設計者としての「ゲームデザイナ」がプログラ厶を学んだほうが良い理由 - UEI shi3zの日記

38コメント 登録日時:2010-08-07 15:51 | はてなダイアリーキャッシュ

ゲームシナリオの定義 - Togetter ゲーム作りという仕事にはみんな意外と興味があるらしく、この手の話題はTogetterでも常に見かけます。 そういう意味でいうと、僕が本格的にゲームを作っていたのはもう95年の話ですから、あれがたぶん最後の「ゲームプログラマが活躍する時代」だったのかもしれません。 僕は3Dプログラマとゲームのいわゆるメインプログラマが分離する直前の時代にコ...

Twitterのコメント(38)

今日学んだこと。"プログラマだけが、技術の本当の限界を知ることができる" 技術の本当の限界は、すなわちデザインの限界であり、ユーザ体験の限界でもある。
RT @mimic007: ゲーム特有のプログラム設計とはなにかというと、この数理モデル化の評価軸が、「面白いか、面白くないか」という、非常にウェットな基準であるということ。
RT @mt_Paddy: 設計者としての「ゲームデザイナ」がプログラ厶を学んだほうが良い理由 - Keep Crazy;shi3zの日記
典型的はてな日記ですねぇ。 RT @mimic007: ゲーム特有のプログラム設計とはなにかというと、この数理モデル化の評価軸が、「面白いか、面白くないか」
ゲーム特有のプログラム設計とはなにかというと、この数理モデル化の評価軸が、「面白いか、面白くないか」という、非常にウェットな基準であるということ。
RT @mt_Paddy: 設計者としての「ゲームデザイナ」がプログラ厶を学んだほうが良い理由 - Keep Crazy;shi3zの日記
RT @mt_Paddy: 設計者としての「ゲームデザイナ」がプログラ厶を学んだほうが良い理由 - Keep Crazy;shi3zの日記
RT @mt_Paddy: 設計者としての「ゲームデザイナ」がプログラ厶を学んだほうが良い理由 - Keep Crazy;shi3zの日記
RT @mt_Paddy: 設計者としての「ゲームデザイナ」がプログラ厶を学んだほうが良い理由 - Keep Crazy;shi3zの日記
RT @mt_Paddy: 設計者としての「ゲームデザイナ」がプログラ厶を学んだほうが良い理由 - Keep Crazy;shi3zの日記
>プログラムの経験がないひとは、たいてい、これができない。だから、「基本は○○と同じ」「この部分は××のこの要素」というような「コピー&ペースト企画」しか立てられない。 < 設計者としての「ゲームデザイナ」がプログラ厶を学んだほうが良い
RT @itohtak: RT 設計者としての「ゲームデザイナ」がプログラ厶を学んだほうが良い理由
RT @ta1nakamura: ゲームはもちろんだけど、仕様が上から降りてくる退屈な業務システムであってもプログラム作成は創造的な作業だと思う。 / 設計者としての「ゲームデザイナ」がプログラ厶を学んだほうが良い理由 - Keep Crazy;shi3z
ゲームはもちろんだけど、仕様が上から降りてくる退屈な業務システムであってもプログラム作成は創造的な作業だと思う。 /
確かに自分の興味ある分野の数理モデル化は楽しすぎるがはまってしまって本質を忘れてしまう罠があるので注意が必要 /
[ゲーム][プログラミング][設計]「現実を数理的にモデル化」まさにこの作業だな /
RT @masanork: これは面白そう「実際にゲームを設計するときにどんな考え方をするか、コミュニケーションの設計とはどんなものなのか」 / 設計者としての「ゲームデザイナ」がプログラ厶を学んだほうが良い理由 - Keep Crazy;shi3zの日記
納得。RT @minatoya すごい共感した。ゲームに限らずコンピュータに関わる仕事をしている人は読んだ方が良い。RT @shi3z_now 設計者としての「ゲームデザイナ」がプログラ厶を学んだほうが良い理由 電通社員必読?
RT @sadaaki: すごくおもしろかった RT @masanork: これは面白そう「ゲームを設計するときにどんな考え方をするか、コミュニケーションの設計とはどんなものなのか」 / 「ゲームデザイナ」がプログラ厶を学んだほうが良い理由 - shi3z
すごくおもしろかった RT @masanork: これは面白そう「ゲームを設計するときにどんな考え方をするか、コミュニケーションの設計とはどんなものなのか」 / 「ゲームデザイナ」がプログラ厶を学んだほうが良い理由 - shi3zの日記
RT @masanork: これは面白そう「実際にゲームを設計するときにどんな考え方をするか、コミュニケーションの設計とはどんなものなのか」 / 設計者としての「ゲームデザイナ」がプログラ厶を学んだほうが良い理由 - Keep Crazy;shi3zの日記
RT @masanork: これは面白そう「実際にゲームを設計するときにどんな考え方をするか、コミュニケーションの設計とはどんなものなのか」 / 設計者としての「ゲームデザイナ」がプログラ厶を学んだほうが良い理由 - Keep Crazy;shi3zの日記
いい記事ですね。 RT @hotehama: これは超本質,,,, RT @masanork これは面白そう/ 設計者としての「ゲームデザイナ」がプログラ厶を学んだほうが良い理由 -
RT @masanork: これは面白そう「実際にゲームを設計するときにどんな考え方をするか、コミュニケーションの設計とはどんなものなのか」 / 設計者としての「ゲームデザイナ」がプログラ厶を学んだほうが良い理由 - Keep Crazy;shi3zの日記
これは面白そう「実際にゲームを設計するときにどんな考え方をするか、コミュニケーションの設計とはどんなものなのか」 /
極限までリアルな釣りゲームは、単なる釣り。ね。RT @shi3z_now 設計者としての「ゲームデザイナ」がプログラ厶を学んだほうが良い理由 電通社員必読?
すごい共感した。ゲームに限らずコンピュータに関わる仕事をしている人は読んだ方が良い。RT @shi3z_now 設計者としての「ゲームデザイナ」がプログラ厶を学んだほうが良い理由 電通社員必読?
RT @shi3z: 設計者としての「ゲームデザイナ」がプログラ厶を学んだほうが良い理由 電通社員必読?
RT @shi3z: 設計者としての「ゲームデザイナ」がプログラ厶を学んだほうが良い理由 電通社員必読?
RT @shi3z: 設計者としての「ゲームデザイナ」がプログラ厶を学んだほうが良い理由 電通社員必読?
電通社員必読?
電通社員必読?
以上

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