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東京大学工学部卒、慶應義塾大学経営学修士(MBA)。日本航空を経て、1985年ボストンコンサルティンググループ(BCG)入社。2000年6月から04年12月まで日本代表。09年12月までシニア・アドバイザーを務める。BCG時代はハイテク・情報通信業界、自動車業界幅広い業界で、全社戦略、マーケティング戦略など多岐にわたる...


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ラーメンを食べたい。そう思った時、インスタントラーメンを思い浮かぶ。安くておいしい。900円のラーメンを食べることはない。500円ぐらい。それでも高いと思う。安くておいしいラーメンを食べたい。カップめん
セットものの値付けについて経済学的アプローチ。 ● ダイヤモンド・オンライン
ンライン  セットメニューはなぜ儲かるか?
こういうのアカデミックに考えると面白いね。 ◆
[あとで読む][business] /
@yamakafish むずかしいよねー /
経営の真髄、あのお店はなぜ潰れないのか?!
利益を算出するからくりが身近なところにあった。
利益を最大にする単品とセットメニューの価格を見つける :総余剰=消費者余剰+利益=(留保価格-価格)+(価格-費用)=留保価格-費用
単品とセットメニューの価格を適切に設定し総余剰を増やす
留保価格のバラツキが小さくなるセットメニューを作る
う~ん、ちょっと微妙だけど
なぜセットメニューやセールがあるのか、よくわかった。/ダイヤモンドオンライン:中華料理店の利益を最大にする単品とセットメニュ-の価格を見つける 成生達彦 日本を元気にする新・経営学教室
ンライン
考えたらわかるだろと思ったのは講義でこういうのやったからだろうか。ラーメンと餃子だったか忘れたけど。 /  成生達彦|日本を元気にする新…
これ面白い記事。飲食店のメニュー、利益の関係が知りたい人は読むヨロシ 「 日本を元気にする新・経営学教室」
以上

記事本文: 中華料理店の利益を最大にする 単品とセットメニュ-の価格を見つける 京都大学大学院経営管理研究部教授 成生達彦|日本を元気にする新・経営学教室|ダイヤモンド・オ

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24コメント 2014-07-13 10:39 - oryouri.2chblog.jp

1: 河津掛け(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 20:11:17.13 ID:Pv8K5IAqi●.net BE:114137152-2BP(11001) sssp://img.2ch.sc/ico/ 関連ニュース マック、W杯メニューでも客離れ歯止めかからず 14: 頭突き(大阪府)@\(^o^)/ 2014...[続きを読む

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