TOP > 政治・経済 > ダイヤモンド・オンライン > なぜ「転職童貞」...

なぜ「転職童貞」が日本中に溢れているのか?【田端信太郎×北野唯我】 | 転職の思考法 | ダイヤモンド・オンライン

39コメント 登録日時:2018-07-12 07:20 | ダイヤモンド・オンラインキャッシュ

発売たちまち3万部を突破した『転職の思考法』著者の北野唯我さんと、発売前からSNSを中心に大きな話題を呼んだ『ブランド人になれ!』(幻冬舎)著者であり、ZOZOのコミュニケーションデザイン室長を務める田端信太郎さん。奇しくも同時期に「サラリーマンの生き方」を説いた本を書いたおふたりが、全3回にわたってざっくばらんに語り合います。生涯ひとつの会社で、しかも「無名の会...

Twitterのコメント(39)

転職していく同僚が居れば「やりたいことやってこい」と送り出し、転職してきた人には「ここではこんなことができる」と歓迎できるような人間になるべきだと個人的には考えている
田端さんでも最初はビビったのか。

なんか勇気づけられますね。
> 田端 いままで「採用側」も散々経験してきましたが、応募者の年齢がだいたい28歳になると、素直で地頭がよくてやる気があるだけでは採用しづらくなるんです。

凄く納得。28歳はもうおっさんですもんね…w(-_-;)

みなさんも「転職童貞」は20代前半で捨てましょう!w
25の時に転職童貞を喪失。
童貞喪失後は、ハードルが著しくさがるので結果、すでに5社目。
転職するのは未知の世界だから怖がるのは当たり前。
そして引き留める上司も実は転職した事が無くて怖い。
転職したいと思った時が転職する時だから即行動すること。年に1回自分のスキルを棚卸しすると自己分析できる。勉強になるなぁ。
ポテンシャル採用は26〜27歳まで。新卒で社会に出てから面接で「こいつは何ができるか」を見られるようになるまでの数年間で、自分が勝負する土俵が決まる。
なぜ「転職童貞」が日本中に溢れているのか?【田端信太郎@tabbata ×北野唯我@KEN_ChiefE 】 | |
会社を辞める権利は「国」が与えてくれてるので、辞めるかどうかは「自分」次第。

「今の自分はどれくらいオファーがもらえるか」自己査定する。
この査定が頭にあれば、いつでも転職できるし言葉に自信が出る。

自己査定して自分の強みを意識して伸ばそう!!
田端氏、あおるあおる笑
対談3回ともめっちゃ面白かった。最近ずっと考えていることではあるけど、個人として何ができるのか、自分の「タグ」を明確にしたいなぁ。/
「全員が転職のカードを持っているけれど、それでも転職せずに生き生きと働く会社」って完全に同意です。人事としてそんな雰囲気の会社にしていかなくてはと思います。
ダイヤモンドの『転職の思考法』のPR記事はすごく参考になる。何がってあおり方が。転職道程って。買っちゃいそう。 -
転職童貞とか言って持ち場で頑張ってるやつをディスって転職した自分を正当化してる暇あったら仕事しろよ。
読み進めるにつれて「転職童貞」ということばが単なるこのひとたちのマウンティングの現れでしかないことがわかる。
転職王の俺の場合は転職童貞を捨てる方が普通の童貞を捨てるより早かったわ…
>>「毎年自分のキャリアを棚卸しして、ヘッドハンターからどう見えるか意識していた。40歳や50歳になった時点でヘッドハントされるような実績がない時点で、もうどうしようもないよ」
なぜ「転職童貞」が日本中に溢れているのか?
Fuckin



Google マイフィードから共有しました
まーた変な言葉が生まれてる
こういった言葉まで生まれるとは…

変化が激しい時代!
転職するしないに関わらず、自身のキャリアを定期的に考えていかないと‼️
転職考えてる人、転職したことある人、転職考えてない人も、誰が読んでも自分のキャリアについて考える良いきっかけになるはず。言葉はあれだけど笑
転職童貞の自分が聞いても「転職童貞」て表現はすごいしっくりくる不思議。
ブラック企業からブラック企業に渡る経験値ならあるかもしれない
田端さん×北野さんの対談!

35歳以降は「お前は何をしてきたんだ?」を問われ続ける。
ヘッドハンティングされるイケてるおっさんになろう◎
転職童貞は笑うwww

@tabbata
@KEN_ChiefE
プロサラリーマンを目指せ!
童貞扱いかよw / | ダイヤモンド・オンライン:
年一回「キャリア棚卸し」について。ヘッドハンター、市場から見て自分はどれくらいの価値があるのか、価値のある実績を残せたのかを振り返る事が大事。

【田端信太郎×北野唯我】 |
転職童貞ってすごい言葉。
いろんなことに当てはまりそう。
面白い。転職童貞とかまたキャッチーなパワーワードやな。
新卒で入った会社がクソだったら半年で辞めたな〜笑
童貞諸君!!童貞を卒業し、世界の理の片隅をのぞくのだ!!世界は美しいぞ!
わたしは日常的にパンツを履いていない!いつでもいけるぞ!ジメジメした日本の夏には短パン+ビーサンが最適解です!!!
童貞や処女は重い💦できるだけ一つの所にとどまりたがる😱犬同然😱
転職童貞卒業すると、転職以外のことも気軽に一歩を踏み出せるよ。
っていい表現だな。一回経験してしまえば、「あ、こんなもんか」ってなるんだろう。未知の経験を怖がるのは恋愛も仕事も同じだよね。
ちょいちょい見え隠れする常識人

ちゃんと感謝の気持ちを伝えました。いくら権利とはいえ、「オレ、やめるんで。個人の自由っしょ?」みたいな態度はよくない
ブロックチェーン・仮想通貨界隈はニッチスターで溢れかえっているので、今後業界の生産性が高まると無双になる。
目線が高くて、実力ある人は、会社の成長速度とフィットしなくなるとどんどん外に出ていく。一方、安定志向の人たちにとっては、その組織に居続けることのメリットとのトレードオフをかなり意識する。流動性を高めるた...
転職はしてよかった経験の一つ。
誰かに相談する話ではない。自分の頭で考えるもの / (Diamond Online)
以上

記事本文: なぜ「転職童貞」が日本中に溢れているのか?【田端信太郎×北野唯我】 | 転職の思考法 | ダイヤモンド・オンライン

関連記事