂いしかしませんね。
で、中身を見たら共産党、山本太郎、社民党…で「あぁ、やっぱり」と。
働かないでお金貰う人を奴隷とは呼びません。
??奴隷は労働力として生産に関わってるじゃん?
うんこ製造機の人たちは経済社会においては奴隷以下じゃん??
「このままでは生きていけない」生活保護削減で厚労省に涙の訴え
「このままでは生きていけない」生活保護削減で厚労省に涙の訴え| @dol_editors『和田秀樹氏は、自らを「右翼」と自己紹介し、「右翼の立場からも生活保護の引き下げは許せない。同胞が1人でも死んでいくことは許せない」』
平日の午後にこんな所で集まるヒマあるなら自分で稼ぐ事を考えろ!本当に必要な人が貰えず凍死する人がいるのに、貰ってるくせに文句言うやつはさっさと●ね!
地域によるかもしれないが、電気代6万もかかるか普通
よくわからんけど関東はそんなものなの?
弱者貧者の選挙権が、いつ、どんな世情で、どれくらい効力があるのか、そんなの見た事がない。これとは違った動乱が日本社会に起こるのだろうか、そんな気もする。
健康で文化的すぎると思うけど

#生活保護
やっぱナマポって害悪がほとんどだな
日本に寄生して、凶悪犯罪や反日活動をしている在日の奴らに在日特権なんか与えるな。剥奪して帰ってもらえば、手厚い保護が受けられる筈。是非、在日特権の見直ししてほしい。
本当に生活保護が必要な人にはちゃんと支給すべき。しかし、働けるのに生活保護貰って働かない在日がいるのも事実。こんな連中まで税金で食わせる必要なし。
自公が選挙にかてばこうなることは分かっていた筈だがそれもわからずに一票を投じたのかと?国民の暮らしがよくも悪くも選挙次第、自業自得と笑われる愚だけは繰り返すまい。
電気ストーブしか使えない住まいに住んでおり、電気代が冬季には6万円かかります
馬鹿コケ うちは月2,500円で生きとるわ
必要最低限の現物支給でええやん。現金を支給するから、こんな集会で、こんな馬鹿な発言が出てくるんだ。選んでらんと働けよ。社会のお荷物である自覚はあるのか?
奴隷は過酷な労働があるから奴隷と一緒ではない。抗議集会来れるなら働けるよね。 |ダイヤモンド・オンライン @dol_editorsから
より劣悪になろうとしている生活保護政策に反対する集会(日比谷音楽堂)に自民と公明は一人も参加せず。
大塚事務局長 「安倍首相は『一億総活躍社会』というけれど、セーフティネットがボロボロなら死しかありません。貧困対策は政府の役割です」
>電気代が冬季には6万円かかります。
ぉぃ、6万/月 じゃねーよな?そんなのあり得んから。
生活保護費より安い給料で暮らしている人は沢山居ます。国はお金以外の形で保護を厚くするべきでしょう。海外で行われているフードチケット等は一考の価値あると思います。
だから、外国人への生活保護を政府主導で全面廃止し、労働可能で働かない連中のも廃止すれば、本当の意味で方法無く困窮している日本人に十分回るのでは?なので吠える方向が違うかと
・・・国家が主権だったこの国の庶民はずっと「虫けら」のままであるか?
「このままでは生きていけない」 反日国へのODAを止めてこっちへ回せよ。
なぜ、自民党と公明党からは一人も参加していないんだろう?>
(承前)「当事者は、それを自覚しています。しかし政府には、自覚がありません」(ダイアモンド・オンライン「生活保護のリアル」みわよしこ)
みんなが生きやすいようになるにはどうすれば良いのか
こういった訴え・デモは財務省に対してやるべきなのでは?>財務省の圧力は、今の状況の中では、強いと思います~
野音でより劣悪になろうとしている生活保護政策に反対する集会が行われた。集会と集会後行われた厚労省への申入れをレポートする。
殺しにきてる
「帳簿上の数字の問題ではなく、場合によっては人の生き死にを左右する問題であるという実感を持った上で、政策を決定して」/
「このままでは生きていけない」生活保護削減で厚労省に涙の訴え|生活保護のリアル

消費税の軽減税率のゆるい議論よりも、こっちが緊急、なんじゃないか? 与党はここにいない。セーフティネット強化のためにも、野党は一致できるはず
ダイヤモンド・オンライン 2015年10月30日
生活保護のリアル~私たちの明日は? 第28回 

2015年10月28日、より劣悪になろうとしている生活保護政…
私も参加したかったなぁ、25条集会。参加者と声をあげたかった。⇒
弱者に厳しい人、国は、余裕が無いの。だから俺も優しくない。
前々から思っていたが、全然リアルじゃない。国に金がないという現実はどうするというのか。→生活保護削減で厚労省に涙の訴え|生活保護のリアル~私たちの明日は? dol_editorsより
「ババ引いた」感溢れる表情豊かな官僚
"自助"自民は「貧乏人は盲腸でも死ぬ」米国追従。死ねと言ってる。米国的薬物安楽死感も広めたい?/「このままでは生きていけない」生活保護削減で厚労省に涙の訴え| @dol_editors
以上

記事本文: 「このままでは生きていけない」生活保護削減で厚労省に涙の訴え|生活保護のリアル~私たちの明日は? みわよしこ|ダイヤモンド・オンライン

関連記事

画像で見る主要ニュース