25コメント

6日に開幕するさっぽろ雪まつりの「すすきの会場」(札幌市中央区)に4日、魚などを氷に閉じ込めた氷像「魚氷(さかなごおり)」が搬入された。34回目の今回は、魚を凍り漬けにした北九州市のスケートリンクが批判を浴びた影響で、展示が一時危ぶまれる事態に直面。継続を望む市民の後押しで、雪まつり名物は例年通り観光客らに披露される。 魚氷は、サケやズワイガニなど魚介類を縦54センチ、横1...


Twitterのコメント(25)

/電子版

今年はスポンサーを着けずに行ったそうで
氷漬けが問題じゃなくて、スケートで踏みつけるような展示が問題だから。 /電子版
/電子版

道新は朝日の手下
/電子版
スケートリンクとは別次元のモノ
やっぱり「魚氷」さっぽろ雪まつり
/電子版
九州のあの事件の風評被害(適当)
良かったー(*≧∀≦*)
/電子版
特に賛成とか反対とかいうわけではないが、北九州だと中止に追い込まれて札幌は開催するのなぜだろう/
/電子版

スケートリンクと違うのは、踏んでる意識じゃなくて、観賞しているところじゃないかと。
死者でも食材でも氷越しでも、生き物を踏みたくないじゃん?
スケートリンクのそれは、踏んづけてしまったからいけないんだよね。展示ではなかったから。>
何が「芸術だ」だボケ( ̄▽ ̄)
やるんだ(^_^;)
/電子版
今まで通り堂々と展示して結構!とやかく言われる筋合いはない👍✨SNSをぶっ飛ばせ!ww
なぜこれが許されてスケートリンクは許されなかったのか?
理由はわかるような気はするが言葉で説明するのは難しい。
/電子版 いいぞ
6日開幕の「さっぽろ雪まつり」すすきの会場に4日、魚などを氷に閉じ込めた氷像「魚氷(さかなごおり)」が搬入されました。「氷の水族館」をテーマに道内の魚介類9種を紹介します。
予定通り、やるのね。それは良かった(^o^)
どうしても雪まつりが終わった後の魚達が気になるので、
終わった後は関係者でこっそり食べて欲しい(T_T)
おはようございます、日差しがあるので盛大に店前に砂利を撒きまして本日も営業開始でございます。粒の黒色が太陽熱を吸収して氷の表面を凸凹に溶かして滑りづらくするんですが、氷といえば

あのお魚さんたち今年も無事見られるようで何よりです。
正しい判断である。
生き物であった魚をスケートリンクにして、足下に踏むのと、展示するのは全く違う。日本人の感性の繊細さが分からないのが多くなっている。
馬鹿クレーマーにビクつく事は無いと思う
よかった!
/電子版
/電子版
すすきの会場に登場…〈当たり前です〉
以上

記事本文: おかげさま「魚氷」いつも通り さっぽろ雪まつり・すすきの会場 | どうしんウェブ/電子版(暮らし・話題)

関連記事

166コメント 2011-01-15 01:30 - blog.livedoor.jp

第62回「さっぽろ雪まつり」で雪像となる「雪ミク」を記念して、 「ねんどろいど 雪ミク」がフル可動になって帰ってきました! 美しい髪のクリアパーツや服のシルバー塗装はそのままに、イヤーマフやマフラーなどのあたたかパーツも付属。 はちゅね顔の雪だるまと一緒に、雪の中で思いっきり遊ぶ姿を再現できます。 また、PSP専用ゲーム『...[続きを読む

画像で見る主要ニュース