TOP > 政治・経済 > ダイヤモンド・オンライン > 東レ不正「ネット...

東レ不正「ネットに書かれたから公表」が日本企業に与えた衝撃 | 情報戦の裏側 | ダイヤモンド・オンライン

101コメント 登録日時:2017-12-07 06:03 | ダイヤモンド・オンラインキャッシュ

「内々に処理するつもりだったが、ネット掲示板の書き込みがあったので公表することに」――経団連会長の出身企業・東レの正直すぎるカミングアウトに注目が集まっている。ネット書き込みからの不正公表がスタンダードにならざるを得ないほか、内部告発も増えるのではないかと考えられるからだ。...

Twitterのコメント(101)

社長!ウチもあるよね。おらがネットに書いたら社長!は公表するよな。
「「うちの会社のヤバい話もネットに書き込んでやれ」なんて人が、これから増えていくのではないだろうか――」
"真実は組織の管理を改善するのに役立つが、嘘は管理を複雑化し、コストを高める要因となる。よって、会社は梁山広氏(社員番号00379880)のランクを即日2つ昇進させ16Aとし、そのほかの昇進や一般査定に影響しないものとする。"
実際マスコミの貴乃花親方へのバッシングはよくわからない.警察にお任せして自分は憶測をよばないように口をつぐむっていうのは非難されるような立ち振る舞いではないと思う.
会社が社員を守らないのになんで社員が不正の隠蔽に加担せなあかんねん >
"ああいう国だから「建前」で取り繕っているだけだと、斜に構えた見方をする方も多いだろうが、「内部告発」ということに関していえば、先ほども申し上げたように、我々の国は「建前」ですらも維持できていない" / "東レ不正「ネットに書か…"
オレオレ詐欺が減らない理由の一端 |
これは本気かどうかわからんが、この程度の判断ならさっさと公表しておけと云うしかないんだが。さすが旧三井系。統制と判断がゆるい。
社内の目安箱に実名で告発しないといけないシステムになんの疑問も持たないのが多すぎる/
"「内々に処理するつもりだったが、ネット掲示板の書き込みがあったので公表することに」――経団連会長の出身企業・東レの正直すぎるカミングアウトに注目が集まっている。"
"内部告発者を保護することがネット告発の減少につながる"

相撲協会も、貴乃花親方を重用すれば変わるかも…
内部告発されない会社体制が大切なんだから、東レを批判してどうなる。
日本企業らしい回答🤣世界基準についてゆけない訳だ。上がこんなだと、下は育たないね〜枯れちゃう。
第5の権力ですな
面白い記事だった
とても正直な発言だし、清々しい(^ ^)下手に取り繕っての、形式上謝罪みたいなのは、心無い言葉だなーって直ぐに解ると思うし。
嘘は管理を複雑化し、コストを高める要因となる――
〈嘘は管理を複雑化し、コストを高める要因となる〉はいいのだが〈内部告発者を保護することがネット告発の減少につながる〉の転倒した感じがなんとも。「ネット告発の減少」が優先課題なの? / "東レ不正「ネットに書かれたから公表」が日本…"
お粗末すぎる。
市場から退場してくれ😡
@iwakamiyasumi 東レの敗北宣言に、大企業は戦々恐々…(窪田順生氏/ダイヤモンドオンライン)
ネットに書かれなかったらごまかしたのに!
日本人企業経営者は大半が無能で自浄能力ゼロ。殺すしかないよ。
良記事ですね。
( Д ) ゚ ゚ …正直過ぎるコメントに目が飛び出た…➝
面白いこと言ってるね🤣
内部告発者が退職に追い込まれるのではなく、昇進するような仕組みに変えないといけないと思う。
面白い記事。内部告発者は守られるべきだが、日本は厳しいなぁ…。------
ばれたのはほんの氷山の一角だな
「内々に処理するつもりだったが、ネット掲示板の書き込みがあったので公表することに」/
《「内部告発」を「裏切り」や「経営危機」というマイナスで捉えることなく、企業がより良くなる「成長のチャンス」として捉えることが当たり前の社会となれば、「匿名のネット告発」など、何の意味もなさなくなっていく》
「日本企業は〜」と展開しがちだが、アメリカの先端企業も内部告発者に厳しいのは映画やドラマでも散々描かれているね。企業炎上への対応が「現場社員教育」から「上層部教育」に重きを置くべき状況になったのは注視 / "東レ不正「ネットに書…"
正直すぎるカミングアウト笑う
公表燃費より実燃費がよかったスズキと比較するか・・ "三菱自動車を日産子会社にした燃費不正問題に関しても、次に発覚したスズキへの風当たりはぐっと軽く、自動車業界の人間でなければ「ああ、そういえばそんなことあったね」という印象だろう"
うわぁ
もうダメなんだなこの会社
自社の問題点が早期に内部に指摘してもらえるんだから、告発者保護は利益になると思う。Huaweiの昇進させる制度はコスパ悪くない。
"真実は組織の管理を改善するのに役立つが、嘘は管理を複雑化し、コストを高める要因となる"
その通りだが、それは勇気と誠実がある人たちの集団で通り話だろうな。
「三菱自動車を日産子会社にした燃費不正問題に関しても、次に発覚したスズキへの風当たりはぐっと軽く」
スズキの燃費不正問題って測定基準以上の負荷掛けて出た数値を発表した、言わば逆サバじゃなかったっけ?
「ネット告発を世の中から消すために最も有効な手段は、内部告発は匿名でコソコソとおこなわれなくてはいけないものだ、というカルチャーを変えることだというのは言うまでもない。」
今現在、日本の企業が中国や韓国に勝ってる面ってなあに?
おもしろい。内部告発者を保護からさらに進んで昇進させることで双方利益につながると。>
日本の企業倫理ってこんなもんなんか?
政府と持ちつ持たれつのズブズブの関係で守られてきた大企業の綻びが出てきてるのでは?
ファーウェイすごいな。 >
不正を内々に処理するつもりだったがネット書き込みがあったからと、世界に公表!イッちゃってる。
公務員ならファーウェイ式はできないだろうから、ネット告発しか起きないのかもな。
東レ、すごいね。正直だが不正は働く。→
そんなものなのね。
《つまり、どこかの誰かが始めた「ネット掲示板へのカキコミで公表しましたとは、口が裂けても言わない」という不文律が、問答無用で従うべき企業危機管理の「定石」となってしまっているのだ。》 / "東レ不正「ネットに書かれたから公表」が…"
いやいや、内々に処理するとかヤベーだろw
メディアはこういうのをもっと取り上げろよな・・
「内部告発者を保護することがネット告発の減少につながる」
って、ちょっとすごくない? 異論や告発が必要な組織は多いからね。
ファーウェイの「我々は職員および幹部が真実を語ることを奨励すべきだ。…(略)…嘘は管理を複雑化し、コストを高める要因となる」ほんとそう思う。みんなが正直でいる事は非常に難しい事ではあるけれども。
(株)明治は、粉ミルクセシウム事件を隠ぺいするため、全社員に秘密保持誓約書にサインをさせて口封じを行った。それを東洋経済が暴露した。企業は、口封じはできないということを認識すべきですね。
"「内部告発」を…マイナスで捉えることなく、企業がより良くなる「成長のチャンス」として捉えることが当たり前の社会となれば、「匿名のネット告発」など、何の意味もなさなくなっていくのである。" / "東レ不正「ネットに書かれたから公…"
素直すぎじゃね? "
「嘘は管理を複雑化し、コストを高める要因となる――」
この言葉、沁みるなぁ
東レ正気か?オワッテるな。

最後の中国企業の事例、大胆でむっちゃエエな。|
自浄能力の無さの告白みたいなもんで、歴代バカ謝罪の中でもかなり酷いやつ。
腐れてるね。。。
正確になぞる能力で選抜された人材だから「バレたら謝罪するしかない」と教わってそのまんま。…
内部通報者保護制度がまともに機能しないからこういうことになる:
不正なくして経済成長なし!
日本が
インチキでアホな国
というのは
5年も居座ってる
総理が象徴していますね。
内々に処理するつもりだったが、ネット掲示板の書き込みがあったので公表することに」――経団連会長の出身企業・東レの正直すぎるカミングアウトに注目が集まっている。┐(´д`)┌ヤレヤレ
これが言い訳になると考える、恐るべきセンス。>
ネット告発が増えるのは悪くないが、悪意のある告発もさらに増えそうだな。
SUZUKIが軽く流されたのは結果が逆だったからじゃ…
全世界の人々への衝撃だと思います。
ネット掲示板とは経団連の真実を映し出す「ラーのかがみ」・・・かも。
ネットで書かれなかったら非公表ってことかいな。バレなければなにしてもいいって風潮がそもそもいかん。堕ちたもんだ
「ネット告発ドミノ」ってなかなかのパワーワード
ネットだろうが何だろうが内部告発されるような事をしてるからダメという意識が無いのがいかにもダイヤモンドの「経営者目線」だね。
ほんと日本っぽいわね!
そうかねぇ、どんどん暴露しておkな風潮になればいいと思うよ。>必要なのは東レのような財界のリーダー的な企業が、「ネット掲示板のおかげで公表しました」なんてカミングアウトをすることではない。
いあ、これは悪いことなんだろうか??? むしろ良い傾向なんじゃないかと思うけど?
正規ルートで告発した人の末路が悲惨だからね、仕方ない。
なかなかおもしろい記事
「4年前に世間が大騒ぎした食品の産地偽装問題は、発端の阪急阪神ホテルズでは社長が辞任に追い込まれるなど厳しいバッシングにあった」たしかディズニーリゾートがそれより前に同様の発表してたけどなぜか華麗にスルーされてた記憶
○○の衝撃シリーズ
任正非CEOの「真実を貫いてこそHuaweiは充実する」(原題:要堅持真実、華為才能更充実)
すばらしい。問題解決には正直に話して貰うのが一番ですからね。
開発しかり、営業しかり、経営しかり
東レは隠ぺいしようとしていた
いいね >嘘は管理を複雑化し、コストを高める要因となる -
企業名を明確にして情報を公開することが重要なんだな。そこまでしないと対応しない企業側も問題だが -
ネットなんて嘘だらけじゃん🤔
外に向けての内部告発は良い。
今、うちは内に向けての内部告発で、ものすごく面倒くさくなりましたよ。
よし!みんなしたらよい!ってならなきゃいいな。
内部告発者を2段階昇進!ファーウェイCEOの戦略
この位の大胆さと許容の広さを日本企業も持つべき
確かにファーウェイのような対応は日本企業がもっと見習うべき部分ですね

ネットに書かれれば公表するというスタンスが更に広がるのか
うちの会社も法令違反やら不当労働行為がまかり通っているから書き込もうかな。。。
自称正義を貫く皆さんが台頭するようになるんですね、ワカリマス。
ネットに内情書くのは前からあったけどそれを理由に認めて謝罪会見は珍しいな、内部告発者が村八分にされる以上これしかないか −
最後の結論の通りだと思いますねぇ。正当な手続きが自分を助けるなら、そりゃみんなそっち使うよねって。そう言えば、最近所属会社で内部告発のルートを再確認しろみたいなお知らせが来てたの、これが原因だったりして。考えすぎかな?w
今後の世間の動向に刮目せよ、ということか
透明性が今後さらに重要視されるようになると思う、内部告発者に高待遇はむしろ奨励すべきだという発想には大賛成
ファーウェイ素晴らしいな。少なくとも対外的には日本企業より倫理的で尊敬できる / 「真実は組織の管理を改善するのに役立つが、嘘は管理を複雑化し、コストを高める要因となる」 / "東レ不正「ネットに書かれたから公表」が日本企業に与…"
「内部告発は匿名でコソコソとおこなわれなくてはいけないものだ、というカルチャーを変える」
おかしなことをおかしいと言ったら消されるんだから、日本企業は腐ってるよ
以上

記事本文: 東レ不正「ネットに書かれたから公表」が日本企業に与えた衝撃 | 情報戦の裏側 | ダイヤモンド・オンライン

関連記事

画像で見る主要ニュース