「普通の投資」を始めよう - Chikirinの日記

99コメント 登録日時:2018-08-10 22:39 | はてなダイアリーキャッシュ

「貯蓄から投資へ」と言われ続けて数十年。 未だに日本では「投資は怖い」と貯金しかしない人も多数いる一.....

Twitterのコメント(99)

@minimaldisciple 拝見しました!
投資について、
私は若い子に、ちきりんさんの記事を読めと伝えてます笑
アクションまで落とし込まれてる点が
いいなと思いました。


あとメルカリですが
私も今年に入ってから
10万円以上の売上が立ってます。

出口を考えた買い物がお得なことを学びました笑
"もっとも不思議なのは、「ごく普通の投資」をしてる人が少なすぎるように見えること。"

これも同根よね。特別なソリューションを求めて正面からの勉強をおこたるのは国民性。
ちきりんは賛否両論あるけど、個人的には着目点が面白いので好き。投資して初めて知ったのは自分の性格。ギャンブラーで意外にリスクを取るタイプだった。
➡投資をすると以下のようなメリットもあるんです。(略)2)自分の投資性格が理解できる
/ @InsideCHIKIRIN)  これ良記事だな。若いうちに自分の「投資性格」掴んどいたほうがいい。退職金を全部危ない投資に突っ込んだりする前に、まだリカバリできる若いうちに痛い目みてでも学習しとくの超重要…
ちきりんさんのブログ。こういう投資感覚が身につけば持ち家という固定資産が収益を生まないものなのか分かるのです。
一般人が資産を作るならドルコスト平均法のインデックス分散投資一択。それ以外は
・宝くじ→期待値低すぎ
・ギャンブル、FX→胴元差し引きのゼロサム
・個別株、不動産、コモディティ→リスク大、時間必要
みんな、高校1年レベルの複利計算くらい勉強しよ?
思った以上に金使わなくて現状必要性もあんまり感じてないのでさっき投資始めました
必要になった時にあった方が良いなーってことと学べることあるかなーって思ってなんとなーく
以前ちきりんさんのブログ読んで書いてあった通りに進めてます
「「普通の投資」は自分を知り、社会の動きを学び、人生を豊かにするのに役立つ、ってか、ほとんど「働く」ことと同じくらい、いろんなことを深く学べるプロセスでもあるんだから」
そろそろ手をつけないとまずいことの一つだわ。
投資に興味ある人
投資に興味ない人
お金に疎い人
搾取されるのが嫌な人

必読です!
投資ってギャンブルではなくてひとつのリスクヘッジだと思う。と言いつつ自分もようやく最近始めてみたところだけど。/
/ @InsideCHIKIRIN)
メモ。
ちきりんさんのブログより
「普通の投資」のお話。
@____rina____ 投資は、ちきりんさんのこのブログが分かりやすいし正しいと思いました。
そう、当時は別に怖くはない。
みんな仮想通貨で億り人とか宝くじで一発みたいな感じだから
失敗するんだよね
これ、本当にオススメ!
指数連動型のETFに投資をするだけですごく勉強になる!

/ @InsideCHIKIRIN)
「普通の投資」とは

・働き始めると同時に少額で始め、

・収入がなくなる年齢まで何十年単位で、

・レバレッジはかけずに、節税制度を利用しながら、

・分散投資とドルコスト平均法の原則に則り、

・生活のゆとりや老後の資産形成を目的として行う
株を買おうと証券会社の口座を開設したもののそこでストップして早●年。

ちきりんさん(@InsideCHIKIRIN)のエントリー

に背中を押されてついに購入!
...の直前まで行ったけど、買いたい株を1万円で買えるのは17時以降らしいのであと数時間足踏み。笑
最高の記事!
これから就職する人にぜひ伝えたい!
/ @InsideCHIKIRIN)
日本円を現金で貯めることのリスクを考えると貯蓄がいかに損か分かる。20 年後の日本と日本円が全然信用できない。 /
ちきりんさんの勧める、ジジババになってから証券営業や不動産にカモられない為の投資法

1)就職したら最初の給与から投資を始める
2)ネット証券に口座を開く
3)投資商品をひとつ決める(先進国の連動型ETF or インデックス)
4)ログインは月1回、メンテは年1回
本当に普通の投資だった 💰
これすごく良記事です。真面目にこれが投資として正解なの。あとは応援したいという意味の投資を入れ込むか否か。 /
良い記事だと思いますが、なぜNASDAQなのか疑問。普通を求めるなら、s&p500とかVTIでいいと思います。

/ @InsideCHIKIRIN)
インデックス投資家ブロガーがこの10年ずっと訴えてきたこと。この分野では後輩の勝間さんがずっと先輩だね。/
持ち株会の仕組みに文句言っててすみませんでした
真っ当なエントリだがこういう記事が出てくるということはもうすぐ天井なんだなと思ってしまう。はてブユーザがどういう反応してるか気になる /
投資ってイラストレーターやデザイナーにも大切な事だと思う。
収入が一定じゃないからなかなか難しいと思うけど、フリーな仕事だからこそ必要。

/ @InsideCHIKIRIN)
投資することのメリット
・社会と市場について学べ、「視野」が広がる
・自分の「投資性格」が理解できる
・「リスク」を取ることの意味がわかる
「自分の投資性格が理解できる」ってのは長い人生において本当に大きなメリット。/ / @InsideCHIKIRIN)
そういった意味では僕はここで言われてるこちと正反対のことをやって生計を立て、家族を4人養い、トム・クルーズを映画館に観に行ったりしているな…🤣

・少額で始め、
・何十年単位で、
・レバレッジはかけずに、
・分散投資とドルコスト平均法で
・老後の資産形成を目的
普通の投資はおススメ。わたしは、 一部投信、一部普通株式。普通株式は、オススメしない
こういうふうに勧めてあげたいな。
普通すぎてどうしようも普通という感想しか抱かなった。希望を言うならまずウォール街のランダムウォーカー読んで欲しい /
なんで資金力もない弱小初心者がリスクの分散なんか考えなきゃいけないのか、この手の話は常にそこがわからんのですよ

/ @InsideCHIKIRIN)
本一冊分くらいの内容をシンプルに書いてる。普通の投資やろうっと!
→ / @InsideCHIKIRIN)
自分の投資性格が理解できる、は確かにそうだな。気づけば結構長い投資歴に。年上で人的資本ある友人がこれから投資にチャレンジだ、とか言って長い。お小遣い価格からやってみればいいのに。 /
めちゃ基本的な投資リテラシーについて。こんな感じの内容を会社の新卒の子に伝えたら怪訝な顔された...w
参考にする
クックパッドは買うな、から始めるべきだったよね。それがないから読む価値ないわ。
「普通の投資」は自分を知り、社会の動きを学び、人生を豊かにするのに役立つ、ってか、ほとんど「働く」ことと同じくらい、いろんなことを深く学べるプロセス>同意。

/ @InsideCHIKIRIN)
"「投資はお金のある人がやるもの。まだ資産もなく収入も低い自分には関係ない」と思ってる人がいますが、それは間違いです。"

その通り。株なんて数万円で買えるところとかザラにあるからね。ヤフーとか5万以下で買えるぞ。

/ @InsideCHIKIRIN)
損切りのタイミングが遅い私の性格。
「そうか、オレは損切りが怖いがために"長年かけて取得した資格職業"から離れられず、こうしていつまでも人生を無駄にしてるんだな」と自覚できたりするから。
投資は特別のことじゃなく、これからのスタンダード。

普通の投資をはじめよう。
「人生でリスクをいっさいとらずに生きていける人なんてほとんどいないはず。」ゼロリスク症候群の人達は、ひょっとしたら貯金好きな人が多いのかもしれない。となると、ちきりんの言う通り、人生にノーリスクなんてないというのを学ぶのに投資は有効なツールだ。
) / 概ね同意なんだけど裏がありそうって思っちゃうね
うん、毎月¥5,000の積立投資いいと思う。但し、倍になったら利確するぐらいのExitルールは必要。その時はまた積立の対象にする商品を見直すこと。 /
良記事。自分も新社会人のころにこう言う知識があればよかったと思う。

/ @InsideCHIKIRIN)
・大金を持った時に投資を始めると大損する
・最初の給料からちまちま積み立てる

世界経済の状況によっては、含み損に我慢できず解約しちゃうこともありそう。
多くの人にとって10年後の100万より今の10万円なんだよね。
まさに求めてた記事だった。 /
相変わらず分かりやすい。
/ @InsideCHIKIRIN)
わかりやすくてためになって、楽しい解説でした!知り合いの高校生に教えようっと。

/ @InsideCHIKIRIN)
「普通の投信」っていいキーワードだな。 →  / @InsideCHIKIRIN)
投資経験ないのであれば仮想通貨にオールインするのではなく、手堅く始めた方がいいです。文中にあるように先進国株式系のETFから。
/ @InsideCHIKIRIN)
これいい話だなー。難しい言葉も使わず、限りなく中立なポジションからの投資のススメ。投資と投機を分けて説明してくれているので信用できる。ただ、この中の株に関する用語がわからないかつ調べる気もない人はやはり貯金しかしないとは思う。
2018-08-10  投資にはリスクもつきものなのであくまでも自己責任ですが、読んでいてなるほどなーと思いました。
これなー。 /
ふむ、いいね。

/ @InsideCHIKIRIN)
若い人こそ読んで!
"まとまったお金が手に入った時に「人生で初めての投資」なんてしたら、高い確率で資産を失います。
収入がまだ低い時期から投資を始めることによって、投資について学ぶこと自体が重要" /

(@InsideCHIKIRIN)
ドルコスト平均法はほとんど無視してるけど、僕も大体こんな感じ( ´・‿・`)現状、全財産が順調に数割増えて色々勉強にもなるし良い( ´・‿・`)
そのとおりだと思っています。 /
水瀬ケンイチさんの著書でも
同じように書かれていた。

そして、広瀬さんも言っていた!
投資は最強のソーシャルゲームだと!しかも課金してお金が増える。w
何これ、めっちゃ親切な説明。20年前に知りたかった。当時の自分の周りの世界にはどこにもこんな説明なくて、数年前に本3冊位読んで学んだ事がギュッと1つのブログにまとまってる。義務教育かせめて高校辺りで普通に大人の嗜みとして教えて欲しかった事のひとつ。
これは完全に中立の立場で書かれてる、素晴らしい記事ですね◆ / @InsideCHIKIRIN)
長期投資が王道。だけど退屈で時間がかかるので、強欲な人達はレバレッチをかけて短期的売り買いを繰り返す。
/ @InsideCHIKIRIN)
投資はやった方がよいです。本当は子供の頃からこういう勉強を学校の授業でやるべきと思う。
/ @InsideCHIKIRIN)
真っ当だ。 /
これは素晴らしい投稿。投資をしたことない人には必ず読んでほしい。どうやってやれば良いかだけでなく、何故やるべきかや、金銭以外にどんな効果が期待出来るかまで丁寧に書いてくれてる😭
/ @InsideCHIKIRIN)
これ本当になあ。日本人は圧倒的に投資が下手すぎる。あまりに長い間「安全安心」神話に安住しすぎてきたせいだろうなあ。この記事の内容が日本人の常識になれば、人々は豊かになり経済も成長するのにね。 /
:「貯蓄から投資へ」と言われ続けて数十年。
未だに日本では「投資は怖い」と全財産を貯金してる人も多数いる一方、
人生一発逆転を狙って高レバレッジをかけたり、ものすごくボ…
「毎月1万円貯金するなら5千円を貯金、5千円を投資」
「先進国の株式に連動するETFがいいです」
なあインチキリン、投資経験ゼロなのがバレないように、5千円で買えるETFがどれくらいあるかは調べような。

( @InsideCHIKIRIN )
/ @InsideCHIKIRIN) ほんとにふつーだ。分かりやすい
初心者にオススメの投資方法が分かりやすく書かれている良記事!
わかりみが過ぎる。投資ってやってみないと相場が下がった時や上がった時に自分がどういう行動取るか分からないのよね
はじめてみようかな。
①社会と市場について学べ、視野が広がる
②自分の投資性格が分かる
③リスクをとることの意味が分かる
アーリーリタイアっぷりから投資はプロレベルだろうなぁと思ってたけど何やってもプロはプロだった。
人生のプロ。
人生初めてじゃないのかな?
強くてニューゲーム?

/ @InsideCHIKIRIN)
さんの「普通の投資を始めよう」に賛成。収入も資産も少ない時期から始める。(アメリカなどの)先進国の株式市場のETFを買う。ほったらかして年一回程度メンテする。
もう100%完全同意!投資とかよくわかんないと思っている人ほどこの通りにやって間違いないと思う。僕も基本ずっとこのスタンスです。 -
これね、私も禿同です。若いうちに始めるのがいい。
ちきりんさん、意外とスパルタ。これを自分の言葉で説明するのはかなり意識的な勉強が必要ですよね。

下記について自分の言葉で説明できるようになったら、初心者卒業です。
・信用リスクと流動性リスクと価格変動リスクとインフレリスクと金融機関リスクの違い
いんちきりんと(商売上手な下品な人という意味で)ばかにしていたが、すごくまっとうなことを書いている。これは正しいと思う。
「「あちゃー」とか言いながら同じ額を、「うひょひょー」とか言いながら同じ額を、毎月、淡々と投資する。
あとで書きますが、それによって自分の気持ちがどう揺れるかを自覚すること自体が学びになるので。」
投資を初めてから「銀行員なんてみんな詐欺師みたいなもん」という事が分かった。ただそうしないと銀行も潰れちゃうからな。
これはすごく良い記事
トルコリラウェーイな私が良いと書くのもアレだけど。ちょくちょく銭の話をしているのは若いリフターに銭のために色々と諦めることをして欲しくないというおせっかいです。

/ @InsideCHIKIRIN)
田舎で新築マンションを買って賃貸にしてる人って多いけど、プラスになるまで一体どれ位の年月が必要かちゃんと理解してるのかな。ようやく元が取れたと思っても、20年30年経ったマンションに住みたいとは思わない。/
マネーリテラシーを身につけることはこれからの時代必須。最早、サラリーマンだけでは食っていけなくなるのだ。
/ @InsideCHIKIRIN)
勉強になります。
ちきりんさぁ〜ん💞
俺も投資してるけど、最初はみんなに「危ないからやめとけ」って言われた。けど市場を勉強するようになったし資金運用もできるようになった。新卒のみんなには声を大にして言いたい。「日経読むくらいやったら、投資始めた方が良い」って。
@InsideCHIKIRIN
賛成!普通の投資のススメ。
ドルコスト平均法。
ちきりんさん、めっちゃ良いこと言う。
投資のメリット
①社会と市場について学べて視野が広がる
②自分の投資性格が理解できる
③リスクを取ることの意味がわかる

/ @InsideCHIKIRIN)
リスクを取って身銭を切ると勉強するようになるから良い。ただし、勉強するといろいろいじりたくなるから、次はその誘惑との戦いがはじまる。

| / @InsideCHIKIRIN)
教員でも、読んだ方が良い。
投資の話は、世界が広がる。
ちきりんが投資について書くのは珍しい。彼女らしく、自分の文体でわかりやすく書いている。軸がぶれねーな、この人は。 /
以上

記事本文: 「普通の投資」を始めよう - Chikirinの日記