3000万円以上の生命保険金を得た人の3分の2が「溶かして」しまう不幸 | “残念サラリーマン”のお金相談所 | ダイヤモンド・オンライン

24コメント 登録日時:2018-08-13 06:57 | ダイヤモンド・オンラインキャッシュ

家計相談を通し、生命保険については必要最低限の保障内容で大丈夫だとアドバイスしています。保険の存在意義や性質などに鑑みて、また過分な保障により、多額の保険金を手にした人たちの人生が、あまり幸せだとは思えないからです。...

Twitterのコメント(24)

金が少なくなって何を相談しに行くんだ?
答えは一つ!働け!
保険金に限らず、マネーリテラシーがない人はお金溶かすよ>
×××保険金に限ったことじゃないけどね。 多くの人は『溶かし』ちゃうんじゃないかな。 
かくいうわたしも...退職金が溶けてった(^0^;)
数千万というお金を手にしたことはないけど,
大金が入った時のお金の使い方は持った人にしか分からないから,皆が同じ過ちを繰り返すんだろうな
往々にして、保険のセールスレディたちに言われるがまま、過分な保障がついた保険に入っている人も少なくありません。私の経験から言えば、そうした保険に入っていた人が、不幸な出来事の結果...
必要以上の保障を設定して、保険金を得た人が金銭感覚を失いやすい、、って確かにそうかも知れない。

金銭感覚は本当に大切。
それな!

宝くじが当たっても黙っとこ。
一言だけ
「生命保険は入る時だけじゃなく、
もらう時にもしっかりとしたサポートを受けたいよね^ ^」
:とてもいい記事です両親が早死にしたので30歳頃から全労災共済・県民共済・保険会社
入院保険と加入しました。保険料の2割ぐらいしか給付されませんでした。そもそも、あまり入院しないのです。
(*・ω・)お金の使い道は人生設計と同じよね。
自分で考えないと誰も手助けしてくれません。
考えてどうするのかも自分次第です。(^^;
3000万円って、そんなに大金かなぁ🤔
その程度で40代から働かないで老後の生活資金になるなんて全く思わないし、むしろちょっと増えたけど、何が起きるか分からないから、今まで通り働こうとしか思えない。
#秩父の保険相談室
#生命保険
住宅ローンって団信必須じゃなかったっけ?と思って読んでたら、コメントに回答が。フラット35では必須じゃないと。危ない商品だなあ
僕の友人も、妻の死亡保険金の殆どを数年後に本人一人しかすまなくなる山の中腹にある家の建て替えに溶かしてしまったからな
バカだっただけの話。こういうヤツは保険金があろうとなかろうと、資産を食い潰す。
そうだな、働く気が失せるし、使い方が自然に荒くなって、もとにもどせなくなるんだわな。
高額相続ってのは縁遠くて参考にならないね。
だって。
個人は、餌だから。
自覚しないとモラルなんか全くない株屋や、店頭FX屋にケツの毛まで抜かれる。
必要保障額が適切だった人は、そもそも金銭感覚を狂わせてしまうような多額の保険金を受け取ることがない。だから「生命保険の保障は必要最低限でいい」

保険金だけではなく、宝くじに当たった人、投資で大儲けした人、高額な遺産を相続した人なども溶かしてしまいがち
意外とそんなものなのか。大変だな。全額年金保険に突っ込んで使えないようにして働いたらええねん。
最初の例って、団体信用生命保険での返済を知らなかったことのほうが罪なのではないかしら。というか、その点書いてあげてほしい。
3000万を10年って300万/年やから普通っていうかむしろ少ない。。/
以上

記事本文: 3000万円以上の生命保険金を得た人の3分の2が「溶かして」しまう不幸 | “残念サラリーマン”のお金相談所 | ダイヤモンド・オンライン

関連記事