TOP > 政治・経済 > ダイヤモンド・オンライン > 神社本庁「恐怖政...

神社本庁「恐怖政治」の実態、地方の大神社で全面戦争も | 瓦解する神社 | ダイヤモンド・オンライン

109コメント 登録日時:2017-07-05 06:29 | ダイヤモンド・オンラインキャッシュ

“お江戸”の大神社が6月、全国8万社の神社を束ねる「神社本庁」からの脱退を決定した。片や、地方では神社本庁と地元の“全面戦争”も勃発。本庁が強める「恐怖政治」の実態に迫る。...

Twitterのコメント(109)

"の大神社が6月、全国8万社の神社を束ねる「神社本庁」からの脱退を決定した。片や、地方では神社本庁と地元の"全面戦争"も勃発。本庁が強める「恐怖政治」の実態に迫る。
地方の有名な神社が組織離脱したりするなど
色々ときな臭い話は耳にしてたけど
とうとう組織内部の自浄作用も無くなったか、、、、。
宗教は闇が深い・・・
なうぶら。:
神に使える身とは思えない ただの天下り序列じゃ?生臭い宮司がいる神社なんか御利益どころか 祟りが降りてきそう〜。神職業
先日訪れた熊野の玉置神社もなにやら地元で揉めていたようだけど、深川の富岡八幡宮や宇佐神宮まで… 非常に残念な話。

-
信教の自由ゆえに法の支配が及ばない世界ではここまで泥沼化するものか。
昔、京都市内の神社数を調べたくて、神社本庁に電話して聞いてみたら、そんな資料はなかったそうなので、なんの組織か不明です。 /
神に仕える身であっても謙虚であるのは難しいか。はぁ。→
神職につくものとして、恥ずかしくないのでしょうか。官僚化、組織化するにふさわしくない。人は神様を支配できない。
富岡八幡宮が神社本庁から抜けるってけっこう驚いた >
「「本庁の傘下にいてプラスになることは一つもない」(大神社宮司)という声が日々高まる中、神社界を束ねる神社本庁はその存在意義を失いつつある」( )
神社本庁って、なんだか変な名前だな。。
JASRACと神社本庁は似ている。楽して御金を沢山取ろうと言うエライ人間たちをもう市民は許さないってことかなと。
まぁ、神の意向など俗人には判らんので早めに決着を着けて負けた方を焼き討ちにでもしてくれれば構わないかな。

正直、周りからドン引きされてる内に神道自体が廃れるんだろうなと思う。

なぁなぁの同調圧力でいいんだ理屈語るなら宗教辞めろ。
大神社で女性宮司を認めたがらないのは、なんか合理的な理由があるんですかね。 まさかただの男尊女卑思想じゃないですよね?/
神社本庁、欲に塗れ過ぎ。そんな心の有様で、ちゃんと神さまをお祀りできるのか?
地元の鎮守さまはどうすんだべ?
まあ明治じゃあるまいしバラけたところでなにも問題はあるまい。 /
神社本庁は、ちょってアレなポスター「私 日本人でよかった」を作っちゃうような組織だけど、地元の神社は大事にしたいね。

(^ω^)

|
うわー。
ここ行ったことある。好きなとこだ。
宗教のイザコザってのは、結局信徒を喰い物にする者と、敬虔な信徒の衝突なのよ…いずれ日本から、本物の神社は消えるだろうね、ガチで。
うわ…やり方が平安時代の藤原氏みたいでえげつない…
神社本庁が気に食わない宮司候補から継承権を取り上げて大神社を乗っ取ろうとしてるという話。
宮司の人事は、氏子などから選出された3人以上の責任役員のうち、代表役員(神社の場合は宮司)を除いた責任役員の推薦(具申)をもとに、神社本庁が任命すると神社本庁庁規、神社規則に定められている / "神社本庁「恐怖政治」の実態、地方…"
8頁長い。あとで読む。
神様が泣きそう(ToT)
…穢れははらわないとね
すごいなこれ勉強になりました

🈺 2017/07/05(5日前)🔥🔥🔥🔥272
🇩 5日ぶり
🗼 (4th/13)
💹
元々神社は地方によって異なるし、神社本庁が瓦解した方が日本の伝統に近づくよな。 /
@aritayoshifu @Macaroncake 自称保守の、CIA統一教会一味には、内ゲバで分裂、自滅してもらいたい。神社界隈も内ゲバ;
近くの神社が神社本庁離脱して、靖国とも縁が切れたら、寄付もして思いっきりお祭り楽しもう。753とか13参りとか本当は好きなの。
宗教法人は宗教法人。神社は神社だと思う。つうか、敗戦後、神社本庁が設立されていなければ全国の神社は瓦解してたのではないか
【今日の生臭神職】 ※神職でなく、ネ申職w
『しかも、宇佐神宮の宮司人事は"全会一致"が原則だったのに、それを覆して多数決による"強行採決"に踏み切るなど、全てが異例づくめだった』
から漂う既視感。
結局銭金の話でそこに信仰のかけらもないよな。
神社もおしまいだ
【ダイヤモンド・オンライン:神社本庁「恐怖政治」の実態、地方の大神社で全面戦争も】

記事がホントならヒドイハナシ
この記事(連載)むっちゃ面白いんだが。『仁義なき戦い』顔負け。富岡八幡宮は神社本庁を離脱するそうなので、心置きなく参拝できるね 笑
神社本庁、宇佐神宮の女性宮司を拒否して、本庁からの天下りを送りこむ。富岡八幡宮は今係争中だそうで…。天下り先を確保するために、女性宮司を拒否してるのか
神職に相応しくないものが神職になり
政治家に相応しくないものが政治家になる
どちらも利権に群がる餓鬼の群れか。
徒党を組むと政治やりたがる輩が出るんだよなぁ。
まぁ、不思議でも何でも無い自然な流れかな。医師会だろうが、弁護士会だろうが支持政党や政策強要されることをばからしいと考えてる会員が多い時代。本部が統括するとか末端からしたらどうでもいい話。 / "神社本庁「恐怖政治」の実態、地方…"
決して対岸の火事ではない。

一番簡単な乗っ取り方法は、責任役員を宮司・宮司の親戚・氏子総代の3人に委嘱。宮司派が過半数を占めて宮司の好き勝手に神社を操れる。

これを防ぐ為には、責任役員は氏子総代から選出するという規約が必須。
「大日本帝国憲法」を信奉してるとか、そりゃ強権的になるでしょ、と思うわな。
本庁の「懲戒規定」「その他、神職としての資質に欠ける行為」しかも「(施行の)以前に発生した事件についても適用する」「神社の宮司や神職を適当な口実をつけて懲戒処分にしてしまう」「宮司を免職して自分たちに都合のいい宮司を送り込む」
まー、精神性とか別に求めてないし。天下りは、むしろ神事としてやるべき。 /
伝奇脳なので、本庁と反本庁の特務工作機関(上海の特工総部みたいなの)が神通力と近代武器を駆使して殺し合う展開とか妄想してしまった。
ドロボウ会議の神社本庁 from 週刊ダイヤモンド  週刊ダイヤモンド編集部  ダイヤモンド・オンライン編集部 2017.7.5


"お江戸"の大神社が6月、全国8万社の神社を…
85年の東照宮まで含めるのは腕を延ばしすぎではないかねえ。宮司人事が本庁の裁可がいる点についてはその通りだよ。一般に知られてないが
どんな信仰も組織化すると
遅かれ早かれ腐敗するんだろうね
参拝の参考にするので、神社本庁に所属か否かを神社のHPなどで明示して欲しい。
梨木神社、神社本庁から離脱してたのか…。→
富岡八幡宮が神社本庁より脱退。いいぞもっとやれ⇒
▼なんじゃこりゃあああ(@∀@)神社本庁のやり口というのは、中央集権・独裁政治・利権形成・地方乗っ取り……まるっきり安倍政権そのものじゃねえかあああwww
?amp=1
「深川の八幡さま」として知られる富岡八幡宮(東京都江東区)が6月中旬、神社本庁(以下、本庁)からのを決めたことが、週刊ダイヤモンド・ダイヤモンドオンライン編集部「瓦解する神社」取材班の取材で分かった。
正解するカド
「も勃発」と。→神社本庁「恐怖政治」の実態、地方の大神社で全面戦争も | 瓦解する神社
神社本庁の実態と地方の神社。
本庁からの宮司が変で観光で悪評判だったり他の某神社で解任戦あったけど、やっぱり…某神社宮司も思えば当てつけみたいなコメしてたって…
「本来、神職にとって争い事は全て『穢れ』。ましてや、司法の場での争いなど最も忌避すべきこと。神社界を束ねる神社本庁はその存在意義を失いつつある。
こんな問題が持ち上ってるのか。日本もあらゆる分野で激動期。
日本会議の中心である神社本庁に何が起きているのかな?↓
ダイヤモンドは神社本庁に本気。「神社本庁本丸論」とか言ってる連中、これ読んで頭冷やせ/
自民党の言い方みたいな発言が出ている。そんなとこに神様は居ないよ。本当だぜ。
自分で自分をお祓いした方が良いな。
宗教の権力争い(笑)

|
「深川の八幡さま」として知られる富岡八幡宮(東京都江東区)が6月中旬、神社本庁(以下、本庁)から"離脱"
これは重要・重大なことですね。神社に関心のない人も知っておくべきと。祭りごとは政(まつりごと)です。地方での地殻変動かと。
神社ってあんまり瓦の印象ない。
まるで某広域指定暴力団の分裂問題のようだ。
「世襲家である到津家で唯一の末裔…女性…は宇佐神宮から解雇…南北朝時代から続く到津家は出雲大社の千家家、阿蘇神社の阿蘇家と並ぶ家格…歴史と伝統を重んじる地元の支持が高かった」
これを機に、単立神社や教派神道団体にも目を向けて欲しいですね☀︎
いい話すぎる
「本庁幹部職員の定年退職後の天下り先として、「数少ない大神社の宮司ポストが狙われている」と複数の関係者は言う」
 ↓
下らん。仮にも神職が権力闘争など恥を知れ。もめ事があるなら相撲で決着つけろ。相撲なら良い。もっとやれ。神社本庁電流爆破デスマッチ!:
深川が?ほんまかいな(@_@)
貧すれば鈍して政治と結託す。
+

"神社本庁職員といえば、昔は国家公務員でいうキャリア組のような存在で、部長級ともなれば人格面でも学識面でも群を抜いていた"
→いまは立場利用して地方神社に天下る人ばかりに、と。
とんでもないことになってるな・・・
こういう世界があるとは知らなかった。総本山や大本山が統治していると思っていた。既得権益に寄生する連中も多そうだ。◆
神社本庁を抜けた神社一覧を見ると、参拝者増加に成功してる所多いな。
何をやっているんだか。>
宇佐神社の紛争はこういうことだったか。宗教団体の紛争は裁判所も介入しにくいしなぁ。 →
宇佐神宮の後継宮司問題。
最悪すぎる…(;´Д`)
富岡八幡宮が離脱へ。これを機に神社本庁が進めていた戦前回帰の政治活動とは距離をおいてほしいな。
神社本庁は日本会議の黒幕なので、ここで起こったことは早晩日本全体でも起こると云うことかも→
「神社本庁」は神の道に背く不届き者の搾取組織になり果てた。
パチ当たりめ。
富岡八幡宮離脱してくれるの!?それは素晴らしい。お参り行くよ
宇佐神宮そんないざこざあるんだね‥
戦後美しかった日本。今は政から全体に腐敗が進行している。
いろんな争いが出てきてる。神社内の争い事が絶えなければ世間も荒れていくよ。
八幡神も内紛にはガッカリだろう
素直な気持ちで神社に行けなくなるねえ…悲しいこと…
富岡八幡宮が早ければ9月までに神社本庁から
85年に日光東照宮、10年に石川の気多神社、13年に都の梨木神社なども離脱済み

神社本庁「恐怖政治」の実態、地方の大神社で全面戦争も | 瓦解する神社 | ダイヤモンド・オンライン
「「本庁の傘下にいてプラスになることは一つもない」(大神社宮司)という声が日々高まる中、神社界を束ねる神社本庁はその存在意義を失いつつある」。本庁傘下は不要なコストでしかないと。→
ご利益どこ行った→
| ダイヤモンド  「本庁の傘下にいてプラスになることは一つもない」(大神社宮司)という声が日々高まる中、神社界を束ねる神社本庁はその存在意義を失いつつある。
>神社本庁職員といえば…部長級ともなれば人格面でも学識面でも群を抜いていた。そのため、宮司の後継者問題に悩む地方に乞われて赴任していった…今ではその慣例を逆手に取り、天下り先として利用しているとしか思えない」
GHQによる占領政策で始まった神社本庁ですから、もともと信仰とは関係ないのです。憲法改正論者は神社本庁の解体も検討すべきですね。
「本庁に入るということは全国の神社の人事権を掌握するということ。どこの神社にどんな空きのポストが出るのか、どんな問題を抱えているのか全て把握できる」
|瓦解する神社|ダイヤモンド
「深川の八幡さま」として知られる富岡八幡宮(東京都江東区)が6月中旬、神社本庁(以下、本庁)からの"離脱"を決めた
神社本庁の歪みが拡大している模様…結局、根っこが腐っていればこういうことになるんですね▼
以上

記事本文: 神社本庁「恐怖政治」の実態、地方の大神社で全面戦争も | 瓦解する神社 | ダイヤモンド・オンライン

関連記事

画像で見る主要ニュース