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バーバリーの売れ残り廃棄中止が高級ブランド業界を揺るがす理由 | 今週もナナメに考えた 鈴木貴博 | ダイヤモンド・オンライン

48コメント 登録日時:2018-09-14 06:43 | ダイヤモンド・オンラインキャッシュ

ファッションブランド・バーバリーは、メディアからの非難を受け、売れ残り商品の焼却処分を今後禁止するという声明を発表した。しかしこの英断は、高級ブランド業界に思わぬ波紋を呼びそうだ。理由はブランド品の独特な値付け慣行にある。...

Twitterのコメント(48)

1年間で42億の商品を焼却処分してたのかwそれでも利益でるから怖ろしいよな
コーチのアウトレットがこんな感じ?
B級品とかもあったと思うけど。
1999年にジャーナリスト・ナオミクラインが書いた「ブランドなんかいらない」で、ナイキのエアーマックスがフィリピンで5ドルで作られてることを暴露し大きな話題となりました。
流通による中...
バーバリーが売れ残りの廃棄を中止

ブランド品は7割引でも利益が出るが、ブランドイメージを毀損しないためにこれまで売れ残りを廃棄してた

たしかにブランドによっては、えらくペラペラの生地もあるなあ
ブランドってすごいと思わされた。7割オフでバーゲンしても利益につながるのか。大学入ってから服について考えるようになったけど焼却に限らず色んな問題がファッション業界では起こってるのか。...
ブランド価値は企業側が判断して作り上げるものではなく、消費者によって決められるもの。自らブランド価値維持の為に焼却処分したところでブランド価値の維持には繋がらないと思うがね。アパ...
「実際は10万円を超えるコートであっても原価はユニクロのコートの数倍程度。仮に1万円と考えても原価率は1割以下だろう」
ここが1番衝撃だった
バーバリー売れ残り廃棄中止
改めてブランディング戦略も変わってくるんだろうな〜 /
三陽商会との契約打ち切りと暴力的な価格再設定が強引すぎるマーケティング方と批判があってのこれだから、ブランド価値転がし商法が客をなめていると見られての袋叩きだった。
・多くの高級ブランドでは、一定のルールの下で、値下げで処分し切れない商品を廃棄処分するほうが、経済的に合理的な結果を生む
バーフバリの売れ残り、に見えてしまった。
注文服をエコ路線で売る下地くらいはあるのかな
何か普通とは違うことすると周りに波が起きるのはあるあるよな
「7割引きでもまだ利益が出る水準」
凄いな、7割引きでも利益が出るのか。10万円を超えるコートであっても、原価はユニクロのコートの数倍程度で原価率は1割以下・・って 高給ブランド品を買うのが馬鹿らしくなるね。-
焼却しないとなれば、直販するかどこかに卸すしかない。それはまた新たな戦いの始まりでもある…🤗
( ̄へ ̄)…分かりますか?。ブランドなんざ、逆にダサイのです。
河童ちゃん、部屋では、パンツ・シャツ。近所にはアーミーパンツ・Tシャツ。おでかけスーツだけは別注誂え。🤣
ファミセ増える→転売ヤー買う→メルカリ儲かる という縮図が見える。
先日行った有名ブランドのall90%off
saleもエグかったし。
→ブランド保つために焼却て。貧しい国に子供にわけてやれよ。
「売れ残り商品の焼却処分を今後直ちに禁止する」という声明を発表」
バーバリーって値下げしないんだよね?だから処分してたんだろう?
面白いなー(´Д` )ブランドと価値。価値って面白い。
「高級ブランドにとって、売れ残り商品の廃棄は重要な経営テーマである。実際、このことは多くの高級ブランドで「公然の秘密」として行われている。理由はブランドの希少価値を高めるためだ」。 >バーバリーの売れ残り廃棄中止が高級ブランド業界を揺るがす理由(
この記事でいう原価は製造にかかる費用も含めてだからな。テキスタイルを作る、縫製を行う等含めて。原材料なんてどれだけ微々たるモノか。廃棄すべきよ。
現黒タグ(旧プローサム)もやろか?
COACHっぽいマーケティングになるんだろうね。アウトレットでバンバン流れるような。プローサム好きやったのにブランド力低下は残念。
しかしみんなよぉブランド品買うよな。。この記事にもあるけど原価はユニクロと大差ないんだが。。
売れ残るようなものをブランド品と言うのか甚だ疑問。焼却処分が怒られるなら試しに埋め立てて墓にしたら?年一で供養しろよw
在庫も税金取られるからなあ。ウチもこの前、処分したよ……腕とかひん曲げたりして処分業者が転売出来ないように……
TJmaxxには米国駐在中お世話になりました。日本にも出来ればいいのに!
ブランド名を潰して、ノーブランド若しくは、廃棄品として、別物販売にすればイイじゃん?(´・ω・`; )
商品にハサミやカッター使うのもキツいもんやで(・д・) →
形の無いものに価値を作り出した努力の結果がブランドなんだな、と、あらためて。(ブランドを否定するのではなく。形の無いものに価値を見出すのは人間の特徴だから)
意外と知られていない高級ブランドの裏事情。
要するに、品質はユ○クロ並みでブランド名で消費者を誤魔化してきたってことが言いたいのね。

事実なら相当タチ悪いわね。こんなんだから高級ブランドが衰退していくのよ。当然だわ。

消費者(日本人)は馬鹿にしてると受け取れられても仕方がないわよ。
ブランドにとって需要と供給の適正均衡は常に考えなければならない問題。希少性と在庫を間違えるとお金の損失だけでなく最も痛いブランド価値の損失をまねく。僕らはこれまでは売切れで、処分という概念はなかったし、これからそうならないためににきちんと考えないといけない
高級ブランド品ね、デニムの生地がどこで生産されどこてを使われてるか?お山だと高機能ウェアだとゴアの生地の値段は?あとは裁断して縫って?ブランドイメージかな?保証もあるけど?ならモンベ⚪さんで十分?ワークマンカジュアル?
日本は「福袋」という在庫処分の方法もあるよね。7割引でも売れなかったものの詰め合わせという認識だから買わないけど。
時代と共に変化しないとな…業界の常識は非常識となる( ̄ー ̄)༄
日本国内でも本当のアウトレットが登場するのか?

>焼却処分を止めた場合、高級ブランドはいったいどのようにして売れ残り商品を処分していくことになるのだろうか。一番合理的な選択肢は、タグを外した上でアウトレット業者に販売させる方法だろう。
ユーザーでもないクレーマーにも応えないといけないのは面倒だな…
バーバリーの売れ残り廃棄中止がブランド業界を揺るがす理由

高級ブランドにとって、売れ残り商品の廃棄は重要な経営テーマである。実際、このことは多くの高級ブランドで「公然の秘密」として行われている。理由はブランドの希少価値を高めるためだ

ブランドってバブルだ
バーバリーが今後の対応を発表しているにも関わらずアウトレットニナガレルーーと騒ぐ週間ダイアモンドクオリティの馬鹿ライター
バーバリアンからすると、廃棄するよりも、安売りでも寄付でもいいから、誰かに愛用してもらった方が嬉しいわ。
売れ残りを養護施設などの恵まれない子供達に提供する提案をしてみない?ブランドを毀損せず逆に高める方法があるはず。
まあ、基本的に見えと自己満足の塊だからねえ。
受注生産にすればよい。
市場の混乱を招くから焼却処分か。小さく裁断してパッチワーク用に売り出しちゃダメかな?以前パッチワークに凝っていたとき、柄が少ないことに段々と飽きてきて...パッチワークの市場ってでかいんだよ。いいと思うんだけどなぁ。
バーバリーのような高級ブランドは定価で販売を始め、シーズン途中で「40%引き」のように大きく値下げし、バーゲンセールを行う。シーズン終盤では70%も値引きして販売する商品も出てくるが、「7割引きでもまだ利益が出る水準」の価格設定。鈴木貴博さんのコラム。
以上

記事本文: バーバリーの売れ残り廃棄中止が高級ブランド業界を揺るがす理由 | 今週もナナメに考えた 鈴木貴博 | ダイヤモンド・オンライン

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