TOP > 政治・経済 > ダイヤモンド・オンライン > 神社本庁「恐怖政...

神社本庁「恐怖政治」の実態、地方の大神社で全面戦争も | 瓦解する神社 | ダイヤモンド・オンライン

255コメント 登録日時:2017-07-05 06:29 | ダイヤモンド・オンラインキャッシュ

“お江戸”の大神社が6月、全国8万社の神社を束ねる「神社本庁」からの脱退を決定した。片や、地方では神社本庁と地元の“全面戦争”も勃発。本庁が強める「恐怖政治」の実態に迫る。...

Twitterのコメント(255)

2017.7.5配信の記事。
むー、、。
これと関係があるか?→
ついでにメモ【 | ダイヤモンド・オンライン】
神社本庁「恐怖政治」の実態、宇佐八幡で本庁との全面戦争
"関係者が共通して危惧するのは、こうした"大神社"と本庁の確執から富岡八幡宮のように本庁を離脱する大神社が近年、相次いでいることだ(表参照)"
"「富岡八幡宮以上に頭が痛い」という問題が勃発しているのが九州・大分県"
神社本庁は百害あって一利なし。
全ての神社は脱退すべし。
神社はお家騒動の温床だね。
…これだけ色々あって神社庁に天罰が降らないなら、神社に神様はいないんじゃないかと疑うのもやむ無し。
『瓦解する神社』特集最終号ー神社本庁「恐怖政治」の実態 地方神社で全面戦争もー週刊ダイヤモンド ※「深川の八幡さま」として知られる富岡八幡宮(東京都江東区)が6月中旬、神社本庁(以下、本庁)からのを決めたことが、..
だからといって、本庁が直轄神社を突っ込んでくるわけでもなかろうし。 / (406 users)
以前この記事を見たので、豊岡八幡宮の事件は「あ〜」て感じだったわ
これか。

しかし世襲なのな。
この7月の記事を読んでからだと、話題の事件の見方が変わる:
神社本庁に所属する神社各々の規則が間違っているのではなかっただろうか。
神社の宗教法人規則はどんなになっているのだろう?
この連載を読んでいたので、富岡八幡宮の事件はとても気になる。後継はどうなるのか。
ふ〜〜む (・・;)初めて知りました
NowBrowsing: | ダイヤモンド・オンライン: 本当に神社本庁が肌に合わなくて嫌なんだよなあ。
創価学会もガタガタ、生長の家も180度変身だし、幸福の科学は内紛。日本の宗教界も大変ね。
本庁職員が大神社の宮司人事に介入するのはなぜなのか。
「本庁職員は、神社の次男や実家が神社ではない者が多い」と明かすのは別の本庁関係者だ。

 各神社のトップ、宮司は伝統的に世襲制。しかも、地方ほどその傾向が強い
@yujinfuse 宇佐神宮と同じ女性宮司を巡る騒動。神社本庁が関与していなければ見苦しいお家騒動で済ませられるけれど。
基本日本会議の巣窟だからね。
神様とは相容れないよ。宗教を語る資格はなさそうね。
宇佐神宮も女性宮司でゴタゴタしている。『南北朝時代から続く到津家は出雲大社の千家家、阿蘇神社の阿蘇家と並ぶ家格とされ』北九州ってやっぱ大分だよな~
神社本庁に所属してると、宮司は男子のみ、神社本庁が定める神職の資格を取らなければならない。そんなことは、この記事を読むまで知らなんだ(後継者が女子だけだと、本庁から天下ってくる)。
日本の神社は地域の神様をまつってるので、地元のもの
神社本庁酷過ぎて笑った。包丁無宿の大日本料理会みたい
んー、神社本庁って、表立たないけど、アメリカの福音派を超えるよくわかんない人たち。。。(´・ω・`)
富岡八幡宮、宇佐神宮の件といい、どうも神社本庁は女性が宮司職に就くのを邪魔する傾向があるようだ。神社本庁は日本会議と共に戦前回帰を志向する安倍応援団のひとつ。旧態依然たる彼らの男尊女卑の発想が顕れているようだ。
こういうのがあったのか
神社って本当に女性がお嫌いなのね。。

|
今回殺人事件の神社:
読んでいて陰鬱な気分になり申した(;一_一)
富岡八幡宮のように本庁を離脱する大神社が近年、相次いでいる|
神社本庁の恐怖政治
 地方の大神社で全面戦争も...瓦解する神社:ダイヤモンド

今回の殺人事件の布石となったか?
アウトレイジみてーじゃん
超おもしれー
生々しい まさに中世だな
富岡八幡宮の事件は身内の騒動かもしれないけど、これを読んじゃうと神社本庁が中々の闇で勘繰りたくはなるよね…
今年7月。富岡八幡宮も触れられている面白い記事
7月の記事。読み直している。/
昨夜の富岡八幡宮の件、ご冥福をお祈り申し上げます。そして、肉親、後継争いがあるとは言え、神社本庁の闇、膿み出しを…マスコミの皆様、そこをお願いします。神様(T_T)
神社本庁てのはよくよくクサレ権力の巣窟みたいですな。天罰が下って滅びればいいんだ。
(-"-;)
官僚並みに腐敗しているな!
小野氏は氷山の一角でしかないのじゃない。
昨夜の富岡八幡宮の件、肉親、後継争いがあるとは言え、神社本庁の闇、膿み出しを願います。
神社本庁絡みは色々よからぬ話を聞くなぁ
こことか。家族の争いというより深い事件なのかな。
まさかこんな殺人事件にまで発展するとは。
富岡八幡宮の事件で知った神社本庁という組織の存在。
煽情的な事件を面白がるつもりはないけど、この記事の時点で神社界隈やばすぎた。
こんな記事があったのか… -
今夏の連載記事が再注目されそう。3回シリーズ >
神社本庁が女性宮司を認めない理由…。なるほど…。人の命が奪われたからこそ、乗り込んでくるぞー、多分。もう法も何もないもん。漁夫の利を待ってるだけだもん。すげえ!!
7月の記事だけど/
天照大神を主神としている日本の神社あるまじき事なきがする
@JPNG5 こちらの記事もどうぞ。神社本庁から宮司人事を巡ってさまざまな嫌がらせや恫喝をうけていたそうですよ。
へー、こんな村社会が形成されてたのか神社って。
今日富岡八幡宮女性宮司ら3人死亡事件、突然に、このニュースを思い出す。

>>
富岡八幡宮、対立する神社本庁
こっちもゴタゴタなのね
国家神道の怨霊がいまでも日本を蝕んでる /
※2017年7月5日の記事です。
こんな記事を見つけた。
富岡八幡宮(東京都江東区)が6月中旬、神社本庁(以下、本庁)からのを決めた
五ヶ月前の記事。今回事件の起きた富岡八幡宮の18代宮司・故・富岡盛彦氏は黎明期の神社本庁事務総長(現在の総長)。
>>
平和も一致もあったもんじゃないのだな、、、
どの世界にも闇はあるんだね…神職なのに悲しい。。。
女性宮司を認めない 恐怖政治」の実態、地方の大神社で全面戦争も |
あああ・・・。殺傷した犯人が100%悪いのは当然だけど、こういう背景も。「神社本庁」、ただの民間組織なのに「天下り」とか、まるで悪い意味でのお役所だな。今後、実態が白日の下に晒されますように。 / "神社本庁「恐怖政治」の実態、…"
政権と日本会議と神社本庁の関係。この関係が見えてからここ数年神社に行くのが嫌になっていた。地元にも。
いやぁ、昨夜の富岡八幡の件を含めて読むと、神社界内部で陰謀論が出てもおかしくない状況だな。
@cobaayu5656 このへんからキナくさいことこのうえなし
ダイヤモンド

神様の域でなんで男女差別や戦争なんかやっとるんや。
神社界に将来性皆無って思ってたけど、やっぱそうか。いい伝統は残しても、悪い伝統は消さんとね。日本文化の悪いところを体現しとるわ。
この記事が乗ったのが今年の夏
女性は難ありな性格であったが、仮に男性であれば違っていた?男女差別だよね?

歴史ある神社にとって、伝統とはなんですか?
きのう殺害された富岡八幡宮の女性宮司はこの記事に出てくる人か? 弟に刺されたようだが、何があったのか---
聖域に魔手が及ぶ。負けてはならない。鎮守の森を守ろう。
富岡八幡宮は先代引退後『宮司代務者』に就いた長子さんを正式に宮司にしようと、通算3回具申したものの本庁側が認めていなかったという。
神祇なき戦いΣ(゜д゜)…誰かもう言ったかも知れないけど。
富岡八幡宮って、神社本庁とずっといろいろやり合ってたんだよね。
5ヶ月前の記事にもトラブルをうかがわせる記述が多数
「「深川の八幡さま」として知られる富岡八幡宮(東京都江東区)が6月中旬、神社本庁(以下、本庁)からのを決めた」神社本庁「恐怖政治」の実態、地方の大神社で全面戦争も | 瓦解する神社 | ダイヤモンド・オンライン
拒否された女性候補にも「性格的に難があった」とする、人にけがを負わせる崇高な人たち。
神社本庁って官公庁じゃなくてただの宗教法人なのか
宮司殺害事件のあった富岡八幡宮、今年6月に神社本庁からの離脱を決めていた。
日本会議や神社本庁から仕組まれた事件のように感じる。
富岡八幡宮って、少し前何かリテラで書いてた……と思ったらリテラでなくダイヤモンドでした!申し訳ありません!
宮司殺されてしまった事件の背景に関係ありそうな神社本庁と神社のトラブルを書いている記事、読み応えある
事件が起きた神社はトラブルになってたんだ・・・
富岡八幡宮のほか、大分の宇佐神宮でも女性宮司の問題が。
今朝、富岡八幡宮の宮司が弟らに殺された背景の一つ。闇が深い。
なるほど、こういう背景があるのか。
内情でモメるなんて宗教家として恥ずかしくないのか
日本のよくあるアレだな‥。女が〜とか、よく知らない本部がえっへんなやつか。
安易な初詣やめましょう、日本会議のテントが会ったら引き返そう。
「恐怖政治」の実態より、憲法改正の署名を集めたりする「政治活動」の実態が知りたい…。
マジかよ小野氏最低だな
昨晩の事件「富岡八幡宮」と聞いて、思い出したのがこれでした。
これがNHKの朝のトップニュースって、なんか意味ありげな感じ。
要約すると、神社本庁は天下り先が欲しいでござる案件かなぁ。
あんな事件がなかったら読むことはなかっただろう。神社本庁ろくなもんじゃないな。古くから続く神社に寄生してるだけじゃないか。
寺と違い現金収入少ないから束ねる組織が無いと仕方あるまい。俺出雲系なのでアンチ神宮w
少し前の記事だけど、神社の世界はすごいことになっていたんだねぇ。。。
富岡八幡宮って女性宮司を認める認めないで神社本庁と揉めてたとこだよね。
今回の富岡八幡宮の事件に関係してそうなんだよなぁこれ。
神社本庁とトラブルがあって抜けた神社だよね…前、この記事で見た。
これの関連かな、、、
中央政府による統制がしばしば地方の弾圧の形になるのは珍しいことではないが、殊更話題になるのはよろしくないね。
読んでたー
( *`ω´) つ📱 ←
なんと…業の深い。
はぁ〜。宇佐神宮揉めてる事は知ってたけど、こんなことなってるのか。
富岡八幡宮の事件で、キナ臭いツイートが流れてきた。関係あるのか?/
今日の刃傷沙汰もこの辺のトラブルが原因なんじゃろか
とうとう流血沙汰。神祇なき闘い
@halle_img 週刊誌ベースですが
また読み返すことになるとは
あーあーもうめちゃくちゃだよ。
富岡八幡宮の宮司が殺害されたとのことで、こんな闇の深そうな記事が流れてきたとのこと
あれ?この富岡八幡宮の宮司って今日切りつけられて二人死亡した事件の被害者じゃ…おいおいおいおい一気にやべえ話になってきたぞ
伊勢系列が幅を利かせすぎだし、そりゃ割れるわなと Read:
富岡八幡宮の事件から派生してこんなニュースを見ている。神社もダークな部分があるってことがわかった。
「富岡八幡宮(東京都江東区)が6月中旬、神社本庁(以下、本庁)からの"離脱"を決めた (中略) 早ければ9月までに離脱が認められる」
ヒェッ...。
>「この間、社務所内で小競り合いも起き、女性がけがを負わされたとして告訴する事態まで起きている」
あとで読む:
富岡八幡宮といえばコレ。
神社の世界って結構やらしいんだね。
関係ないけど面白い記事を見つけた
これか。きなくさ -
こういうのって富岡八幡の事件と関係ありそうですね。神社本庁ってなんか怖い(ノдヽ)
富岡八幡宮、このときも話題になってるね。:
これは興味が尽きないなあ。人事とか組織とか政治学者も分析したいテーマだと思う。/
富岡八幡宮…
事情は知りませんが、神社界の闇を感じる事件ですね。

心肺停止との報道が相次いでおりますが、女性宮司様始め、関係者の皆さんのご無事をお祈り申し上げます。
ζ・】。これが動機か❓( ;゚з゚)。
今年7月の記事ですが知らんかったな。
富岡八幡宮ってちょっと前に何か読んだなという記憶があったけどこれだった。
は、神社本庁の天下り先確保、そしてそれに呼応した女性差別主義者の詭弁
"お江戸"の大神社が6月、全国8万社の神社を束ねる「神社本庁」からの脱退を決定した。片や、地方では神社本庁と地元の"全面戦争"も勃発。本庁が強める「恐怖政治」の実態に迫る。
地方の有名な神社が組織離脱したりするなど
色々ときな臭い話は耳にしてたけど
とうとう組織内部の自浄作用も無くなったか、、、、。
宗教は闇が深い・・・

記事本文: 神社本庁「恐怖政治」の実態、地方の大神社で全面戦争も | 瓦解する神社 | ダイヤモンド・オンライン

関連記事

画像で見る主要ニュース