TOP > 政治・経済 > ダイヤモンド・オンライン > 神社本庁で不可解...

神社本庁で不可解な不動産取引、刑事告訴も飛び出す大騒動勃発 | 瓦解する神社 | ダイヤモンド・オンライン

90コメント 登録日時:2017-06-21 06:51 | ダイヤモンド・オンラインキャッシュ

全国8万社の神社を管理・指導する「神社本庁」が揺れている。一部の幹部たちによる世俗的な悪事が取り沙汰され、組織内部はもちろん、傘下神社などからも反発の声が上がっているのだ。世間では安倍政権と密接な関係にある「神道政治連盟」との距離感も囁かれる。神社の権力中枢で何が起きているのか。事態の推移次第では神社界が瓦解しかねない。 大半の国民にとって神社と言えば、初詣や七五三、結...

Twitterのコメント(90)

大半の国民にとって神社と言えば、初詣や七五三、結婚式など人生の節目、節目で神に祈りを捧げる場だ。ところが、そんな明鏡止水の場の裏側で今、ある不可解な不動産取引をめぐって大騒動が起きている。
小野崇之か。
この名前覚えておこう。
国家神道という明治維新以降に作られた疑似キリスト教。そんなものいらんわ!はよ、江戸時代の神社・寺へ戻せ。 →
神社本庁の不可解な不動産取引
職員用宿舎から入居者を追い出し、本庁総務部長だった小野崇之氏と、秘書部長で、現在は小野氏の後任の総務部長に"出世"したS氏の入居するマンションを購入】刑事告訴も飛び出す大騒動勃発 |
土地転がし。-
祭政一致の前に、祭政それぞれ、ちゃんと正してからだな~。
【神社本庁で不可解な不動産取引 | 】
で不可解な不動産取引、刑事告訴も飛び出す大騒動勃発 |
このシリーズはゴシップとしても読み応えがある。⇒
桜井よしこセンセはどっかの神社の敷地に住んでるって聞いた気がするが?
※とっとと天皇制と共に瓦解してもらいたい。
政府が絡んでいないから森友とは違うと思うが。これは神宮本庁が政権を私物化しているから?  ⇒
安倍総理を熱烈に支持する人悪すぎ。大丈夫か?
普段、神社とか結構立ち寄ってその度にお賽銭入れているけど、もう止めようかな。
1つ言えるのは、もう神社の価値は無いし行かないってことかな。
豪奢な神社より道端の道祖神の方が好きだわ。
胡散臭い話ですね・・・
"「全国の神社が半ば強制的に買わされている」という季刊誌『皇室』(扶桑社)"…お賽銭が直接神様のところに行くならともかく、こういう怪しい連中の懐を潤すんじゃ、5円より多く入れる気にはなれんな…。 / "神社本庁で不可解な不動産取…"
神社本庁で不可解な不動産取引、刑事告訴も飛び出す大騒動勃発(週刊ダイヤモンド) 「大半の国民にとって神社と言えば、初詣や七五三、結婚式など人生の節目、節目で神に祈りを捧げる場だ。ところが、そんな明鏡止水の場の裏側で今、ある不可解な不動産
三為…|
神社にはしっかりしてほしいけど、今の国政見てると推して知るべし……だよなあ。/ 【ダイヤモンド・オンライン】
やりたい放題のツケが回ってきてる。
大…  週刊ダイヤモンド 神社本庁で不可解な不動産取引、刑事告訴も飛び出す大騒動勃発 週刊ダイヤモンド編集部  ダイヤモンド・オンライン編集部
面白いことになっとるやんけ
神社界における『 #森友学園 問題』
地球上の人間の行為全てがインターネットと防犯カメラとブロックチェーンで捕捉されてしまえば良いのに。
再リツイートします。本日のハイライトはやっぱりこれでしょう。[ | ダイヤモンド・オンライン]
もう、こういうのは不信のみだ⁉️いつか潰れる⁉︎
あの界隈、土地を安売りするのがブームなんかな
「一連の出来事をおかしいと感じていた人たちも一部にはいたが、ほとんどの神職は性善説に立ち、争いを好まないため、事務方の決定を踏襲するだけだった。それが今回の問題を生んでいる」
古代の罰で罰してもらったらどうかな。 /
ふうむ。6ページの図がさっぱり理解できない。:
最近も御朱印帳ブームを焚きつけたが、ヤフオクで販売しているのを見てバチ当たりと騒いでたよなあ。どの口が…。 /
「事情を知る本庁職員や有力神社の神職は、神社界における『森友学園問題』と呼んでいる」と自嘲するのは、本庁の役員会関係者だ。
典型的な腐敗の構図 > 神社本庁で大騒動勃発
これは酷い腐敗の話。額は本庁の規模に比べると小物だけど、質としてはまごうことなき腐敗だよねえ /
安倍政権とか日本会議とか言い出さないあたり、真面目に取材して書かれてる記事だなという印象。
三為は悪くないから。てか、どの当事者もよくしゃべるなぁ😗
真っ黒...(~_~;)
ぜひ、本件について、国会で詳しく調査しましょう。
真っ黒な櫻井よしこ氏にも登場して頂きましょう

日本会議とともに戦前回帰への双璧を成す神社本庁にもメスが入ろうとしている。 →
何ですのこれは。*** |
最近神社本庁荒れすぎだけど東郷神社と根は同じか?
あらあら、、バチあたりめ

神社本庁で不可解な不動産取引
刑事告訴も飛び出す大騒動勃発 |
政府だけでなく、何かこっちもやらかしてる様で。>
不動産の世界ではよくある話。不動産会社からのバックマージンで贅沢三昧。夜は毎晩銀座にクラブ活動。といったところだろう。
神社でもサンタメ!
ひどいものだ。/
香ばしいね。 /
>「事情を知る本庁職員や有力神社の神職は、神社界における『森友学園問題』と呼んでいる」と自嘲するのは、本庁の役員会関係者
◇新宿の三為さん「ディンプルインターナショナル」と、「神社本庁」幹部との癒着で周辺がドッタンバッタンおおさわぎ /
ここも三為。しらいし先生、さすがっス!
安倍や自民保守に反対なら神社に賽銭をくれてやる前によく考えることだ
不動産取引に詳しい弁護士や不動産業者は「経緯を見る限り、『三為(さんため)契約』を使った典型的な"土地転がし"だろう」と指摘
神社本庁はとっとと瓦解すればいいと思う。神社それぞれの信仰を歪めているだけの存在だし。>
大騒動勃発とかいうからどんなもんかと思ったらショボすぎる。やはりK宗みたいに資産運用失敗して21億円溶かすくらいじゃないと
・・・いい加減にしないと、神様達の怒りを買うよ。神様って怒ると怖いんだからね!!
弁護士や不動産業者は、「経緯を見る限り、『三為(さんため)契約』を使った典型的な"土地転がし"だろう」と指摘する。
神主も俗世の垢にまみれる。…は世の常だが。
かなり酷い話。気になった方は記事の一読を。
神道の沙汰も金次第…か?
神様(中央役人)同士の争い、神話時代からずっと続いてるって感じw
"日本メディアミックスは、「日本で唯一の『皇室』専門誌」と謳って「全国の神社が半ば強制的に買わされている」(ある神職)という季刊誌『皇室』(扶桑社)の販売会社だ"
◼︎
めっちゃ面白かった。
そんな本庁で、目下、ある疑惑をめぐり「全国の神職を巻き込んだ騒動が勃発している」と本庁関係者は明かす。
宗教法人「神社本庁」は政治団体「神道政治連盟」の母体。宗教と政治、ずぶずぶの関係。しかも不可解な不動産取引まで行われている。
畏み畏みならぬ瑕疵込み瑕疵込み〜
生臭坊主みたいな神主って何て呼ぶんだろう?
神社本庁・国家神道主義者から神道を取り戻せ /
また日本会議が関わっているのか
神社本庁が神様でなく司法に裁きを求めるとは何とも滑稽。
神様だの言ってても、中にいるのは人間ってことかねえ。
なんだかなあ…
あわせて読みたい週刊金曜日編集部編『日本会議と神社本庁』の片岡記者による渾身のルポ「神社乗っ取り事件」(宇佐神宮の件がくわしく)
- @事情を知る本庁職員や有力神社の神職は、神社界における『森友学園問題』と呼んでいる」
神様を欺いて、ただで済むと思うなよ! ―
神社本庁でも、重要資産が不透明に処分される事件が起きた様子。

私たちも、安倍ちゃんズに好き勝手やられた以上、これを嗤えない。もう「善良な国民しぐさ」とはおさらば。声を上げる国民をめざそう。『この世界の…』の「すずさん」ではダメだ。
どんなんじゃ神社???
「神社界の森友問題」だそうです。色々出てくるね!
「事情を知る本庁職員や有力神社の神職は、神社界における『森友学園問題』と呼んでいる」と自嘲するのは、本庁の役員会関係者だ。
「保守」を騙る連中はどうしてこうカネに汚いのか。それともカネに汚い連中が「保守」を騙るのか。まあ「どっちも」だろうな。
神社本庁で不可解な不動産取引、刑事告訴も飛び出す大騒動勃発(ダイヤモンド・オンライン)取材を進めると、「本庁の実権を握る一部の幹部が、特定の不動産業者と癒着し、貴重な本庁の財産を損なっているのではないか」という疑惑が浮上してきた。
本庁の一部幹部たちが「怪文書」や「名誉棄損文書」と呼ぶ、複数の匿名文書が、全国の神職関係者の間で飛び交っているからだ。
だが、昨年2月、小野氏が伊勢神宮に次ぐ有力神社の一つで、全国8000社の八幡神社の頂点、宇佐神宮(大分県)の宮司に栄転。
神様もおかんむり。
神社本庁でも森・加計問題が起こっていた?>
あーやっぱりそうなのね…"あちら側"への確認で度々、N会議よりも日本に与える影響が『良くない』という判定がなされていましたが…→
ショッカー本部の動向、気になる。。。
これってあの日本会議の中枢支援団体じゃん。
以上

記事本文: 神社本庁で不可解な不動産取引、刑事告訴も飛び出す大騒動勃発 | 瓦解する神社 | ダイヤモンド・オンライン

関連記事

画像で見る主要ニュース