TOP > 政治・経済 > ダイヤモンド・オンライン > 中国IT大手「フ...

中国IT大手「ファーウェイ」の正体、米国が最も潰したい企業 | Close-Up Enterprise | ダイヤモンド・オンライン

40コメント 登録日時:2018-09-14 06:09 | ダイヤモンド・オンラインキャッシュ

米国が最も警戒する中国のIT企業、ファーウェイ。米中貿易戦争の渦中にありながら、研究開発部門の最前線を取材することが許された。ファーウェイの正体を明かしていこう。...

Twitterのコメント(40)

ファーウェイは学ぶところが多いグローバル企業だと思う。本読んで研究してみよう。スマホ向けの4Gから自動運転や多様なサービスに特化させられる次世代無線通信5Gの覇権争いは注目だな。
@6EGDxF2uacTZNPa 【バックドア、ついてますよ】※共産党らしさ。

米国が最も潰したい中国企業WUAWEIの成長の秘密。
・研究開発予算はアマゾン、アルファベットに続く世界3位。
・M&Aの行使には消極的で自前成長を基本原則。
・会長職は持ち回りで代わる輪番制。
・従業員持ち株制度を導入。業績の浮沈がそのまま従業員の報酬に直結。
8月23日、米国に呼応する形で、豪州政府が国内通信事業者に対して、ファーウェイとZTEの5G向け機器の調達を禁止した。ロシアでも同様の検討がなされているもようで、じわじわとファーウェイ包囲網が築かれつつある。
日経、プレジデント、東洋経済、等…

何故日本の経済誌は支那のお先棒を担ぐのか?

黒だと決めつけている相手に対して、それは事実ではないと証明することは非常に難しい。技術で解決できることではない─?
第4次産業革命との因果関係、アメリカは何に脅威をいだいてるのか?感じられますか?
@awaawatyan
このロゴ家電屋で見たことない?
気がつけば使ってるファーウェイオソロシ /
感動経営、に出てきたあの企業だ→
ファーウェイ、どうなる。といっても潰すにももう巨大すぎる存在ですよね。☞
自分が考えた方法やろこれ(もとはマツダが社長を交代してたのヒントにしたけど)
従業員が株を持てばやる気が出るとか
本当は日本の企業に実装して欲しかったけど、もう遅いなぁ
全部中国にアイディアを取られてしまうけどしょうがないなw
フリーだし
HUAWEIのタブレットを使ってるから気になる。
おもろい話。昔は日本車バッシングとかあったけど、いまのアメリカの経済的な敵は中国なんだから、育ちすぎて覇権とられるリスクを「国が守る」まであるんやろなみたいな
"何と言っても特筆すべきは、潤沢な研究開発(R&D)予算の大きさだ。17年のR&D投資は約1兆5509億円で、米アマゾン、米アルファベットに続く世界3位に入る。日本トップのトヨタ自動車と比較すると、売上高が3分の1の規模なのに、R&D投資は1.5倍に上る。"
何このペラい記事 提灯記事??
国がでかいと資金の桁が違うな
17年のR&D投資は約1兆5509億円で、米アマゾン、米アルファベットに続く世界3位に入る。日本トップのトヨタ自動車と比較すると、売上高が3分の1の規模なのに、R&D投資は1.5倍に上る
「何と言っても特筆すべきは、潤沢な研究開発(R&D)予算の大きさだ。17年のR&D投資は約1兆5509億円で、米アマゾン、米アルファベットに続く世界3位に入る。日本トップのトヨタ自動車と比較すると、売上高が3分の1の規模なのに、R&D投資は1.5倍に上る」
中国IT大手「ファーウェイ」の正体、米国が最も潰したい企業(ダイヤモンド・オンライン)   
スパイウェアが仕込まれている…バックドアが開く……Huaweiを嫌う人、一定数居るよね。私は、MNO仕様に作られたガラパゴス国産メーカースマホより、Huaweiの方が好き♪
今一番勢いのあるメーカー → (ダイヤモンド・オンライン)
中国では株式会社は共産党の指導を受けなきゃいけないことになってて、株主総会よりも共産党が上位なんだから。当たり前に諜報活動につかわれてるさ。/
実は割と近場にあったりしますよ。スマートフォン、CATV関係機器などなど:
早く潰してしまいましょう。
潤沢な研究開発(R&D)予算の大きさ。17年のR&D投資は約1兆5509億円で、米アマゾン、米アルファベットに続く世界3位に入る。
"特筆すべきは、潤沢な研究開発(R&D)予算の大きさだ。17年のR&D投資は約1兆5509億円で、米アマゾン、米アルファベットに続く世界3位に入る。"
Xperiaのネットワーク周りのモジュールのできの悪さに嫌気が差してp20にした。proはでかいので無印。あまり期待してなかったけどXperiaよりいい。p20 liteはパワー不足感が否めないけどサブや予備機にいいと思う。
「最初から黒だと決めつけている相手に対して、それは事実ではないと証明することは非常に難しい。技術で解決できることではありません」
実にその通りなんだよなぁ
最近HuaweiのP20 Proを買ったけど素晴らしい端末だった。アメリカが脅威に感じるのも頷ける。 /
@mottokorea
"米国が最も警戒する中国のIT企業、ファーウェイ。米中貿易戦争の渦中にありながら、研究開発部門の最前線を取材することが許された。ファーウェイの正体…"
このようなIT企業が続々勃興する中国市場、アツイ!中国IT大手「ファーウェイ」の正体、米国が最も潰したい企業 |
日本国内で大繁殖しているファーウェイやばい
米国は「ファーウェイを通じて中国共産党が米国政府や米国企業の情報を盗んでいるのではないか」と疑っている
だからどうする? ってファーウェイは非上場の強みで席巻するのでしょう。米企業って基本グローバル企業でしょう。
こんなん悪魔の証明やん。アメリカ汚い。
スマホなんなより衛星とかの方が気を付けるべきでは? ->
スパイ云々は置いといて、安価でそれなりのものは作っちゃうわけで。俺はこの企業の製品を買う気はないけど、売れるのは致し方ないかな、とも言える。/中国IT大手「ファーウェイ」の正体、米国が最も潰したい企業(ダイヤモンド・オンライン)
なるほど。だからパッチの提供も早いし長いのか。→何と言っても特筆すべきは、潤沢な研究開発(R&D)予算の大きさだ。17年のR&D投資は約1兆5509億円で、米アマゾン、米アルファベットに続く世界3位に入る/
大学も資金ほぼ運用してないし(むしろデリバで溶かしてる)、R&Dも少ない日本ってこの先あるのかね

中国IT大手「ファーウェイ」の正体、米国が最も潰したい企業(ダイヤモンド・オンライン)
米国に呼応する形で、豪州政府が国内通信事業者に対して、ファーウェイとZTEの5G向け機器の調達を禁止した。ロシアでも同様の検討がなされているもよう。
以上

記事本文: 中国IT大手「ファーウェイ」の正体、米国が最も潰したい企業 | Close-Up Enterprise | ダイヤモンド・オンライン

関連記事

画像で見る主要ニュース