TOP > 政治・経済 > ダイヤモンド・オンライン > テレビ局の偏向報...

テレビ局の偏向報道是正に「電凸」より遥かに有効な手段とは | 情報戦の裏側 | ダイヤモンド・オンライン

64コメント 登録日時:2017-08-10 06:35 | ダイヤモンド・オンラインキャッシュ

くぼた・まさき/テレビ情報番組制作、週刊誌記者、新聞記者、月刊誌編集者を経て現在はノンフィクションライターとして週刊誌や月刊誌へ寄稿する傍ら、報道対策アドバイザーとしても活動。これまで200件以上の広報コンサルティングやメディアトレーニング(取材対応トレーニング)を行う。 著書は日本の政治や企業の広報戦略をテーマにした『スピンドクター "モミ消しのプロ"が駆使する「情報操...

Twitterのコメント(64)

@BlVVODweDKqhHjo @jovannimjo 抗議の電話しても屁とも思ってないんでしょうね。
そこで
読んだけどこれ電凸もアーカイブ施設作るのもどっちもやりゃええんでないの(^-^)
偏向報道を斬って20年、「放送法遵守を求める視聴者の会」は資金に余裕があるねぇ。結局のところ読売と産経の宣伝なのだがそんなに寄付金が集まるのだろうか。自称保守系の「時間配分お手盛り検証」よりアーカイブ作りの方が有効だろう
放送アーカイブが効果的なのは以前から知られているかと。それがマスコミの反対で実現しそうにないから電凸やってるだけなんでは?
んー、別に正義と正義ではないかな。持つものと持たざるものの戦いだと思うよ。電波を与えられた強力なテレビ局・新聞社とネットしかない若い国民の。別にネットが正義なんて思ったこともない。 / "テレビ局の偏向報道是正に「電凸」より遥か…"
@smith796000 テレビ局の偏向報道に対して、「凸電」より効果が有る方法!


時間がかかるものかもしれませんが、この放送アーカイブ作りは効果が有りそうです。
それと、スポンサーより総務省・・ここも大事。
"電凸より遥かに有効な「放送アーカイブ施設」" /
意訳 お願いですからスポンサーへの電凸は止めてください
ふ〜ん😏
ひるおび!見てるけど昨日も今日も、印象操作、いや!
加計騒動報道してないぞ?
効いてるじゃん!
電凸有効だね👍🏻
つまりは局側もかなり効いてきてる。
メディア側の発言なので、誘導する意図みえみえ
偏屈爺さん化するテレビ。
「放送アーカイブ施設をつくる」やってみる価値は有りそう。
これ、みんな読んで!!「垂れ流し報道」をやめさせるために!→
デマ情報もアーカイブ化するべきだな"「放送アーカイブ施設」をつくることだ。(略)では、なぜこの施設が「偏向報道」の是正につながるのかというと、「国民のチェック」が働くからだ"
両方やれば良いんだよ
「放送アーカイブ施設」はぜひ作るべきだと思う。→
メディアのアーカイブ化は、そのときの時代感を残していくという意味でも実現してほしい。/
NHKの場合はインターネットを活用して国民に周知する事が1番
両方やればいい。
現状、個人の残してる録画映像がネットによって似た手法となってる、と言えるのかな。
電凸はまったくと言っていいほど効果がない。窪田順生←もと朝日新聞社員w スポンサー電凸は効果絶大と言う事になりますかねw
高須社長あたりがやってくれないかな(ノД`)
>実はスポンサー企業への「電凸」などの「圧力」はかえって裏目になって、報道機関のスタンスがより先鋭化していく恐れがある

そう。私もスポンサーへの抗議は悪手と言う記事に、かなり抗議をいただいた。
私も逆効果を恐れていただけなのだが
過去の放送を検証する手段が無い事に驚いた。
放送アーカイブは必要かと。
こういう放送アーカイブ施設をつくれば報道の偏りが減るかもね
いや、スポンサーに抗議は効果がある。反応も書けるのでイメージダウン効果は大きい。
やって欲しいけど、TV局の管理能力の低さは散々思い知らされているからなぁ。→
調べたことはなかったけど、国立図書館みたいなところに既に保存されてるものだと思ってた。
さもありなん。クレームで良くなってるならオールドメディアの放送はとっくに有用になってる。

>「熟練のオペレーターさんや広報マンが、相手の政治的主張に根気強く耳を傾け、「大変貴重なご意見ありがとう...
なるほど、放送アーカイブを作れば第4の権力マスコミを倒すツールになるかもしれん。
新たな制度は既得権益の在る側からは批判されるのは、至極当然なはなし。
AIが進化してるから、アーカイブなんかできたら、放送アーカイブチェックボット作ってみてもいいかも。 / テレビ局の偏向報道是正に「電...
NYタイムズなんてオンライン有料会員100年前の記事が全部読めるのに
日本の政府とメディアは事後検証の為の情報公開がなさ過ぎる

それでも新聞は図書館に行けばマイクロフィルムで読めるからまだマシ、...
アノニマスポストから来た。「電凸」やめてください、としか聞こえないっすよwww
ごもっともな意見だと思いますし、そう進めば良いなあとも思いますが、無理っぽくて対立は激化するだろうという感がします
TV局の許認可権を握っているのは役所なのだから、苦情を入れるなら総務省に決まってる。総務省に顔が利く政治家も。別の見方をすれば、許認可制だらけの日本経済は、自由主義経済ではなく、中華式の統制経済という事。:テレビ局の偏向報道是正に
真っ当なこと言ってるけどもう視聴者とTV局の「全面戦争」は避けられないんでねえの?
放送を一時的なものでなく、記録として残し、国民が検証できるようにする……か
この記事書いてるあなたが音頭とってそのアーカイブ施設作ってくださいよ。そしたら応援します。 / (ダイヤモンド・オンライン)
偏向報道と言われてしまうのは、コメンテーターの思想の押し付け。本来は反対意見も出して、あなたはどう考えますか?で終了すべきなのに。
事前検閲じゃなく事後検閲なら「報道評価」なだけで、表現の自由だのなんだの抵触しないよなぁ。要は報道関係の特に上層部が落第点を押されたくないだけだよね。
| 「放送アーカイブ」。なぜこの施設が「偏向報道」の是正につながるのかというと、「国民のチェック」が働くからだ。
これは支持。民法の放送アーカイブは必要だね。
電凸は無意味!

>「放送アーカイブ」という構想はずいぶん前から唱えられてきたが、そのたびに・・日本獣医師会よろしく、放送業界がつぶしてきた
>放送局側がもっとも警戒しているのは、「番組の事後検閲につながるのではないか」ということ
テレビ局の偏向報道是正に「電凸」より遥かに有効な手段とは[ダイヤモンド・オンライン/ ] 確かにいいことは書いてるが、記事が長い・ネトウヨ呼ばわり・結局は行政まかせな程度なのはダメだろう。
放送アーカイブとかぜひやってほしいよね。
私の場合は不買です
買わない利用しない見ない
理由を添えて企業にご意見する
それはグドアイディア(笑)
慰安婦問題のマスコミ対応を取り上げるなら、産経阿比留氏と植村氏の対談も取り上げろ。産経がいかにインチキかよくわかる。
【放送アーカイブ構想は案としては魅力的だけれど実現までに時間がかかりそうなのが難点かな】というのが、正直な感想。 テレビ局の偏向報道是正に「電凸」より遥かに有効な手段とは(ダイヤモンド・オンライン)
全部外国語に翻訳して世界中にさらす:
過去の新聞記事を検索できるデータベースも欲しいですね。 / (ダイヤモンド・オンライン)
窪田順生氏の記事読ませるねえ、野田聖子総務大臣は2015年の骨子を形に出来るか?
そもそも電凸の目的って是正じゃないだろ
他国で当たり前にある国営の放送アーカイブ施設を作ってみてはどうかという提案。
よくスポンサーに☎するといいとは言うけれど…。
に対処するにはスポンサー電凸ではなく、総務省へ電凸しよう!
なるほど。 テレビ局の 是正に「電凸」より遥かに有効な手段とは |
客観的にすべての人が「テレビ報道」というものを検証できる制度が必要だ。それが「放送アーカイブ」である。大臣になった野田聖子さんは「放送アーカイブ議連」が案をつくった時の会長
メディアをテレビと新聞くらいしか知らない阿呆が電凸するんだねwこれだか夏の阿呆はw
なにがアーカイブ!?既にyoutubeとかにあふれてるけど!見ないやつは見ないので意味ないのでは!?
▼窪田順生「テレビ局の偏向報道是正のために、スポンサー企業への電凸がネットで盛り上がっているが、実はまったく効果ない。放送アーカイブ施設を作れ」


…わかってないなあ(@∀@)ネトウヨにとって電凸自体がイジメ的な楽しみなのにwww
マスコミの捏造がなくならないのは、作る側も見る側も過去を忘れてしまうから証拠が残るのは良いことだ。
日本に放送アーカイブ施設が誕生すると、人々が過去の放送を見て、 どうしてそのような報道が生まれたのかというプロセスを検証することができる。窪田順生さんのコラム。  BPOや各局の番組審議会などは、「お手盛り」な印象を受ける検証機関。
@YahooNews

??テレビ局か電通の手先のライターが必死だな(笑)

スポンサーにさが降りれば効きめはあるよ❗️
以上

記事本文: テレビ局の偏向報道是正に「電凸」より遥かに有効な手段とは | 情報戦の裏側 | ダイヤモンド・オンライン

関連記事

画像で見る主要ニュース