「さしたる根拠は示しませんが、ニセ科学批判者はニセ科学問題が飯の種なので解決を望んでいない」と言ってもいいですか? - 思いつきのメモ帳

15コメント 登録日時:2017-01-12 09:08 | はてなダイアリーキャッシュ

■[議論]「さしたる根拠は示しませんが、ニセ科学批判者はニセ科学問題が飯の種なので解決を望んでいない」と言ってもいいですか? はじめに断っておくが、私はそういうことを言いたいわけではないし、言ってはいけないと考えている。しかし、下記のような放言を目にすれば言いたくもなる。ニセ科学批判に熱心らしいid:locust0138氏がはてなブックマーク...

Twitterのコメント(15)

@apj 返信ありがとうございます。「はてなの記事」とは元ツイートで @yasugoro_2012 さんの示して下さったapjさんのコメントのあるこの記事⬇️ですか?

もしそうなら、失礼ながらapjさんの誤読ではないかと思います。
ああ、こりゃ確かに…「医者は病気が飯の種」陰謀論と同じだ。/しかし、本件に「疑似科学批判者の中に素行の悪い人がいる問題」とか言える人が「反原発の中にデマが多いとか何が証拠だよ!?」と同じ人というね…。 / "「さしたる根拠は示し…"
記事内容は妥当な指摘と思うが、釣りタイトルはよくない。研究者がニセ科学批判しても本業の評価には一文の足しにもならない。何れにせよ、ここ数年のニセ科学批判に党派性を帯びさせようという試みは不健全だと思う / "「さしたる根拠は示し…"
これ   のこと言ってるのだとしたら、まだ皮肉に気付いていないって事の様であるな。 「はじめに断っておくが…」を読んでないのか?
自分の発言の整合性も取れないなら批判者たり得ないと思うが/整合性を取ろうとして自分の考えの誤りに気づくこともあるというのに / "「さしたる根拠は示しませんが、ニセ科学批判者はニセ科学問題が飯の種なので解決を望んでいない」と言っ…"
にせ科学批判の人は、自分たちに対する偏見や思い込みにはとても敏感なわりに、他者、とくに市民活動や左翼・リベラルに対する偏見や思い込みには鈍感、という印象はわたしにもある / "「さしたる根拠は示しませんが、ニセ科学批判者はニセ科…"
「わけがわからないよ」 /
この記事で批判したご本人とやり取りしているんだけど、めっちゃ既視感あることを言い出した。 (id:yasugoro_2012 / @yasugoro_2012)
この手の人々から「慰安婦問題で儲けている」という話の根拠が出てくることはない。米軍基地問題だろうと原発問題だろうと同じ事が言えるが / "「さしたる根拠は示しませんが、ニセ科学批判者はニセ科学問題が飯の種なので解決を望んでいない…"
問題解決への取り組みが飯の種になって本当に問題が解決してしまうと困るビジネスなんていくらでもありますぜ。 /
慰安婦問題から「飯の種」(定義がよくわからないがお金だろうか)を得ているという事実データを用いて論証する手続きが必要
タイトルだけでスルーしかけた /
ニセ科学批判でカネを手にしているひと、は実在するよね。 /
ニセ科学批判者の中に素行が悪い人がいる問題。 /
タイトルは釣りだが批判対象者の言動の裏返しであり妥当なカウンター/偽科学というのは専門知に対する非知的な誹謗がその本質だが、偽科学批判者にも専門外の分野には同じことを平気でするのがいるよね、という話 / "「さしたる根拠は示しま…"
以上

記事本文: 「さしたる根拠は示しませんが、ニセ科学批判者はニセ科学問題が飯の種なので解決を望んでいない」と言ってもいいですか? - 思いつきのメモ帳

関連記事

画像で見る主要ニュース