TOP > ニュース総合 > dd.hokkaido-np.co.jp > 「基地反対」に嫌...

「基地反対」に嫌がらせ 東京の沖縄出身者が被害 部屋賃借断られ/ビラまきに罵声 | どうしんウェブ/電子版(社会)

62コメント 登録日時:2016-04-12 07:33 | dd.hokkaido-np.co.jpキャッシュ

米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に反対し、防衛省前で抗議する人々。東京で暮らす沖縄県出身者も参加している=4日、東京 日米両政府が米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の返還に合意してから12日で20年。代替施設を名護市辺野古へ移設する国の計画に反対の声を上げる沖縄県出身者に対し、東京で嫌がらせが起きている。沖縄県の地元紙記者が都内で部屋を借りようとしたところ、報道...

Twitterのコメント(62)

タイトルがミスリーディングを誘う。東京都在住沖縄出身者ではなく、特定の思想が理由では。弁護士のコメントは一理あるけど/ どうしんウェブ/電子版
都内で部屋借りるのに職業とか社名聞かれるのか???
/電子版
貸すか貸さないかは大家の自由だろ。それとも自分たちに何かの「特権」あると錯覚してるの?
話をスリ変えるなよwww 沖縄叩きじゃなく、『反日排除』だろw 俺だって店子に朝日新聞や信濃毎日が借りに来たら、塩の1kgや2kg撒いて追い返すわww
琉球新報だけでなく、北海道新聞の記者にも賃貸物件を貸してはいけない。
仮にも「報道」の肩書きを持っているなら、御用弁護士の威光をかざす前に件の大家の言い分を取材するべきだと思うのだけど、それが為されていないのは、そもそもの肩書きが嘘なのか、取材結果が意にそぐわなかったのか、その両方なのか。
沖縄の話を北海道の新聞が…ってあたりに赤いスクラムを感じる。記事中の弁護士、契約自由の原則より思想良心の自由を上位に置いて論述したら、この大家さんの姿勢も認めなくちゃならなくなるけどいいのかな?
/電子版

変なヤツには貸さない、そんなもんあたりまえ
/電子版
「目の前にある基地をなくしてほしいという自然な思いを、口にしにくい雰囲気を感じる」。
ほんと酷い話しです。
/電子版 いまの東京人は地方から人的・物的資源を収奪して生き延びているに過ぎない。沖縄や北海道への嫌がらせの根は共通している。
琉球新報東京支社報道部長が赴任のため都内で部屋を借りようと申し込んだところ、不動産業者から「大家が『琉球新報には貸さない』と言っている」と断られた。
クソ自民党支持者くたばれ。

/電子版
/電子版
法令遵守って言葉を知らないようですね。反社会勢力と取引したら信用に関わるからでしょう?
トラブルを起こす入居者を断りたいのは人として当たり前では?たった一人を断っただけでこれだけの騒ぎを起こされるのだから。
沖縄のアレが外患誘致に見えるからな…
偏向報道及び利敵行為に対して、抗議を行う権利は日本国民にある。君たちが主張する権利と同様だ。 /電子版
/電子版
"沖縄県の地元紙記者が都内で部屋を借りようとしたところ、報道姿勢を理由に賃貸契約を断られた"ワロタ。嫌われすぎやろw
そういう会社の人はうちでも断るけどね。夜中に出たり入ったりされても困るし。近所も嫌がる。 >  /電子版
そりゃぁ嫌だわな。なんせキチガイに見えるから
テープ貼りとか見てりゃ嫌だってなるわ。
| どうしんウェブ/電子版(社会)
どこまで卑劣な安倍晋三信者。
自己の主張は憎悪表現でもなんでもありだか反対意見を受けるといきなり弾圧と騒ぎ出すとは言論の自由全開だな

/電子版
沖縄に基地が集中していることに無関心。基地があることで様々な被害があることには無知。その上嫌がらせって…ヒドイよね。
お上に楯突くのは、と言う体質なんでしょうか?江戸時代ですか?
いくら沖縄県民に一方的な反対意見を押し付ける偏向新聞の記者だからと言っても、嫌がらせは
ダメでしょう。
/電子版

好き嫌いは個人の自由。それだけのことをしているのだと自覚されたし。
/電子版 報道姿勢じゃなくて、これも差別でしょ!
部屋賃借断られ/ビラまきに罵声(4/12)
「都内で部屋を借りようとしたところ、報道姿勢を理由に賃貸契約を断られた」「東京に住む沖縄の人たちも『沖縄たたき』で不快な思いをしている」
かつての『琉球人・朝鮮人お断り』の再現。
>> /電子版
『集会でビラをまいていると、手をたたかれたり、「中国へ帰れ」「北朝鮮のスパイか」などと罵声を浴びせられたりすることがあるという』
市民による言論への圧力が顕在化か
「ものを言えなくなる空気」

/電子版
なんかこう…… 今まであった事のありとあらゆるモノがここに詰まってるよな……
/電子版 大家の気持ちは痛いほどわかるが、思想信条で部屋を貸さないというのはおかしい。 極左暴力集団なら別だが。
琉球新報 部屋借りれず 思想信条で貸さないのは問題になるが、企業のガバナンス不全の可能性を理由にするのは問題にならない▪️  /電子版
「山添健之弁護士は「民間でも思想・信条を理由に契約を拒絶することは許されない。憲法の定める『法の下の平等』に反する」と違法性を指摘する。」
"沖縄出身者"は関係ないと思うよ、琉球新報記者だからでしょ?大家だって他の店子の事考えたらねぇ(-_-;)

/電子版
大家が琉球新報には貸さないと言っていると、そのままどストレートに言う不動産屋が居るのかね?
貸す貸さないは家主の自由.気持ちは分かるが,理由を出さずに拒否すれば良いものを…
新聞社が悪い/
/電子版
大家に琉球新聞には貸さないと言われただけで報道圧力のせいにするとか草生える、というか辺野古移設反対運動を東京でやる理由って何?
不動産業者から「大家が『琉球新報には貸さない』と言っている」 誰が真っ赤チンに貸すんだよ 脳味噌くさってんのか
/電子版

なんで北海道の新聞が、東京や沖縄の名前の出ないファンタシー被害者物語を語っているの?
活動家の学級通信ですか?
賃借契約に、貸す側に拒否権はないのか?
沖縄差別までも、日本の民衆はまるで呼吸するように平然とやっている。そこに対話の差し挟む余地は最早皆無に感じてしまう。→ /電子版
実際、中国や朝鮮の連中の手先なんだから仕方ない。てーか、売国奴はまとめて国外へ放逐する法律ができてほしい。
似非左翼は被害者ぶるのが十八番ね。
偏向記者や不法三昧の反対運動を見れば、まともな人は関わりたくないわよ。
きっとこういう事をするのは、ネトウヨレベルの家主なんでしょうねぇ。

「報道姿勢を理由に賃貸契約を断られた。」

/電子版
私が大家でも沖縄2紙には貸さない。
道新さんですら微妙w
日本人ってこんな狭量だっけ。思想の違いで意趣返し?
これが「美しい国、ニッポン」?

/電子版
/電子版 : 「琉球新報の新垣毅東京支社報道部長」←いや、暴行自体は言語道断なんだけどさ、なんかもにょっと・・・。
事実かどうかわからないけど、あってはならんことだな。ただ、何故そういうことになるのか、基地反対派も考えて欲しいね。 /電子版

≫東京東部法律事務所の山添健之弁護士「民間でも思想・信条を理由に契約を拒絶することは許されない。憲法の定める『法の下の平等』に反する」
/電子版
あーやっぱりなー(笑)この国の差別は根深いよ口先だけのおもてなし本音をガンダムuc風に書くとここから出ていけ!!だな
朝鮮学校の女生徒のチョゴリが切られたと大騒ぎしたけど実は自演だったというのに似た臭いがプンプンする。
/電子版
/ ヘイトの延長線上
/電子版

そんな風に、賃貸断られた(続く/cont.)

>不動産業者から「大家が『琉球新報には貸さない』と言っている」と断られた

 拠点にされたら困るからね。
横浜のMの借主募集してる私も『琉球新報には貸さない』と断ると思います。
差別ではなく貸主の選択。
しかし道新もよく書くなぁw

/電子版
これ誰がどの様に嫌がらせしてるかは出てこないんだよなぁ。 /電子版
賃貸契約断るときにその理由は告知する必要はなかったと思うけどなんでその理由を知ってるの? 〉〉 /電子版
琉球新報の記者じゃなく、不動産屋に取材してこその後追い記事だと思うけど。一方の主張だけでは真偽不明のままだよ。→ /電子版
ネトウヨはむしろ沖縄の人には優しくすべきじゃないのか?
その沖縄出身者は基地反対のために東京に来たのか?

04/12 07:00
以上

記事本文: 「基地反対」に嫌がらせ 東京の沖縄出身者が被害 部屋賃借断られ/ビラまきに罵声 | どうしんウェブ/電子版(社会)

関連記事

画像で見る主要ニュース

50.19.34.255 ec2-50-19-34-255.compute-1.amazonaws.com