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慶応義塾大学経済学部卒。ペンシルバニア大学ウォートン校でMBAを取得。2000年、マッキンゼー・アンド・カンパニー入社、09年に独立、フィールドマネージメントを設立。エレクトロニクス、航空、インターネット、自動車、エンターテインメントなどの日本を代表する企業の戦略コンサルタントを務める。2015年に、MBA母校のウォートン校より、40歳以下の...


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エイベックスの顧客ずらし前略。
これからの時代の戦い方として
参考になる。

この戦略で見事に拡大し続けてるのがAmazon。
機能を抜き出して他に展開しているんだ。 /
7/12 〜「自社所属アーティストのライヴを開催・運営」→他社所属アーティストも /「数万人規模の音楽ライヴイベントを開催・運営」→音楽とは関わりのないジャンルも〜
音楽そのものを売り物にするのではなく、同社が有するアセットを活用して、人々の生活により密着した事業を展開できないか。/ | 企業を再成長させる「顧客ずらし戦略」
レーベル→マネジメント→ライブ→ライフスタイル -
うまいなあ。
ラーメン好きな女子多そうですしね /
エイベックスさんは音楽屋さんじゃなくて、
総合エンタメ屋さんですね~。うまくピボットしている感じがします。 /
昔はボロ儲けしてた音楽事業も今や形無し。必然的にこうならざるを得ない /
ブランディングやイベント能力あると幅広そう /
自社のコアコンピをしっかりと把握しているからこそできる事業展開で。BtoBからBtoCに、BtoCからBtoBに。顧客を変えることの大変さといったら / "...
| 企業を再成長させる「顧客ずらし戦略」 | ダイヤモンド・オンライン
すぱがさんとちきぱさん何とかしてあげてください😫 /
以上

記事本文: エイベックスが花火大会やラーメン女子博で見せる“顧客ずらし”の妙 | 企業を再成長させる「顧客ずらし戦略」 | ダイヤモンド・オンライン

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