TOP > 政治・経済 > ダイヤモンド・オンライン > 文章力とメディア...

文章力とメディアリテラシーは自分で試行錯誤しないと育たない | 藤沢数希の金融対談日記 | ダイヤモンド・オンライン

54コメント 登録日時:2015-10-20 07:33 | ダイヤモンド・オンラインキャッシュ

LINE株式会社・上級執行役員 法人ビジネス担当である田端信太郎氏をゲストに迎えたシリーズの最終回です。『広告やメディアで人を動かそうとするのは、もうあきらめなさい。』などの著作も持つ田端氏と、外資系投資銀行の社員から作家に転身した藤沢氏の文章とメディアへの思想に迫ります。...

Twitterのコメント(54)

140字でバズる文章の書き方確かに教わりたい…
ただ、そんな文章書きたいならば、トライ&エラー。
とにかくバットを振りまくれ!ってこと。
ホットドックプレス、本当に許さない…(笑)
最終的には自分で検証するという姿勢が非常に重要。また検証が本当に可能なのかという判断も含めて。そうでなければ情報は全てノイズと変わらない。
結局、トライアンドエラーの繰り返ししかない。>
楽しむための文章でも、国語で江戸時代に作られた短歌なんかを勉強するよりは、140文字でバズる文章の書き方なんかを教えた方がいいと思うんですよ。
はふひひはや
試行錯誤の機会を作る。
なるほどー。
"SN比(Signal to Noise Ratio)が高いメディアなり人物を見抜く力" が大事。"

田端信太郎氏
確かに、鍛錬鍛錬。
文章力がその人の魅力をレバレッジする割合は高まっているように思います。
おメモ。
秀逸な対談。
「生身の実体験に根ざした形でしか、本当のメディアリテラシーは育っていかないと思います。」
「データとロジックを結びつけて客観的でわかりやすいレポートを書く方法論や、自分の意見を説得力を持って伝える文章の書き方、難しいコンセプトを言語化する技術」←身につけたら最強
これは。
「筆者の心情を答えろ」なんて問題、大学受験で一問も見たことないよ。そんな都市伝説レベルの話を根拠に、「今の国語教育はダメ、データとロジックを」は流石にブーメランが酷い。データとロジックが必要なのはあんたらだ。
なにこの神ががり的な対談。得られる学びがハンパないんだけど。>
なぁるほどぉぉおお!某まとめサイトみたいに、引用ばっかりしてるのはダメってことね🙅‍♂️/
みんなtwitterやればいいんだよ。
最近、必死でこれをやってるとこ
「一般の人がメディアからの情報の真贋をきちんと自分で確かめられるものって、せいぜい、映画レビューか、レストランガイドか、恋愛マニュアルぐらいしかない」にただただ納得・・
「僕は"メディアリテラシー"というものも、メディアに書いてあることを自分でPDCAサイクルを回して試行錯誤してみたりして美味しい思いをしたり、ガッカリしたりというような、実体験によってしか育たないと思うんですよ」
なぜだろう?田端さんがジェイソン・ステイサムに見えるのは。シャツのせいかな?
文章力とメディアリテラシーは試行錯誤しないと育たない。-LINE・田端信太郎&藤沢数希

"最近の学生は、就活をはじめるとSNSのアカウントを消しちゃうんですよね。炎上したら、人生終わると思ってる。そんなことで、終わらないんだけど"
@kaya_hojo 北条さんの肩書がライターってのは知りませんでしたが、同じ石川県出身で北条さんもご存知の田端さんも言ってますが   ネットコンテンツはより文章力を問われる時代になると仰ってますしこの話は興味深いですね
「生身の実体験に根ざした形でしか、本当のメディアリテラシーは育っていかない」/ 田端信太郎氏(4)|藤沢数希の金融対談日記
「メディアの言うことを鵜呑みにしないのは、とても大切…そもそも信頼できるメディアや信頼できる発言をする識者を見極める力がすごく大切…」/
そんなもん当たり前の話でしょ/
ほんこれ。 /
大木さんが日頃言っていることが書いてある。
田端信太郎氏(4)|藤沢数希の金融対談日記
今の時代、やはり経験厨になる必要があるということか。仕事においても恋愛においてもプライベートにおいても
田端さんのやった就活方法は大抵失敗する。ポパイも同じ。結局PDCAを回すしかないと思う。 田端信太郎氏(4)藤沢数希の金融対談日記
「人間が同じ能力とモチベーションで仕事に取り組むのなら、トライ&エラーの回数が多い人ほど早く成長します」 田端信太郎氏( dol_editorsより
教養がなくてもなまじ成功できちゃう IT 業界って、ある種危ういな。/
「日本語を書くときも、英語の文法を通して、おかしくないかグルっとあっちからチェックしているんですよね。」「外国語を勉強すると、日本語もよくわかるようになるというのはよく聞きますね。」
すごく共感。これ大事!
ホットドッグプレス、ポパイは思春期聖書
@dol_editors
ほんとこれだよな。
dol_editorsより
実際に始めてみて、ツイッターって思考を文章に落とし込むいい訓練になっていると思う。
恋愛工学がかつての恋愛マニュアルの役割を代替してるってのはそうかも。どういう人間がどのように使うかが大事。

@dol_editorsから
Twitterは文章書く瞬発力を鍛えられると思う。
文章力とメディアリテラシーは 自分で試行錯誤しないと育たない - 藤沢数希の金融対談日記 ダイヤモンド
トライ&エラーの回数が多い人ほど早く成長します。って話。
田端信太郎氏(4)|藤沢数希の金融対談日記|
「株式投資でどの銘柄を買うのかを必死で考えていても、そのひとつ上のレイヤーの、株式に何割、不動産に何割というアセットアロケーションの段階で、全体のパフォーマンスの9割が決まってちゃうんですよ。僕はこれはメディアリテラシーにも、、」。
田端さんいいこという。///
初めてブログを書いてみてわかったけど、文章を書くってつくづく難しい。田端さんのおっしゃる通り、 試行錯誤を繰り返すしかない。稚拙でも書き出して、ウンウン悩んで推敲する。その繰り返し。
この対談全部必読
文章力とメディアリテラシーは
自分で試行錯誤しないと育たない 田端信太郎氏(4)
娯楽や恋愛のメディアリテラシーなんてまだマシで、一歩間違えば人の人生ぶっ壊すような情報を真偽も確かめず軽々しく拡散している事が怖い。

LINE株式会社・田端信太郎氏
メディアリテラ・クレア⇒いいとこだけをつまみ食い。。
田端信太郎氏(4)|藤沢数希の金融対談日記|
食べログで私は確実に鍛えられた
藤沢さんとの対談、感動の最終回! >
情報源としてメディアを厳選し発信者として言葉の重みを肌で感じることはホント大切だと思う。スマホ一台で得られる物事はこの意識の違いで大きく分かれる。

dol_editors
以上

記事本文: 文章力とメディアリテラシーは自分で試行錯誤しないと育たない | 藤沢数希の金融対談日記 | ダイヤモンド・オンライン

関連記事

画像で見る主要ニュース

54.196.213.0 ec2-54-196-213-0.compute-1.amazonaws.com