61コメント

膨大な財政赤字を抱え、人口減少が急速に進む日本。もはや無駄にできるお金と時間はありません。 この「お金」と「人の時間」という希少資源をいかに有効活用するか、というのが「生産性」の話。 そこで今日は社会の生産性を上げるため、廃止を目指して検討を始めるべき 10個の社会制度について考えてみました。 すぐにとは言わないけど、次の 10年くらいをかけてこれらをすべて無くせれば、日本はとっても高生産な社会に...


Twitterのコメント(61)

大半の人が土日祝日に休むことかな。みんなで一緒に行動するか、非効率的。/

/ @InsideCHIKIRIN)
10個目が秀逸 >  / @InsideCHIKIRIN)
「教育の生産性」「福祉の生産性」という概念を発明なさったようだ。自分の頭で考えるのってステキ。
10)正社員・非正社員の時代遅れの雇用制度
/ @InsideCHIKIRIN)
こうして見せられると、無駄ばかりですね。
/ @InsideCHIKIRIN)
政治家はさぁ・・・
もっと、社会全体の生産性が上がる制度設計に時間を使おうよ。
もっともだ!
さすが。おもしろい。
このうち電子マネー+生活保護+納税は
確定申告しなくても還付される、
生活費がマイナンバーカードに毎月付与される世界

政府と日銀が マイナンバーポイント運用するぜと決めればすぐできるよ
税金系のお金の計算はほんと早く全自動にして自動で引き落としまでやって欲しい。これは気合入れればできること。まずは法人からだけでも /
なんか乱暴かも.まぁアレすよね.人間に犬の尻尾がついてて感情が丸見えなら社会はシンプルになると思うけど,そういうのが必要な話のような気がした. //
最近のちきりんって誰でも言えそうなことを誰でも言えそうな言葉で語るよなあ... /
紙の雑誌がなくなっちゃうのは嫌だけど、その他はなるほどなー!と思った。
エスカレーターで片方にしか乗らないやつ。 /
こう見ると本当に無駄が多すぎる。Amazon Goみたいなお店増えればいいなぁ。
/ @InsideCHIKIRIN)
すごい。全部正しい。
意識高い人が意識高い人と議論するだけでは何も変わらないというのが悲しいですね。 /
満員電車の通勤時間はほんまなくさないと。
会社まで歩いて5分やと最高やで~ /
共有機能、動作確認中
この考えの行きつく先は、「社会に貢献できない人間は産むな!」だな。(◞‸◟;)   / @InsideCHIKIRIN)
本当にその通りだよなあと思う。なかなかこの通りにはならないと思うけど…。/
卒業証書なくすっていうのは面白いと思いました。そうすれば、どこの大学出たとか関係ないですしね。東大と言い張っても分からないかも笑
いくつかのアイディアは実現されはじめてるけど、頑張って欲しいですね!
/ @InsideCHIKIRIN)

かなり粗削りかつ極端だけど特に教育に関しては概ね同意かな。
通勤ほんとになくしてくれ。 /
/ )
卒業証書廃止はオリジナリティあって面白い。
今回もすごい勢いを感じる。私の通勤時間は10分です。> / @InsideCHIKIRIN)
だいたい賛成です・。・
Akariちゃん優等生なんやな。 /
現金制度は早く無くなってほしい。クレカで事足りる。
なるほど>"複雑な社会保障制度をたくさん作ると、数多くの公務員を必要とするのでスゴク無駄です。
ホントに困ってる人にお金を渡す、というシンプルな制度にすると、コストが激減する"

社会の生産性を上げるために廃止すべき
ごもっともですなぁ。挙げられている制度周辺でメシを食っている人々の存在がまさにアレ。_ / @InsideCHIKIRIN)
まあ、すげえベストセラー作家の言うことだから納得される方も多いでしょうけど…。
でも、なんか生産性、生産性とか言いだしている現代ってなんか本質的な部分を逸脱していないか?って思う。
まー改革っぽいこと言っておけばこれくらいの記事は書けるね /
概ね同意できる内容ですな。特にキャッシュレス社会の到来を期待したいトコですわ
(・ω・)ノ💰 /
10番目、この一節にズキリときた。
> 「すべてを一人で考える」なんて、すごく生産性が低いんだもん。

ワタシがフラストレーションの渦に囚われている根幹って、コレだ…
どんなに考えてもせいぜい一馬...
通勤は今すぐ無くして欲しい。
あと不要なのは週休2日制。働きたいときに働く。そういう社会になればいいと思う。
確定申告とかも家計簿ソフトと連動して全部自動でやってくれりゃいいのに。まだまだ生産性を上げられるトコロは多い。
大賛成!!ちきりんさん、冴えわたってるなぁ、、、/
/ @InsideCHIKIRIN)
ホリエモンのTweetや著書やメルマガに書いてあることと重なりますね。

/ @InsideCHIKIRIN)
すぐにできそうだけど、20年は変わらんだろうな。現金なんか電子マネーにしたら、とてもはかどるだろうに。銀行は実用的な次の一手を早くリリースするべし。 /
最後のオチが上手すぎる!って、このツイートも生産性が低い気がする。
/ @InsideCHIKIRIN)
通勤云々はよーわからんけど、確かに紙はいらん。学校の話もかなり頷ける
もっと楽に便利に、効率良く生きれるように考えていけるね。
制度ではないけれど、優秀でない上の者ですね

/ @InsideCHIKIRIN)
/ @InsideCHIKIRIN)

面白い内容だった。10個目について自分も考えてみたいと思います。
学校制度自体いらないなー。だって、学校の勉強なんて、単なる千本ノックだもん。世界を旅して気になったことだけググればよし。いろんなことを知ってる人がいっぱい集まったコミュニティのほうが大事。 / "社会の生産性を上げるため廃止すべ…"
義務教育は生産性の観点からも無駄、って凄いでもわかる。飛び級してどう見ても小学生と一緒に大学の講義受けた身としては、
何かに突出してる人がその分野以外のことへ下手な言及をしてもあがめ奉られることの弊害を指す言葉があったけど思い出せない。
人口を増やすにはどうしたら良いかも合わせて考えたい(´・ω・`)
と独身の自分が言ってみる

/ @InsideCHIKIRIN)
本当にそう思う。すべてを早急に無くして欲しい!
/ @InsideCHIKIRIN)
学校関連以外は概ね賛成。あとパッとあげられるものだと一番は印鑑制度 → / @InsideCHIKIRIN)
全部ぜーんぶ大賛成。てか、「いやいやそうは言ってもいきなり無くすとか無理でしょ?常識的に考えて」とか考える人が一番こういう無駄を無くす事に貢献しとるよね。
以上
掲載元: 社会の生産性を上げるため廃止すべき 10の制度 - Chikirinの日記


他のコメントを探す:Twitter検索 はてブ

関連記事

32コメント 2012-07-09 18:24 - www.47news.jp

日本で暮らす外国人をめぐる法制度が9日から大きく変わった。改正入管難民法などの施行により、60年以上続いた外国人登録が廃止された。合法的に滞在する人は、新たな身分証を交付され、日本人と同じ住民登録に組み入れられる。 だが、政府による外国人管理が強まり、不法滞在者は最低限の行政サービスさえ受けられなくなる恐れが残る。 改正法によれば、3カ月を超えて...[続きを読む

画像で見る主要ニュース