「好きを仕事に」という欺瞞に騙されず、心の底から気持ちよく好きなことをやる方法 - 分裂勘違い君劇場

185コメント 登録日時:2017-11-14 18:43 | はてなダイアリーキャッシュ

「自分の『好き』を極めれば、それで生活できるようになります」 って言う人は、たいてい、「好き」と「稼.....

Twitterのコメント(185)

興味深いですね -
「好きを仕事に!」もいいけど、「稼げるけど嫌じゃない」を見つけるのも大事。すげー深い記事だった。
自分もこんな感じで、得意なことでより生産性(短時間高収入)
を高めるキャリアと、効率を気にせず好きなことに打ち込むキャリアを両立させようとしてます🤔

/ @fromdusktildawn)
こういう分析できる人頭良いよな〜
/ @fromdusktildawn)
とてもわかりやす。(・ω・)つ * / @fromdusktildawn)
匿名のブログでしか書けない真実と筆者も言ってる貴重なブログがTwitterのタイムラインで流れてきました。社会人になる前の学生だけでなく誰もが読んでおくといい内容と思います。
突っ込みを入れたいけど、ツイッターでは文字数が /
/ @fromdusktildawn)
まさかの最近の記事だった
/ @fromdusktildawn)    兵站は大切大切
(ひどい) 要約すると、つまりは金。 つ / @fromdusktildawn)
これめちゃくちゃすごいからみんな読んだほうがいい/ / @fromdusktildawn)
/ @fromdusktildawn)

ぼくたちセックス大好きツイッタラー
営業用アカで回ってきたから読んでみた。
/ @fromdusktildawn)
うん、真理だな。
特にクリエイター系で稼いでいきたいと思ってる人は一度は読んでおいた方がいいねぇ。
わかりやすい
はげしく納得してしまった。
私は好きを仕事にすると嫌いになりそうだから叶う手前までやるけど最後は自分から手放しちゃうんだよね。たぶん好きでは稼げない呪いにかかってます。
@straytama 仕事に関して、好きな事を仕事に対して自分にとって頭が痛くなる記事が出てきた...
宝くじしかない:
難しく考えず、やる!
/ @fromdusktildawn)
勉強になりまくったしなんか肩が軽くなった

/ @fromdusktildawn)
/ @fromdusktildawn)
元の記事はこれか。
久々に分裂勘違い君劇場に投稿があって、めちゃくちゃ懐かしい感じがした。大学入って間もない頃、現実逃避するようにはてなの人気ブログを読み漁ってたけど、その中でも劇場はトップクラスに面白かった。
これいい

?amp=1
/ @fromdusktildawn)
モヤモヤしてたことがだいたい言語化されてた
りーでぃんぐ( ╹◡╹)良い記事。 ▼
/ @fromdusktildawn)
:したくないことはしない、をこそ貫きたいもの
Life Shiftの後に読むと色々つながる
好きかつ得意なことで、なおかつ需要のある仕事だと幸せだと思う -
ああ、これ、クリエイターに限らず、エンジニアや経営者も含め、みんなが一度は考えなきゃいけないことだ。ここをはき違えた組織は高確率で不幸な人の掃き溜めになる。
"嫌な事"を極力避ける生き方をしたいなあと。避け方も色々あるのでできれば事前にそのルートを通らないようにしたいなあと。目の前に来て対処して避けるのはつらいので / "「好きを仕事に」という欺瞞に騙されず、心の底から気持ちよく好き…"
職と関係なく好きなことをして生きればいいという話かなと思ったけど、もっと多様性とか時間軸とか色々な点で射程の広い話だった。
長いけど分かりやすい。なるほどなと思った。
分かりやすくて良い記事。
» プログラマは比較的一致だったかな。他は不一致と言わざるをえない。割り切り割り切り。
「自分がギリ一致タイプか、ギリ不一致タイプか」という見極めは、自分の人生を賭けて行うものだ。

絶賛見極め中のやつだ……。
/ @fromdusktildawn)
あーこりゃすごい
きつい話だけどその通りだよなぁ

/ @fromdusktildawn)
好きなことと稼げることが不幸にも一致していないタイプの人は、いつか好きなことを仕事にするために、今は稼げる仕事をしようという話
?amp=1
「好きを仕事に」という欺瞞…好きな事が稼げるかどうかは先ずは運だし努力だけとは限らない。

自分は今は「続けたい」という気持ちが強いからそれが「=仕事」じゃ無くても良くてそれがどうなるかは一生掛けての自分の課題。
自分で好き勝手に作るのが好きなのであって誰かの奴隷にならざるを得ない瞬間がある仕事で何か作るのは大嫌いなので……
定期的に回ってくる様々なベン図 / / @fromdusktildawn)
好きが仕事だと早死にする気がする
良記事
父親が完全一致タイプで私が(今のところ)不一致タイプだから、将来の話とかされた時に苦痛なんよねぇ…
同意。俺、これいつも言ってるわ。▼ / @fromdusktildawn)
/ @fromdusktildawn)

読むべき名文!!!!必読ですよー
自分の今してることを考えたら、心にぽっかり穴が空いた
/ @fromdusktildawn)
あぁ…あああぁぁ
わかりやすい!
多分みんながなんとなーくはわかっていることなんだけど、説明できずに「人それぞれ」で片付けてることがどう人それぞれなのか明確になった、て気がする。
?amp=1
/ @fromdusktildawn) 確かに実名では 書けない、しかし突き刺さる話だ
中学高校の授業でやって欲しいレベルの話→
/ @fromdusktildawn)
好きなことは金にならないという長年の悩みについて触れられていた。
これ、あるわー
占い、スピリチュアル界隈にも多い「好きなことを仕事にしよう!」って言葉を聞いたら、まずはこの記事を是非読んでほしい。
納得する部分もあるけど、なんかちがうなー。
金の問題に帰結するっていうのは、マジでその通りかと。ま、みんな、表と裏ってあるよねw にんげんだもの( ͡° ͜ʖ ͡°) /
行動遺伝学の話は「モザイク一切ナシっす!これが現実っす!」って感じのモロなので、もう少し柔らかくて、かつ分かりやすくて文章が面白い記事はこれかな
好きとか得意とか稼げるとかって別物だから人間むつかしいね
/ @fromdusktildawn)
なるほど、好きなものは別に持とう。
昨日私が書いていたことと主旨は同じみたいです。自分のタイプをよく考えて見極めて選択するのがベストだと思うな。
これが意識できているかだけで心の持ちよう変わるなぁ。
これわかってるようで、わかってなかったかもしれない。
特に後半の嫌なことと稼げることの集合差の話がストンと腑に落ちた
考えが分かりやすくて良い記事でした。一読あれ。

/ @fromdusktildawn)
おつらい…っていいながら読んでる: / @fromdusktildawn)
とても読みやすい文章だったなぁ。
私はギリ一致タイプになれるかもしれないけどどうだろう
/ @fromdusktildawn)

前職、ホントに好きだったんだよ…
/ @fromdusktildawn)
めちゃくちゃわかる!!!!!!!!!!
美大生とか専門的な方面にて出してる人は特に読んでほしい内容だ
趣味と特技が一致する人間だったから軽率に「好きも極まれば仕事になる」的なことを言ってしまっていたので私に何かアドバンスを聞く前にこれを見てほしい
?amp=1
/ @fromdusktildawn)
大事ですね…。
/ @fromdusktildawn)
これホントにそうだし、理解してもらえない話だよね。
「好きを仕事に」って簡単に言うけど、実際本当に博打打ちなんだなぁとこの一年で再確認した。
「食わず嫌い」を「好き」にする…
/ @fromdusktildawn)
分かりやすくてすんなり理解できたし早く読むべき?
寝るにとてもいい記事を読んだ
長いので、後日じっくり読みたい😆

/ @fromdusktildawn)
すごくしっくり来た

/ @fromdusktildawn)
リアル過ぎる…良くまとまってるな〜 / @fromdusktildawn)
@jo3emc 関係ないけ中々筋の通ってるロジックの話見つけました。
ところどころぶっ飛んでてはてなもあるけど面白かったです
/ @fromdusktildawn)
言い聞かせたい人が多数……
今年一番 ホンマこれ!とおもた記事
自分の好きを極めて、仕事にしよう派
/ @fromdusktildawn)
これ、高校生の頃に薄々思ってた…
こないだこれ読んでふむふむ唸ってたんですけど、これなんとなく頭にあるだけでだいぶ楽になるな。
面白かった。はてな匿名ブログって感じだ。/ / @fromdusktildawn)
"したがって、多くの人にとって、真に重要な人生の課題は、 「好きな事」と「稼げること」の積集合を見つけることなんかではなく、 「稼げること」と「嫌な事」の差集合を見つけることだ。" / "「好きを仕事に」という欺瞞に騙されず、心…"
ベン図を駆使した興味深い記事でした。でも、乱暴な言い方ですが、、、好きを仕事にでも、嫌いを仕事にでも、自分がそれと決めたら何でも良いと思います。
> 「好きな事」というのが、年とともに変化する、
...
ネガティブな事には真実が多分に含まれている。ポジティブな事には嘘が多い。だからネガティブな情報が好きだ。
すっっっごい記事だ!!拡散希望!!

↓引用↓
正直に言うと、私も、実名でネットにこれを書くなんてことはしない。
当然、facebookには、書かない。
これは、匿名ブログでしか書けない、本音の部分なのだ。
/ @fromdusktildawn)

どうやっても稼げなかったらつまり終わりじゃん
不一致タイプだと自覚してるので稼げることの中ではやる気が多少なり出るところを必死に探している。
なにこれめっちゃ面白い。仮説でしかないはずなのにすごく説得力あるなあ。やっぱ正しい自己分析は大事
うへー、面白っー。 /
フロムダさん(このエントリの著者)が書くものは大体好きなんですが、ちょっとこのエントリは好きではないな。

私は「好きな事」を広げる、あるいは抽象化するのがよいのではないか、と常々考えています。
...
/ @fromdusktildawn)

大変わかりやすく為になった。
まあ好きを仕事には、それが政治的に正しいか否かではなしに自分が好きな何かで稼げるか自問せよ稼げると思えば実行せよ思えなければ諦めろ、って意味でしかないと思っている / "「好きを仕事に」という欺瞞に騙されず、心の底から気持ちよく…"
不一致→不在→ギリギリ一致の不確定

-
とりあえず今は幸せだ / @fromdusktildawn)
「好きな事」を仕事でするために「好きでない事」も仕事でする。「好きな事」「嫌いなことを」を二分しないのが私の仕事への取り組み方。
好きなことを仕事にすべきでない、っていう話もあるけど、結局はしゅ身なりなんな仕事以外に逃げ場所を /
そうだね /
そうだと思う。
不一致タイプだからできることを仕事にしている。
できることはイコール好きなことではないので好きを仕事にできる人は素晴らしいと思う。
好きなことは趣味でいいのだ。
でも割と色んなことできるよ。
もやもやしてる部分を代弁してくれてるようなエントリー。
自分がどのタイプか認識しておくのは、大事だと思う
何が我慢できて何が我慢できないか、のほうが大事。って話だと解釈。 /
ザ・はてなダイアリー
「ギリ一致」で急に積集合が可能性になって混乱した。 /
難しく考えた事ないけど、興味の持てる事を仕事にして好きな事は趣味でいいかなーって思ってた。それで成功したかどうかは別として、とりあえず楽しく生きてる。 / "「好きを仕事に」という欺瞞に騙されず、心の底から気持ちよく好きなことを…"
カレー即ち複合スパイスとは香水に劣らぬ時間・熱変数があるなどして政治的食品なのか……
好きなことを仕事にーの話。
僕の周りはみんな好きな事無いって言うの〜。悲しいよね〜。
「楽を仕事に」が良いと思います。
他人にとっては頑張らなくてはいけないが、自分にとってはけっこう楽にできることです。
理想論かも / 「好きを仕事に」という欺瞞に騙されず、心の底から気持ちよく好きなこと...
一致タイプ出会ってほしいなー
おもろい論点 / (はてなダイアリー)
/ @fromdusktildawn)

面白い記事の予感、後で読んでみよう(o・∇・o)
確かに一番よくある部分のことはネガティブだから書かれないよね。あとやりたいことがない人が実は多数という指摘もそうだなと思う。 /
本論とは関係ない些事だけど、4つの円のベン図って正しくないよ /
好きなことをして稼ぐという意味。マーケットとの一致具合。稼げる仕事を好きになるというのも解となるよ。 /
好きを仕事にしたけど、今の仕事は好きじゃないです。 /
わかりやすい視点で非常に興味深かったですが、好きなこと=趣味とは必ずしも一致しないと思います。野球が好きだと言う人が野球チームの球拾いをやってもダメ。そして好きなことが全くない人なんていません。 / "「好きを仕事に」という欺瞞…"
あらゆる人間は、いかなる時代におけるのと同じく、現在でも奴隷と自由人に分かれる。自分の一日の三分の二を自己のために持っていない者は奴隷である。(著作:人間的な、あまりにも人間的な)
:

好きなことでお金を稼ぐバランスの解説としてすごくわかりやすい
嫌なこと・苦手なことはしない。得意なこと・勝てることをやる。お金は大事。 /
「好き」より「適正」だと明和電機の社長も言っていた。/
ふろむださん無双でなにやらうれしい。 /
最後のニーチェの格言で、自分は奴隷でしかなくて笑うしか無かった
まぁそうだよなーと。20代前半で不一致型の存在に気づけたのはよかった。ここで言う不在型は優秀じゃないと思ってたしな。 /
長いんで途中で面倒くさくなって読んでないけど、結局一千はてなブックマーク集めてもブログは儲からないってことでよろしいか /
お見事。よく言ってくださいました。
"だから、本当の本当は、「好きな事」「嫌いな事」「稼げる事」だけで事足りるし、そのメトリクスだけに思考を集中させた方が、はるかに思考がクリアになり、正解に近づく" / "「好きを仕事に」という欺瞞に騙されず、心の底から…"
たまたま一致した。好きな事と稼げる事が。

/ @fromdusktildawn)
好きなブログが更新されて嬉しい
長くて要点を取るのが難しいですが、"好きなことで食えるかどうかビミョー"な人がとるべき手段について、だと思います。 |
"経営者や上司は、仕事が好きなのは当然だと思っているし、部下は「仕事が嫌いだ」と言うと人事評価に響くから、仕事が好きなふりをし続けなきゃならならず、いやーな職場になる。"
:

ふろむだ先生の記事すき
自分はわりかし「好きなこと」と「仕事」が重なっている方だけど、計画立てたり、段取り考えたり、人を動かしたり、報告書を書いたりするのが大嫌い。「お前は社会人じゃない」といつも言われてる… / "「好きを仕事に」という欺瞞に騙されず…"
ー結局はここ。

●不一致タイプになるリスクの大きい人は、多く稼ぎ、少なく支出し、固定費を最小限にし、不一致タイプ・ショックに備えよう。
深い・・・。
自分は不一致タイプなので、嫌なことを遠ざける仕事でもっと稼げる道を模索している最中です /
雇用の流動化を認めない社会なら、せめてBIで「稼がなければならない」という足枷を取り払うべきと思った。 /
面白い。親が不一致タイプだったなー。 / @fromdusktildawn)
好きを仕事に、みたいなフレーズにはブログずっとモヤモヤしていたので同意。一致タイプにすすめられても己を見つめ直して慎重に動いた方が良い /
みてた:
一致とか不一致の判定基準が曖昧なので詐欺に使えそうね。 /
過去記事かな?と思ったら新作だった。 /
面白いな〜(/・ω・)/不一致タイプにとっては、「好きを仕事に」というのは、呪いであり、人生を蝕む毒である。
「稼げること」の中で「嫌なこと」を含まない部分を探す。幸せは不幸ではないこと、としばしば考える。 /
"あらゆる人間は、いかなる時代におけるのと同じく、現在でも奴隷と自由人に分かれる。自分の一日の三分の二を自己のために持っていない者は奴隷である。"
みんな!マジでこのバランスだよ!
/ @fromdusktildawn)
つまるところやっぱり金なんだよなぁと再確認。お金が腐るほどあって好きなことしなさいって言われたら一生寝て過ごしそう。 /
最近読んだブログの中でとびきりクール。モチベーションと仕事の関係をこんなにうまくばっさり説明できるのすごい!
これに関係しそうなこと呟いた気がするけどなんだったか忘れたな。4つの円をみたときヘドが出た。
仕事選びのポイント。稼げる事は即ち得意な事であり、他の人より差別化出来る事。 この視点で選べば、評価が得やすく、ストレスも減る。好きな仕事でも結果が残せなければ辛いだけ。貢献できる事に一点集中。 / "「好きを仕事に」という欺瞞…"
「『好き』を仕事にしようとして、低収入でお金が貯まらず、結局、好きなことができないまま、一生を終えることになりかねない。」やめろぉ!!(血涙 /
"(好きなことと稼げることが)不一致タイプにとっては、「好きを仕事に」というのは、呪いであり、人生を蝕む毒である。" /
定期的に見直さないとな~
金と言うものが生活の基盤となることで人は嘘をつく /
「学力と学習支援の心理学」に「なりたい自己」と「なれる自己」に同じようなベン図があった。学習は実現の可能性を高める。それに中島聡さんの話をからめて、これと同じようなことを書くつもりだったのに・・・。 / "「好きを仕事に」という…"
これやるなら(好き・好きでない)✕(稼げる・稼げない)の4象限で見ないと。「好きでない。けれどかなり稼げる」なら、好きになってしまう可能性がある。というように、動きも見えてくる。 / "「好きを仕事に」という欺瞞に騙されず、心の…"
おもしろいし、わかりやすい。/
「とくに苦しみもなく、なんとなく生きて、なんとなく年をとって、なんとなく死ぬ人生。すばらしいじゃないですか」 /
好きなことは趣味で꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱嫌なことでないことは仕事で /
とてもわかり易い。👏
本当こういうのって人それぞれの素質と時代のニーズ次第だからなぁ。そして職業を選択する若い頃には、自分の事がまだ分かんないんだよね/
以上

記事本文: 「好きを仕事に」という欺瞞に騙されず、心の底から気持ちよく好きなことをやる方法 - 分裂勘違い君劇場

関連記事

画像で見る主要ニュース