TOP > 政治・経済 > ダイヤモンド・オンライン > スマホ全盛時代で...
44コメント

スマホ全盛の時代になっても、いまだに固定電話を解約できない家庭は多い。固定電話はなぜ解約しづらいのか。日本人の心理に迫る 20代の保有率は11%まで下落 それでも固定電話は必要か? 今、20代の世帯における固定電話の保有率は、11%まで下がっている。固定電話は昔から当たり前のように家の中にあったので、誰も気にしていなかったが、2005年に初めて調べてみたら、その時...


Twitterのコメント(44)

こんにちは(^^)固定電話って実家にはあって当然の様に鎮座してます。ケータイ電話を使いこなせれない母には必要不可欠なモノみたい(;´∀`)そもそもケータイを持ってることを忘れてるのだから仕方ないか(笑)
#固定電話#アンディーンノア
ローンは組めないというか、予審スコアが下がる。恐らく、携帯には(昔よくあった)飛ばしケータイのリスクありと見なされているんだろうな。
なんというか、目から鱗。
というか、そんな発想がまず起きないんだから

電話=置物だよ、ワタクシ
固定電話ねぇ。
確かに要らないかもね。

全くと言って良いほど
使わないよなぁ。

解約しないのは、何となく
ちゃんとしてるぽく
思われるんじゃないかと
思ってね。

世代の差がありそうだねぇ。
今でも固定電話ないとローン組めないのか。若い人はどうする。Reading:
"最新のデータでは、固定電話の世帯保有率が76%にまで下がっている。" / (ダイヤモンド・オンライン)
>>日本人よりも合理的なアメリカ人の場合、固定電話の保有率は全体で45%まで下がってきている。

これはアメリカでは携帯電話と固定電話の番号形式が同じで相互にMNPできるからでしょう。(ちなみにI...
解約できない派(よぼよぼ)
--
固定電話にランダム営業の電話が多くかかってくる。いまやそういう電話がほとんどという人は多い。NTTのナンバーディスプレイのオプション費用は高すぎ。固定電話は解約してしまえ。
実家の固定電話も、確かに解約されずに残っています。 / (ダイヤモンド・オンライン)
固定電話を持つか止めるかは、実はお金の問題以上に、外からの電話で自分の時間を中断されないという、「プライスレスな体験」の問題であると思う。
高齢世帯の固定電話の保有率が高いのは料金に不満がないから?いやインターネットを必要としない場合ひかり電話に乗り換えるのは単純に月額料金が上がるだけだから。そんなところでは?
他の理由①携帯電話を忘れて、探す時。(家族が出かけ家で一人の時、携帯を探す手段)②固定電話は、常に留守電状態。契約等の連絡先は、固定を登録③年老いた親戚は、固定電話~安い通話料。
お金を貸してくれる業態で「固定電話のない人は信用ができない」概念がなくならない限りは固定電話は容易に解約できない。
聴覚障害者の母(メールは使えない)との連絡に、FAXがないと困りますからね。そのために固定電話残しています。電話回線自体もJ:COMに切り替えているから、料金も1.000円位です。
固定電話無いと銀行から金借りれないとか何年前の常識だよ。 /
固定電話がないと銀行のローンが借りられないとか、ほんとか、、、?信じられん。: -
わかるわ
電話なんて0120からしかかかってこない
頭の良い人ってのは、人が何でも経済的合理性だけで動くと思ってるのかねぇ…
お年寄の世代には、電話番号変えると「たまにかけてみたら繋がらなくなっちゃった」って知り合いとかもいるだろ。
スマホを鞄の中に突っ込んでる奴を強制的に呼び出す方法としての固定電話
さすがに大事な電話はないね、ろくでもない勧誘ばかりだ
私もそろそろ解約を考えています
緊急時にはスマホは使えない。
その意味では固定は最強
固定電話
反日新聞
反日NHK

今すぐ解約!でしょ~
「大災害時に携帯では連絡がつかないという問題がある。家に固定電話があったほうが家族や親戚は安心する」3・11の時、固定電話もつながらなかった。もはや固定電話はオレオレ詐欺と電話会社の営業電話くらいしかかかってこない。
うちも固定電話だなぁ。解約したいけどダメだ~〜って一蹴されたし
固定電話回線にネット契約が含まれる件
店舗は固定がないとまずあやしい店とか安定していない店と思ってしまう。子供いる世帯で携帯しかないのはだらしなく見える。家庭もつってこういうこともしっかりやるべき。信用の世界ですよ
解約までするかというと、思いとどまっちゃうかも。/
「銀行から住宅ローンを借りられなくなるということ。」
そうなんですか?
わたしは問題ありませんでしたが。
---------
他には"自営業で事務所があるのに固定電話が無い"と信用問題になるかな。
固定電話置いてるなー。050+とかはどうなんだろ。
我が家は電話番号を聞かれたら固定電話番号を教えます。そうすると携帯にイタ電がかかってこないから。/
ほとんど使わない固定電話。20代での保有率は11%とか。中高年は9割。銀行ローンを借りる場合は固定電話が必要らしい。金融界では未だ固定電話を持たない人は信用度が低いのだとか。
〈非保有率が突出している20代の世帯では保有率が11%になってしまった〉←50代、個人事業主の私も、名刺記載の電話番号は携帯をトップにしているなぁ。。
そう考えるともったいないのかも知れない。
「固定電話のない人は信用ができない」という伝統的なものの見方をするらしく、少なくとも将来お金を借りる予定のある人は、はやまって固定電話を解約すると困ったことになる。
確かにこのご時世いらないよな?固定電話。
かかってくるのは99%どうでもよい物ばかり。
固定電話なんてある家庭が減らないのは不思議だなぁ(笑)もうとっくに解約してます✌
お金に関わる契約、申込なんかの時困らなければ解約したいんだけど…
こういう「時代にズレた銀行や役所の感覚」で動きづらいことって多い。 >
まあ格安SIMも然りっていうか -
個人は要りませんよね、固定電話。セールス多いと聞きますし。
私は,電話回線を使うADSLなんで,解約したらネットが使えなくなっちゃう。
以上

記事本文: スマホ全盛時代でも固定電話を解約できない人々の心理|今週もナナメに考えた 鈴木貴博|ダイヤモンド・オンライン

関連記事

20コメント 2012-02-14 13:42 - ascii.jp

固定電話型&温故知新! 誰でも使える究極形態PHS!! 携帯電話は、その昔だと通信兵が持っていそうなほど大きく「一応持ち運びできるよ」的な存在だった。ご存じの通り、歳月を経てストレート型、折りたたみ式、スマホと進化してきた。形状としてはスマホで一段落した感があったのだが……、2011年末、時代を逆行するようなビジュアルの端末が登場した。その名も「...[続きを読む

画像で見る主要ニュース