TOP > 政治・経済 > ダイヤモンド・オンライン > 森友問題・佐川氏...

森友問題・佐川氏辞任で財務省は官邸と経産省に「反撃」を始める | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン

39コメント 登録日時:2018-03-13 07:14 | ダイヤモンド・オンラインキャッシュ

3月9日、森友問題発覚時に財務省理財局長を務めていた佐川宣寿国税庁長官が辞任した。これで「財務省は森友問題で窮地に立たされた」といった見方があるようだ。しかし、本当にそうなのであろうか。...

Twitterのコメント(39)

う~ん面白い。モリ・カケ劇場。ドラマみたいだなw
政権に張り付いた経済産業省への財務省の反撃。野党は乗せられてるもしくは乗ってるという見方。
面白い。
なんというか。この。 /
財務省を買いかぶり過ぎ。財務省解体と朝日廃刊はセットなんだよね。
そうであれば全力に協力と応援する。
恒常的な書換えがバレたのに、財務省が有利?
流石に財務の肩持ちすぎ…と思ったら元総務省か。同族嫌悪?
これ、おもしろいというか、生々しい。
たしかに経産省の側からするとまたちがった景色に見えるのかもしれない。
安倍政権は緊縮財政と消費増税で日本を長期のデフレへと陥れた財務省を叩き潰すべき
財務省如きが官邸に反撃と言うなら潰せばいいだけの話。思い上がりも甚だしい/
まあ間違いなく今回の件は役所の権力闘争でFAやろなぁ
初心に返り、当たり前のことをすること。それだけでも反撃になる。なんて悲しい国だ‼️

森友問題・佐川氏辞任で財務省は官邸と経産省に「反撃」を始める(ダイヤモンド・オンライン)
省庁間の対立も背景にあるだろうなと僕も思いました。
税金収入 要らないの?
そりゃ経団連の意向が強いわけだ>経済産業省は官邸を使って自分たちの政策を実現、というより各府省に押し付けてきたわけであるが、それは経済産業省と官邸、安倍政権が一蓮托生であることを意味する。
仁義なき戦いっぽさ出てきた
深い読み!どっちみち国民不在。
ここ詰めないと国じゃないよなw
生意気な官僚が指示に従って行動する時は…自身より地位の高い役人や議員に依頼された時だけ!?
アベシが絡んでいるのは明白でしょう!
世界中に醜態を晒すのもいい加減にしたら…
日本の恥だ❗️
これも面白い見方
今後の展開で、真偽が分かるだろう
政治主導であって欲しい。〇〇担ぎ〇〇下ろしみたいなのを官僚がやるの気に入らない。
森友問題・佐川氏辞任で
財務省は官邸と経産省に「反撃」を始める |
財務省という組織を守る為に是非とも忖度の真意を話すべき。そうしないと全部財務省の仕業にされる。責任をとらない上司の下で仕事をしても報われない→森友問題・佐川氏辞任で財務省は官邸と経産省に「反撃」を始める(ダイヤモンド・オンライン)
この記事は面白いし、なるほどと思える。経済産業省を重視する安倍政権に対して、財務省が抱える膿を自ら切り出すことで、官邸と経済産業省に打撃を与える。詰まり、自らが持つ悪を取り引き材料にして官邸と渡り合う。
現実になったら面白いけど、どれくらい信憑性があるのかしら
@kazuo_ishikawa この記事はどう思われます?
情報リークと自殺は今報道されているのと違った絵が見えそうな?
安倍政権と経産省ねー…
結局、踊らされてるのは誰なんだろう
事実かどうかは別として読んで面白い記事
確かにやりかねんが、返り討ちにせなアカンわ。関係者全員共倒れとなろうとも。:
管理不行き届きなら処分だろ?⇒
なかなか面白い推理だけど、そろそろ官邸の誰の指示か暴露が無いと麻生大臣がもたない。/
省庁の覇権争いみたいな?なかなか興味深いお話ですわ。
(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!
官僚のみなさん
お!いいっすねこの仲間割れ。あの文書見る限り、財務省はむしろ「いやさすがに」って言ってた穏健派。むしろ政権と経産省にタジタジした雰囲気だった
なるほど。転んでもタダでは起きない財務省官僚…
やれやれ、やってしまえ。
太平洋戦争4年、安倍政権5年。
安倍政権の日本は、最後にアメリカの武器を散々買わされ敗北。
強い意向や強制があったとはいえ、「不適切な行為であった」として、一定の幹部職員等に対して戒告、厳重注意といった処分は行われることが予想されるが、財務省の屋台骨を揺るがすほどのものにはならないだろう。室伏謙一さんのコラム。
以上

記事本文: 森友問題・佐川氏辞任で財務省は官邸と経産省に「反撃」を始める | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン

画像で見る主要ニュース