TOP > 政治・経済 > ダイヤモンド・オンライン > 小池都知事が仕掛...
51コメント

くぼた・まさき/テレビ情報番組制作、週刊誌記者、新聞記者、月刊誌編集者を経て現在はノンフィクションライターとして週刊誌や月刊誌へ寄稿する傍ら、報道対策アドバイザーとしても活動。これまで200件以上の広報コンサルティングやメディアトレーニング(取材対応トレーニング)を行う。 著書は日本の政治や企業の広報戦略をテーマにした『スピンドクター "モミ消しのプロ"が駆使する「情報...


Twitterのコメント(51)

このオバチャン嫌い!禁煙ファッショも賛同しかねる。されど正義がどちらにあるかは明らか。共謀罪など五輪開催に不要じゃが、受動喫煙防止は不可欠じゃ。恐るべし小池。
しかし
小池都知事は要するに「しがらみハンター」。もはや時代遅れとなってしまっている慣行や仕組みを標的にして、それを破壊することを選挙戦のイシューと設定する。過半数の人がそれはおかしいと思っているイシューだけに選挙戦では勝利する。
煙草受動喫煙問題は先進国で重要な案件になって久しい。例えば、アムステルダム市のホテルは全面禁煙であります。これはホテル従業員の健康を第一に考え、受動喫煙を避ける為の法律によります。今回厚労相は法案成立に鋭意努力したのでありますが…
小池さんっていつタバコをやめたんだろう。灰皿のないところでタバコに火をつけて中馬さんの後援会の人間に「灰皿っ!」と短い言葉を吐き捨てたあの人が。

|
神奈川県で松沢さんが使った手のひとつ /
健康のためというより財務省の影響弱めたいんでしょ。
ダイヤモンド社はまだ小池一味の提灯記事を書き続けるつもりですか?こんなことじゃ失われた信頼の回復にはなりませんよ。 →
会場問題もだけど、こっちの方が個人的には気になる。みんな喫煙者を容認し過ぎなんですよ。
たばこを吸う人たちもだいぶ肩身が狭くなってきたねぇ。おれはもう吸わない人だからいいけど、これから禁煙しようとする人は大変
都民の為ではなく、国政で存在価値が無くなったから都政を利用してるだけ?東京都って他に問題ないの?
小池都知事に自民党が都議選におけるよい政策を与えてしまったようなモノ。
「自由主義(リベラリズム)」を国是とする日本では、受動喫煙被害にどうゆう対策・政策をすべきかを考えてみないのかな?多数の暴政はやめてくれ。
「分煙を消極的に支持している36.2%というのは、わかりやすく言うと、『たばこの害はわかるけど、世の中にはいろいろ"しがらみ"があるんだから』という、いわば物わかりのいい考え方をする人たちだ。」(...
分煙なんか意味ない!:
これが首都東京の選挙の争点?何がしたたかな戦略だよ。
ほんと情けない~。

これ「たばこ戦争」というワードがメディアでバズり始めると旋風になるかも。/
小池都知事が仕掛ける「たばこ戦争」の裏 ええーまた問題を増やすの?一個も解決してないのに?禁煙にするのは良いけど、都内だけでも出来るの?
「たばこ」を争点にすれば、都議会選挙で圧勝できる――小池都知事が仕掛ける"ガチバトル"
タバコ、吸いたい人は、他の人のいないところで吸えばいい。それだけのことなのに。

 #受動喫煙防止
小池さん、やるなぁ。
たばこ禁止については、この人にも頑張っていただきたい!
たばこ戦争には勝利したいが、都民ファーストの会が勝つことはいいことなのだろうか??
非難多いけど小池のこういうとこスゲえなって毎回思う

おもしろババアやな
正鵠を射ている。素晴らしい記事だ。
「海外の話なんか知るか!日本は特別な国なんだから関係ねぇんだよ!」と突き返す自民党の「たばこ族」は、特定の業界にとっては立派な代弁者であるが、一般国民にとっては「しがらみ」の塊にしか見えない。
小池劇場、好転した試しがあっただろうか…
一層の事、販売禁止にしたら如何だろうか?
売るけど使わせないって商品として成り立ってない。
さてさてどうなりますか
小池やらなんちゃらファーストに票を入れない理由が一つ増えただけ
なるほど。

豊洲のアレは完全に悪手だけど、こっちは若干応援したい感じ。
都下で分煙効果無し75%で内36%が分煙で可ってことは産経FNNの厚労-自民案調査で60%が自民案な全国調査とあまり変わらんが…マヌケな記事だな
神奈川のアレは形骸化してるから期待しない/
窪田さん、今回はフライングじゃないか…。僕も同じような記事を考えたけど、まだ世論に火がついてるとは言えず時期尚早と判断。/
都知事選の公約だった満員電車の解消はどうなったの?
小池劇場は興味がないが、禁煙はどんどん進めてほしいな~
マジに禁煙をプッシュしてくれんなら豊洲とかどうでもいいんで小池プッシュだぜ!分煙にしても完全分煙しかありえん…。
妊婦、子供の前で数喫煙者とかは現行犯処刑したほうがいいね。社会の糞だし/
この件だけは期待したいが_
主権を明け渡し利権(しがらみ)を与えられた国ならではだな。諸外国ではオリンピックに向けて全面禁煙も、その主権を明け渡した自民党ニコ中議員が猛反対という、このダサさ(笑)
りらぽ✩は第一共存派だし🍶妊婦の近くで極度に一服はしないが??りらぽ✩はヘビーにはならない
がんばってほしい!
ここの1点のみは小池支持でいける。しかしこの影でオリンピックや豊洲はしれっと従来案でいくんだろうなぁ。 /
豊洲問題の失態をなかった事にする為の争点隠しですか、そうですか....
五輪への都税投入やカジノ招致、自民党とも日本会議とも繋がっている小池だよ!!! タバコで釣って安倍晋三の後継を狙っているのはミエミエ
(# ゚Д゚)
自民党のたばこ議連は国辱的で時代遅れ!小池新党は国政レベルでもたばこ議連メンバーに刺客を擁立してほしい!そして東京は室内全面禁煙の厚労省原案でいってほしいですね。
よくもまあここまで膨らませた笑。戦術としては正解だと思う。ただ、都政でこれが大きな争点になっていることが虚しい。
結局、喫煙者であれ、非喫煙者であれ、政治、医療機関、役人、WHOの金を集める為に利用される政治利用に他ならない。
五輪問題も豊洲問題も行き当たりばったりで全然したたかじゃなかったじゃないか。不利になってきたんで新たなネタを考えてきたんでしょ?

小池都知事が仕掛ける「たばこ戦争」の裏にあるしたたかな戦略(ダイヤモンド・オンライン)
すげぇ細かい話だけど、雑誌の記事の書き出しとしては「もしかしたら」だと思う。
政治家の失言がどれだけ減ったかのKPIは持たないのかな。
東京都政が「たばこ」で決まる?
大阪は「都構想」だったのね~😦
東京五輪はいらないが、禁煙だけはやってほしい。
都民ファーストの会の主張と言うのが理解できないが(どこに公約が出てるの?)飲食店も含めた公共のスペースで喫煙OKなのOECDで日本位じゃないの?タバコと酒に寛容過ぎ。
以上

記事本文: 小池都知事が仕掛ける「たばこ戦争」の裏にあるしたたかな戦略 | 情報戦の裏側 | ダイヤモンド・オンライン

関連記事

22コメント 2016-08-19 09:08 - www.mag2.com

激戦を制し東京初の女性知事となった小池百合子氏ですが、彼女の初登庁に意外な人物が同行していました。その人の名、浜渦武生氏。石原慎太郎都知事の側近と知られた浜渦氏ですが、今回の知事選で「都議会のドン」としてその悪名が全国民に知れ渡ることになった内田茂氏と死闘を繰り広げ、都政を追われたことでもまた知られる人物です。そんな浜渦氏を同行させた小池知事の意図はどこにあるのでしょうか。メルマガ『国家権力...[続きを読む

画像で見る主要ニュース