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メルカリをユニコーンにした人材採用術「差別化って“人”に尽きる」 | 週刊ダイヤモンド特集セレクション | ダイヤモンド・オンライン

15コメント 登録日時:2018-09-14 07:59 | ダイヤモンド・オンラインキャッシュ

狙った人材は、トップ自らお茶に誘って口説く――。『週刊ダイヤモンド』9月22日号の第一特集「新・価格の支配者 メルカリ」の拡大版として、メルカリの幹部たちのインタビューを特別連載でお届けする。1回目は小泉文明社長にメルカリの成長の歴史や人材採用の秘訣を聞いた。...

Twitterのコメント(15)

優秀な人が退職することが、フェイスブックなどのコミュニティーから分かれば、それはもう一番に声を掛けに行く。お茶に誘って、「いつか働きたいね」とアプローチを仕掛けることを常に続けています。

このくらいのスピードと実行力が大切!
「ビジョン」だ「ビジョン」だ!金や地位や名誉ではない!「ビジョン」に人は集まるのだ!
"人"に尽きる」 | 週刊ダイヤモンド特集セレクション | ダイヤモンド・オンライン
コンシューマーインターネットのサービス

個人を相手にビジネスをするならば、安心・安全がないと広く使われない。
メルカリ社員の約半数がカスタマーサポート。最初から強化していた。

"人"に尽きる」| ダイヤモンド
いかにいい人材に恵まれるか。これは政治の世界にも通じる話だ。 / "人"に尽きる」 (Diamond Online)
ただただ羨ましい…
けど自分がいる立ち位置で頑張る。

「楽天ではどうだった?」「ミクシィはこうだったよ」といったディスカッションが社内ではよくあります。

"人"に尽きる」 | 週刊ダイヤモンド特集セレクション
5年後はどうなってんだろか?

"人"に尽きる」 | 週刊ダイヤモンド特集セレクション | ダイヤモンド・オンライン
メルカリを一気に波に乗せた三ヶ月の勝負を淡々と話されているところに絶対的な自信を感じました。IT業界の三つの波で活躍したメンバーのノウハウ結集の振り返りも言語化できているところがす...
4385 メルカリ
3,065円 -10
マザーズ指数をどんどんあげちょくれ。
メルカリのマーケティングの担い手、小泉さんが語るメルカリ成長の秘訣。ITなどの無形商材を扱う企業は、メーカーや金融など有形商材を扱う企業と違い「人でしか差別化できない」。そして、人の選ぶ基準は会社のビジョンとのマッチングである。
凄く分かりやすい例えだ!
> 僕はよく会社の経営をクルマにたとえるのですが、優れたプロダクトと良いマーケティングが両輪。そして、ファイナンスがそれを動かすためのガソリンです。どれが欠けてもダメです。
アメリカで成功する術があるのかどうか。気になる。

"人"に尽きる」 | 週刊ダイヤモンド特集セレクション | ダイヤモンド・オンライン
お金の使い方がうまい

"人"に尽きる」 | 週刊ダイヤモンド特集セレクション | ダイヤモンド・オンライン
週刊ダイヤモンドで特集してもらえるそうで、先行記事が公開され始めてます
面白い

"人"に尽きる」 | 週刊ダイヤモンド特集セレクション | ダイヤモンド・オンライン
ビジョンを描き、やりたいことの軸で採用していく。

言うのは簡単でも実際にそれをやり切るのは難しいことを実現したからこその今のメルカリなんだろうな。
以上

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