TOP > 政治・経済 > ダイヤモンド・オンライン > 加計問題で重要証...
267コメント

くぼた・まさき/テレビ情報番組制作、週刊誌記者、新聞記者、月刊誌編集者を経て現在はノンフィクションライターとして週刊誌や月刊誌へ寄稿する傍ら、報道対策アドバイザーとしても活動。これまで200件以上の広報コンサルティングやメディアトレーニング(取材対応トレーニング)を行う。 著書は日本の政治や企業の広報戦略をテーマにした『スピンドクター "モミ消しのプロ"が駆使する「情報...


Twitterのコメント(267)

なるほど成毛さんが話してたのはこの「訂正」だったのか。社会の公器を自認して憚らない腐れ新聞どもを今後も是非コケにし続けて頂きたい。/
酷い記事だ。突っ込みどころが満載過ぎる。まず事実関係がおかしい。加戸守行前愛媛県知事の証言を朝日は黙殺などしていない。きちんと紙面化されている。→「加計問題で重要証言黙殺、朝日新聞はなぜネットで嫌われるのか」窪田順生(ダイヤモンド)
前愛媛県知事の証言はTVでは報道されない、おかしい、ご本人もYOUTUBEは素晴らしいといってたよ、TV局のオークションはじめる時期、反日を許すな、ついでに蓮舫許すな 「
朝日だけでなく報道機関はすべて中立公正、正義の味方面せず、堂々と偏っていると言えば、皆納得すると思う。
朝日と毎日が前愛媛県知事の 発言を「黙殺」

安倍首相の憲法改正危機感で、朝日、毎日 加計問題で今流行りのフェイクニュースを垂れ流し。&、TVワイドショウの高給コメンターがが焚きつけ、安倍おろしを策動。安倍首相に変わる人材はいるのか?
テレビと新聞のみが情報源のシニア層が居る限りは存続できるだろうな。
ほんま公平性を欠く偏見とねつ造記事で大衆(豚)を洗脳するプロパガンダ売国新聞!国益にためにもこいつら(朝日、毎日、琉球)は廃刊に追い込まなアカン!!>>
朝日新聞、加計問題で重要証言「黙殺」 |
、朝日が嫌われる?こそ疑いを持つ。読売などは政権中枢を擁護するかの個人攻撃報道。然もその施設に出入りする人達迄差別化‼️
>正義面しつつ偏向報道 「欺瞞」こそが嫌われる元凶
「もっとしっかり偏向しろよ」のところで草はえたww
「あったものをなかったことにはできない」って前川さんに言ってもらわないといかんな →
@Taisei_NO それを考えるとまずは朝日新聞を何とかして、パヨクの増殖を防ぎたいとこです。ところでこちらのネタ、ご覧になりました?朝日が一時的にせよ両論併記になったのを知らなかったので、少し驚きました。
マスコミとか結論ありきでネタ集めてるだけなんだよなぁ。朝日の偏向っぷりはさすがだ。
"閉会中審査をやる前から「正義の人・前川さん」の主張が正しくて、「安倍お友達軍団」が嘘をついているというストーリーが出来上がっている"

世論誘導して安倍倒閣かい?
何故という問いかけが必要か?
ネットどころか会社でも笑われてるよ>
10日に開催された加計学園問題を巡る閉会中審査。この中で出た、前愛媛県知事の貴重な証言を朝日や毎日などが「黙殺」するという事態が起きた。読者が嫌う「偏向報道」だが、それ以上に朝日のスタンスには大きな問題がある。(窪田順生)
黙殺って当たり前だろ。なんだこのじいさんは何をいってるんだ。ベッタリと利権に群がった証拠じゃないのか。関係はどうか。
朝日や毎日の正義面した偏向報道は、「この程度で世論は誘導できる」という国民蔑視が根底にあると思う。国民の為に公正な報道を行う職責を放棄した故の振る舞いである。
>
赤旗や聖教の様に、ポジションを明示した上で偏向するのが生き残る道だ、と【ダイヤモンド】
そうなんよ、正義面するのが気に食わん
「左偏向です」と明言してしまえ。そうすれば気も楽になる。下手に正義面すんな。
新聞は低減税率を返上した上で堂々と偏向すればよい。公共の電波を寡占している放送マスコミは、既得権の開放・自由化の洗礼を受けた後なら好きにしろ。#加計問題 で重要証言「黙殺」
マスコミが偏るのは仕方ないんだから初めから偏ってることを宣言すべきという提言。まあ皮肉なんだろうけど筋は通ってる。
@tanutinn

朝鮮に忖度 売国朝日
結論ありきの工作文
今頃になって言うメディアがそもそもおかしいだろ「メディア自体を、追及や検証はしないのか」?。
なかなかこれは怖い。でも確かになるほど。
「自分は公平中立でありなおかつ正しい」と風に主張するから反感買うのであって「自分はこう思う」なら一つの意見だわね。
放送法におかまなく、偏向報道、隠ぺい、印象操作何でもあり。テレ朝、TBSは、嘘ばかり垂れ流し、都合が悪いと隠ぺいする中国国営テレビと同じ。
朝日新聞はなぜネットで嫌われるのか "「中立公正」「不偏不党」とか格好いいことを言っているが、実はバリバリに偏っているからだ"欺瞞的だから嫌われるのはわかる気がする。でもより危ないのは権力の太鼓持ちをしてる某Y紙の方だと思うが…
たしかに、朝日はもっと正々堂々と偏っていることを宣言するべきだよなあ。ただ不偏不党だと自称しながら偏向しまくりという突っ込みどころ満点の誌面を読むのも楽しいので、開き直られると面白みが減るデメリットもあるが…。
なにこの糞記事❗️
疑惑と因縁つける最低限の議事録や経緯を知る関係者の証言を黙殺抹殺し、疑惑と濡れ衣着せて糾弾したら重要ファクトの隠蔽は公平中立以前の問題だ捏造だろ😡
左派リベラルからの苦情に答えてまたド偏向へと逆戻り? これが事実なら らは圧力に屈し、一般人を捨てたという事になるのだが、判っているのだろうか。 @asahi
朝日の読者は政権に逆らう俺カッコイイというのが多いんですね。でもね取材しといて事実を捻じ曲げたり隠蔽するのはもはや犯罪ですよ。前愛媛県知事の証言全て載せなさい。
>朝日新聞は、報道の自由を履き違えた、偏向報道新聞社に過ぎない。1日も早く廃刊を。

加計問題で重要証言「黙殺」、朝日新聞はなぜネットで嫌われるのか(ダイヤモンド・オンライン)
「偏向」「反日」と叩かれたせいで、近年の朝日新聞は特定の論調に偏らないよう、かなり神経をつかっていた。しかし、「もっとしっかり偏向しろよ」と嵐のようなクレーム殺到で。
ホントこれに尽きる。
「朝日新聞などは嬉しそうに《加計問題の説明「納得できない」66%》(2017年6月19日)と触れ回っていたが、なんのことはない、「国民が納得できるような話」を報道していなかったとも言えるのだ。」
この記事はこの人のポジションによるところが大きいとは思うけど、ジャーナリズムとしては難しいね。
#朝日新聞 、 #毎日新聞 は反日左翼
これ一読してみ、いい記事よ。
なぜ朝日新聞が叩かれるのかというと、「中立公正」「不偏不党」とか格好いいことを言っているが、実はバリバリに偏っているからだ。


素直に「我々朝日は何が何でも反安倍です!」と宣言してりゃまだわかりやすいのにね。
ネット普及により一層新聞社への信頼が揺らいでいる第一の原因だろう。成否の前に正確な記事を求めている。#ダイヤモンド社
"近年の朝日新聞は特定の論調に偏らないよう、かなり神経をつかっていた。しかし、長年の愛読者やら一流ジャーナリストのみなさんから「もっとしっかり偏向しろよ」と嵐のようなクレームがきてしまったのだ。" /
まさに記事の通り、森加計問題はマスコミ自身の潮目だと認識した方が良い。
マスコミさんはもっかいコレ読めよ本当
マジで国民舐めてるよなぁ・・・
反日だからだろ!くそが
朝日なんてこんなもんですよ!
これで記事を信用しろと言うのがどだい無理!!!
スゴい面白いはこの記事
めちゃくちゃ分かりやすい。
DIAMOND Online: 窪田順生  @ 良記事。
電車で朝日読んでるのは年配はかわいそうだなって思う
電車で新聞広げるセンスと朝日って被るなー
加計問題で重要証言黙殺、《朝日新聞》はなぜネットで嫌われるのか ⛑
🆕 2017/07/13(昨日)🔥🔥🔥🔥248
🔝 3連荘
🏢 (1st/27)
📰
これ。自分たちは偏ってんだって、後ろめたくないならはっきり言えばいいのだよ
重要な事実を意図的に伝えないという時点で朝日は自殺したも同然。
そんな報道を以後誰が信じるのか
昔は記事によって是々非々で判断しようと思っていたけど、朝日毎日東京新聞ハフ辺りは酷すぎて、うんざり感やばい。
報道しない自由を行使する朝日毎日は卑怯。
それに、もっと偏向しろって何処が一流ジャーナリストだか。
加戸日本会議でアベとお友達。言ってることは的外れ。そんな証言なんぞ注目する必要なし。 /
■引用■加戸前知事は文科省の後輩の前川前事務次官の主張をかねてから「全否定」。閉会中審査でも「前川ロジック」をメッタ斬りに…
このライター、ウヨちゃん向けの書き物が多い。ウヨちゃんのネット投稿だけを見て朝日が嫌われていると言っているんじゃないの。ウヨちゃんは新聞を読まずに嫌っているのよ。
民主主義が根付いて20年ちょっとのどこかの国の様に、国民を煽って蝋燭デモさせて、倒閣したいだけなんだろ。
両紙とも、閉会中審査をやる前から「正義の人・前川さん」の主張が正しくて、「安倍お友達軍団」が嘘をついているというストーリーが出来上がっている。🤷‍♂️
加計問題で重要証言黙殺、朝日新聞はなぜネットで嫌われるのか) -
政治関連はあまりつぶやかない事にしているのですが、今回の加計関連の報道は酷すぎるので。
朝日新聞の掲げる正義は嘘だからに決まっている。
ダイヤモンドオンラインみたいなおっさん世代向けニュースサイトでも、こういう記事がランキング上位に入るのに、テレビと新聞は相変わらずウンコ。
一部に嫌われても、生き残れるだけのファンがついてくれば行きていける。
ネットどころか購読者も減ってるだろ。
「中立公正」「不偏不党」とか格好いいことを言っているが、実はバリバリに偏っている
~「なぜネットで嫌われるのか?」・・ネットで、ってことは朝日のお先真っ暗ということ
「もっとしっかり偏向しろよ」と嵐のようなクレームが

両論併記は生ぬるい!
朝日に殺到した識者の「お叱り」
これ何だろうとアーカイブで検証してみたら思った以上に深刻だと思った。こんな事だから大手マスコミは信用をどんどん失うんだよな。良い質問だったのに全く報道されて無い。
朝日新聞は〝慰安婦捏造報道〟の愚行を結局繰り返しつづけようとしています。救いようのない反日集団だ。
正義面しつつ偏向報道 「欺瞞」こそが嫌われる元凶!

全く、生温い批判だ!

ウソ記事で日本を貶め続けていることが、朝日や毎日が嫌われる元凶!
赤旗や聖教新聞を「偏向メディアだ!」と怒る人はいない・・・確かに・・・(;^ω^)
やっとこういう記事が少し出てきましたね(。・ω・。)
安倍政権を潰した後の我々国民の生活をマスゴミは保障してくれると言うのか?!パヨクの生活はどんだけ落ちようがどうでもいいが。
まぁ、こういうことなんだろうな…
~朝日と毎日、加戸氏などまるで存在しなかったかのような紙面作り。いつもの様に「結論ありき」の歪めた偏向報道を繰り返す。冤罪を生み続けている警察の捜査方法と変わらない!バ~カ
ネットでは取り上げてるんだけどな~
テレビ、新聞、、は無視

この偏向報道状態、
誰が放送法で裁くわけ?

早く電波オークションすれば(ヽ´ω`)
面白い記事だ。メディアの偏向報道は当たり前で、問題は正義面しつつの偏向報道であるらしい。
朝日よ!赤旗や聖教新聞と同じレベルで勝負せよって言われてるよ?捏造・隠蔽で正義を語る
いいたいことはわかるが、敵は本能寺にあり、だ。
本能寺は、利益供与だろうということ。マネーロンダリングの線もある。
加計問題で重要証言黙殺、朝日新聞はなぜネットで嫌われるのか(窪田順生:ノンフィクションライター) 加計学園問題をめぐる閉会中審査での、加戸守行・前愛媛県知事の発言を朝日新聞や毎日新聞などがまったく報道しない件
偏向ですと開き直りそうにないから、このままの状態が続きそうな。 --
加計問題で重要証言黙殺、朝日新聞はなぜネットで嫌われるのか。朝日と毎日が前愛媛県知事の
発言を「黙殺」 |
なぜ朝日新聞が叩かれるのかというと、「中立公正」「不偏不党」とか格好いいことを言っているが、実はバリバリに偏っているからだ。
わかりやすく書いてて読みやすかった。とりあえず、聖教新聞と赤旗のくだりで草
いやだから朝日が偏向報道することは責めてない。
そういう視点があっていい。
文句を言うのはそれを公正中立と謳うからだよ。
|

他人の主義信念は否定しない。神がいれば仏もいるしね。けど、やってる事は「凶器持って平和を謳う」のと一緒。だからゴミどもは信用ならない ( ˇωˇ )
(略)全米で(略)調査したところ、マスコミ報道を「正確で公平」と答えたのは、わずか32%
これ日本も調査すると面白いと思う
朝日も同類だと開き直ればいい(笑)→赤旗や聖教新聞を「偏向メディアだ!」と怒る人はいない。これらのメディアは、ある特定の人々の「正義」に偏っているという事が周知の事実だから 加計問題で重要証言黙殺、朝日新聞はなぜネットで嫌われるのか
。朝日は安倍を潰すのが社是で目的の為なら自分たちだけは何をしてもよいという読者を含めてクズ連中だからだよ!


結論ありきの紙面づくりが「歪められた報道」の温床に
国会での証言だぞ?それすら載せないとは…仮にも大手の新聞社と呼ばれる所が😶前知事の話を聞くだけでも印象が違うしな。ホント情けない😩あ〜情けない😣
(*゚-゚)偏りまくってたら、「ファクトチェック」っていうメディア様がたの役目の一つは実行できるんですかね……?
ネットだけじゃない、周りで朝日好きなやつなんていなくなった。
昔は朝日よんでたわ!
公共の福祉に資していないので,関連テレビ局の電波使用量減免も含めて見直しをしてください。
加戸元知事の答弁は心に響くものだった。どうして伝えないの?
この人の意見好き。偏るのは当たり前だけど、偏ってないふりして嘘吐くなってことですな。
面白い記事だが、偏向の度が過ぎ国益を毀損しているので笑えない。マスコミは三権を監視する第四権力ではなく三権を操る巨大権力。
判らなくは無いが…
偏るのはいいが、今のマスコミは批判の度を超えて日本を壊そうとしている。
朝日は全社一丸となって嫌われようが倒閣運動を展開中安倍さんを利するとこは黙殺します、
>朝日新聞に不満なのは、自分たちが「偏っている」ということを読者に対してしっかり説明をしていないことだ
新聞はこんなに落ちぶれているのか。誇りの微塵も感じられない。建設的な紙面はもはや期待できないのでしょうか?
追求される側の安倍政権も事実は事実として認めその上で決定の経緯の正当性を説明すべきだったのと同じ事で、追求側もこういうそもそも加計学園の獣医学部設立がどういう形で出てきたのかを検証すべきだと思うな /
[B!] 世の中の中立と朝日の中立は基準が違う。それだけのこと。 | ダイヤモンド・オンライン
読者がもっと偏向しろって騒ぐなら仕方ない。媒体も読者もそういう人たちって目で見るわ。
そうそう、この記事の通りなんだけど朝日新聞には大量のチラシが付いてくるからやめられないんだよね。読売って感じでもないし -
"この悪循環を断ち切るには、「偏向」を認めるしかない。赤旗や聖教新聞を「偏向メディアだ!」と怒る人はいない"
加戸前知事が証言した事は良かったと思います♪TVでは抹殺された事がネットで出て真相を知った方もおられるでしょう、メディアはTVで抹殺しても無駄と知るべし

加計問題で重要証言黙殺朝日新聞はなぜネットで嫌われるのか
「報道の自由」を主張するなら同時に「報道しない自由は存在しない」コトを受け入れないとなぁw
『 』
「ネットで嫌われる」という表現も違和感がありますが…
@NB2RS2634 本人達は正義だと思ってる可能性
|前愛媛県知事の貴重な証言を朝日や毎日などがスルーするという事態が起きた。読者が嫌う「偏向報道」だ。
| ダイヤモンド
「いいね!」多くの人が安倍首相の説明に納得していない事実だが、同じくらい森友と加計学園騒動の「マスコミ」報道姿勢に多く国民が納得してない
"ジャーナリストは偏って当たり前"が許されるならそんなの滅んでしまえ
朝日が偏向報道を止めないのは、パヨク読者から怒られたから。。。今更反日止められない
韓国みたい。
マジでええ加減にせえよ。
窪田さん、さすがですね。すでに拡散してると思うが、こっちでもシェア。/ (ダイヤモンドオンライン)
あぁ‥金平か。分かりすぎる。
練り練った偏向報道。ジャーナリストの正義と言うより何が何でも「安倍政権打倒」
いや10年以上前から言ってるからOKとか、そういう問題じゃない。設立の妥当性がそもそも疑われてるわけだから。
その通り!>「中立公正」「不偏不党」とか格好いいことを言っているが、実はバリバリに偏っているからだ
加戸前知事は12年前から今治市へ獣医学部を誘致するために「岩盤規制」をこじ開けようとしてい。文科省の後輩にあたる前川喜平・前事務次官の主張をかねてから「全否定」している。閉会中審査でも以下のように「前川ロジック」をメッタ斬りにした。
読者は公平中立や真実なんて求めてない。
自分の好悪に合わせたメディアを選ぶだけ
今度は法的に中立が義務付けられている、テレビ・ラジオといった放送局についても書いて下さい(-_-;)☆
論理的には対抗できないので偏向報道しか方法がないんだよね朝日毎日は…www
結論ありきの紙面づくりが「歪められた報道」の温床
これは加計問題のみの話ではない。
慰安婦問題だってそうだろ?
ほんじゃ、読売や産経は「自分たちが『偏っている』ということを読者に対してしっかり説明をしてい」るとでも? あんたも偏ってない? →
近年の朝日新聞は特定の論調に偏らないよう、かなり神経をつかっていた。しかし、長年の愛読者やら一流ジャーナリストから「もっとしっかり偏向しろよ」と嵐のようなクレームが
愛媛に居た祖父は戦前から数日遅れの朝日新聞を大阪から郵送してもらった。父も長年、朝日を読んでいた。父の死後も我が家は朝日だったが、内容が年々低下しパヨクのアジビラ化して読みづらくなり、母が突然、朝日との契約を切ると決めた。
タイトルは明らかに誤りがあるとしか思えないが、それでも一読の価値あり。
「正義面しつつ偏向報道」>
もう、朝日は赤旗みたいに「左翼新聞」です!って堂々とした方がいいよ。あんな偏向内容で「私達は公平中立です!」なんて言ってるから困るんだよ
朝日新聞だけじゃなくてTV含め殆どのマスコミなのが恐ろしいところなんだよなぁ。税金使って閉会中審査まで開いてるのに、加戸さんの発言を聞いたことない人が殆どという現実、、、
歪めてるね〜。朝日毎日は高齢者退場後は存続危うくなるから合併して毎朝新聞にでもなりやがれ。
ニュースは朝来るもんじゃなくなってるからオールドメディアらしくていいだろ。(適当な難癖)
納得です。「ひとつ不満なのは、自分たちが「偏っている」ということを読者に対してしっかり説明をしていないことだ」、ここがポイントだったんですね。
まさに「偏向しまくってるクセに自分の主張こそが公正中立だと上から目線で説教垂れるから」だろう
その上、他人の責任は追及するが自らの責任には知らん顔なのも信用できない一因
かなりの部分で同意。米国のCNNやFOXのように偏向主義でいいと思う。そして読者が選択すればよい。ただ今回の報道しない(黙殺)は大本営発表を嬉々と伝えていた自らの過去を投影できないのだろうか?
「この主張が正しいかどうかはさておき、今回の問題の「舞台」である愛媛県の首長として、長くこの問題に主体的に関わってきた「当事者」の言葉であることは間違いない」正しいかどうか検証してから記事書くべき /
さもありなんというか、なんてーか。
朝日新聞が嫌われる理由をそんなに長く説明する必要はない。
ただ一言、「ウソつき」だから。
それ以外の理由ある?
@asahi 記者の皆様へ

下記、記事を読んで、勉強しましょう
ジャーナリストとして終わってますよ
10年前まで新潮文春が、産経が今だにやってる朝日叩き商法を今時フリー使ってやるってこの雑誌よほと売れてないのか?自分は偏向してる自覚はないらしいネトウヨ向けはもうたくさん//加計問題で重要証言黙殺
朝日新聞って橋下に怒られると修正とかしてたけど、なるほど、偏ってる人達に偏らせろって怒られてたのか。かわいそう。
パワーワード「もっとしっかり偏向しろよ」
"「偏向」を認めるしかない。赤旗や聖教新聞を「偏向メディアだ!」と怒る人はいない"
"こういう出口戦略にこそ、朝日新聞の活路はある"

>
同感。最初から偏向してることを認めればいいのに、と思う。既得権益を守るために「自分達は正義」のスタンスでいるんだよね。/
そりゃ話せる場所がネットしかないからだろ

記事本文: 加計問題で重要証言黙殺、朝日新聞はなぜネットで嫌われるのか | 情報戦の裏側 | ダイヤモンド・オンライン

関連記事

画像で見る主要ニュース