TOP > 政治・経済 > ダイヤモンド・オンライン > 「放射能汚染食品...
174コメント

福島原発事故に端を発する食品の放射能汚染は、国民の食卓に暗い陰を落とし続けている。漏出した放射線の総量は、「ウラン換算で広島原爆の20個分」とまで言われ、行政の検査で規定値以上の放射性物質が検出される食品は、日を追うごとに増えている状況だ。そんななか、企業や消費者の関心は、「汚染された食品が何か」よりも、「汚染された食...


Twitterのコメント(174)

、ナスやキュウリは水洗いすることでストロンチウムを50~60%減らすことができ、ホウレンソウはおひたしにすること(煮沸してあく抜きをする状態)で、セシウムが最大80%も除去できることが確認されている。
再確認!!
〈ダイヤモンド・オンライン〉
企業や消費者の関心は、「汚染された食品が何か」よりも、「汚染された食品を流通させないためにはどうすべきか」「放射性物質を除去するにはどうしたらいいか」という自己防衛へと変化しつつある。
@dol_editors どこにそんな「常識」があるのだろう。まあ、上杉隆氏の連載がいまだに続いているのだから、事実より注目度、という方針の媒体だと理解しておく。
自分の経験の範囲内ですが、米国でも、オランダでも、韓国の空港でも個別に調べられている日本人旅行客はみませんでした。どこの国の話でしょうか RT @tart_k 海外空港での入国審査、検査場で日本人だけ個別にチェック
「放射能汚染食品」はいつの間にここまで増えたのか?。"食卓の常識。
まるでバイキン扱い! @Lulu__19 某国、現地空港の検査場で日本人だけ個別にチェックを受けました。キャリーバッグの中身まで丹念に調べられて・・・後からそれが放射線チェックだったと気付いて、自国の危機的な状況を改めて実感させられました。
それでも農産物への関税下げて輸入しやすくしろ!という声が増えない所がなんとも日本だな。>"
最近、某国へ遊びに行った際、現地空港の検査場で日本人だけ個別にチェックを受けました。キャリーバッグの中身まで丹念に調べられて……後からそれが放射線チェックだったと気付いて、自国の危機的な状況を改めて実感させられました。
最近、某国へ遊びに行った際、現地空港の検査場で日本人だけ個別にチェックを受けました。キャリーバッグの中身まで丹念に調べられて……後からそれが放射線チェックだったと気付いて、自国の危機的な状況を改めて実感させられました。
アンケート、75.8%がすごく気をつけているだた。そうだよね。RT @basilsauce: 必読 RT @Lulu__19: 「放射能汚染食品」はいつの間にここまで増えたのか?買い控えから自己防衛へと移り始めた"食卓の常識"
海外で事態の深刻さに気がつく日本人→
まだまだしっかり放射能情報には気を配っておきたい。「食品の放射能汚染は今や世界の関心事、海外で事態の深刻さに気づく日本人」
放射能はサツマイモ、トマト、ニラ、ホウレンソウ、シイタケ、ブロッコリー、キャベツ、トウモロコシ、ナメコ、ミョウガ、春菊、シノブフユナ、パセリ、小松菜、山頭菜、かき菜、クチタチナ、アブラナ、紅菜苔などの野菜から検出されている。
食べなきゃ生きられないからね!
えええええっ!!どうしたら?
":食品の放射能汚染は今や世界の関心事.海外で事態の深刻さに気づく日本人(ダイヤモンド・オンライン)
2011/9/26時点「すごく気をつけている」73.4%:あなたは日頃から「放射能汚染食品」に気をつけている?ダイヤモンドオンライン世論調査
日本からの乗客・貨物を対象とした放射能検査を実施している海外の空港は少なくない。 /
DIAMOND Online注目記事より「"」
意外な結果です!みんなこんなに心配してるんだぁ→
「放射能汚染食品」はいつの間にここまで増えたのか?⇒ 漏出した放射線の総量は、「ウラン換算で広島原爆の20個分」とまで言われ、行政の検査で規定値以上の放射性物質が検出される食品は、日を追うごとに増えている状況だ。
放射能はサツマイモ、トマト、ニラ、ホウレンソウ、シイタケ、ブロッコリー、キャベツ、トウモロコシ、ナメコ、ミョウガ、春菊、シノブフユナ、パセリ、小松菜、山頭菜、かき菜、クチタチナ、アブラナ、紅菜苔などの野菜から検出されている。
【放射能汚染食品はいつの間にここまで増えたのか?】
 ★漏出した放射線の総量は、「ウラン換算で広島原爆の20個分」とまで言われ、
行政の検査で規定値以上の放射性物質が検出される食品は、日を追うごとに増えている状況だ。
" (ダイヤモンド) 


2011年9月23日  News&Analy
"もはや単なる「買い控え」では対処できない「自己防衛」へと移りつつある企業と消費者"
 「株式会社雪国まいたけ」では、放射性物質の自主検査結果を消費者が携帯電話でチェックできるシステムをいち早く導入。
放射能汚染食品って・・・売ってる食品100%に放射性物質が含まれているので、何を買っても汚染されていますよ・・・ / http
「汚染された食品を流通させないためにはどうすべきか」「放射性物質を除去するにはどうしたらいいか」という自己防衛へと変化しつつある→【DOL】"
やはり日本人の反応のポイントは『食料』なのか。『国土』とか『尊厳』とかは基本どうでもいいのかもしれんね。
野菜、魚介類から乳製品、肉類まで「放射能汚染食品」はここまで増えた。消費者が単なる「買い控え」だけでリスクを避けられない段階。幼い子どもを抱える家庭としては、もはや何を信用していいのかわからない状況。企業による情報開示や流通過程の精査が重要
"(ダイヤモンド・オンライン)
いたしかたあるまい。→"
自然な流れだと思いますが、メディアで煽るのはNGだと思うRT @emanon_uk: 「放射能汚染食品」 買い控えから自己防衛へと移り始めた"食卓の常識"|News&Analysis|
カロリー塩分添加物を表示してるならベクレル表示も必須だろう…"
もうね、給食の食材は全部雪国まいたけでいいんじゃないかとw RT @MiraieforChild: 「放射能汚染食品」はいつの間にここまで増えたのか? 買い控えから自己防衛へと移り始めた"食卓の常識"
俺には「放射性物質は含まれていません」って情報は、(元々使ってないのに)「保存料、化学調味料、着色料:未使用!」って情報くらい、意味無しだ。本当に知りたいのは「これこれの放射性物質をこの程度含んでます」って情報。【放射能汚染食品
「来月上旬には、東京ビッグサイトにて、食品の放射能測定機器や分析検査機器を集めた食品開発展が開催されるなど、新たな市場が構築されている感すらある」  ふむー。
食品メーカーさん、販売者さんに、ぜひ読んでほしい。「雪国まいたけ」規模で出来る事を、大メーカーは何故しない?→「放射能汚染食品」
食の安全について考えるなう。
自分で自分を守るしかない時代。日本の子供は受難の時を迎えた。悲劇はこれから…RT @dol_editors: 食品の放射能汚染は、いつの間にここまで拡大したか?
読んだ人の投票では放射能汚染食品にすごく気をつけてる人が73.8%!/
食品開発展行って、実際に測定器を見てきます。 /
記事最後の調査で「すごく気をつけている」への投票は30%くらい?と思ったら70%以上!そもそもこういう記事を読む人の中での世論ですが。"
これ事実!香港の某有名レストランで「日本産不使用」タイの和牛焼肉屋は店内に入ると「当店は安全なオーストラリア牛使用」の文字。「放射能汚染食品」はいつの間に増えたのか? 買い控えから自己防衛へ
ここのヨーグルトなら・・・? RT @dol_editors 食品の放射能汚染は、いつの間にここまで拡大したか?
←独基準の8Bq未満も図る機器で販売時に表示して
@yuzukoshou22 "@hokkaido: " 肉・魚は海外産、その他は北海道産か九州産。それ以外は信用できず
これまでの経過からすると、「汚染はなかったことにする」という意識がだんだんマジョリティ(世間)になっていくんだろーな。食品汚染を気にする人は白眼視される冗談みたいな世界。 /
日本の将来のために、本当の安全を!
海外産は放射能汚染はないという無知な発想ですね。 QT @hokkaido 「放射能汚染食品」はいつの間にここまで増えたのか? 買い控えから自己防衛へと移り始めた 食卓の常識-ダイヤモンド 肉・魚は海外産、その他は北海道産か九州産。
測定値を表示などの対策をしないと、TPPだけ推進されかねない!?RT @hokkaido: 「放射能汚染食品」はいつの間にここまで増えたのか? "食卓の常識(ダイヤモンド) " 肉・魚は海外産、その他は北海道産か九州産。最小限の自己防衛。
"食卓の常識(ダイヤモンド) " 肉・魚は海外産、その他は北海道産か九州産。それ以外は信用できず。最小限の自己防衛。
タバコや排気ガスが健康に与える害の問題が風化してるように、次第に放射能も風化するんでない?
風評被害対策など、政府広報的な記事内容に思える。 RT @dol_editors:「放射能汚染食品」はいつの間にここまで増えたのか?買い控えから自己防衛へと移り始めた"食卓の常識" - News&Analysis
自己防衛なしには生きていけないQT @MiraieforChild 「放射能汚染食品」はいつの間にここまで増えたのか? 買い控えから自己防衛へと移り始めた"食卓の常識" ダイヤモンド・オンライン
汚染食品が増えたのではない。暫定基準なんて安全じゃないことに気づいた人たちが増えたんです。 →
3.11前の食生活には戻れないって意識と行動でいくしかないね RT @dol_editors: 「放射能汚染食品」はいつの間にここまで増えたのか?買い控えから自己防衛へと移り始めた"食卓の常識" - News&Analysis
"| ※放射能汚染問題は、これからが本番、少なくとも数十年単位の問題だと思う。検査体制の体系的整備が望まれる。
現状、何もわからない。福島産の無い八百屋の片隅にJA福島の段ボール山積み。今は中国産食品を買う事多し。 RT @dol_editors: [注目記事]「放射能汚染食品」はいつの間にここまで増えたのか?買い控えから自己防衛へと移り始めた
"   解決できないほど大きな問題について、すぐに「仕方ない」と諦めてしまう国民性も問題だ。
[食]一昨日の毎日新聞では「食の安全」を「自己責任」にすり替えるな!って記事があったけど、それは無理。政府や農家や農協を信じない人は、輸入品と工業生産の食べ物だけ食べればいいよ。
親は子供に与えない義務があり、自分も摂取しない義務があると思います。RT @dol_editors:「放射能汚染食品」はいつの間にここまで増えたのか?買い控えから自己防衛へと移り始めた"食卓の常識" - News&Analysis
佐久市でも食品検査機器を導入してほしいなぁ。【 】
ずいぶん大味の記事だけど、一般的にはこんなものなのか。ゆでるとかって、もう懐かしい話だけど。 / "
新着記事 - 「放射能汚染食品」はいつの間にここまで増えたのか?買い控えから自己防衛へと移り始めた"食卓の常識" - News&Analysis -
【" :ダイヤモンドオンライン 】
以上

記事本文: 「放射能汚染食品」はいつの間にここまで増えたのか? 買い控えから自己防衛へと移り始めた“食卓の常識”|News&Analysis|ダイヤモンド・オンライ

関連記事

20コメント 2011-04-12 19:21 - jisin.jp

原発からの放射能漏れは収まらず、福島県、茨城県産をはじめ、多くの野菜、魚介、原乳、卵などから放射性物質が検出されている。4月4日、厚生労働省が発表した震災後の912件の食品調査結果によると、75%以上の702件で放射性物質が検出されていた。 本誌はこうした公的資料をもとに、これまで放射性物質が検出された食品を調査。その結果、放射性物質の規制値を超えてい...[続きを読む

画像で見る主要ニュース