信号を守る日本人の方が2.3倍も歩行者事故が多いのは? - 紙屋研究所

24コメント 登録日時:2017-10-09 05:49 | はてなダイアリーキャッシュ

 いかなる車も通らないことがわかりきっている信号を守っているとか、アホなの?――という趣旨の記事が.....

Twitterのコメント(24)

フランスでは混乱が起きていないという事実は重い。
フランスでは、歩行者が時にとる「信号無視」という個人の行動は秩序の「バッファ」なのだと、ドライバーが認識している。
共通認識があれば、固定的でない「動的な秩序」が可能になる。
344: 言及記事と高速道路で走行妨害して人死なせてる人間、あまり考え方に差がないように思っている。関わりたくないものだ。/交通ルールを守りつつそれでも安心してはいけないという自戒として読んだ。 / "信号を守る日本人の方が2.…"
日本の方が老人の絶対数が多くてしかも老人が田舎に住んでいる、とか→
信号、守ってねえじゃん。前提がおかしい。信号守る国と思っていたら、高齢者が横断歩道でないところに飛び出してきて、ひくんじゃないの。 /
どうでもいいけど、マウント取りに行って、途中で中折れしているだけしか見えないんですけどー /
ほんと運転してて信号ないとこを自由闊達に横断するお年寄り多すぎて怖い。
スッキリしないのは求める結論に持って行けなかっただけという気が。でも正直で良いと思うます(上から目線) んでも、信号守らなきゃ状況は改善するのかと言われりゃそうでも無いワケで、やっぱりスッキリしないね… / "信号を守る日本人の…"
「どんな年齢の人が死んでいるのかというと、日本では過半数が高齢者。交通事故で死んでいる人の半分以上が年寄りというわけだ(フランスは2割)」
すっきりしないですね。論理がまだ頼りないので、専門家の見解も聞いてみたいです。信号無視する中高生は見慣れているというコメントもありますが、ウチの近辺ではそういう中高生はまったく見ないです。地域性?
小学生の時に信号無視して交通事故にあって以来、どんなにアホらしかろうが信号を守るようにしている。 /
コメント欄「ドイツ人の歩行者は信号を守るがフランス人は守らないのが当たり前。だからドイツのドライバーは信号だけを見ているが、フランスのドライバーは人間を見ているのでずっと安全」/
フランスと交通事情も違うのでまず定量比較が無理。 /
これ、歩行者、バイク乗り、自転車乗りとやってきて、視線がどうかってのがわかると色々安全になる。自動車は運転したことないんだけど。
左右確認は本当に大事。
ホンマにすっきりしねー!/ (id:kamiyakenkyujo / @kamiyakousetsu)
フランス人のドライバーは歩行者を信用してないから常に警戒する、日本人はその逆、ということなんですかね。ルールを逸脱する相手に弱いというか。/
確かに、フランスで、車来てないのに律儀に歩行者用信号守るやつはいないわな…。
いい分析観点や。実際高齢者による交差点以外の横断かつ事故が多いので中央分離帯が増えた: (id:kamiyakenkyujo / @kamiyakousetsu)
同じ都市の、東京出身者と大阪出身者で比較すればいいのではないだろうか。 /
米国社会を見ている限りでは、なんだかんだ言っても法律が厳しくなれば歩行者の事故は減る。全ての交差点や横断歩道に監視カメラを設置して、違反者はどんどん高い罰金を取れば良い。ワシントンDCはそんな感じ。
信号が赤だからといって車が止まってくれる保証はありません。車がこないときでも渡ることがある一方、緑になっても車が確実に止まることを確認してから横断するようにしています。正しくても死ねばおしまい。 / "信号を守る日本人の方が2.…"
道路事情も異なるし、単純な統計では判断つかんわな/戦争等の例外を除いて安全衛生は基本、弱者に合わせて、本人の裁量に任せてはいけない。免許制で例外を認めるというのも合わないし/まあ、程度の問題でもあるが / "信号を守る日本人の方…"
すぐ近くに安全に渡れる信号&横断歩道があるのにそこを渡らずに急いで通勤する大人も多くてねえ。そういう「待つのが面倒くさいから渡ろう」ってなことばかりやってると自制心が効かなくなるよ / "信号を守る日本人の方が2.3倍も歩行者事…"
フランスの件数が少ないのは軽傷をカウントしないからか。人口比もあるし素直に考えれば車同士の事故が多いからかなあ。 /
横断歩道でないところを横断する老人って、車が接近してるのに気がつくと(急いで渡るのでなく)道路の真ん中で立ち止まってやり過ごそうとしたりしてる。なんかもう、根本的に危険てかんじ。 / "信号を守…"
以上

記事本文: 信号を守る日本人の方が2.3倍も歩行者事故が多いのは? - 紙屋研究所

関連記事

画像で見る主要ニュース