TOP > 政治・経済 > ダイヤモンド・オンライン > 生活保護女性を熱...

生活保護女性を熱中症で死に至らしめた「灼熱部屋」の死角 | 生活保護のリアル~私たちの明日は? みわよしこ | ダイヤモンド・オンライン

31コメント 登録日時:2018-08-10 07:14 | ダイヤモンド・オンラインキャッシュ

7月末、札幌市の5階建てマンションの1室で、生活保護で暮らす66歳の女性が熱中症で亡くなった。女性は冷房を使わなかったのか、それとも使えなかったのか、謎は深まる。国はこのたび、生活保護世帯への冷房機の新規設置を認めたものの、課題は山積だ。...

Twitterのコメント(31)

「担当ケースワーカーは、102世帯を担当していた。定数は80世帯であるから、上回っていることは間違いないが、ケースワーカーが訪問できなくなる担当世帯数ではない。」

じゃあ、テメーやってみろよ。手取り20万円で。
仕事がら、生活保護受給者の方に接することがあるけど
クーラーを設置する賃貸物件より、無い物件が家賃が低い為、行政は家賃扶助費の負担額が少ない物件を選択する場合があります
生活保護者を叩く人が多いけれど、命を奪われた人を叩いて何が楽しいのだろうか。命を守れない社会構造こそ叩かれるべき存在だ。
これ話聞いたら生活保護関係ない。年金生活の低所得の老人だって電気代払えない人ざらに居る。
家賃2.8万円+管理費0.8万円+水道光熱費1.2万円=合計4万円???
エアコン費用の助成を当事者に加えてCWまで知らない原因は……
@kmai53 @bowwowolf きついですが、現実ですね。これとか・・・。【 】
「エアコンの電気代の補助はない。制度には、まだまだ多くの欠落がある。」
暮らしを自己管理するのが難しいという事。
専用施設への入居制度など検討を。
お金を支給されても使い方に課題。
保護を受けるということは干渉も受けるということ。
それで命や暮らしが守れる可能性がある。
9条護憲運動にも参画する北海道生活と健康を守る会連合会(道生連)という存在。情報管理が…()/
日本人が、死に、
外国人が、悠々自適生活で生活保護
おかしな国、日本。
>>亡くなった66歳の女性は、家庭訪問は「年4回以上」とされていた。「おおむね3ヵ月に1回」という形で立てられていたはずだ。しかし、2018年1月30日に最後の訪問が行われて以後、家庭訪問は行われていなかった。
支給対処世帯が4からの新規利用者に限定されているにも関わらず冷房機設置の手続き等の遅滞でほとんど未設置状態であるという
これが安倍政治がやってることだ!
このままもっと酷くなって良いのか?
確かに今年は猛暑で辛い部分もあるだろうが、そもそも光熱費含めた生活費を支給されていて、滞納してしまうというのは他に使ってしまったからだろう?
前々から言われているが、生活保護も現金一括ではなく物品支給や公共住宅での生活等、内容を管理する必要がある
生活保護とアパート代金の関係。管理費に家賃上乗せ。
生保支給額よりも少ない給料で生活してる人もたくさんいるのに。生活保護専用施設を作って一括管理すれば話は早い。不正受給者の取り締まり強化もしてほしい。
ケースワーカーの訪問記録が残っていないと。こういうことが致命的なミスとなるのが安否確認なんだな
後半では「1人の市民として私たちにできること」が提案されています。ぜひ多くの方に読んでいただきたい記事です。
すみません。足し算の単純計算ミスを発見しました。編集部に修正依頼いたします。ごめんなさい。きっと酷暑のせいです。
ワイ、今年は冷風扇と除湿機2台フル稼働で、湿度50%~60%をキープで快適。昨年、除湿機使わず冷風扇だけで過ごしたら、湿度85%越えをキープで無茶苦茶ヤバい状態だった。
記事よりもコメントの方がリアルだね。亡くなった人を悼むコメントなく、寂しい国になったんだなと実感。まさに無縁社会だね
→札幌で熱射病で亡くなった66歳の生活保護者、みわ氏による取材記事。
生活保護女性を熱中症で死に至らしめた「灼熱部屋」の死角(ダイヤモンド・オンライン)🌷🌸🌹🌺🌻🌼生活保護を貰ってる人は、冷房あっても、節約しないと行けないとおもう。、、そして、亡くなる(><)
これだけ冷房はを言ってたのに、節約分かるけど命が亡くなったら、ダメ
管理会社と、管理組合の理事の言ってることが食い違ってるな
「冷房は福祉」の国も…:
イージスアショアを買う金があったら夏場のクーラー代など微々たるもの。安倍政権は血も涙も無い!
誰も今年の殺人的な暑さに殺される必要はない。生活保護なら、保護費あるいは社協の貸付によって住まいにエアコンを取り付けることができる。日本で暑さ寒さに殺される人をなくすために、できることはやってみよう。
そもそも、札幌辺りはエアコン付けてない家もまだまだたくさん有るけどね。
マンションから10センチでもドアを開け放しにしてはいけないと言われた。クーラーが壊れているので私も熱中症で死ぬと思う
以上

記事本文: 生活保護女性を熱中症で死に至らしめた「灼熱部屋」の死角 | 生活保護のリアル~私たちの明日は? みわよしこ | ダイヤモンド・オンライン

関連記事

画像で見る主要ニュース